人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビのピリ辛炒め

エビのピリ辛炒め_a0056451_7191521.jpg

ぬぉぉ〜〜〜暑い!
とにかく大阪は参ってしまう暑さです(-_-;)

ピリリと辛いモノでも食べて、ひぃぃ〜〜と言いながら暑さを吹き飛ばすべく(笑)
今回はプリプリのエビとアスパラのピリ辛炒めです(^-^)
ケチャップを入れればエビのチリソースなんですが
オイスターソースとお醤油少々で味付けは少しあっさり目です。

合わせ調味料を作っておいて最後に混ぜるだけ。
超簡単に中華レストランの炒め物風です(^-^)
サッパリした中華スープを添えて、ご飯も進みました!
もちろんビールもね♪




「エビのピリ辛炒め」


【材料】

約3人分
エビ中15匹
ミニアスパラ1パック
塩胡椒少々
酒小さじ1
片栗粉大さじ2
卵白1個

サラダ油大さじ2
唐辛子1〜2本
ネギみじん切り大さじ1
生姜みじん切り小さじ1
豆板醤小さじ1〜2


『合わせ調味料』
鶏ガラスープ大さじ4
酒大さじ1
砂糖小さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油小さじ1
塩(自然塩)ひとつまみ
ごま油小さじ1

片栗粉小さじ1と水小さじ2

調味料を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておく。
唐辛子は種を取り小さくちぎる。



【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き、塩少々(分量外)を振ってよく揉み、ぬめりが出たら洗い流してザルに上げておく。
  こうすると臭みが取れてプリプリに仕上がります(^-^)
  背を切って背ワタを取っておく。
  塩胡椒、酒、片栗粉、卵白を加えてよく混ぜ合わせておきます。


2. 【油通し】
  フライパンに多めのサラダ油(分量外)か、又は揚げ油で、
  まずアスパラをサッと揚げるように炒める。
  色が鮮やかになったらOK!
  次にエビを同じように。(油通しと言います)
  余熱で火が通るので、白く色が変わるくらいでOK!


3. 【炒める】
  フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、ネギと生姜を炒める。
  香りが立ったら唐辛子と豆板醤を加え、油に溶かすように炒めます。
  アスパラとエビを加えサッと炒めたら、合わせ調味料を投入。
  一煮立ちして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみが付いたら出来上がり!
  
  
エビのピリ辛炒め_a0056451_7195943.jpg



結構ピリリときました〜!

炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎

って言うのはちょっと大袈裟だけど、
写真、なんだか見た目はすごく辛そうに見えますね(^-^;)
先日買ったぜんぜん辛くない生唐辛子を彩りに入れて(笑)
乾燥唐辛子を1本入れました。
私的には程良い辛さでおいしかったです(^-^)
辛さは唐辛子で調節できるので、お好みで加減してくださいね。
あと、使う調味料の種類で塩加減が少し違ってくると思います。
合わせ調味料はフライパンに入れる前に味をみて調節してみて下さい。

ピリ辛で食欲増進!バテないようにしっかりごはん食べましょ(*^-^*)v
*卵白に使った玉子の卵黄は、トマトと玉子の中華スープに使いました。




 Blog ranking ←エビおいしそ〜♪と思って下さった方、ぽちっと押してくださいね♪
  みなさんのワンクリックがとっても励みになっています(^-^)アリガトウ!




エビのピリ辛炒め_a0056451_7224810.jpg

by aiaicafe | 2006-08-01 07:47 | 炒めもの | Comments(12)
Commented by may at 2006-08-01 08:50 x
「エビおいしそう〜♪」思いましたよ!
ワンクリックはもちろんですが、スリークリックしたいくらい美味しそうです。
本当にビールに合いそうですね。
Commented by hiyo at 2006-08-01 09:10 x
aiさんは、エビがお好き?
いろんなお料理にエビが登場しますね♪
日本人は、世界でも有数の(?)エビ好き民族なんですって。w

