枝豆コロッケ・おから入り♪

a0056451_14462795.jpg

続いております!枝豆料理(笑)
我が家、コロッケは年に2回くらいしか作りませんが、今回は枝豆入りです(^-^)
これ、リメイクお稲荷さんと一緒で、ひじき煮を入れても美味しいんです。
そして我が家の特徴と言えば「おから」が入ってる、という所。

おからは粉末の乾燥タイプのものを使っています。
必要な分だけ水で戻したり、おから煮にするときは
そのまま味付けしたダシ汁に入れるだけなので、とってもお手軽で便利♪
おからって傷みやすいので、保存も利いて重宝しています(^-^)

コロッケは、すき焼き風に味付けしたミンチ肉が入っています。
パン粉はできるだけ油を吸わないように食パンを極々細かく挽いて使いました。
中から枝豆がコロコロと…鮮やかな緑が綺麗なんですよ(*^-^*)
ソースをかけてみましたが、ちゃんと味が付いているので
無しでも充分美味しくいただけました♪




「おから入り枝豆コロッケ」


【材料】

12個分
ジャガイモ大3個(400g程度)
枝豆1袋(正味100g)
おから150g
塩胡椒少々

タマネギ大1/2個(みじん切り
ミンチ又は牛コマなど100g
サラダ油大さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
生クリーム大さじ1(無ければバター少々と牛乳大さじ1)

タマゴ1個
小麦粉適宜
パン粉適宜
揚げ油

枝豆は茹でておく。美味しい枝豆の茹で方はこちら
ソースの作り方はこちら



【作り方】


1. 【ジャガイモを茹でる】
  ジャガイモは小さく切って茹でるかレンジ加熱し、
  暖かいうちにフォークやマッシャーなどで潰す。
  おからと合わせてよく混ぜ、軽く塩胡椒して下味を付けておく。


2. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、お肉とタマネギを炒めて味付けする。  
  枝豆と一緒にジャガイモに汁ごと加え、よく混ぜ合わせておく。


3. 【衣を付ける】
  手に薄くサラダ油を塗り(分量外)俵型か小判型に形を整え、
  小麦粉、玉子、パン粉の順に付けて油で揚げます。
  中は火が通っているので、強めの中火で衣がきつね色になったらOK!
  器に盛ってできあがり♪
  
a0056451_1447185.jpg
  


ジャガイモって、GI値が高く(血糖値が上がるスピードが速いって言うことです)
はっきり言って炭水化物の中では太りやすい素材なんです(^-^;)
おから(繊維)を一緒に取ることで血糖値を上げにくくする事ができます。
お好みでおからの量は調節してくださいね。

今回娘はおからが入ってることには全く気づかず。
食べ終わってから「おから入ってたんだけど?」って言ったら

「え、ウソーΣ( ̄ロ ̄lll)」

って言ってました。ま、そんなもんです(笑)
ダーリンは反対に、

「あれ、これオカラかなんか入ってる?」

おっと!するどいw( ̄△ ̄;)w
当ててくれたので、彼には1個追加サービスしときました(笑)
*余ったおからは冷凍保存できます!*




 
Blog ranking ←ぽちっとクリックありがと〜♪(^-^)



