大葉にんにく醤油ダレで♪蒸し鶏と蒸し野菜

a0056451_1227086.jpg

巷で話題の「大葉にんにく醤油」を作ってみました。
お醤油にニンニクと大葉を漬け込んでおくと、香りが移った「香り醤油」になるわけです。

で、少し味を見たらちょっと醤油辛い?
お醤油だけなんだから当たり前なですが(^-^;)
我が家でお醤油をダーっとかけて何かを食べるといえば冷や奴くらいなんですよね。
あんまり使えないのではせっかく作るのにもったいないな〜と思って、
そこで少し味がまろやかになるようにみりんを加えて「タレ」風にしてみたら

「お、イケル!」

これなら色んな物に使えそう(^-^)v
みりんは使っている種類で甘みが違ってくると思うので
甘いと感じないくらいの量を入れるのがポイントです。

今回は、このあいだ蒸し鶏と一緒に作って美味しかった茄子をメインに、
野菜やキノコを少しの鶏肉と一緒に蒸してみました。
トロリとした茄子や美味しいダシをいっぱい吸った野菜が美味です(*^-^*)




「蒸し鶏と蒸し野菜・大葉ニンニク醤油だれ」


【材料】

3〜4人分

長茄子大きめ1個
カボチャ適宜
舞茸や他キノコ1パック
鶏肉もも又は胸1/3枚
塩ひとつまみ
酒大さじ2
長ネギ(白髪ネギ)

『大葉にんにく醤油だれ』
醤油100cc
みりん50cc
大葉(紫蘇)3〜5枚
ニンニク大きめ1片(厚めのスライス)

野菜は食べやすい大きさに切っておく。



【作り方】

a0056451_12302842.jpg
1. 【大葉にんにく醤油だれを作る】
みりんを煮きりみりんにする。
(煮きりみりん→小鍋で一煮立ちさせるか、レンジ強で20〜30秒加熱してアルコール分を飛ばしておく。)
醤油、みりん、にんにく、大葉を密封容器に入れて数時間から1日以上漬け込んでおく。


 

a0056451_12314294.jpg 
2. 【蒸す】
器に野菜を並べて上から鶏肉を散らし、塩をひとつまみ振ってお酒を回しかける。
そのまま湯気の上がった蒸し器で10分〜15分蒸します。
蒸し上がったら、出たスープから大さじ2を取りわけ、すぐにラップをし(乾燥しないように)そのまま荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
(温かいままでも美味しいです(^-^))


 

3. 【仕上げ】
  大葉にんにく醤油だれ大さじ2に、取り分けたスープ(大さじ2)を加えてタレにします。
  器に盛った野菜やキノコにタレを回しかけ、白髪ネギを添えて出来上がり!


a0056451_12292260.jpg
  

1日置いたタレで作ったけど、それほどキツイ香りがするわけでもなくて
ほんのりにんにくと大葉の香りで美味しかったです(^-^)
大葉は刻んだ方が香りがよく出るかな〜と思って、3枚ほどを刻んで入れてみました。
後から何かに利用するなら切らずにそのまま(少し多めで)入れた方がいいかもしれませんね。

山芋やオクラをサッと炒めてから最後にこれで味付けすると
他に調味料もいらないし、ちょっとしたおつまみにもなって美味しそう♪
又妄想がムクムクと…(笑)

蒸して出たスープはうま味たっぷりなので、スープなどに利用してくださいね。
夏はさっぱりした野菜ばっかりになりがちですが、色々食べてヘルシーに!
バテないようにバランス良く食べたいですね(*^-^*)



  Blog ranking←クリックありがと(*´д`*)♪




a0056451_12325437.jpg

by aiaicafe | 2006-07-25 12:46 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4011580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiyo at 2006-07-25 14:04 x
うわ~、さっそくの大葉にんにく醤油ですね!
この工夫の数々・・・。さすがai さんだわ~♪

蒸し料理、私も大好きです。
ガラスの器に盛られてとても爽やか~。

先日、長いもを焼いて
仕上げにバターとこの醤油で味付けしたらとっても美味しかったです。

ニンニクはパスタに使ったら美味しそう・・・。

ai さんのご家族は夏バテ知らずでしょうね!!
Commented by majanami at 2006-07-25 16:21 x
毎日、素敵な食卓!ですね~。
ちなみに我が家の丑の日は、
乗っけただけ!の鰻丼でした(笑)