エビ、白いご飯がすすみそう!
ニンニクの芽かと思ったら、ミニアスパラだったんですね。
赤と緑がきれいです~。

スープのトマトと黄色も鮮やかですね。
余すところ無く上手に材料を使えたときは嬉しいですね。
さすがaiさん☆
Commented by at 2006-08-01 10:05 x
先日はコメントのお返事、ありがとうございました!!
ピーナッツオイル、サラダ油の一種なんですね!
知らなかった・・結婚3年目なんで、多めにみてやって下さい^^;
いや・・・3年目なんて、皆もっともっと知識あるよね^^;
一昨日の夜、旦那と「ピザがたべたい!」って、事になり、
ピザ屋さんを調べたら、オーダーストップが11時で、終わった後・・・
で、諦めたんだけど、翌日もピザが食べたい!と私の気持ちは止まらず・・・専業主婦で、時間もあるし、、aiaiさんのピザを作ってみるか!と、思い挑戦しました!!まずはトマトソース作りから。。。クレイジーソルトは持ってないので買いに行きました!!
なんでこんなネーミングなんでしょう??クレイジーって、「お馬鹿さん」って意味??で、どんなお塩かと思ったらハーブが色々入ってるお塩なんですね(笑)初心者には色んな事が勉強になります^^;
そして、人生初のピザをつくりました!!
とってもおいしく出来ました!!これも、ひとえにaiaiさんのレシピのお陰です!!旦那もとっても喜んでくれました!!!
長くなってすみませーーーん!!
Commented by ant at 2006-08-01 15:51 x
おいしそう~。
暑くて食欲が落ちてるのに風邪引いちゃって・・・ゲホゲホゲホッ

赤と緑って食欲わいてきますね(^-^)

ちょっと辛い目に作って汗ダラダラかいて風邪なんか吹き飛ばしちゃいま~す!
Commented by ほまこ at 2006-08-01 21:58 x
aiさん、こんばんは♪

本当に大阪の夏は暑いですね~(>_<)
大阪に越してきて約一年ですので、2度目の夏ですが、
「去年もこんなに暑かったっけ??」と思いながら毎日過ごしています。
きっと去年の夏も暑すぎたせいで覚えてないんでしょう(笑)

今夜のお料理、ご飯が進みそうだし是非作ってみたいです。
ウチには海老好き2人が揃ってますから・・・。
ミニアスパラもつかってみよう。

それにしてもaiさんちの食卓はいつもお洒落♪
密かに真似させていただいてます・・・(^ー^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:05
+mayさん+
ありがとうございます(*^-^*)
それが…ビール切らしてて〜(涙)
でもご飯がすすみました♪
夏はピリ辛がおいしいですね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:10
+hiyoさん+
エビ大好きなんですよ〜♪
それと、「赤いモノ好き」ですしね(笑)
赤と緑、そしてタマゴの黄色は食欲をそそる色ですよね(^-^)
お弁当もこの色があればすごく美味しそうに見えます。
切らずに使っても食べやすいから、ミニアスパラって結構便利ですよね。
クセがないので重宝してます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:18
+光さん+
>クレイジーって、「お馬鹿さん」って意味?
あはは!(^▽^)ホント、楽しい名前ですよね。
クレイジーは他に「ごちゃまぜ」みたいな意味もあるんですよ〜
お肉を焼くときの下味や、スープの味付けには味が複雑になってとっても便利です。
ぜひ活用してくださいね♪
初ピザは大成功だったんですね!ヨカッタ〜(*^-^*)
光さんの嬉しさが伝わってきて私も嬉しいです!!
トマトソースも色々と使えますから、又アレンジしてみてくださいね。
嬉しいご報告ありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:20
+antさん+
お風邪大丈夫ですか?夏の風邪は体力を消耗しますよね。
私はエアコンのお陰で少々鼻炎気味。
クシャミばっかりしています(^-^;)
ガッツリ食べて、お互いにバテないように体力付けましょう!
どうぞお大事に!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:26
+ほまこさん+
おひさしぶりです!
暑いですね〜(この台詞しか出てきません(笑))
まだまだこれからもっと暑くなるような感じですよ〜(涙)
わっ!真似していただいてるなんて光栄です(〃▽〃)
ここ数日は暑くてお買い物に行かない日もあるので
間に合わせな晩ご飯が多いんです(笑)
ちょっとオハズカシイ(^-^;)ゞ
良いところだけ持ってって下さいね(笑)
Commented by りりー at 2006-08-18 19:25 x
なんちゃって主婦の時に作りました!
材料さえそろえておけば簡単ですね(^^)
暑いときには食も進むし♬
アスパラのかわりにニンニクの芽を使って益々食欲増進!!
食べ過ぎました~

彼に写真を送ったら「こんなん食べたい」って返信がありました♡
胃袋つかむぞ!!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 00:17
+りりーちゃん+
>材料さえそろえておけば簡単ですね
そうそう。調味料さえ側に用意しておけば、結構本格的な中華になるよね。
>彼に写真を送ったら「こんなん食べたい」って返信がありました♡
やたっ!(*´艸`*)
これ、ビールが進んじゃうんだよね(笑)
飲み過ぎにはご注意を!
<< 氷ずんだ餅 枝豆コロッケ・おから入り♪ >>