人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームコロッケ

クリームコロッケ_a0056451_14575449.jpg

この間友達がクリームコロッケを作ってるのをチラっと見てから
クリームコロッケ食べたい病に侵されてたワタシです(^-^;)
頭からクリームが溢れんばかりだったので(笑)
早速ベシャメルソースなどを作ってがんばってみました。
正直言って揚げ物って苦手なんですよね(´〜`;)
すぐバクハツさせたりしちゃって…
でもしっかり冷蔵庫で休ませて、そ〜っと揚げたら、なんとか今回は成功しました(汗)

やっぱりクリームコロッケ美味しいわぁ(*´д`*)ハフン♪
衣を付けてる時に限って(手がすごい事になってる時ね!)電話がかかってきたり、
どこかが痒くなったりして、これは何かの法則なのか!?と思ってしまうんだけど(笑)
めげずに頑張った甲斐がありました。
我が家はエビクリームコロッケだったけど、蟹でもコーンでもOK。
トロ〜リ幸せ味わってください♪

クリームコロッケ_a0056451_14593352.jpg


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「クリームコロッケ」


【材料】

12個分

エビ18匹
タマネギ1/2個(みじん切り)
シメジ1/2パック又はマッシュルーム1パック
ゆで卵2個(みじん切り)
パセリ(あれば)
塩、白胡椒
白ワイン又は酒大さじ1
薄力粉、溶き卵、パン粉、サラダ油(揚げ用)

『ベシャメルソース』
バター40g
小麦粉大さじ4(もしあれば強力粉を少し混ぜてください)
牛乳350cc
生クリーム50cc
コンソメ顆粒又は粉末少々
塩、白胡椒少々
ローリエ(月桂樹)1枚

『ソース』
中濃ソース50cc
トマトケチャップ大さじ1
みりん大さじ1〜2
白ワイン又は酒大さじ1
スープ(水+コンソメ)大さじ2
ブールマニエ(バター小さじ1と小麦粉小さじ1を指で練る)

コロッケを冷凍保存するときはゆで卵は入れないでください。(白身が堅くなります)




【作り方】

1. 【ベシャメルソースを作る】
  牛乳をレンジ加熱して温めておきます。
  鍋にバターを溶かし、小麦粉を振り入れて弱火で炒めます。
  艶が出てきたら牛乳を少しずつ加えては泡立て器で混ぜ、加えては混ぜ…
  ローリエを入れて、混ぜたときに鍋底がしっかり見えるまで少し煮詰める。
  硬めにとろみが付いたら生クリームを加え、コンソメ、塩胡椒で味を整える。


2. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を少し熱し(分量外)タマネギ他具を炒める。
  ワインを振りかけて軽く塩胡椒しておく。
  火が通ったらベシャメルソースと合わせ、よく混ぜておく。


3. 【冷ます】
  バットなどに一気に流し込み、平らにして表面にピッタリラップを密着させる。
  手でならし空気を入れないようにして(バクハツを防ぐ為)冷まします。
  荒熱が取れたら冷蔵庫へ。1時間くらい入れて種を落ちつかせます。
  (急いでいる方は冷凍庫へ。氷らない程度に!)


4. 【衣を付ける】
  種を等分し、手に薄くサラダ油(分量外)を付けて俵又は小判にまとめ揚げ用に衣を付けます。
  バクハツさせる自信のある方は(笑)タマゴを付けたら
  もう一度小麦粉、タマゴの順に2度付けするとしっかりします。
  時間がある時はそのままもう一度冷蔵庫へ入れて衣を落ちつかせます。


5. 【ソースを作る】
  コロッケさんに冷蔵庫でお休みしていただいている間にソースを作ります。
  ブールマニエ以外の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせます。
  最後にブールマニエをポンと加えてとろみを付けてできあがり。
  甘み(みりん)はソースの味を見て調節してくださいね。


6. 【揚げる】
  揚げ油を170度くらいに熱し、コロッケを揚げ網(ダシ取り用の網でもOK)に乗せたまま
  そーっと油に入れます。そのまま少し待って、色づいてきたら網から離す。
  しっかり色づいて来るまでお箸では絶対に触らない事!いい色になったら網でそっとすくいます。
  器に盛って完成です!
  