大葉にんにく醤油って流行ってるんですか?
とっても便利そう~
我が家は最近、考えないで済む決まったメニューになりがち・・
いろいろ試してみないといけませんね。
Commented by may at 2006-07-25 19:52 x
巷で人気の「大葉にんにく醤油」、、、わたしも作ってますよ♪

確かに、何かにダーッとかける感じではないですよね?
わたしは、チャーハンを作る時に使ったりしています。
なるほど、タレ風にしたらもっと用途が広がりますね。
さすが、aiさん☆
Commented by ナオ at 2006-07-25 20:08 x
aiさん、こんばんは~☆
大葉ニンニク醤油!巷で人気だったのか・・・(^o^;
そこで一工夫しちゃうのがaiさんですよね~♪さすが♪
みりんをいれてタレ風にしちゃうんですねー☆
そのほうが、味が優しくなって、いろいろ使えて食べやすいですね♪
ん~。流行にのっていかないとなぁ~(v_v*)
Commented by ばぶお at 2006-07-25 23:19 x
確かに大葉にんにく醤油だけだと塩っぱいですよね〜
醤油だから当たりまえかな(o^^o)
みりんを入れるところがさすがaiさんだな〜
すぐ真似します(^^)
Commented by いちご at 2006-07-26 01:35 x
茄子が大好きです♪このたれ、美味しそうですね!試したいです。
色々とレシピをチェックさせてもらい、とっても参考になっています。自分の日記の文章中にaiさんのサイトのリンクを張ってしまいましたが、もし問題があるようだったら言ってくださいね。

また遊びに来ます☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-26 14:01
+hiyoさん+
ウフフ(*^-^*)早速作ってみました〜♪
>先日、長いもを焼いて仕上げにバターとこの醤油で味付けしたらとっても美味しかったです
うわ〜♪それとっても美味しそう!
お醤油が香ばしくなっておいしいだろうなぁ( ̄¬ ̄*)ジュルッ
私も炒め物なんかの調味料として試してみるつもりです。
意外な味が発見できたらいいですよね!
Commented by aiaicafe at 2006-07-26 14:08
+majanamiさん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
夏バテとかは大丈夫ですか?
>大葉にんにく醤油って流行ってるんですか?
ん〜あちこちのブログでよく見かけますね。
周りの友人達も作ってる人多いですよ〜
何に使ったらおいしいかな?と、色々試してみるとモチベーションも上がるかも!
暑いけどガンバっていきましょうね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-26 14:17
+mayさん+
作ってらっしゃるんですね〜(*^-^*)
そうそう、お醤油のままだと炒め物の風味付けなんかによさそうですよね♪
タレ風にしておくと、かけツユやドレッシングにするのに便利です。
これ工夫次第で色々使えておもしろいですよね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-26 14:20
+ナオさん+
なんだか作ってる方周りにたくさん!(笑)
大葉って、少し使ったら余っちゃったりするでしょう?
それを使い切るのに便利よ〜(^-^)v
チョッと余ったな〜って言う時にお試しのチャンスデス♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-26 14:22
+ばぶおさん+
これね、後から煮きりみりんを足してもいいと思いますよ(^-^)
私は後から楽をしたいタイプなので先に入れちゃいました(笑)
味が複雑になるとやっぱり美味しいです♪
色々遊んでみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-26 14:24
+いちごさん+
リンクありがとうございます(*^-^*)
色々気に入って下さったみたいで嬉しいです♪
又あとで遊びに伺わせて頂きますね。
嬉しいコメントありがとうございました〜☆
Commented by at 2006-12-09 20:09 x
こんばんわぁ この大葉にんにく醤油私も随分まえに作りましたぁ でもaiさんと同じくしょっぱいなぁって(当たり前なんですけど)思い1度作って使い切ったら終了してしまいましたぁ。。。でも アレンジして自分の物にしちゃうなんてやっぱり賢いなぁ~ aiさんの便利たれかなり活躍してますよ♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-09 23:12
+笑さん+
これ、夏場に大ヒットしましたよね!
私は2回くらい作ったかな?やっぱりみりんを入れた方が使いやすかったですよ(^-^)
便利たれ香味バージョンってところでしょうか。
そう考えたら、まだまだ色んなバージョンができそうですよね♪
<< 簡単!タコとブロッコリーの梅マ... 鰻ちらし >>