揚げしゃぶ

a0056451_1563971.jpg

冷凍してあったしゃぶしゃぶ用のお肉、
先日冷しゃぶサラダにしたばっかりだったので、今回は揚げてみました。
野菜も一緒に素揚げして、大根下ろしをたっぷりと♪
素揚げにすると野菜が美味しくいただけますね(^-^)
衣が無い分、野菜の味がしっかり味わえるみたいです。
そして何よりも油を吸わないのでヘルシーですよね。
ツユは、我が家で常備している便利ツユにポン酢を少しブレンドしました。
これがなかなかイケます♪
ほどほどにサッパリして美味でした。




「揚げしゃぶ」


【材料】

3人分
しゃぶしゃぶ用薄切り肉250g程度
舞茸などきのこ1パック
三度豆1パック
大根下ろし適宜
青ネギ少々

便利つゆ大さじ4※
ポン酢大さじ2


※便利つゆは、ダシ200ccにみりん80cc、醤油80ccを加えて一煮立ちさせたものです。
調味料を合わせてツユを作っておく。



【作り方】


1. 【揚げる】
  野菜、きのこ、お肉の順に揚げていく。


2. 【盛りつけ】
  器に盛りつけ、上にたっぷりと大根下ろしとツユをかけて召し上がれ♪ 

  
a0056451_1572519.jpg


ボリュームのあるおかずですが、超簡単♪
衣を付けたりする手間がないので即出来上がり〜デス。
豚肉を使うとスタミナも付いて夏バテ予防にオススメです。

便利ツユ、本当に便利!そのまんまの名前ですが(笑)
ポン酢はものによって味や濃さが違います。
(我が家で使っているのは少しあっさりしたタイプのものです)
一般的なポン酢を使う場合は、少しダシ汁で割ってみてくださいね。
ENJOY!!




   Blog ranking ←いつも見に来てくださってありがとうございます。
   只今全体の約2%の方がクリックしてくださっています(^-^)アリガトウゴザイマス!
   もし、来て下さる方が全員クリックしたらどうなるのか??
   ちょっと見てみたい気がする今日この頃(笑)
   ぽちっとワンクリック♪どうぞよろしくお願いします(^-^)



a0056451_158993.jpg

by aiaicafe | 2006-08-08 15:16 | 揚げ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4091755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by may at 2006-08-08 18:31 x
揚げしゃぶとは、なんと斬新な!!
冷しゃぶとはまた違ったおいしさがありそうですね♪

わたしも、全員クリック、、、見てみたいです!!
Commented by hiyo at 2006-08-08 21:12 x
お肉も素揚げしちゃうんですね。
びっくり!
でも、たっぷりの大根おろしと一緒に食べればサッパリですね。
揚げナス、ヨダレがでそうです♪

トマトのサラダも鮮やかで美味しそう~♪
Commented by ミルクママン at 2006-08-08 21:12 x
揚げしゃぶw(゚o゚)w
すごい!思いもつかないですよ〜〜☆

揚げるだけだから、簡単そうで、いいですね(^。^)