クリームコロッケ_a0056451_14584577.jpg
  
  
いつも「おいしい?」って娘に聞くと
「まあね。」と言う気のない返事をされるので(笑)
今回はちょっと違うスタイルで聞いてみた。

「巨匠!このクリームコロッケ、☆いくついただけますでしょうか?」

「☆3つ半ですっ(* ̄‥ ̄*)=3」

やた〜〜〜〜♪
頑張った甲斐があった〜(つд`)ウッ
っていうか、今度からこの方法で聞いてみる事にしようっと(笑)



  人気blogランキング←ぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m



クリームコロッケ_a0056451_1502659.jpg

by aiaicafe | 2006-07-15 15:08 | 揚げ物 | Comments(22)
Commented by みーこ at 2006-07-15 17:24 x
やった!コメント一番乗りでしょうか??
aiさんもクリームコロッケ作ったんですね♪
美味しそうー!!
☆3つ半もゲットだし、さすがaiさん(^^)
よく冷やすことが成功の秘訣ですよね!私も今度はしっかりソースも作ってみます♪
Commented by kibisun at 2006-07-15 21:08 x
そうなんですよね.手がぐちゃぐちゃになってる時にかぎって電話がかかったり,玄関チャイムがなったり,どこか痒くなったり.
付け合わせのジャガイモ,きちんとローズマリーでソテーされてるんですね.
aiさんの手抜きなしの姿勢を見習わなくては.
Commented by happyuyu at 2006-07-15 21:41
今日のお夕食も美味しそう!
私も揚げ物苦手です。クリームコロッケは人が遊びに来てくれたとき以外作ったことないです。(笑)たまにテレビで美味しい洋食屋さんの紹介でクリームコロッケがでると、横で夫が美味しそう。。。なんていっている時は、すばやくその場から逃げます。。(聞いてないふり・・・)
aiさんってお料理教室とかされているんですか~?
aiさんのお料理本出版されたら絶対買います!!
Commented by hiyo at 2006-07-16 00:58 x
作り方の1~5のプロセスの多さが
もうもう、クリームコロッケの大変さを雄弁に物語っていますねぇ。

美味しそうだけど、やっぱり自分で作るには
それ相当の「覚悟」が必要かと思われ・・・。

でも、写真見てると食べたくなってきちゃう!!
パカッと割れた写真がたまりませんね♪
Commented by ひややっこ at 2006-07-16 03:49 x
aiさん♪こんばんわぁ♪
あれからもちょこちょこaiさんの所へ寄せてもらっては
お料理真似っこさせて頂いてます。
香りやっこもちょこっと共食いのきらいがありますが、止められません(笑
揚げ物夏場は特に大変ですが、コレ見たらたまらなく食べたくなってしまった(笑
Commented by yukky4251 at 2006-07-16 21:47
aiさん、お久しぶりですっ!
相変わらず美味しそうな料理~♪♪

