蒸し鶏のコチュマヨドレッシング

a0056451_13293564.jpg

エアコンのおかげで鼻がグシュグシュ…クシャミばっかりデス(^-^;)
アレルギー性鼻炎の気があるので、軽い風邪みたいになってしまったワタシ。
暑いのに汗をかかないのもなんだか身体がダルくなってしまいます。
夏はやっぱり、いっぱい汗をかくほうが調子がイイですよね。

今回は暑いしダルいしで、お買い物に行かなかった日の晩ご飯です(^-^;)ハハハ
レタスや鶏肉などなど、冷蔵庫のお掃除もかねたボリュームサラダ。
他のおかずがピビンパと、韓国風だったので、
サラダも少し韓国風にコチュジャンドレッシングにしてみました。
これ、甘いのにあとからじんわりピリリときます。
これも色んな素材に使えそうです(*^-^*)



 人気blogランキングに参加しています。
 おいしそう〜♪と思って下さった方、ぽちっとよろしくお願いします!
 みなさんのワンクリックがとっても励みになっています(^-^)



「蒸し鶏のコチュマヨドレッシング」


【材料】

3〜4人分
鶏胸肉1枚
塩胡椒
酒大さじ1
生姜スライス3〜4枚
ネギ少々

レタス適宜
タマネギ1/4個(薄くスライス)
ブロッコリー少々
セロリ1/2本(薄くスライス)
生唐辛子又はパプリカなどお好みで

『コチュマヨドレッシング』
マヨネーズ大さじ3
プレーンヨーグルト大さじ1又は酢小さじ1
コチュジャン小さじ3
いり胡麻大さじ1/2
胡麻油小さじ1

ブロッコリーはサッと茹でておく。
タマネギは水にさらし、辛みを抜いておく。



【作り方】


1. 【鶏肉を蒸す】
  蒸すと言っても例の如くチン♪するだけ(笑)
  鶏肉に軽く塩胡椒し、生姜とネギを乗せてお酒を回しかけます。
  ふんわりラップでレンジ加熱。
  荒熱が取れたら手でほぐし、肉汁に漬けたまま冷まします。


2. 【ドレッシングを作る】
  材料を全てよく混ぜ合わせるだけ。
  あとは器に野菜を盛り、上に鶏肉をトッピングしてできあがり!
  ドレッシングをたっぷりかけてどうぞ(^-^)

a0056451_1332784.jpg


これ、なんだか韓国風のバンバンジーみたいでした。
私の使ったコチュジャンは結構甘みのあるものだったので
見た目も甘みもサウザンアイランドみたい(笑)
でも風味はしっかり韓国風なんですよ〜(^-^)

一緒に食べたのはピビンパとわかめスープ。
あり合わせだったのでキュウリと人参のナムルのみなんです(^-^;)
なのに「これ、おいしいね!」とダーリンにはなぜか好評。
いつもはほうれん草や大豆もやしのナムルもあるんだけど…
キュウリと人参だけだよ? なんだかビミョー(笑)

a0056451_13335117.jpg


ピビンパの作り方はこちらです。
野菜もいっぱい食べられてオススメです♪
暑い日のメニューにぜひどうぞ(*^-^*)




 Blog ranking ←ぽちっとクリックありがと〜♪(^-^)
by aiaicafe | 2006-08-03 13:43 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4064000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 光☆ at 2006-08-03 17:32 x
aiさん、こんにちは~♪
風邪、大丈夫ですか??
栄養のある物でも食べて吹き飛ばして下さいね☆
蒸し鶏、大~好き♪コチュジャンで、おいしそうですね☆メモメモ・・・・!!
ビビンバは、外で食べると私には辛すぎて食べれないので、家で辛さ控えめで作ります(^ー^)特に、ナムルが好きです☆
aiさーーん!!相談があるんですけど^^
大勢で食べる時は何を作りますか?10人位で食べる物と言ったら・・・
ずーーーと考えてるんですけど、簡単で大量に作れるものって、サラダ以外思いつかなくて。。
Commented by hochi-hochi at 2006-08-03 21:26
こんにちは☆
夏に体調くずすと大変ですよね。お大事になさってください。
「コチュマヨドレッシング」この季節にぴったりですね。
さっそく明日コチュジャン買ってきて作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2006-08-04 01:27
+光☆さん+
どうもありがとうございます!お陰様で鼻グシュグシュも治りつつあります(^-^)v
>大勢で食べる時は何を作りますか?
え〜っと、何かのパーティーなんでしょうか?
お酒は呑むのでしょうか?子供さんもいますか?お年寄りは?
その辺がポイントになってくるかな〜と思います。
お酒を呑むなら最初にサラダや前菜的なもの(冷たくてもいいもの)を。
これは当日までに徐々に用意すればOK。
あとは当日に揚げ物や焼き物など暖かいモノを作ればいいと思います。
見栄えが良くて簡単なのは、「ナンプラー焼き豚」や「ハーブポークロール」など、
焼いたらおしまいって言うのがお酒にも合うしオススメです。
それをメインにして、タラモサラダや春巻きなどちょっとつまめるものがあったら充分じゃないでしょうか?
もしボリュームが必要なら、ピラフを炊いておくとお子さんも食べられるしいいですよ!
もしくは手巻き寿司パーティーにして、煮物とサラダとお吸い物なんかがあれば簡単だと思います。
シメにフルーツか冷たいデザートがあれば完璧ですね(^-^)
メニューは右の「aiai@cafe ANEX」のパーティーメニューを参考にしていただくといいかな?
一度ご覧下さいね!
Commented by aiaicafe at 2006-08-04 01:34
+hochi-hochiさん+
どうもありがとうございます(^-^)
夏はじっとしていても暑さで体力を消耗しますね。
コチュジャンなかなか便利なんですよ〜!
コチュジャンとマヨネーズだけで何かを和えただけでも美味しいです(^-^)
ピビンパにも少し加えると美味しくなりますしね♪
ピリ辛で食欲増進してくださいね〜☆
Commented by 黒砂糖 at 2006-08-04 04:47 x
先日は、ブログに訪問いただき、ありがとうございました。
aiさんの料理は盛り付けと写真が美しいので、見るだけでも満足ですが、レシピを参考に作るほうも、チャレンジしたいと思っております。
Commented by ばぶお at 2006-08-04 06:39 x
早く風邪治して下さいね〜
東京も昨日は夏らしく暑くなりました。
夏にしっかり暑くなって陽が当たらないと野菜も果物も味が悪いですよね!
コチュマヨいろいろ使えそうですね!!
Commented by yukky4251 at 2006-08-04 13:20
aiさん、体調いかがですか?
早く治るといいですね~!!
ピビンバとってもおいしそうでした!
目玉焼きっていうのがまた惹かれますぅ~~!

