人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷ずんだ餅

氷ずんだ餅_a0056451_13444829.jpg

EW(枝豆ウィーク)続いております〜(笑)
今回はおやつです(^-^)
あまりにも暑いので、冷た〜いかき氷を乗せたずんだ餅を作りました♪
枝豆の餡が、氷でだんだんお汁粉風になっていくんですよ〜♪
ん〜おいしい(*´д`*)ハフン♪

大阪・堺に『かん袋』という老舗の甘味処があります(お店の名前は豊臣秀吉が付けたんですって!)
ここ、「くるみ餅」というメニューがただ1品あるのみ。
ちいさな白玉のようなお餅を、緑色のゆるめの餡でくるんであるので「くるみ餅」なんです。

これがすんごくおいしいの。激美味っ(* ̄‥ ̄*)=3

緑色のあんこ、何のあんこなんだろう?ちょっと謎なんですよ。
ずんだ(えだまめのあんこ)みたいな色なのに、舌触りはこしあんのよう。
私、正直言ってあんこ、特にこしあんは苦手な方なんです(^-^;)
でも、これを初めて食べたときはその上品な味にビックリ!目からウロコものでした。

かき氷を乗せた「氷くるみ餅」は店内でのみ食べられる1品。
しかしお店はいつ行っても行列。しかも遅めに行くと売り切れ…
そりゃ〜そうだわね(-_-;)

我が家からはかなり遠い所にあるので、今回はくるみ餅に近いものを作ろうと頑張ってみました。
ずんだ餅、作り方は超シンプル!ヘルシーな夏のおやつにオススメです♪




「氷ずんだ餅」


【材料】


枝豆200g(約2袋くらい)
砂糖40g
水約80cc程度
塩小さじ3(枝豆茹で用)

白玉粉、または餅粉適宜

枝豆はサッと洗って端をキッチンバサミで切っておく。



【作り方】


1. 【枝豆を茹でる】
  鍋に水250ccを入れて塩小さじ3を溶かし、そこへ枝豆を入れて少し揉みます。
  そのまま蓋をして普通より少し柔らかめに茹でます(10分くらい?)
  茹で上がったらザルに上げて冷まし、サヤから出して、
  薄皮も同様に取っておきます。


2. 【裏ごす】
  裏ごし器で裏ごします。
  裏ごし器が無い場合はミキサーでもOK!


3. 【味付けする】
  砂糖を加え、水を少しずつ足していってお好みの緩さになればできあがり!
  (豆に塩味が付いているので、別に塩を加える必要はありません)
  少し冷蔵庫で冷やしている間に白玉やお団子を作ります。
  器に盛り、お好みでかき氷を添えてできあがり!
  
氷ずんだ餅_a0056451_1344288.jpg



出来上がってすぐに娘と2人でとりあえず味見。

「おいしいね〜♪なんかどこかで食べたような懐かしい味がする」

「どう?」って聞く前に「おいしい」って言われると嬉しくなっちゃいますね(*´艸`*)ウフ
娘もあんこはダメで、普通の小豆は全く食べないんです。

今回は、滑らかに仕上げようと、裏ごししてからすり鉢でスリスリしてみました。
気合いを入れて作ってみよう!って言う方はやってみて下さいね。
とても滑らかに仕上がります(^-^)

ずんだ餅って宮城県名物ですよね。
私の母は宮城出身の人なんですが、今度もう1回作って持って行ってあげようかな♪
宮城には「ずんだラーメン」もあるよ!と在住の友達が言ってました。
味はちょっとビミョーなんだとか(笑)
でもちょっと気になりますよね(^-^)




 Blog ranking ←枝豆最高♪と思って下さった方、ぽちっとよろしくお願いします!
 みなさんのワンクリックがとっても励みになっています(^-^)イツモアリガトウ!

by aiaicafe | 2006-08-02 13:59 | 冷たいスウィーツ | Comments(10)
Commented by annasui at 2006-08-02 15:41 x
はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています。
今、私は関西で学生をしているのですが、生まれは仙台なもので、
思わず嬉しくなってメールしてしまいました♪
「かん袋」って持ち帰りのが壷?みたいなのに入ってるとこでしょうか?
私も今度いってみようと思います♪