4月ぐらいに載ってた鶏ハム、今日仕込んでみました☆
うまくできるかなぁ~♪ドキドキ・・・(^-^)☆
Commented by may at 2006-07-17 10:46 x
う゛ー、とろ〜っとしておいしそう、、、あっ、またよだれが、、、、。
コロッケって、結構手間がかかるのに「ごちそう」って感じにならないので
ついつい作るのが遠のいてしまいます。
ポテトサラダと、トンカツを作る手間がかかるのに一品しかできないですよね?(笑)
クリームコロッケならなおさらです。
でも、こちらを見るとやっぱりおいしそうですね〜。
はあ、食べたい(>_<)
Commented by aiaicafe at 2006-07-17 16:43
+みーこちゃん+
とうとう作りましたよ〜(笑)
やっぱりちゃんと作ると美味しいよね♪
実はパン粉が少し足りなくて、
うちにあったライ麦パンを挽いてブレンドしたんだけどこれが良かったみたい。
キメが細かくなって舌触りが良かったよ(^-^)
写真のソース、調子に乗ってかけすぎました〜(笑)
もし作ったらこんなにかけないでね!(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2006-07-17 16:47
+kibisun さん+
あはは!(^▽^)やっぱりそうですか?
これって何かの法則みたいな気がしますよね(笑)
ジャガイモは手抜きなんですよ(^-^;)
洋食屋さん風にしようと思って…
大抵ケッチャップを絡めたパスタとポテトサラダが添えてあるでしょう?
パスタはトマトソースがあったからすぐ出来たんですが
サラダは時間がかかるのでローズマリーポテトに省略です。
でもポテト&ローズマリーってよく合いますね。
爽やかな香りで美味しかったです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-17 16:53
+happyuyuさん+
逃げたくなる気持ち分かります〜!
やっぱり手間がかかるものって、どちらかというと誰かに作ってもらいたいですよね(笑)
>aiさんってお料理教室とかされているんですか〜?
いえいえしてませんよ!
お料理習ったこともないんです(^-^;)
>aiさんのお料理本出版されたら絶対買います!!
きゃ〜♪ありがとうございます(*^-^*)
そう言っていただけると嬉しいです。
益々がんばろうって思います!
Commented by aiaicafe at 2006-07-17 16:58
+hiyoさん+
う〜ん(-_-;)手間と言えば手間ですよね。
>それ相当の「覚悟」が必要かと思われ・・
確かに。
私もできれば誰かに作ってもらいたい(笑)
でもがんばり甲斐のある味でした。
しょっちゅうは作れないけど、年に何回かは頑張ってみようかな
と思いました(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-17 17:12
+ひややっこさん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
>香りやっこもちょこっと共食いのきらいがありますが、止められません
あはは(^▽^)あれ、おいしいですよね♪
共食いだなぁとビミョーになりながらもパクパクと食べていただいてるんでしょうか(笑)
夏はどうしても冷たいおかずやさっぱりしたものばっかりにながちですよね。
揚げ物久しぶりだったので美味しくいただけましたよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-17 17:16
+yukky4251さん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
わぁ〜♪鶏ハムに挑戦なんですね!
日にちがかかるものって、出来上がるまでが楽しみですよね(^-^)
美味しく出来上がるといいなぁ〜
また分からないところなんかがあったらがんがん質問してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2006-07-17 17:24
+may さん+
>クリームコロッケならなおさらです
でもね、種を多めに作って冷凍して置いて、
マカロニを足してグラタンにすれば、時差はあるけど2品できますよ〜(*´艸`*)ムフフ
これ、逆もアリで、グラタンをコロッケにしてもOKです。
(マカロニの入ったクリームコロッケを出すお店が大阪にありますよ!)
あと、おざなりな感じなのでキャベツの千切りはやめました(^-^;)
サラダを別にするとちょっとボリュームアップできましたよ〜♪
Commented by ひかる。。 at 2006-11-21 15:32 x
aiさん、ピンチです^^;
実は明日、4度目の結婚記念日なんです^^;外食が出来ない為、主人の好物で揃えようと思い、クリームコロッケに挑戦しました。明日はお昼出かけて作れない為、今日のうちに衣まではつけて冷蔵庫にいれておこうと思ったのですが、ちょっと手抜きをしてしまった為、失敗しました(泣)aiさんのベシャメルソースを大変気に入っていたので、たくさん作って冷凍保存していたのを使おうと思ったんです^^;邪道でしたか??^^;そしたらゆるゆるで、小麦粉すらつけられない状態です^^;もしこのまま打つ手がなかったら明日の1品はグラタンに変更なんですが、この状態からのクリームコロッケは無謀ですか??どうしたらいいですかぁ??教えて下さ~い(泣)
Commented by aiaicafe at 2006-11-21 16:36
+ひかる。。さん+
記念日なんですね!おめでとうございます(*^-^*)
で、ゆるゆるですか〜(^▽^;)アチャ〜
↑材料と作り方を見ていただければ分かりますが
コロッケに使うベシャメルは普通のよりも少し粉の分量が多いんですよ〜
(強力粉も少し混ぜます)
冷凍すればコロッケの形に作る事はできると思いますが…
芯が冷たかったり、バクハツしたり、
失敗する確率が高いのでグラタンに変更した方がやっぱり無難かな(^-^;)
チキンや白身魚と一緒にグラタンにすれば、少し豪華になるんじゃないかしら?
焼くときに上に粉チーズと一緒にパン粉を振れば、
カリッとしてコロッケ風にもなりますよ。
諦めずに頑張ってみてくださいね!
Commented by ひかる。。 at 2006-11-23 20:14 x
aiさん、こんばんは☆
先日は大変失礼致しました^^;
私って、すぐ手抜きしてしまうんです^^;そしてかなりの大雑把^^;料理って性格が出ますね^^;でも、私の性格は料理には出さないようにこれから気をつけなくっちゃ!!
aiさんのアイデア通り、グラタンにしました!!コロッケは主人の大好物の為諦められなかったので、普通のコロッケを作りました。。aiさんのコロッケにかけるソース、とってもおいしく出来ました!!洋食屋さんに出てきそうなソースで、ハフンでした☆
いつも助けて頂いてありがとうございます♪
又何かあったら助けて下さいね^^;
Commented by aiaicafe at 2006-11-24 00:23
+ひかる。。さん+
ヨカッタ♪ちょっと気になってたんですよ(^-^)
ご主人の大好物ばっかり列んで、きっとステキな記念日だったのね〜♪
これからもずっと仲良く、毎日がハッピーな晩ご飯でありますように!(*^-^*)
Commented by りんご at 2006-11-27 22:24 x
aiさん>こんばんは。またまたお邪魔してしまいました。aiさんが作ったこのクリームコロッケがと~ってもおいしそうで先日チャレンジしてみました!ベシャメルソースって自分で作ろうと思えば作れるんだ~といつも感動しながら作っているのですが、どうも最後の塩加減が上手くいかないんですよね。。。クリームコロッケを作ったつもりが、クリームのやさしい味よりも、お塩のあじが強く出てしまって・・・・。aiさんはいつもコンソメやお塩はどのくらい入れていますか?味をみながら作ってるつもりなのですが・・・・。出来上がってみると、味がしなかったり、逆に濃かったりと。

