だしジュレで♪和風サラダ2品

a0056451_14123244.jpg

ポテトサラダを和風に、マヨネーズを使わないで食べたい!
そう思っていたら、先日買った「ニューサラダブック」に『だしジュレ』っていうのが載ってました。
ダシ汁に和風の味付けをしてゼリーで冷やし固めてあるドレッシングです。
本に載っていたのを少しアレンジして、和風のサラダを作ってみました。
サラダって言うより和え物?
割烹料理屋さんにあるような立派な1品になって大満足(*^-^*)

a0056451_14151933.jpg


ひんやり冷たいゼリーを口に入れると、スーッと溶けてフワンとダシのいい香りがします。
これ、美味しい〜♪
しかもフルフルッとして、見た目もおもしろ〜い(*´艸`*)

気に入りました!はい。
最初はジャガイモで、少し余ったので翌日はオクラに使ってみました。
作り方は超簡単♪ゼリーを作って材料にかけるだけ。
暑い日も涼しく野菜が食べられそう!


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「だしジュレで♪和サラダ2品」


【材料】

3人分

『ジャガイモと枝豆のジュレがけ』
ジャガイモ大2個
枝豆適宜
だしジュレ

枝豆の美味しい茹で方はこちら
ジャガイモは皮付きのまま茹で、後で皮を剥き一口大に切る

『オクラのジュレがけ』
オクラ1パック(茹でて小口切り
大葉(紫蘇)3〜4枚)(千切り)
長ネギ少々(白髪ネギ)
だしジュレ

『だしジュレ』
ダシ300cc
みりん30cc
薄口醤油30cc
胡麻大さじ1
粉ゼラチン5g(分封1袋分)大さじ1の水でふやかしておく

美味しいダシの取り方はこちら



【作り方】

1. 【だしジュレを作る】
  鍋にダシの半量とみりん薄口醤油を入れて一煮立ちさせ、
  みりんのアルコール分を飛ばしてボールに移す。
  残りの半量に胡麻を入れて温め、湯気が立ったらゼラチンを入れて溶かす。
  (沸騰さすとゼラチンが固まらないので沸騰させない事)
  両方を合わせて混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間〜2時間ほど冷やし固める。


2. 【盛りつけ】
  だしジュレは胡麻が沈んでいるので底からよく混ぜ返す。
  野菜を盛りつけ、食べる直前にジュレをかけてできあがり!

a0056451_14143896.jpg

  
見た感じは煮こごり風ですね。
和風の食材ならなんでも合いそうです。
湯むきして冷たく冷やしたトマトにも美味しそう♪
大葉なんか散らして…次はそれだ〜!(笑)

ジュレは、暑い日は室温ですぐに溶けていきますから、
食べる直前に添えるとフルフル感いっぱいで美味しくいただけます。
色んなアイディアでお試し下さいね(*^-^*)



  人気blogランキング



a0056451_14135427.jpg

by aiaicafe | 2006-07-20 14:24 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3982020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ヒビノキロク * タビノ.. at 2006-07-27 11:31
タイトル : ジュレ☆ジュレ☆
昨日はまた夕飯当番。 この前テレビで岸朝子が鉄板焼きのお店を紹介する番組を見た... more
Commented by みーこ at 2006-07-20 17:34 x
aiさんの所に来るとこれ食べたい!と思うものばかりで困っちゃいます(笑)
やっこネタをパクリにきたら思いがけずダシジュレにヒット!
今まできちんとダシをとった事がないのでお休みに日にトライしてみます(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-20 19:42
+みーこちゃん+
だしジュレちょっと私的にブームです(^-^)
作ってみておもしろかったから、今なんでも固めてしまいたくなってます。もう頭の中ジュレジュレ!(笑)
ダシね、ちゃんととったらめっっっちゃおいしいよ〜(*´艸`*)
ちょっと和食に目覚めちゃうかも!
フツーの出し巻きタマゴもスペシャルな味に仕上がります。
ちょいと頑張ってみてね♪
Commented by マロン at 2006-07-20 20:56 x
だしを取るのが面倒くさいなんて言っていたらいつまでたってもお料理上手になれないわね~
暑い時期にはこんなおしゃれなサラダは目にも涼しくていいですね。