昨日、『豚丼』を作ってみました。旦那がすごく気に入ったみたいで、今日もリクエストされましたよ〜☆二日連続『豚丼』です(笑)
明日もリクエストされたらどうしよう……ι(^-^;
Commented by Queenieタケちゃん at 2006-08-08 22:16 x
今日もステキなごちそう、ありがとうございます!
私事で恐縮なんですが、mypartner:lovely純ちゃんが
不運な交通事故で入院しています(病室にPC持ち込んで、毎日拝見
してるらしいですが)トホホな夏です!もうすこし様態が改善したら、aiaiさんのレシピでごちそうを作って(こうみえても私、料理の心得はありますんで)デリバリー!!!サービスなんぞしてみようかな?なんて思う今日この頃です!
Commented by ナオ at 2006-08-08 23:22 x
aiさん、こんばんはーー☆
しゃぶしゃぶ用のお肉をあげちゃうとは!
お野菜も素揚げして一緒に食べれるからいいですね~♪
おろしと一緒に♪おいしそう♪(≧▽≦)
揚げ物もさっぱりいただきたいですもんね☆
Commented by 光☆ at 2006-08-09 12:28 x
aiさん、こんにちは!!
昨日、友達がお昼に遊びに来てくれた時、aiさんの、「イタリアン煮込みハンバーグ」とサラダを出したらおいしい!!と喜んでくれました!!褒められるのはいくつになっても嬉しいですね!!
その時aiさんという師匠がいる事を告げました☆きっと彼女もこちらの常連さんになり私みたいにaiさんに恋をすることでしょう☆☆☆
全体の2%のクリックって・・・・すごい人数の方がaiさんのレシピをご覧になってるんですね!!!すごーーーい!!!
aiさんは、ご結婚される前からお料理してましたか??
私は結婚する前は上げ膳据え膳だったもので^^;全くした事なかったんです!!aiさんみたいになれるまであと何年かかるんだろーーー!!
日々努力しなきゃ!!!!
私には「簡単」という言葉がとっても嬉しいです!!
今夜は早速揚げしゃぶにしようかしら☆
Commented by aiaicafe at 2006-08-09 15:18
+mayさん+
揚げシャブめずらしいですか?
みなさんやってらっしゃるだろうって思ってたんですが(^-^;)
>わたしも、全員クリック、、、見てみたいです!
ははは!でしょ〜?
簡単なようでなかなか…ですね(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2006-08-09 15:23
+hiyoさん+
>びっくり!
アレレ!そうですか〜?
フライパンに多めの油で、炒めるのと同じ感覚なんですよ。
衣がないので以外にあっさりです(^-^)
トマトはこのあいだのオニオンドレッシングです。
これ、とっても好評なんですよ〜
シンプルで美味しいです(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-08-09 15:29
+ミルクママンさん+
これ、超簡単デス!フライパンに多めの油でできますよ〜(^-^)
とにかく野菜が美味しくいただけます♪
豚丼そんなに気に入っていただけたんですね!嬉しいなぁ
2日連続なんて、作り甲斐がありますよね(´∀`*)ウフフ
男性の方は、やっぱりこってり系のおかずが好きですよね。
今度「男のハート(胃袋?)をグッと掴むメニュー」まとめてみようかな(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-09 15:38
+Queenieタケちゃん+
>不運な交通事故で入院しています
えぇぇぇマジですか??Σ( ̄ロ ̄lll)
>こうみえても私、料理の心得はありますんで
そう言えば、タケちゃんはプロではありませんか〜(^-^;)
ぜひ手作りの美味しいもので元気づけてあげてください!
早く治って退院できますようにお祈りしてますね! <純ちゃんへ
Commented by aiaicafe at 2006-08-09 15:42
+ナオさん+
これ、すぐに火が通るし、野菜が美味しくてオススメです♪
炒め物感覚で作れるので、揚げ物っていう感じは無いかもデス。
油の後始末も簡単ですしね(^-^)
揚げ物が苦手な私にもラクラクでした〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-09 15:52
+光☆さん+
>褒められるのはいくつになっても嬉しいですね!
分かります〜!喜んで貰ってヨカッタですね!!
光さんの嬉しさが伝わってきます(*^-^*)
>全体の2%のクリックって
毎日平均1600人くらいの方がいらして下さいます。
そのうちクリックしてくださってるのは30〜40人って言うことです。
>aiさんは、ご結婚される前からお料理してましたか?
元々お料理は好きでしたけど、結婚前は仕事してましたし、殆ど母が作ってました(^-^;)
野菜を中心にしたメニューを考えるようになったのは10年くらい前からかな?
「色々やってみる」って言うことが上達への近道だと思いますよ(^-^)
ガンバってね〜☆
Commented by bibi at 2006-08-09 20:59 x
あげしゃぶ!!コレは・・・またまた目からうろこの一品です!!
大根おろしもあるし、豚の薄切りも(^^)
明日はもうコレに決定~!!!
いつも素敵なメニューをありがとうございます(^^)
Commented by puipui0630 at 2006-08-09 23:26
うむむ。これも、さっぱりいただける感じで
今の季節即戦力的なメニューですね。
これも、ヒラメキでお作りになられたんですかぁ??
凄いですね~。
私も、そんなふうになりたいもんです。
Commented by aiaicafe at 2006-08-10 13:39
+bibiさん+
アレ、bibiさんもこういうのは作りませんか?
みなさんやってるだろうと思ってました(^-^;)
素揚げのお野菜が美味しいですよ〜
かぼちゃなんかも美味です♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-10 13:43
+puipui0630さん+
ひらめきと言うより、豚肉と茄子、三度豆なんかを素揚げにして
南蛮漬け風にマリネするのを夏場によく作るんです(^-^)
それの変化球ですね(手抜きとも言います(笑))
いかにして手を抜くか?は得意なんです(^-^;)
Commented by ひか。。 at 2006-09-29 17:44 x
aiさん、こんばんみぃ(*^o^*)♪
昨日、揚げしゃぶ作りましたぁ♪旦那もおいしいと言って食べ切ってくれました!!O(≧∇≦)O イエイ!!
それと、他の方のコメント見て思ったんですが、aiさん、ミクシーにも何か公開してらっしゃるんですか?私、aiさんの大ファンなので見てみたいんです!!どのようにしたらみれるのかもし、さしつかえなければ教えて下さいm(__)mペコッ確かミクシーは紹介がないと入れないと聞いたのですが・・・
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 03:50
+ひか。。さん+
え〜っと、ひか。。さん=光☆さんなのかな?(違ったらごめんなさい!)
揚げしゃぶ好評でしたか?ヨカッタ(*^-^*)
>ミクシーにも何か公開してらっしゃるんですか?
本来mixiがメインなんです。
みんなが「レシピを教えて!」って言うので、あとからこちらを作ったんですよ〜
>確かミクシーは紹介がないと入れないと聞いたのですが・・・
そうなんです。紹介がないと入れない=見ることは出来ません。
1度どなたかお友達でmixiに入ってる方がいらっしゃったら詳しく聞いてみて下さい。
もしいらっしゃらなかったらご招待しますが、一応ブログなので
日記を書く覚悟でどうぞ(^-^)
なかなか楽しいですよ〜♪
Commented at 2006-09-30 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2006-10-01 16:43
+光☆さん+
了解です!
あとで招待状を送信しておきますからよろしくデス(^-^)
<< 鶏そぼろ親子丼 かつおのサラダ2種 >>