美味しく作れるようになりたいです!!

それにしてもaiさんのコロッケの写真はお店のようにおいしそう~ですね~。こんな風に作れるようになりたいです!
Commented by aiaicafe at 2006-11-29 16:10
+りんごさん+
味付けって簡単なようで難しいですよね。
ベシャメルみたいなベースになるものは、後から色々と具を足したりワインを入れたりするので
塩気は薄く作る方が重宝しますよ(^-^)
塩はあとから足せるので、バッチリ整えるのは最後の最後で。
それと、塩はミネラル分の多い自然塩がオススメです。
使う調味料でも味が違ってきますよね。
ちなみに私が使っているのはシママースと言う沖縄で作られてる塩です。
少々お高いですが、予算が許せるのなら「粟国の塩」と言う沖縄の海の塩がオススメ!
まろやかで本当に美味しい塩ですよ〜(^-^)
Commented by りんご at 2006-11-29 22:38 x
お返事ありがとうございます!塩加減って難しいですね。お塩一つでも
味にだいぶ違いが出てくるんですね!せっかくのおいしいベシャメルが、
塩味一色になっては台無しですよね・・・。お勧めしてくださったお塩、是非試してみたいと思います★
Commented by aiaicafe at 2006-11-30 20:30
+りんごさん+
見つかるといいですね!
少々高価ですから、味付け飲みに使って、それ以外は普通の粗塩を使うといいと思いますよ(^-^)
<< キルフェボン@京都で♪ チャイナやっこ・香り厚揚げ焼き >>