毎日見させていただいているのですが、画像がとても綺麗ですが、デジカメはどのようなものを使っていらっしゃるのでしょうか?
私が自分のお料理を撮ると、暗くておいしくなさそうになってしまうのですが。。。
ライトなど、特別なこともなさっているのかしら?
Commented by ナオ at 2006-07-20 21:22 x
aiさん、こんばんは~☆
わぁ♪このだしジュレ、いいな~♪
ほんと、いろいろ使えちゃいそうですよね(*^_^*)
じゃがいもにかかってたら、ぱっと見、煮物?って感じ。
新しいサラダだぁ~☆
これは、今度ぜひ試してみたいと思います~。
Commented by aiaicafe at 2006-07-21 01:53
+マロンさん+
ダシ取り、やってみればそれほど面倒じゃないですよ〜
インスタントの粉末を鍋に入れるか、削り節を鍋に入れるかの違いくらいです(^-^) ホント!
>デジカメはどのようなものを使っていらっしゃるのでしょうか?
えーっと、canonのPower Shot A95って言うカメラです。
ごくフツーのデジカメです(^-^;)
引いて撮った写真を見ていただいたら分かると思いますが、
うちのダイニングテーブルって、
真ん中に丁度ハロゲンライトがスポットで当たるようになってるんです。
いつもその下で撮影するわけですが、露出を+1くらいあげて撮っています。
(黒いお料理やお皿の時は反対に下げてます)
あと、加工ソフトでトリミングや圧縮などもしています(^-^)
お料理を明るい場所に持っていくだけでかなり違ってくると思いますよ!
Commented by aiaicafe at 2006-07-21 01:57
+ナオさん+
>じゃがいもにかかってたら、ぱっと見、煮物?って感じ。
そうそう。なんか煮こごりみたいでしょう?
小鉢に入れたらもう少し違う感じになるかなぁ
油は全然使ってないのでヘルシーです♪
こってり目のおかずと合わせるとさっぱりとしてイイかも!(^-^)
Commented by shamrinko at 2006-07-21 02:39
昨日ポテトサラダをマヨネーズで作ったところです。
暑さのせいなのか、マヨネーズがくどく感じられたのですが、
これならあっさりしてて、おいしそうですね!
Commented by ヤチ at 2006-07-21 07:33 x
美味しそう…(´ω。`)
だしジュレさっそくメモりました!!!
じゃがいももマダマダたくさんあるし作りますッ♪

そういえばまだウ゛ィシソワーズまだ作ってないの(/□≦)
家族に話すと、「変わったもんせんとってくれ」
だって(゜∀゜;)....

