ピリ辛きんぴら・こんにゃく&ピーマン

a0056451_1243936.jpg

このあいだお買い物をしていて生唐辛子を発見しました。
めずらしい!ちょうど唐辛子(乾燥)が切れかかっていたし、お値段もお手頃。
それに色が鮮やかでとっても綺麗♪
タコパーの日だったので(笑)
たこ焼きが焼ける合間につまむおかずをこれで作ってみるかな(^-^)
生は使ったことが無いので早速購入してみた。

粉モノの時は野菜やキノコ、こんにゃくなど、繊維の多いものを一緒に作ります。
もちろん家族の健康と肥満予防のため。
この日は、蒟蒻とピーマンのピリ辛きんぴらと、ゴーヤーのお浸しを作りました。

生唐辛子は種が辛いと言うことなので、取って2本ほど入れてみました。
色鮮やかでとっても美味しそう♪

しかし…ぜんぜん辛くない…_| ̄|○il||l

辛いどころか甘みがある…( ̄ロ ̄lll)ビックリ
へぇ〜そうなのか。椎茸や貝柱、乾物ってみんなそうだけど、
やっぱり乾燥さすと辛みやうま味って濃縮されるのね!

彩りを優先するか、ピリ辛を優先するかで生と乾燥使い分けるといいですよね。
今回はちょっと勉強になりました(^-^)




「ピーマンとこんにゃくのピリ辛きんぴら」


【材料】

3〜4人分
コンニャク1枚(千切り)
ピーマン大3個(千切り)
唐辛子(乾燥)1〜2本
醤油大さじ1・1/2
酒大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
サラダ油、胡麻油両方合わせて大さじ1杯分

唐辛子は種を取って小さくちぎっておく
コンニャクは1〜2分茹でてザルに上げておく




【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油と胡麻油を熱し、唐辛子を入れ、
  コンニャクとピーマンを炒める。
  調味料を入れ、汁気が少なくなるまで炒める。
  器に盛って出来上がり!
  
a0056451_12435998.jpg


きんぴらって、おふくろの味を代表するお総菜ですよね。
うちの母もよく作ってくれました(^-^)
でもなぜか母と同じ味には作れません。なぜでしょう??
そして娘も私と同じ味には作れない、って同じ事を言うのがちょっと可笑しい(笑)
このブログがお嫁入り道具になるといいんだけどなぁ

今回はたこ焼きをたくさん食べたので少しきんぴらが余ってしまいました。
翌日食べたら、コンニャクにしっかり味が染みこんで、更に美味しくなってました♪
冷たいきんぴらも美味しいものですね(*^-^*)



 
Blog ranking ←ぽちっとクリックありがと〜♪(^-^)


a0056451_12443324.jpg

by aiaicafe | 2006-07-30 12:54 | 炒めもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4040296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-07-30 17:41 x
こんにちはぁ☆
aiaiさん、はじめまして!!
光と申します!!!
最近、aiaiさんのブログを発見しまして、レシピ、aiaiさんの一言、
全てみさせて頂きましたぁぁ!!!
それで・・・・・僭越ながら・・・・・aiaiさんの事、大好きになりました^^;
とってもとってもお料理がお上手なんですね!!!!
見習いたいですワ・・・・!!
まだ、1品も作ってないんですけど、うちにある調味料で作れそうなのでこれから作っていきたいと思います!!
ちなみに「ピーナッツオイル」って、持ってないし、食した事ないと思うのですが、やっぱりピーナッツオイルとサラダ油では違いますか??
家庭に1本ピーナッツオイル持っておくと、重宝しますか??
食した事ないので、買うのに迷ってます^^;
これからも、訪問させて頂きますので宜しくお願いします!!!
ステキなダーリンにステキな娘さん、羨ましいです☆
Commented by ナオ at 2006-07-30 20:42 x
aiさん、こんばんは~☆ちょっとご無沙汰です♪
きんぴらっておふくろの味って感じですよね~。
ナオもママと同じ味にはならないんですよね~。奥深いなぁ★
ナオはレンコンのきんぴらが好物なんですよ♪
たこ焼きパーティ楽しいですよね~。
ナオのとこもあのたこ焼き粉、使いますよ!
熱々をいただくの、最高ですよね(*’-^)b
Commented by ミルクママン at 2006-07-30 20:51 x
aiさん、こんばんわ(^。^)

毎日このblogを覗くのが日課になってしまいました。(笑)

実家でピーマンたくさん成って余っていたので困っていたんです。明日早速キンピラ作ってみまぁす(^o^)