a0056451_1448966.jpg

by aiaicafe | 2006-07-31 14:56 | 揚げ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4046878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばぶお at 2006-07-31 20:01 x
aiさんEWじゃないですか~(^^)
じゃがいもは太り易いんですか~
おからと一緒でヘルシーですね!!
相変わらず揚げ物できないので、揚げ物のレシピを拝見すると羨ましいです~
Commented by みっちょん at 2006-07-31 20:56 x
コロッケ無性に食べたくなる時があります!これ良いカンジ!!おからと枝豆。ジャガイモの隠された事実にはチョビット驚きましたが・・・(T T)結構ジャガイモって使うことあるので***枝豆ご飯以降、枝豆好きになってしまった私です。あのキレイな緑色と形がかわいいですよね!ダンナはいつも枝豆色のキレイさに感動?!してます。ai さん、いつもおいしいレシピ有難うございま~す(^0^)vあの・・・ちょっと質問なんですが、私の
勉強不足?かもしれませんが、今日の写真の食卓中央にある緑のマット上にあるお料理は何ですか?
Commented by りんご at 2006-07-31 21:18 x
こんばんは。
今日のコロッケもと~ってもおいしそうですね。おから入りってところがヘルシーでいいですね。おからは乾燥じゃなくてふつうにパックに入ってる
ものでも大丈夫ですよね?
是非作ってみますね☆
Commented by kibisun at 2006-07-31 21:25 x
aiさん
職場の近くにちょっとこじゃれた「お惣菜や」さんができました
そこの一押しのコロッケ
お惣菜やのコロッケでこれ! っつと言うぐらい高いんです.
でもよくわかりました.
私たち挽き肉だけにお味をつけてましたジャイモにもお味が必要だったんですよね 勉強勉強です
Commented by bibi at 2006-07-31 22:20 x
そうなんですよ!!
じゃがいも・・・太るからなあ・・と、思ってコロッケ我慢してました。
しかし!!aiさんレシピなら、おからいり!!ナイスです♪
ぜひ、ぜひ、チャレンジしてみます!!
ご主人様、さすがするどいですね(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-01 07:56
+ばぶおさん+
>aiさんEWじゃないですか〜
はい〜(^-^;)ゞあとデザートモノもありますからお楽しみに(笑)
揚げ物、小さいお鍋かフライパンでできるんですが
一人分だとやっぱり無駄が多いかなぁ(^-^;)
我が家も「フライものは外で食べるモノ」なんですが
最近外食が減ってすっかりご無沙汰なのでこうなりました(笑)
コロッケ久しぶりでした〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-01 08:10
+みっちょんさん+
>ジャガイモの隠された事実にはチョビット驚きましたが・・
そうですよね〜(^-^;) 実は人参もちょっとアレだったり(笑)
他の素材とうまく組み合わせるとそれほど問題ないと思いますよ(^-^)
コロッケの中の枝豆、噛みしめると美味しいですよ〜!
やっぱり緑のコロコロが可愛いです♪
>写真の食卓中央にある緑のマット上にあるお料理は何ですか?
これはキノコのマリネです。
(オリーブ油とニンニクでソテーして、ワインビネガーなどでマリネしてあります)
上の赤いのは生唐辛子です(たんなる彩りです(笑))
揚げ物がメインなのでサッパリと酸味のあるものを副菜に…と思って作りました(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-01 08:14
+りんごさん+
おからは普通の生おからで大丈夫ですよ(^-^)
固さをみながらジャガイモに少しずつ入れてみてくださいね。
あんまりポソポソするようだったら、お水か牛乳を加えて
少〜しゆるくしてもいいかもしれませんね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-01 08:19
+kibisunさん+
ほぉ〜少々お高いコロッケ、それなりに美味しいんでしょうね(^-^)
コロッケって、手間をかければ結構ご馳走ですよね。
我が家のコロッケは、枝豆が入らないときはゆで卵が入ります。
あとは半分にカレー粉を入れたり…
大人も子供も大好きなメニューですよね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-01 08:25
+bibiさん+
おからって、健康にとってもいいんですよ〜!
(ダイエットにもいいって事です(^-^))
これね、コロッケに入れなくても、卯の花とかにして別にもう1品作るという手もあります(^-^;)
一緒に食べたらOK!
買ってきたコロッケでもOK!(笑)
Commented by hiyo at 2006-08-01 09:13 x
遅コメですが・・・。

おからコロッケというと、小さい頃母が作ってくれたボソボソのおからコロッケを思い出します。
けっしてマズいわけではないけれど美味しいものでもなかったおからコロッケ・・・。
こんな風にジャガイモを入れてあげればボソボソせずに
美味しくいただけるんですね♪
枝豆も、彩り&食感のアクセントになって良いですね。

卯の花ばかりでなく、
こんな凝ったメニューならオトココドモも喜んでおからを食べてくれそうです。
Commented by いちご at 2006-08-01 11:15 x
aiさんこんにちは☆
枝豆って、色々使えるんですね!
この前、aiさんレシピで枝豆ごはん作りました。美味しかったです♪
美味しい茹でかたを教えてもらったので、子供達は取り合いでした。
ぷっくり茹で上がって、ホント美味しいですね^^
コロッケと言ったら、じゃが芋ですよねー。
この前じゃが芋を山ほど(100個くらい???)もらって、友達に分けて回ってもまだ30個強あります(T.T)なので、じゃが芋レシピ、期待してます♪
Commented by りんご at 2006-08-01 20:30 x
お返事ありがとうございます☆生のおからでも十分大丈夫なんですね!
おから大好きです。
ジャガイモって炭水化物なので、少し避けていた食材なんですがこれなら安心して食べられそうです♪作ってみますね!!
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:33
+hiyoさん+
おからもしっとりすれば美味しいものですよね。
具もお好みで色々入れればもっと美味しくなると思います(^-^)
ぜひhiyoさんの「うちの味」に作ってみて下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:39
+いちごさん+
わぁ♪枝豆ご飯作っていただいたんですね(^-^)ウレシイ
おいしく食べていただいてなによりです。
ジャガイモ100個?スゴイ!(@o@)
ヴィシソワーズはもう試されましたか?
ひんやりしたジャガイモスープ美味ですよ〜♪
夏の一押しメニューです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-02 01:42
+りんごさん+
ジャガイモも、マッシュよりもなるべく元のカタチに近い方がGI値が低くなるらしいです。
ちょっと工夫して、賢く食べて下さいね(^-^)
コロッケがんばれ〜♪
Commented by いちご at 2006-08-03 23:39 x
aiさん、ありがとうございます。
ヴィシソワーズ、早速aiさんレシピを見ながら作ってみました。
生クリームがなかったので、とりあえず全部牛乳にしてみたけど
美味しかったです。主人も「美味しい!」って言ってくれました♪
とりあえずじゃが芋3個消費です。あと30個くらいありますが・・。
好評だったのでまた作りまーす☆
Commented by aiaicafe at 2006-08-04 01:40
+いちごさん+
わぁ〜早速作ってみて下さったんですね!
ご主人にも好評でよかったですね〜(*^-^*)ウフフ
これって夏限定ですものね!今のうちにいっぱい召し上がれ〜♪
ジャガイモ芽が出ないといいですよね〜
もし危なそうだったら茹でて冷凍しておくのはいかがでしょう?
ポテトサラダやコロッケにもすぐに使えて便利かも知れません(^-^)
<< エビのピリ辛炒め ピリ辛きんぴら・こんにゃく&ピーマン >>