そうそう、鶏ハム、aiさんのアドバイスを参考にささ身で作り直してみました(鶏臭さが気になったので)♪
そうしたら大成功~~!とってもおいしかったです♪
ありがとうございましたっ(^-^)♪!
Commented at 2006-08-04 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 光☆ at 2006-08-04 18:55 x
aiさん、こんにちはぁ☆
お返事、詳しく書いて頂いてありがとうございました!!!
大変、参考になりました!!!
私は、主食に対して、副菜を何にすればバランスがとれるのかよくわからなくて(><)
毎日の献立も、丼物にはサラダしかおもいつかなくて、あともう1品は何を作ればいいのかとか。。。いつも悩むんです^^;
aiさんのレシピを参考に色々と頑張ってみます!!
パーティって程でもないんですが、狭い我が家に初めて10人近く招待するものですから、見栄を張って良い奥さんを演じたくて^^;打算的??^^;
本当にありがとうございました!!!!!
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 02:23
+黒砂糖さん+
ありがとうございます!誉めていただいて嬉しいです(*^-^*)
私の作るモノって、お家にある材料でできるものばっかりですから
気軽にトライしていただけると思います。
又分からないところなどがあったらお気軽に質問してくださいね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 02:30
+ばぶおさん+
ありがとうございます!
あんまりムリしないでマイペースでがんばりますね(^-^)
そちらも暑くなってきましたか?
アメリカは異常気象で40度以上あるらしいですよ!
あんまり暑いと言ったらバチが当たるような気がしますね(^-^;)
梅雨が長かったせいか葉物野菜が高いですよね。
ほどほどのお天気がイチバンです!
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 02:40
+姫さん+
おかえりなさ〜い(*^-^*)
ご報告どうもありがとうございました!
暖かい応援ホントにホントに嬉しいです〜(T^T)
ご事情了解しました!まずは足下の問題から。
お片づけが済むまでお待ちしておりますよ〜
ゆっくりゆっくり行きましょう!ね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 03:03
+光☆さん+
>主食に対して、副菜を何にすればバランスがとれるのかよくわからなくて(><)
うんうんなるほど〜!
主菜があって副菜がある、っていう考え方をやめたら
もっと自由ににメニューを考えられるかも知れませんよ!
あんまり同じ味がかぶらなけば、副菜ばっかりのおかずでもいいと思います(^-^)
我が家はそう言うの多いですよ(笑)

食べてもらう人に「わぁ〜♪」と行ってもらう為には、
たとえばサラダなら、レタスやキュウリトマトなんかの普通のサラダはやめた方がいいかもしれません。
普段食卓には乗らないような…たとえばベビーリーフやシーフードを使ったサラダなんかがオススメです。
ちょっとハーブを飾ったり、レモンの飾り切りを飾ったり、
非日常的と言うか、どこかにスペシャルな部分があると「素敵」に見えるハズ!
INDEXの「おもてなしメニュー」はちょっとおしゃれな1品を集めてあります。
(でも実は簡単な物ばっかりだったり(笑))
少しは参考になるかな?
10人分は大変だけど、前もって仕込みを上手にすれば大丈夫!
腕の見せ所ですものね。ぜひがんばって下さい!応援してます(^-^)
又分からないところがあれば相談してくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-08-05 08:40
+yukky4251さん+
コメント前後してすみません!(><)
お久しぶりです!お元気でしたか?(^-^)
ありがとうございます。お陰様で体調はバッチリですよ〜♪

鶏ハムリベンジされたんですね!
大成功おめでとうございます!美味しくできてなによりでした(*^-^*)ヨカッタ〜
やっぱり前回とは違いましたか〜
次回からはもう完璧ですね♪
色々アレンジして鶏ハムメニュー楽しんで下さいね☆

<< じゃこピーチャーハン 氷ずんだ餅 >>