独り暮らしの私にとって、
aiaiさんのブログってすごーくあったかくて毎日の楽しみだったりします。
これからもおいしそうなレシピ&画像たくさんのっけてくださいネ☆
Commented by hiyo at 2006-08-02 23:00 x
おおっ!ずんだ餡とはまた手の込んだデザートですね。
色も涼しげで美味しそう~~。
実はワタクシ、堺出身です。
かん袋のくるみ餅はほんととっても美味しいです。
いつも、「あ~もっとガッツリ食べてみたい」と思ってしまうほど。
それを、ご自分で再現してみちゃるaiさんの実行力とセンスには
脱帽です。
ちなみに、堺の芥子餅とニッキ餅も美味しいですよ。

夏季限定といえば、伊勢の赤福氷も美味しいですね!
Commented by aiaicafe at 2006-08-03 01:58
+annasuiさん+
はじめまして!
>「かん袋」って持ち帰りのが壷?みたいなのに入ってるとこでしょうか?
そうです!壷に入ってます。
ずんだではないんですが、すごく美味しいんですよ〜(*^-^*)
ぜひ1度たべてみてください!!

仙台は丁度今七夕の季節でしょうか?
小さい頃1度見に行ったことがあります(^-^)
ずーっと上を向いて歩いてたっけ(笑)
いつも見て下さってるなんて感激です!ありがとうございます(*^-^*)
又良かったらお気軽に遊びにいらして下さいね〜♪
嬉しいコメントどうもありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2006-08-03 02:05
+hiyoさん+
>実はワタクシ、堺出身です。
そうなんですか!堺って、おいしい食べ物の老舗が多いですよね。 
くるみ餅おいしいですよね〜大好きです♪
1度、壷からツボ食い(?)したことありますよ(笑)
夏はやっぱりかき氷を乗せて食べるのが好きです(^-^)
>夏季限定といえば、伊勢の赤福氷も美味しいですね!
そうですそうです!それもありました〜!
私、こしあんが苦手なので赤福そのままはパスなんですが(^-^;)
かき氷を乗せると食べられるんですよね。
調子よすぎですかね?(笑)
Commented by まだむやん at 2006-08-03 09:39 x
aiaiさん、お久しぶりです。「土鍋で美味しい枝豆」のまだむやんです。ずんだ餅か! これ絶対作ります!
餡作りはミキサーではなく、FPでもOKでしょうか。出盛りの枝豆でヘルシーなおやつ!楽しみです。
Commented by aiaicafe at 2006-08-03 15:19
+まだむやん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
>餡作りはミキサーではなく、FPでもOKでしょうか。
私自身はFPではやった事がないんですが(^-^;)
少々荒くなると思いますが多分いけると思いますよ!
気になったらあとからすり鉢で擦ってもいいと思います。
なかなかオツな味です。きっと病みつきになるはず!!(*^-^*)
Commented by けい♪ at 2006-08-03 16:55 x
コレもぜったい作ります!!!
あまりにおいしそうで、鼻息あらくなっちゃいました(///∀///)
去年の夏、かん袋の行列に並んでいただきました♪
あの味がおうちでも...って思うと、すっごく楽しみです!
Commented by aiaicafe at 2006-08-04 01:11
+けい♪ちゃん+
まぁ落ちついて(笑)
ずんだ餅は、くるみ餅とは違うモノですが、負けず劣らず美味しいですよ。
枝豆は身体にも良いのでたっぷりどうぞ♪
Commented by りりー at 2006-08-13 19:14 x
やっと作りました~
裏ごししながらだんだん面倒に・・・
でも二の腕をプルプルふるわせながら頑張りました(^^)
枝豆の香りがいいですね♬
ずんだ餅って食べたことなかったんです。
こんな味でいいのかな~って思いながらこれでOKなはず!!と
信じておすそ分けもしました~
Commented by aiaicafe at 2006-08-13 21:12
+りりーちゃん+
裏ごし、ちょっと疲れるよね〜(^-^;)
でも二の腕には効き目があるかも!(笑)
食べてみて美味しかったらOKです。
お裾分け、喜んでもらえたと思うよ〜(^-^)v
<< 蒸し鶏のコチュマヨドレッシング エビのピリ辛炒め >>