胡麻麺で♪イタリアン冷麺

a0056451_6324219.jpg

ヤバイです!暑さのせいか食欲減退気味の私。
昨日のお昼は消化のいい麺をツルッといただきました。
これ、素麺よりも少し太めで、金胡麻と黒胡麻が練り込んであります。
その名も「金と黒の胡麻麺」です。
なんだか美味しそう〜♪と思って、この間GETしました。

a0056451_6334880.jpg

黒いツブツブが入ってます


麺だけじゃバテるかな?ということで、ハムやトマトもたくさん乗せて
ちょっとイタリアンなダシをかけてみました。
バジルの香りが爽やか〜♪
ツルツルっと一気に食べてしまいました(*^-^*)

ダシは便利だしをそのまま利用してあるので超簡単!
アッという間に出来上がりです。


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「胡麻麺で♪イタリアン冷麺」


【材料】

1人分

胡麻麺100g
プチトマト4〜5個(半分に切る)
リーフレタス少々
スライスハム2枚
バジル適宜

『ツユ』
便利ツユ50cc
下ろしニンニクほんの少々
オリーブ油大さじ1/2

便利ツユはダシ汁200ccに、みりんと醤油を各80cc加えて一煮立ちさせたものです。
薔薇ハムの作り方はこちら



【作り方】

1. 【麺を茹でる】
  茹で上がったら冷水でさらし、ザルに上げて水気を切っておく。
  

2. 【ツユを作る】
  便利ツユと調味料を合わせてよく混ぜます。


3. 【盛りつけ】
  器に麺と野菜を盛り、ツユをかけて召し上がれ♪
  
a0056451_6344734.jpg

  
作り方はめっちゃ簡単!3工程ありますがたったの3行です(笑)
普通の素麺やお蕎麦に飽きてきたらオススメです。
と言うより、「お昼は素麺でいい?」って娘に言ったら、
「え〜またぁ(´〜`;)」って言われたもので(^-^;)
実は昨日のお昼も素麺でした(笑)

ニンニクが入るとグンと食欲が出てきますね〜!
生で入れるので、ほんのちょっぴりでOKです。
サッパリ目がお好きな方は、お酢を少し入れてみて下さいね。
麺は普通の素麺や、カッペリーニなどの極細パスタでも美味しいと思います。

この胡麻麺、胡麻の香りがキツイかな?と思ったんですが、
それほど香りはありませんでした。
でも、普通の素麺よりはコクがあるかな?と言う感じです。
胡麻の香り=ルッコラを想像してイタリアンな感じにしたんですが思惑は見事にハズレ(^-^;)
今度はルッコラをプラスしてみようと思います!



  人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-07-19 06:47 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3974223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiyo at 2006-07-19 07:18 x
さっぱりして爽やかそう!
白・赤・緑・ピンクと、カラフルですね。

緬のゴマのプチプチがまた良いなぁ♪

そうめんにニンニクやオリーブオイルって
意外な組み合わせ!
でも、パスタとおんなじと思えば納得!の一品です。
Commented at 2006-07-19 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukky4251 at 2006-07-19 14:28
そうめんににんにく!
おいしそうかも♪今度やってみます!