土曜日ヤチ休みで一人なのでコッソリ作ろうかと企み中(-ω☆)キラリ
Commented by マロン at 2006-07-21 08:37 x
わあ~、やっぱり工夫なさっているんですね。
デジカメ操作や加工ソフト、圧縮、分からないことだらけです。
明るいところで撮る事から始めますね=*^-^*=にこっ♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-21 14:58
+ヤチちゃん+
>「変わったもんせんとってくれ」
(´,_ゝ`)プッ
それってもしかして「ヴィシソワーズ」って言った?
「ジャガイモのポタージュスープ」って言ったら、「あぁなんだ〜」って言うと思うな、きっと(笑)
食べたら美味しさが分かるよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-21 15:03
+マロンさん+
>デジカメ操作や加工ソフト、圧縮、分からないことだらけです。
スミマセン!ちょっと専門的でしたか?(^-^;)
一度お手持ちのデジカメのマニュアルをじっくり読んでみてください。
「ホワイトバランスを合わす」って言うのと、
「露出を上げる」って言うことが書いてあると思います。
あと、自分のカメラでは何ができるのか?と言う事を知るのが大事かな。
そしてできるだけ明るい所で撮る。
これで見違えるほど綺麗な写真になると思います。
がんばって下さいね!
Commented by aiaicafe at 2006-07-21 15:11
+shamrinkoさん+
コメントの順番が前後しちゃってスミマセン!(^-^;)
ジャガイモも、暑いと煮物で食べるのもどうかな〜っていう気がしますよね。
私は包丁で切ったんですけど、何かで叩いてくずした感じにしたほうが
ホクホク感が増して、ジュレも絡みやすくて良かったかなぁ
只今色々と実験中です(笑)
Commented by りんご at 2006-07-23 10:03 x
家にジャガイモがごろっと転がっていたので、さっそくダシジュレを作り、
食べてみました~。一口食べた母が「これ!旅館で出るお料理みたいね!」と喜んでくれました! ジャガイモっていうと、ポテトサラダか肉じゃがか?といった定番のお料理しか思いつかないですけど、これは暑い季節にはほっと癒される涼しげな一品ですね☆
aiさんのダシジュレはとろっとしてますが、実は私が作った時に、ゼラチンの量を少し間違えてしまったようで、ゼリー状というよりは若干寒天よりなジュレになってしまいました(>0<)
私がお料理すると、何かしら間違えるようでまだまだ修行が足りないようです(笑)
aiさんのレシピを参考にさせて頂きながらこれからも頑張ります!
Commented by aiaicafe at 2006-07-23 17:36
+りんごさん+
わぁ〜♪早速トライしてくださったんですね(^-^)アリガトウ!
ジュレは、冷蔵庫から出したての時は少し硬めなんですよ〜
暫くすると熱でどんどんゆるくなってきます(ゼラチンは熱でとけます)
使うゼラチンも、種類によってかたまり具合がビミョーに違います。
私は豚由来のゼラチンを使っていますが、
普通のゼライスとかよりは少々硬めに仕上がるようです。
箱の裏などに1袋でどれくらいのゼリーができるか大抵書いてあるので、
ゆるい方が良い場合は、それよりも少し水分を多めにすると思い通りに仕上がると思いますよ(^-^)
このジュレ、結構何にでも合います(茄子にもGOOD!)
色々とお試し下さいね♪

Commented by りりー at 2006-07-29 22:43 x
作りました~
ジュレがなかなか固まらなくて焦りました!!
ギリギリでいい感じに固まったので盛り付けて♬
写真とって「いただきま~す」って時にはすでに
液体に近かった(^^;
この時期に食べたいお料理だけど暑いとダメかな・・・
今日はジャガイモとオクラで頂きました。
家族にも好評でした(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-30 15:07
+りりーちゃん+
ちょっと冷やし時間が足りなかったのね(^-^;)
やっぱり2時間以上は冷やさないとしっかりしたジュレにはならないみたいです。
デザートのゼリーと同じものなので、しっかり固まると暑くても溶けたりしませんよ〜(^-^)
次はキンキンに冷やしてどうぞ♪
Commented by りりー at 2006-07-30 21:38 x
そっか!
キンキンに冷やしておくと溶けにくいんですねφ(・д・)。 メモメモ
アドバイスありがとうございます(^^)
Commented by ひかる。 at 2007-07-31 17:04 x
aiさーーん!ヴィシソワーズに続き、うちの食卓はaiai祭りです(笑)
今冷蔵庫で寝かしつけている所です。。
しっかり固まるんだよ!と言い聞かせながら・・・
食べるのが楽しみです♪
またまたこのレシピも頂きます♪
本当にいつもあらいがとうございます♪
Commented by ひかる。 at 2007-07-31 17:05 x
焦っちゃってたみたい^^;
ありがとうございます!です!
Commented by aiaicafe at 2007-08-01 15:25
+ひかる。さん+
これも一緒に作って下さったのね!どうもありがとうございます(*^-^*)
フルフルっとおいしく食べて下さったのかしら?
ジュレって、見た目も涼しげでいいですよね。私も大好きです♪
夏限定メニューですから(笑)
ぜひ楽しんで下さいね〜(^-^)v
<< 枝豆のスープ 胡麻麺で♪イタリアン冷麺 >>