人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆のスープ

枝豆のスープ_a0056451_14232344.jpg

枝豆料理に凝っております(笑)
今回は枝豆のうま味いっぱいの枝豆スープ。
冷たくしても暖かくしても、どちらでもいけるスープです(*^-^*)

ジャガイモとタマネギの量が少し少ないだけで
以前作ったヴィシソワーズと同じような作り方です。
淡いグリーンが綺麗なんですよ〜♪


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪





「枝豆のスープ」


【材料】

4〜5人分

枝豆1袋
ジャガイモ大1個(5mmスライス)
タマネギ大1/4個(薄くスライス)
バター大さじ1/2
サラダ油大さじ1/2
チキンブイヨン又はコンソメ500cc
牛乳300cc
生クリーム50cc
塩(自然塩)少々

枝豆の美味しい茹で方はこちら



【作り方】


1. 【茹でる】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、タマネギとじゃがいもを炒め、
  タマネギがしんなりしたらスープを加えて、
  ジャガイモが柔らかくなるまで10分程度煮る。
  枝豆は茹でてサヤから出しておく。
  
  
2. 【ミキサーにかける】
  ジャガイモが柔らかくなったら、ボールに氷水を張り、鍋ごと混ぜながら急冷する。
  荒熱が取れたら枝豆と一緒に滑らかになるまでミキサーにかける。
  (バーミックスやフードプロセッサーでもOK)


3. 【煮て冷やす】
  滑らかになったらスープを鍋に戻し、牛乳を加えてもう一度火にかける。
  塩を加えて味を整え、最後に生クリームを加えて沸騰する直前に火を止めます。
  再び氷水に鍋を漬け、ゆっくり混ぜながら急冷し、冷たくなったら冷蔵庫で冷やします。
  器に盛って、あればパセリやチャービルなどを散らしてできあがり!

枝豆のスープ_a0056451_1427882.jpg


  
ミキサーにかける時は、
かなりしつこい目にかけたほうが舌触りが良くなります。
裏ごしをする場合は、チョッと面倒ですが枝豆の薄皮は取ってくださいね。

これもヴィシソワーズと同じく、細長い筒型のタッパーに入れておくと便利です。
何と言っても場所を取らないので冷蔵庫に入れやすい!
ジャガイモと枝豆が沈殿するので、器に入れる前にしゃかしゃか振ると楽です(^-^)
で、振る前にやっぱり蓋はきっちり締めておきましょう(笑)

冷たいスープは作るのに時間がかかるかな〜?って思ってしまいますが
氷で急冷すれば味も落ちずに早くできますよ(^-^)

大豆の栄養丸ごと!食物繊維もたっぷりなスープです♪
多めに作って、蒸し暑い朝はコレで!
今日も1日元気でスタートできそうです(*^-^*)



  人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-07-21 14:30 | スープ・汁もの | Comments(14)
Commented by ☆YOUKO☆彡 at 2006-07-21 17:36 x
おー!!!キレイですねー。
そして美味しそう。
Commented by ナオ at 2006-07-21 21:00 x
aiさん、こんばんは~★
わぁ~♪キレイなうすみどり色~~♪
やっぱり、この季節なら冷たいスープがいいかなぁ~?
ちょっとデザートっぽく見えちゃうかも(*’-^)b
Commented by ばぶお at 2006-07-21 22:42 x
枝豆って大豆なんですよ〜!
あっaiさんから教えてもらったんだった(^^)
優しくて美味しそうなスープですね。
フードプロセッサが欲しくなります。
Commented by いちご at 2006-07-22 00:08 x
はじめましてこんばんは☆
実は初めましてではないのですが^^;
トマトソースの検索でこちらにたどり着いたので、カッペリーニの記事にコメントしたのですが古い記事だったので埋もれてしまったようです。新しい記事にコメントしなければいけなかったのですね、スミマセン。というわけで改めてコメントさせてもらいますね☆

