冷やしトマト・オニオンドレッシング

a0056451_892364.jpg

もうかれこれ20年近く続いてますが、
我が家、週に1回無農薬野菜のデリバリーを頼んでいます。
今は露地物のトマトやキュウリが美味しいんですよね〜(*^-^*)
トマトは産毛が生えて、クンクンすると青臭いトマトの香りがします。

本当は、何にも手を加えないで、冷たく冷やして塩を振っただけが一番美味しいけれど、
お肉を食べる時にはタマネギ効果を狙って、タマネギをた〜っぷり乗せたサラダにします。
これ、ダーリンの大好物(^-^)
シャリシャリしたタマネギの歯触りが美味しいの!
毎年夏になると我が家の食卓には数回出てきます。
これを見ると夏だな〜って思うんですよね。

ダー「おっ、夏やね〜♪」
娘「う〜ん、夏やね〜♪」

ぉいぉい!ハモってるよ〜(^▽^;)オヤコダネ




「冷やしトマト・オニオンドレッシング」


【材料】

3人分
トマト1〜2個
タマネギ1/2個(みじん切り)

『ドレッシング』
ワインヴィネガー大さじ1
みりん大さじ1
塩胡椒少々
ガーリックパウダー(乾燥)少々
オリーブ油大さじ2





【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  トマトは薄くスライスする。
  タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。
  (最初の1回目は手で軽く揉んで洗うようにして、水は数回取り替える。)
  ザルに上げて水気をよく切っておく。


2. 【ドレッシングを作る】
  みりんはレンジ加熱(20秒くらい)してアルコール分を飛ばしておく。
  オリーブ油以外の調味料を合わせて混ぜ、
  最後にオリーブ油を加え、トロッとするまでよく混ぜます。 


3. 【盛りつけ】
  器にトマトを広げるように並べ、上にタマネギを乗せます。
  冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前にドレッシングをかけて召し上がれ♪
  
a0056451_8103754.jpg
  


超シンプル!切って冷やしてドレッシングをかけるだけ。
簡単すぎてすみません(^-^;)
でも、やっぱり新鮮で美味しいものはそのままが一番おいしい!
これって、究極の食べ方ですよね。

我が家は都会のど真ん中なので、なかなか美味しい野菜が食べられる機会がありません。
いつもとれとれ新鮮野菜が食べられる方は、本当に羨ましいと思います。
なによりのご馳走ですよね(*^-^*)




