大阪流!たこ焼き・明石焼きでっせ〜♪動画アリ

a0056451_1424815.jpg

昨日は家族でタコパー(たこ焼きパーティーの意)でした。
なにせ大阪人ですから(笑)たこ焼きにはキャベツを入れるな!とか、
外はカリっ!中はトロ〜リ♪が基本だとか、たこ焼きを熱く語るとキリがありません。

我が家、たこ焼きだけはダーリンの仕事で、私は準備をするだけ。
クルクルツンツンさせて欲しいのに、一切触らせてもらえず(-_-;)タコヤキブギョウダヨ
彼はまるでたこ焼き屋のおっちゃんが憑依したかのように、
おでこから汗をタラタラ流して無心にクルクルするのです(笑)

今回は我が家のたこ焼きのツボをご紹介します。
本場大阪のたこ焼きです。と言ってもたこ焼きMIXを使うのですが(^-^;)
お家でタコパー楽しいんですよ〜♪ハフハフ言いながら、大人はビールをプハーっと、
子供にはチーズやコーンを入れたりして、家族や友達と一緒にワイワイやるのが最高です(*^-^*)


a0056451_14254155.jpg
まずたこ焼きに使う三種の神器(?)などから、軽〜く紹介していきますね。
計量カップ(種を入れます)、ピック(千枚通し)、ハケ(ソース塗り用)、てるてる坊主(油引き・キッチンペーパー1枚を丸めて、もう1枚で包む。使い捨てで清潔♪これが一番です(^-^))
便利ツユやマヨの入れ物は、口が細くなったプラ容器に入れます。
自分で口をカットするタイプのものは、マヨが極細で出てマヨ取りすぎ予防に便利!細くて綺麗だしネ(^-^)殆ど100均などで入手可能。


a0056451_14302451.jpg
そしてたこ焼きMIXとたこ焼きソースがあれば完璧!最近は全国の大きいスーパーなどで入手可能です。
MIXが無くても、粉+長芋少々+ダシ汁と塩で作れます。
たこ焼き用の甘いソースの作り方はこちらを参照してくださいね。
ではでは色んなバリエーションを交えて、たこ焼きレシピいってみましょう!




a0056451_14351542.jpg

 Blog ranking←ワクワク♪たこ焼きメイキング見たい!って言う方はポチッとしていただけると嬉しいです(^-^)

*たこ焼き実演動画は最後にアップしています。








「大阪流たこ焼き・明石焼き」


【材料】

a0056451_1443538.jpg
『たこ焼き』
30個分
たこ焼きMIX150g
水450cc
玉子2個

『明石焼き』
25個分
たこ焼きMIX50g
水300cc
玉子4個


『明石焼きのダシ』
だし汁500cc
塩(自然塩)小さじ1
みりん小さじ2
酒小さじ1
薄口醤油小さじ2
三つ葉少々

『共通の材料』
タコ300g(1〜2cmのぶつ切り
ネギ2本(小口切り)
紅生姜(みじん切りになったものが便利)
天かす適宜
サラダ油大さじ2+胡麻油大さじ2

チーズ適宜
冷凍コーン適宜
便利ツユ※
鰹粉又は削り鰹適宜
青のり適宜
たこ焼きソース適宜
マヨネーズ(お好みで)

※便利ツユは、ダシ200ccにみりん80cc、醤油80ccを加えて一煮立ちさせたものです。
明石焼きのダシは調味料を合わせて一煮立ちさせておきます。





【作り方】


1. 【下準備】
  鉄板は最初は薄煙が立つくらいに熱しておきます。
  そろそろ焼こうかな、と言う時にもう少し火を落として中火程度にします。
  ちなみに我が家は年季の入った南部鉄のたこ焼き用の鉄板と、
  IH調理器の組み合わせです。


a0056451_144786.jpg2. 【ベーシック・ソースたこ焼き】
まずたっぷりめに油を引き、たこ焼き機の穴に粉を8分目ほど注ぎます。
始めにタコ、そして天かす、紅生姜、ネギの順に入れ、周りが焼けてきたら、ピックでくるりとひっくり返します。
あとはツンツンしながらきつね色になるまで焼けば出来上がり!
ソース、マヨ、鰹と青のりなどをふりかけてどうぞ♪