今日の晩ごはんにチキンクリームシチューを作ってみました!シチュー嫌いな旦那がなんと!おかわりしてましたよw(゚o゚)wビックリでした。
息子も家ではカレーもシチューも食べません(^_^メ)保育園ではおかわりするのに……
その息子も『おいしいね』って言いながら食べてくれました(:_;)嬉し泣きです!

aiさん、ありがとうございました!
Commented by 黒砂糖 at 2006-07-30 23:13 x
こんばんは!。はじめまして。
ばぶおさんのブログから来ました。単身赴任先で自炊しています。
どれもこれも美味しそうな料理ばかりですね。
たびたびおじゃまいたしますので、これからもおつきあいください。
生唐辛子といえば、この前近所の八百屋でハバネロが売っていました。
Commented by ばぶお at 2006-07-31 13:35 x
最初に見た目が何だか楽しいと思いました(^^)
いつもの緑と赤がこれまた食欲をそそります!
こんにゃくは煮ても炒めても美味しいですよね。
生の青唐辛子はよく使いますけど、生の赤唐辛子ってなかなか使わないです。勉強になりました。
Commented by aiaicafe at 2006-07-31 15:24
+光さん+
はじめまして!嬉しいコメントどうもありがとうございます(*^-^*)
全部見てくださったんですか?感動〜〜〜!!(T^T)
なにかお気に入りが見つかったでしょうか。
>ピーナッツオイルとサラダ油では違いますか?
香ばしいというか、コクがあるというか…風味が違います(^-^)
「サラダ油」って、植物性のオイル全般をさすので、
言ってしまえばピーナッツオイルもサラダ油の仲間なんですよ〜!
ちなみに我が家で普通に「サラダ油」として使うのはグレープシードオイルです。
必ずピーナッツオイルでなければ…っていう事はありません。
まず色々作っていただいてから、お料理の幅を広げようかな〜と思う頃に
購入されるといいと思いますよ(^-^)
元気が出るコメントどうも有難うございました!
これからもどうぞよろしくデス♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-31 15:30
+ナオさん+
>ナオもママと同じ味にはならないんですよね〜。奥深いなぁ★
やっぱり?なんかチョッとしたことが違うんでしょうね。
でもそうやって「我が家の味」ができるのかな(^-^)
レンコンのきんぴら、私も大好き♪サクサク感がおいしいよね。
お弁当のおかずベスト3に入ります(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-31 15:35
+ミルクママンさん+
>息子も『おいしいね』って言いながら食べてくれました(:_;)嬉し泣きです!
うわぁ〜「おめでとう!」ですね〜!!(*^-^*)
お家で作ったクリームシチューって美味しいですよね〜♪
本物の味がします(^-^)
旦那様も息子さんもちゃんと分かってくれたんだ〜♪
これからも「おいしいね」が聞けるようにガンバってね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-31 15:40
+黒砂糖さん+
はじめまして!来て下さってウレシイです(*^-^*)
自炊してらっしゃるんですね!(@o@)タイヘンダー
なにかお役に立つメニューがあればいいんですが。
>この前近所の八百屋でハバネロが売っていました
実は、生唐辛子の横にハバネロ売ってたんですよ〜!
オレンジがかった小さいピーマンみたいなのですよね?
「激辛」って書いてあったので買わなかったんですが、挑戦してみたらよかったな〜と
ちょっと後悔してます(^-^;)
こちらこそどうぞよろしくデス!
またお気軽に遊びにいらして下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-31 15:44
+ばぶおさん+
きんぴらって、なんとなく黒っぽいと言うか、
視覚的にはパッとしないですよね(^-^;)
でも美味しいんだけどネ!
たまにシシトウですばらしく辛いアタリ(ハズレ?)があるけど
あれに比べると生唐辛子は甘〜い優しい味でした(笑)
Commented by りりー at 2006-08-06 17:56 x
きんぴら作りました~
想像通り美味しかったです♪
彼にも好評。
ただ「ツマミにしては味が薄い」って・・・
しっかりと「おかずです!」って言い返しました(^^)v
次回は鰹節も加えてみようかな~って想像がふくらんでいます(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-06 18:44
+りりーちゃん+
頑張ってますね〜(^-^)
やっぱりお酒好きはこってり味が好きだよね。
あんまり味が濃いと、素材の美味しさが分からなくなるから
ほどほどが一番なんだけどなぁ
(身体のためにもその方がいいものね!)
でも、こんにゃくは次の日の方が、味が染みこんで美味しくなってるよ〜♪
鰹節いいね!いり胡麻もいいかも。
色々とアレンジしてみてね(^-^)
<< 枝豆コロッケ・おから入り♪ 照り焼き和風オムライス >>