  Blog ranking ←1日1回ぽちっとワンクリック♪どうぞよろしくお願いします!
  みなさんのワンクリックが励みです(^-^)アリガトウ♪





a0056451_8111742.jpg

by aiaicafe | 2006-08-05 08:29 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4073838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 光☆ at 2006-08-05 21:04 x
aiさん、こんばんは!!
先日はご教授、本当に本当にありがとうございました!!!
主菜があって、副菜がある・・という考えをやめたら・・・
凄く納得しました!!その通りですね!!副菜を何品か作るのもいいですね!!「わぁ~と言ってもらうためには・・・」そう・・・言ってもらいたいんです^^;ハーブ使いはしたことないんですが、挑戦してみたいと思います!
今度の集まりは是非参考にaiさんメニューで攻めたいと思います^^;
私は、トマト、苦手だったんですが、「桃太朗」??という品種のトマトを食べてから好きになりました!!トマトって、本来甘いんですね!!
今日のトマトのレシピもおしゃれだし、お客様が来る前に作り置き出来そうだし、追加追加♪
いつも親切丁寧に答えて下さって本当にありがとうございます!!!
Commented by ナオ at 2006-08-05 22:11 x
aiさん、こんばんは~~☆
ほんと、夏やね~っていう一品ですね♪
トマトってシンプルに食べるのが一番おいしいですよ!
うちのママはトマト嫌いなんですけど、
子供にはちゃんと食べさせないと!
っていつもトマトが食卓に並んでましたよ。ママに感謝です♪(^-^)
無農薬のお野菜だから、一味違うんでしょうね~♪
Commented by 黒砂糖 at 2006-08-06 01:40 x
こんばんわ。大阪から発信しています。
この前、外めしで、トマトの砂糖がけを食べてから、その魅力に取り付かれております。たまたま冷蔵庫の温度を下げすぎてしまい、トマトが凍ってしまったんですが、それをスライスして砂糖をかけて食べたんですが、禁断の味でした。トマトのシャーベットなかなかいけますよ。
Commented by bibi at 2006-08-06 09:05 x
トマト・・そのままは、結構苦手なわたし。
しかし!!畑やってらっしゃる方からいただいたトマトはおいしかったー!!
これはおもてなしにもいけちゃいそう!!
夏といえば、やっぱりちゃんと「夏」のお野菜食べなくちゃですよね。
aiさんの「冷やしトマト・オニオンドレッシング」をみて、
あらためて、そう思った次第です。
さて、今日の買い物・・美味しそうなトマトに出会えますように・・・。
Commented by kibisun at 2006-08-06 09:27 x
ai さん
macユーザーだったんですね
私もそうですが4月から初めてブログを始めてトラブル続きで,これはマックのせいだと思っていました なにしろいろんな面でmacはマイナーです
でもこれだけすばらしいサイトを維持していらっしゃるのはすばらしと思います
日々勉強です マックのせいではありませんでした 反省!
Commented by aiaicafe at 2006-08-06 16:47
+光☆さん+
>トマトって、本来甘いんですね!!
そうですね(^-^)
今はトマトの種類も豊富で、それぞれ味が違いますから色々試してみてください。
>お客様が来る前に作り置き出来そうだし
作り置きできるものは前もって準備しておくとかなり楽ですよ〜!
それから、冷たいおしぼりを用意したり…もお忘れなく(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-06 16:50
+ナオさん+
>子供にはちゃんと食べさせないと!
わぁ♪愛を感じます〜(^-^)
私もやっぱり嫌いな物があっても、家族の喜ぶ顔が見たいから作りますもの!
お料理って、空腹を満たすため以外にもちゃんと意味がありますよね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-06 16:53
+黒砂糖さん+
大阪にいらっしゃるんですね?
トマトの砂糖がけ聞いたことがあります(^-^)
まだ試したことが無いんですよ〜今度トライしなければ!
イタロっていうお気に入りのイタリアンレストランでは
トマトを使ったデザートがあるんですよ。
暫く行ってないけど、まだあるかなぁ(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2006-08-06 16:56
+bibiさん+
熟したとれとれのトマトって美味しいですよね〜♪
ちゃんとトマトの味がしますもん!
ビタミン補給を忘れずに、お野菜いっぱい食べて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-06 17:00
+kibisunさん+
そうですよ〜macラヴです。
というよりもうちはmacでごはん食べてますから(^-^;)
ダーリンはマカー歴20ン年のプロです。
娘は18年、私が一番下っ端です(笑)
Commented by everydayswine at 2006-08-06 21:45
こちらも今日作ってみました!
シンプルですが、とっても美味しかったです~。
Commented by aiaicafe at 2006-08-07 03:39
+everydayswineさん+
これ、簡単だけれど夏にはぴったりの1品でしょ?(^-^)
美味しく食べていただけてなによりでした。
又サイドディッシュに時々作ってみて下さいね!
Commented by ティーナ at 2006-08-11 00:55 x
aiさん、とっても美味しいブログでいつも楽しく拝見しています。
私はトマトが大好きで、あまったタマネギで作ってみたくなりました。
食べてみたら・・・・なんて美味しい!!
オリーブオイルが体に良いって細木数子先生のテレビで言ってましたが、体に良いなんて一石何鳥にもなりそうです。

また遊びに来させて頂きます。
これからもステキなレシピを楽しませて頂きます
Commented by aiaicafe at 2006-08-11 16:20
+ティーナさん+
こんにちは!
いつも見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
このサラダとっても好評なんですよ〜
タマネギがドレッシングを吸って、
それとシャキシャキ下歯触りがおいしいですよね。
シンプルで私もとても気に入ってます(^-^)
タマネギ、オリーブ油、どちらもとても健康にはいいものです。
外国では、「これをしょっちゅう食べていると医者は廃業する」
っていう言葉があるくらい(笑)
美味しく食べて元気に夏を乗り切りましょう!
またぜひお気軽に遊びにいらして下さいね。
コメントどうもありがとうございました〜☆
<< お花火弁当&オマケ動画♪ じゃこピーチャーハン >>