3. 【明石焼き】
  ソースたこ焼きと同じように焼きます。
  我が家では「便利ツユ」を少々入れるのがポイントです。
  神戸の明石名物、別名「たまご焼き」と言われるほど玉子がたくさん入っています。
  フンワリ焼いたのをダシに漬けて食べるのが美味!(上の写真参照)
  玉子ラヴァーにはたまりません(*^-^*)ダイスキ♪


4. 【醤油焼き】
  普通のベーシックなたこ焼きに「便利ツユ」を多めに入れます。
  ソースやマヨは無し。そのままでどうぞ!(下の写真参照)
  外側がカリっと香ばしく、中はトロ〜リとしてあっさり和風の味です。


5. 【チーズコーン】
  ベーシックたこ焼きにチーズとコーンを入れます。(ネギと生姜はお好みで)
  大阪人に言わすと邪道なんですが(笑)お子さまにはウケる味です(^-^)
  トロ〜リ解けたチーズがウマウマです♪
  
a0056451_14503140.jpg


油はサラダ油と胡麻油のブレンドです。
これが最高にイイ匂い!o(*≧∀≦)o
鰻や焼き肉の匂いに引き寄せられるように、フラフラとたこ焼きに吸い寄せられます(笑)
よーく混ぜ合わせてくださいね。

ダーリン、今回は張りきってたくさん焼いてくれました。
私はやっぱり1度も触らせてもらえず(笑)
でもお腹一杯で幸せ〜(*´д`*)ハフン♪

「おっちゃ〜ん、たこ焼きなんぼ?(いくら?)」
大阪でたこ焼きを買う機会があったらぜひこう聞いて下さい。
たこ焼き屋のおっちゃんは多分
「三百まんえ〜ん!」
と答えてくれるでしょう。イヤ、最近は「五百まんえ〜ん!」って言われるかなぁ(^-^;)
シメは「一千万円でおつりちょうだいね!」です(笑)



a0056451_14492582.jpg

   
Blog ranking←クリックありがと(^-^)♪


*笑える「明石焼き実演動画byダー」はこちらです(笑)

by aiaicafe | 2006-07-28 15:04 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4030091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-07-28 16:26 x
aiaiさん、やばいです(;^_^;) 美味しそ過ぎます~!!
この世の中に、たこ焼き、お好み焼きが嫌いな人っているのでしょうか?
私は大大大好きです(^*^)  でも、ダイエッターなので我慢している
今日この頃。。。 aiaiさんのたこ焼き見たら、頭の中はたこ焼きでいっ
ぱい☆ 食べたいな~。 たこ焼きの機械、買っちゃおうかな。
絶対、楽しいですよね♪ 最近、バテ気味なんですよ。だから、好きな
物を食べて元気になろう! 今日は、機械がないので、どこかでたこ焼き
屋さんを見つけたら、絶対に食べますね☆
うちの近所にたこ焼き屋さん、ないんですよ(;.;) 絶対に探したるー!!
Commented by ばぶお at 2006-07-28 16:40 x
aiさ〜ん!困りますよ〜こんな時間に・・・
う〜〜〜たこ焼き食べたい。
大阪出張をする機会が無くなってから、たこ焼きを食べる機会が激減しました。
東京ではなかなか美味しいたこ焼き屋さんを発見することが難しいです。カリっとろってやつがなかなかないのです。そして高い!
僅かに一軒だけたこ焼きの美味しいお店があるのですが、ちょっと距離があり、なかなか行くことができません。
不平不満を述べてしまいましたが、aiさん&旦那さんのせいですよ〜(^^)
たこ焼きプレートも購入済みなのですが、最近作ってなかった。
う〜ん。美味しいたこ焼き食べたい・・・
Commented by aiaicafe at 2006-07-28 16:43
+べにさん+
ダイエッターでも、腹八分目にして、一緒に繊維の多いおかずをたべたら大丈夫ですよ〜!
(ちなみに他のおかずは「こんにゃくのきんぴら」と「ニガウリのお浸し」でした)
>たこ焼きの機械、買っちゃおうかな。
買って買って〜(^-^)
お好み焼き用の鉄板が1つあれば、ガスコンロで充分美味しく焼けますよ!
ぜひお友達呼んでタコパーやってくださいナ♪
具も色々揃えると楽しいですよ〜♪
ちなみに、こんにゃくやおしんこを入れても美味しいらしいです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-28 16:48
+ばぶおさん+
え、たこ焼きプレート持ってらっしゃる?
じゃあぜひぜひタコパーしてください(^-^)
実は「タコ焼きのひっくり返し方」動画撮ってしまいました〜(^-^;)
アップできたらいいんですが…
種を入れたら、なるべく早いうちにクルリとやるのがコツです!
Commented by may at 2006-07-28 17:32 x
おいひそ〜(^o^)
以前、友人宅でたこ焼きパーティーをしたのですが
あまりのおいしさに我が家もたこ焼き機を買ったんですよ。
はふはふ言いながら食べるのがおいしいんですよね〜。
でも、今は奥にしまっているので出してきてウチも作ろうかな(^_^)v
Commented at 2006-07-28 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひややっこ at 2006-07-28 20:23 x
aiさん、これまたたまらんっ。
だって昨日行きつけのたこ焼き屋さんに皆で大手を振って行ったら定休日でしたの。
もう、毎日サザエさん状態のワタクシでございます(涙たこ焼きはベーシックなのが好きですが、このチーズもええねぇ♪
たこ焼き焼くのって夏場は暑いし時間かかるので男性がしてくれると良いですよね~☆
aiさん家のダーリンお利巧さんです!家の相方さん!見習え~(怒
たこ焼き屋のおっちゃん、ほとんどの人がマジでコレ言います(笑
Commented by Takuya at 2006-07-28 23:39 x
「三百万え〜ん」っていうのは、大学時代にたまに行ってた(先輩は常連だったけど…)雀荘のマスターもそーゆーことを言ってました。(笑)