スープは大好きなんです。もう1品ほしいなぁーという時にGOODだし、何より自分が汁物好きなので♪枝豆はいいですね!娘達も大好きだし。この間枝豆のごはんもメモしました。もう毎日さかのぼって色んなレシピをメモしまくってます。是非今度は作った感想をコメントしにきますね。では。
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 00:27
+☆YOUKO☆彡さん+
淡いグリーンが爽やかな色合いですよね〜♪
いつもの枝豆もスープになると又違った味ですよ(^-^)
機会があればぜひ♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 00:30
+ばぶおさん+
お〜っと、ひっかかりそうでした(何に?(笑))
小さいミキサーをお一ついかがですか?
今日はバジルペーストを作ったんですが、自分で作ると香りが全然違いますよ〜!(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 00:39
+いちごさん+
ホントだ〜(T^T)私読み抜かししてますね!
どうもすみません!せっかく書いてくださったのに失礼しました。
古い生地へのコメントでもOKですよ!
(これからは確実な方法でチェックします(^-^))
スープって野菜も色々食べられていいですよね。
やっぱりあるとホッとします。
枝豆が美味しい季節なので、枝豆モノ色々試していただけたら嬉しいです(^-^)
又ご意見もお待ちしておりますね♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 00:43
+ナオさん+
このスープ、冷たくても暖かくてもどっちも美味しいですよ〜♪
他のおかずが熱かったら冷たくするといいかも(^-^)
>ちょっとデザートっぽく見えちゃうかも
そう言えば、ずんだ餅は枝豆でした!
あれ大好き!小豆よりもずんだの方が好きかも〜♪
今度又作ってみますね(^-^d)
Commented by ひややっこ at 2006-07-22 04:12 x
暖かいのもおいしそうですが、夏は冷たいのがいいですね~♪
ガスパッチョも夏場欲しくなるのですが、冷たいクリーミーなスープも
いいです~☆
枝豆のみどりが涼しげでとってもおいしそうですね☆
祖母がたくさんジャガイモをくれたので私もつくってみようっと♪
aiさんのお料理は私のツボなものばっかりなので、見ていると
よだれが出てたまらんですっ(笑
Commented by Miopapa at 2006-07-22 06:49 x
豆のスープっていいですね。見た目もきれいですし。
一人暮らしおはじめたんで、私も今度作ってみたいなぁ。
この間は、ボリビア料理教室に参加して、落花生のスープってのを作りました。これも美味しかったですよ。
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 17:33
+ひややっこさん+
ヨダレてくださって光栄です(笑)
真夏は朝から暑くてダレますよね〜
そう言うときは冷たいスープってシャッキリしていいですよね。
今回多めに作ったつもりだったんですが、
翌朝は私には回ってきませんでした(^-^;)
枝豆入れなくてもジャガイモだけで充分おいしいですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 17:36
+Miopapaさん+
お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?(^-^)
只今なぜかお一人様??
お料理も美味しく出来たらどんどんハマっていって楽しいものですよ〜♪
ボリビア料理!?わぁ〜♪ぜんぜん想像できません!
又遊びに行かせて頂きますね(^-^)
Commented by ミルクママン at 2006-07-27 10:02 x
先日、枝豆が特売でした。うちにはミキサーがないので、ボーナスが出た旦那に買ってもらったばかりのミキサーで早速挑戦しましたーo(^-^)o

結果は大成功です!!!
出来立てのあつあつスープを味見した旦那が、『ん!うまい!』って言ってくれましたー

心の中でガッツポーズしちゃいましたよ(^o^)ヨッシャーッって(#^.^#)
今度は枝豆好きな息子に飲ませてみます(^0^)/
Commented by aiaicafe at 2006-07-28 15:56
+ミルクママンさん+
わぁ♪ミキサーお役立ちですね!あると絶対に便利ですよね(^-^)
>『ん!うまい!』
きゃ〜嬉しくなっちゃう言葉!(≧▽≦)
最高の誉め言葉ですよね。ヨカッタ〜!
私も思わずガッツポーズです(笑)
<< 手作りバジルペーストで♪タコと... だしジュレで♪和風サラダ2品 >>