じゃこピーチャーハン

a0056451_1642688.jpg

今回はがっつり系お昼ご飯。
最近巷で人気の大葉ニンニク醤油、我が家ではみりんを加えて
大葉ニンニク醤油ダレなるものに進化したのだけど(おおげさ?(^-^;))
これを色んな料理に試してみたくて、チャーハンの隠し味にチョイと入れてみました。
大葉の香りは飛ぶみたいだけど、ビミョーにニンニクの風味がします。
もろにニンニクを入れるよりもほんのりでイイカンジ♪
こういう使い方にも向いてますね。

チャーハンの具は我が家で人気のカリカリじゃことピーナッツ。
これ、香ばしくって食欲をそそるんですよね(^-^)ダイスキ♪
仕上げにレタスをたくさん入れた香港風です。

初めてレタスが入ったチャーハンを食べたのが香港だったので
「チャーハン+レタス=香港スタイル」と勝手に思ってるだけなんだけど、
実際のところはどうなんでしょうね(^-^;)?
これもシャキシャキの歯触りが病みつきになります。

チャーハンって、ぱぱっとできて簡単そうだけど、
シンプルなだけに奥が深いな〜といつも思います。
パラリと美味しく仕上げるってなかなか難しいですよね〜。




「じゃこピーチャーハン」


【材料】

3人分
ちりめんじゃこ一掴み分
きざみピーナッツ大さじ4〜5杯
サラダ油、胡麻油各大さじ1

レタス1掴み分(ざく切り)
ご飯お茶碗山盛り3杯
ネギ少々(みじん切り)
タマゴ2個
サラダ油
塩胡椒
オイスターソース小さじ2
大葉ニンニク醤油ダレ※又は醤油大さじ1

※大葉ニンニク醤油ダレの作り方はこちら
タマゴは塩(分量外)一つまみを入れて溶いておく。




【作り方】


1. 【じゃこピーを作る】
  まずフライパンにサラダ油と胡麻油(各大さじ1)を熱し、じゃこを炒る。
  じゃこがきつね色に色づいてきたらピーナッツを加えて軽く入る。
  器に取り出しておきます。


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、溶き卵を入れて炒り卵にする。
  一旦取り出し、サラダ油大さじ1 を足して、ネギをサッと炒めてからご飯を炒める。
  出来るだけ強火でよ〜くフライパンを煽って水分を飛ばします。
  タマゴとじゃこピーを加えて混ぜ合わせ、塩胡椒、オイスターソースで味付け。
  パラリとしたら仕上げにお醤油(大葉にんにく)を回し入れます。
  最後にレタスを加えてすぐ火を止め、ザッと混ぜ合わせて器に盛ったらできあがり!
  
  
a0056451_166848.jpg


レタスを加えたら、余熱で充分火が通るので
すぐに火を止めるのがポイントです。
シャキシャキの歯触りが最高!
繊維も一緒に取れて一石二鳥です(^-^)v

じゃこピー香ばしくて色んなものに使ってます。
サラダのトッピングにはもちろん、ピーマンやシシトウを炒めたものにも相性抜群!
どうぞお試しあれ♪




  Blog ranking ←1日1回ぽちっとワンクリック♪どうぞよろしくお願いします!
   みなさんのワンクリックが励みです(^-^)アリガト♪






a0056451_16125197.jpg

by aiaicafe | 2006-08-04 16:16 | ご飯もの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4069974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まだむやん at 2006-08-04 16:32 x
そういえば チャーハンの極意が・・・。
前もってボールに卵と温かいご飯を入れて混ぜ混ぜしてから それを強火で一気に炒めるとパラパラになるって グッ○裕三さんがTVで言ってました。これはかなりいいアイデアでした♪ 
卵でご飯がコーティングされるので べたつかずにできるようです。 
Commented by [ёi[o at 2006-08-04 20:22 x
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
ジャコピー入りですかっ!!おいしそう♪♪
チャーハンに “大葉にんにく醤油ダレ” は、
明らかに おいしそうな響き~ヾ(´∀`*)ノ
でも ピーナツを入れるのは 意外でした。
でも おいしそうですね!! 鶏肉のカシューナッツ炒め
を作った残りで、カシューナッツが 余ってるので、
チャーハンに入れても おいしいかなぁσ(‘ё‘ *)?
こんがり キツネ色になった ジャコも いいですね!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Commented by hiyo at 2006-08-04 20:43 x
この、この「パラッと感」が、簡単なようで出来ないのです!
中華料理屋さんで出てくるようなスバラシイチャーハン。
美味しそう~。

レタスチャーハンは、さっぱりして大好きです。
ピーナツを入れるとは意外な組み合わせ。
今、家にあるのはクルミだけ。
クルミでも美味しくできるかしら・・・?

なんてことない材料で
こんなに豪勢なご飯を作っちゃうなんて、すごいですね♪
Commented by may at 2006-08-04 23:27 x
とってもぱらっとできている感じが伝わってきますよ〜。
ただ「今日はチャーハンよ。」って言うより「今日は香港風チャーハンよ。」って言う方が絶対楽しいですよね。
こちらのブログが楽しいのは、aiさんがお料理を楽しみながら作ってらっしゃるからですね、きっと。
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 08:50
+まだむやんさん+
>前もってボールに卵と温かいご飯を入れて混ぜ混ぜしてから…
それ、うちのダーリンの得意技です(^-^;)
彼のは具がタマネギとハムしか入ってませんが(笑)
ほんとにパラパラになりますよ〜!
私としては、タマゴのカタチが無いのが少々不満なんですが(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 08:55
+[ёi[o さん+
>ピーナツを入れるのは 意外でした。
香ばしくって美味しいんですよ〜♪
ちょっとエスニック風を意識してみました(^-^)
カシューナッツおいしそうですね!ナイスアイディア☆
包丁で粗めに刻んで入れたらサクサクしてイイカンジじゃないかなぁ
試してみて美味しかったら又教えて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 09:02
+hiyoさん+
ありがとうございます!(^-^)
これ、あとからじゃこピーと油が加わるので、ご飯に油の膜ができてパラッとするんですよ〜

>クルミでも美味しくできるかしら・・・?
どうでしょう?少しほろ苦い感じになるかしら??
ぜひトライしてみてくださいナ(^-^)
新しい味を発見するかもしれませんよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 09:11
+mayさん+
ありがとうございます(〃▽〃)ちょっとテレチャウ
思いつきでやってる料理ばっかりなのに、そんな風に言っていただけて幸せです♪
よし!がんばるぞー!!って気合い入っちゃいました(笑)
ありがとうございます☆
Commented by puipui0630 at 2006-08-05 22:24
ご無沙汰しております。
やっとブログに帰ってきましたヽ(^o^)丿

チャーハン。ホントにaiさまのチャーハン、パラパラ~!!
どうしたらそんな風に出来るのですか??

最近、自分の料理のセンスのなさにがっかりです。
もっと、頑張らないといけませんね。
Commented by aiaicafe at 2006-08-06 17:05
+puipui0630さん+
お久しぶりです!お元気でしたか〜?(^-^)
>最近、自分の料理のセンスのなさにがっかりです。
アレレ?少々行き詰まりがあるのでしょうか?
夏ですから、夏っぽい器を使ってみるとか、ちょっと気分転換されてはいかがでしょう?
新鮮な気分になれますよ〜(^-^)
又遊びに伺いますね♪
<< 冷やしトマト・オニオンドレッシング 蒸し鶏のコチュマヨドレッシング >>