大阪のおっちゃん(それも、地元密着系の商売してるおっちゃん)の決めゼリフなんやと、改めて実感。(笑)
※ちなみに、大学は大阪市旭区にあったんで、まさしく大阪の下町でした。(笑)
Commented by nekopanya at 2006-07-29 00:11
わ~!!!本格的ですね~~~(^^♪
マヨのプラ容器あたり、いい雰囲気だしてますね。
「コナモノ」ってなんでか飽きないんですよね・・・。
本場大阪に行きたくなりました(^^♪わなかの塩味にも一時はまりました~(^^ゞ
Commented by aiaicafe at 2006-07-29 02:45
+mayさん+
たこ焼きって、一人で食べるよりも何人かでワイワイ食べる方が美味しいんですよね(^-^)
タコパーいかがですか?冷たい飲み物と一緒にハフハフ言うのもおつなものですよ♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-29 02:48
+りなさん+
うちのたこ焼き機も1度に14個しか焼けないんですが
次の焼き上がりを待ちながら、少し他のおかずもつついて
ワイワイやるのも楽しいものですよ(^-^)
「おっちゃ〜ん!次はお醤油味にしてね〜」とか言いながら(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-29 02:54
+ひややっこさん+
おっと!タイミングが良かったのか悪かったのか?
たこ焼きタイムリーでしたか(^-^)
>夏場は暑いし時間かかるので男性がしてくれると良いですよね〜
でもね、たこ焼きひっくり返すの好きなんですよね〜
全然触らせてもらえないからちょっと欲求不満です(笑)
私もツンツンしたい(≧ε≦)ノ
>たこ焼き屋のおっちゃん、ほとんどの人がマジでコレ言います(笑
(●´艸`)プププでしょでしょ?言うよね〜(笑)
って言うか、絶対に言って欲しいわ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-29 02:59
+Takuyaさん+
初コメントありがとうございます(^-^)
>決めゼリフなんやと、改めて実感
それがね、うちの娘はおうどんやさんでおばちゃんに
「○○まんえ〜ん」って言われたそうです。
もしかしてあと何年かしたら、私も言ってしまうかもしれません(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-29 03:06
+nekopanyaさん+
>わ〜!!!本格的ですね〜
はい!今回はマジでございます(* ̄‥ ̄*)=3
大阪人のソウルフードですから、熱く語らせていただきました(笑)
塩味もいいですね〜♪
つい最近、USJ内に「大阪たこ焼きミュージアム」っていうのができたらしいです。
http://www.ucw.co.jp/otm2/
お家で作るのなら、ネギポンや中華あんかけも美味しいですよ〜♪
Commented by ・・;;; at 2009-02-16 12:02 x
わーとてもおいしそうですね^^今度やってみますよ

                  
Commented by aiaicafe at 2009-02-16 13:14
+・・;;;さん+
タコパー楽しいのでおすすめですよ〜♪
最後になるほど上手になってきますから(笑)
やってみてくださいね。
<< 照り焼き和風オムライス ハーブバターチキン&シュリンプ >>