冷しゃぶサラダ・じゃこピードレッシング

a0056451_1453097.jpg

日曜日に京都をウロウロしながら本屋さんへ寄ってきました。
かなり蒸し暑くて少し歩いているだけで汗がタラタラ。本屋さんは冷房も効いてるしね(笑)
で、あれこれ見ていたら「欲しい」と思う本に遭遇。
『ニューサラダブック』っていう本ですが、色んなお店のプロ8人のサラダが美しい写真と共に満載♪
もちろん普通に想像するサラダではなくて、ササッと和えた和風のものから、
お肉やシーフードと合わせたボリュームのあるものまでさまざま。
もうサラダの枠を超えた立派な1品!
お店をやっているプロだけあって、さすがにどの盛りつけも美しくて美味しそう♪
すごく参考になります(^-^)
最後の数ページにドレッシングとソースだけがまとめて載ってて便利♪
そしてハム(豚肉)の作り方まで載ってる!!
これ、野菜も一緒に取れるし、夏のメニューのヒントにいいわ〜♪と即買いです(* ̄‥ ̄*)=3

今回のメニューは、その中からヒントをもらって作ってみました。
カリカリと香ばしい「じゃこピードレッシング」です。
冷しゃぶ風のサラダに香ばしさをプラスしてボリュームのあるサラダに。
サッパリと美味しくいただきました(*^-^*)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「冷しゃぶサラダ・じゃこピードレッシング」


【材料】

3人分

豚肉(赤身)150g
タマネギ1/4個(薄くスライス)
セロリ1/2本(薄くスライス)
オクラ3〜4本(茹でて小口切り)
リーフレタス2枚程度(ちぎる)
うずら、セルフィーユ(チャービル)(飾り用なのでなくても可)

『じゃこピードレッシング』
じゃこ約20g程度
粉末ピーナッツ大さじ2(バターピーナツでも可)
黒酢大さじ2
塩胡椒
ごま油大さじ2

タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。



【作り方】

1. 【豚肉を茹でる】
  豚肉はサッと茹でて冷水にさらし、ざるに上げて水気を切っておく。


2. 【ドレッシングを作る】
  フライパンにごま油を熱し、じゃこを炒める。
  うっすら茶色く色づいてきたらピーナッツも加え、色良く炒めて出来上がり。
  ボールに移し、酢と塩胡椒少々を加えて混ぜておきます。


3. 【盛りつけ】
  お皿にレタス、タマネギセロリ、豚肉の順に重ね、オクラを散らして塩ひとつまみを振っておきます。
  その上からドレッシングをかけ、ウズラやセルフィーユを飾ってできあがり!

a0056451_1461379.jpg
  
  
食べるときにはよく混ぜ合わせてどうぞ(^-^)
カリカリしたじゃことピーナッツが食欲をそそります。

本では紅酢(中国の赤いお酢)を使っていました。
私は黒酢を使いましたが、紅酢、黒酢とも酸味がマイルドでキュンと酸っぱくないお酢です。
普通の酢を使う場合は、煮きりみりんを加えて甘みを出すといいかもしれませんね。

今回は大皿盛りのサラダではなくて、一人ずつお皿に盛ってみました(^-^)
サラダと言うよりは前菜っていう感じですね。
いつもの冷しゃぶサラダも違った感じに見えて新鮮でした。

黒酢、赤身の豚肉、オクラ、タマネギ…
この組み合わせは疲労回復に効果バツグン!夏バテ防止に最高の組み合わせです。
モリモリ食べて暑さを乗り切ってくださいね(*^-^*)



  人気blogランキング←ぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
by aiaicafe | 2006-07-18 14:11 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3969161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオ at 2006-07-18 16:08 x
aiさん、こんばんは☆
留守の間にもおいしそうなレシピがいっぱい♪
こう蒸し暑いと、晩ごはん何作ろうって考えてしまいます。。
冷しゃぶってさっぱり食べれるから好きです~♪(^-^)
京都へのお出かけ、いいな~♪素敵♪
Commented by koma at 2006-07-18 18:33 x
こんばんゎ。・゚+(・∀・)゚+。・
冷しゃぶサラダは夏の必須メニューですよね(≧▽≦)
ヘルシーなうえにお肉食べた満足感たっぷりだから
大好物なのです☆
じゃこ入りのカリカリドレッシング美味しそうですね~☆
色んな食感で食べるの楽しそうです(´∀`)♪

Commented by [ёi[o at 2006-07-18 18:57 x
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
料理も おいしそうだけど、器も涼しげでいいですね!
こっちを向いてるオクラがかわいぃ♪ それに 『じゃこピー』って
響きがイイっ!!(≧∀≦*)σ゛誰かの あだ名にしたいくらいっε= (≧m≦*)
コチラは どの料理も おいしそうで、つい Blog 内を かたっぱしから
全部見ちゃいました♪ レシピ数が 相当多いから もう 一苦労でした~
┐(*´∀`)(´∀`*)┌ 勉強になったぁ~♪♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Commented by may at 2006-07-18 19:53 x
本日もおいしそうですね。
わたし、食感に弱いんです(*^_^*)
サクサクとかパリパリとか、ふわふわとか、、、、etc.
ちょっとそういう食感があるだけでおいしさ倍増ですよね。
みためもとっても涼しげ、目にもごちそうさまでした♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 06:55
+ナオさん+
連休はお出かけでしたか?(^-^)
そうそう。暑いと火を使うのがイヤになりますよね〜(-_-;)
冷しゃぶって、結構アレンジが利きますよね!
ボリュームがあるのでサラダと言うよりは立派な1品になりますし。
京都楽しかったですよ!ちょっと暑かったですが(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 07:06
+komaさん+
じゃこピードレッシング、香ばしくて美味しかったです♪
レシピ本ではルッコラにかけてたけど、結構何にでも合いそうな感じです。
使えそうですよ〜(*^-^*)v
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 07:12
+[ёi[oさん+
お久しぶりで〜す♪
>誰かの あだ名にしたいくらいっ
アハッ!そんな名前の子いそうな気がするね(●´艸`)ププ
あ、そうそう。右のaiai@cafe ANEXはインデックスになってます。→
文字で探せるから見やすいですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-19 07:16
+mayさん+
このじゃこピードレッシング、食感は「香りやっこ」に似てます(^-^)
おじゃことピーナッツってよく合いますよ〜♪
ガラスのお皿は京都でGETしました!
夏限定なので又度々登場すると思います。
どうぞよろしくです(笑)
<< 胡麻麺で♪イタリアン冷麺 キルフェボン@京都で♪ >>