aiさ~ん!相談があります!
鶏ハムやってみたんですが、塩気がきつくて鶏臭さも出ちゃいました。。
色も自然なピンクとはいかず、完全に火が通った感じ。
何かいいアドバイスあればお願いしますっ!
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 17:35
+hiyoさん+
ちょっと以外でしたか?
カッペリーニと似た感じで、食べれば全然違和感は無いですよ(^-^)
オリーブ油も少し入れるだけですからかなりあっさりしてます。
「またぁ?」って言われそうな時はコレです(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 17:38
+べにさん+
お疲れさまでした〜!少し落ちつかれたんですね(^-^)ヨカッタ
さて、今日の晩ご飯は何を作られるんでしょう?
色々悩んでくださいね(笑)
暑いですがバテないように頑張りましょうね!
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 17:57
+yukky4251さん+
ニンニクって、食欲の無い時にはいいですね♪
>塩気がきつくて鶏臭さも出ちゃいました。。
あら、ちょっとイマイチのできあがりでしたか?
塩気がきつかったって言うのは、やっぱり塩抜きがちゃんと出来てなかったって事だと思います。
どれくらい水に漬けられたんでしょうか…?
大抵1時間以上漬ければ塩は抜けるのですが、精製塩を使った場合は途中で水を1回換える方がいいかもしれません。
鶏臭さが出たのはハーブが少な目だったからかな?
私、ハーブは結構たくさんまぶしますよ〜!
ちなみに、ガーリック、月桂樹、タイム、ローズマリー、黒胡椒などなどをまぶすのがお気に入りです(^-^)
あと、写真では皮が付いてますが(皮好きなんです(^-^;))取り除いた方が鶏臭さは無くなると思います。
白くなるのはお湯の温度が高かったからです。
夏場はあんまりお湯の温度も下がりませんから、沸騰したお湯にすぐに入れずに、
1分くらい待ってから入れると綺麗なピンク色にできあがる思いますよ。
本当はずっと同じ温度(60〜70度)で30分ほど加熱すればOKで、それが一番理想なんです。
私も今度お料理用の温度計を買おうかなと思ってます(^-^)
Commented by yukky4251 at 2006-07-19 18:14
aiさん、こんなに丁寧なアドバイスありがとうございます!
ぅぅ・・・・嬉しいよう(T-T)☆
次は精製塩はやめて自然塩を使いたいと思います!
そっか~ハーブは多目がいいんですね!
温度はなかなか下がらなかったかも☆
aiさんのアドバイス通り、もう1回つくってみようと思います♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m☆
Commented by koma at 2006-07-19 20:16 x
胡麻麺美味しそう(≧▽≦)
香ばしい感じなのでしょうか??
ちゃんとツブツブが見えてかわぃぃですね♪
生ハムの薔薇も素敵・・・私にもできるかしら^^;

にんにくはいると食欲でますよね☆
なんであんなに美味しいんだろ(●´艸`)

Commented by ナオ at 2006-07-19 21:03 x
aiさん、こんばんは~☆
2種類のゴマが練りこんである麺なんですね~。
すごい☆おいしそ~(゜▽^*)ノ☆
和風っぽい麺だけど、こんな風にイタリアンな感じにするとオシャレですね~♪
Commented by bibi at 2006-07-19 22:24 x
aiさんの手にかかれば、胡麻麺もイタリアンに(^^)
ステキ♪」とってもおいしそう~!!
ハムが又かわいいですね。

あ、ラーメン屋さんの「高安」は、新しいお店になってからは
いったことありません(^^;)
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 23:41
+yukky4251さん+
いえいえ、お役に立ったらいいんだけど…
初めて作る料理って「こうなるのか」っていう確認が目的と言ってもいいですものね。
次に改良すれば素晴らしくおいしいのが作れると思いますよ!
ぜひがんばって下さいね(*^-^*)v
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 23:46
+komaさん+
>香ばしい感じなのでしょうか?
ほんのちょっぴりね!(^-^;)
この薔薇は生ハムじゃなくて普通のハムなんですが
どちらかというと生ハムの方が作りやすいです(くっつくので)
普通のハムで作る場合は、丸いのじゃなくて、
薄切りで縁がガタガタしてる方が薔薇らしく出来上がります(^-^)
>私にもできるかしら
何事もトライですよ〜(^-^)
数をこなすとコツが分かってきます!
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 23:49
+ナオさん+
栄養的にも良さそうな麺でしょ?
冷や麦くらいの太さなのでカッペリーニみたいに食べられました。
ちょっと新鮮でしたよ(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 23:52
+bibiさん+
結構イケる味でした!バジルの香りが美味しかったなぁ♪
>新しいお店になってからはいったことありません
えぇぇ〜いつの間に!Σ( ̄ロ ̄lll)
行ってウロウロしなくてよかったかも…
今度行くときは場所調べてから行きます!
情報ありがとうございます〜(^-^)
<< だしジュレで♪和風サラダ2品 冷しゃぶサラダ・じゃこピードレ... >>