人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1回で4品♪蒸し鶏・蒸し茄子

1回で4品♪蒸し鶏・蒸し茄子_a0056451_1440314.jpg
今回は1度で4品!名付けて「蒸し蒸し大作戦」(笑)
蒸し鶏を作ろうかな〜と思って、そうそう、そう言えば茄子があったなぁ…って事になっただけのハナシなんですが(^-^;)

チンした鶏じゃなくてちゃんと蒸した鶏はやっぱり違うわ〜(^▽^;)
おまけに茄子はトロトロで、美味しい鶏のスープをいっぱい吸ってなんて美味しいの〜♪

鶏のスープを利用して、ソース2種類とスープができました。
ソースは「ネギオイル」をベースに色々と加えたもの。
スープは酸っぱくて辛いサンラータン(酸辣湯)
これ、ダーリンの大好物なんです(^-^)
暑いときは「スッパ!…カラ〜(><)」っていうのがピッタリ!
ついでにさやインゲンを茹でて中華風お浸しも。




1回で4品♪蒸し鶏・蒸し茄子_a0056451_14412464.jpg


蒸し鶏、蒸し茄子、インゲンのお浸し、サンラータンと、
中華風のおかずが4品作れてお得感いっぱいでした(笑)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「蒸し鶏・蒸し茄子」


【材料】

3人分

鶏胸肉1枚
茄子大1本又は小2本(切って切り目を入れる)
長ネギ少々
生姜スライス3〜4枚
塩、白胡椒
酒大さじ2〜3

『ネギオイル』
ゴマ油大さじ1
サラダ油大さじ2
長ネギ(みじん切り)大さじ2

ネギオイルは材料を合わせて少し置いておきます。


『蒸し鶏用黒酢ソース』
ネギオイル大さじ2
醤油小さじ2
オイスターソース小さじ1
黒酢大さじ1
長ネギ少々

『茄子用ゴマソース』
ネギオイル大さじ1
蒸し鶏のスープ大さじ2
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ
すりごま大さじ1
長ネギ(白髪ネギ)ミョウガ(お好みで)




【作り方】

1回で4品♪蒸し鶏・蒸し茄子_a0056451_14433287.jpg
1. 【蒸す】
蒸し器は湯気が上がるくらいに熱しておきます。
鶏肉の皮にフォークで穴を開け、塩と白胡椒少々を擦り込みます。
耐熱皿に鶏と茄子を入れ、鶏に生姜とネギを乗せて酒を振りかけ蒸します。
強火で約10〜15分蒸したらOK!取り出してラップをかけてそのまま冷ましておきます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。(温かいまま食べてもOKです)



2. 【ソースを作る】
  ネギオイルをベースに調味料を合わせてソースを作ります。
  蒸し鶏はスライスして黒酢ソースで。
  茄子は白髪ネギとミョウガを乗せてゴマソースで召し上がれ♪
 
1回で4品♪蒸し鶏・蒸し茄子_a0056451_14423658.jpg
  
 

これ、暖かいまま食べても美味しいんですが、
スープを作ったので、今回は冷やして食べました。
鶏を冷やしてる間にスープを作ると時間をうまく使えます(^-^)

蒸し鶏にはトマトやキュウリなど、お好みの野菜を添えてくださいね。
今回は久しぶりにトマトの薔薇を添えてみました。
…が、若干1個崩壊寸前(笑)
種が多いトマトはあんまり向いてないみたいです( ; ̄ω ̄)ゞ

鶏も柔らかくて美味しかったけど、茄子が美味しくてビックリ!
少し冷ましてる間に鶏のうま味を吸ってトロトロで…
今度は茄子メイン、鶏肉少々で作ってみようと決心しました(^-^)
インゲンのお浸しは、サッと茹でたインゲンに
ゴマソースをかけてネギとミョウガを乗せたモノ。
お好みの野菜でお試し下さいね♪



  人気blogランキング←ぽちっとヨロシクお願いします(*^-^*)



1回で4品♪蒸し鶏・蒸し茄子_a0056451_1444148.jpg

by aiaicafe | 2006-07-13 14:54 | 茹で・蒸しもの | Comments(8)
Commented by may at 2006-07-13 20:58 x
うわあ、美味しそうですね〜!
基本的に夏バテはしない私ですが、夏はやっぱりこういうものを
食べたくなります。
しかも、茄子と鶏肉が一緒に出来るなんてステキ♪
Commented by bibi at 2006-07-13 21:44 x
今日もまた。。。心から「おいしそう!!」と叫ばせていただきました(^^)
まずは・・・蒸し器、買いにいってきます(^^;)
Commented by aiaicafe at 2006-07-14 01:30
+mayさん+
これ、茄子が美味しかったのにビックリでした。
次回は、多めの茄子に小さく切った鶏肉を乗せて蒸してみようかな
と思ってます。
鶏から出たスープが絶品です( ̄^ ̄)b
Commented by aiaicafe at 2006-07-14 01:34
+bibiさん+
心から、って言われるとなんだかテレます〜(〃▽〃)
でもありがとうございます!
あ、蒸し器無くても蒸せますよ!
蓋のあるフライパンかお鍋で充分です。
中に入れる蒸し用の板は(アレなんて言うんだろ?)
100均で売ってますよ〜(^-^)
丸いステンレスの板に穴が開いて、足が付いてるヤツです!
Commented by ばぶお at 2006-07-14 09:10 x
暑くても食が進みそうな品々ですね。
茄子も蒸せば油を吸うこともなくヘルシーですね。
酸辣湯もこの時期特にいいですね。
酸辣湯、一発変換できません・・・
Commented by aiaicafe at 2006-07-14 15:01
+ばぶおさん+
焼き茄子もいいけれど、栄養のある皮も一緒に食べたかったので蒸してみました。
ビックリするほどトロトロで美味しかったですよ!
冷たくてもアツアツでもどちらでもいけそうです(^-^)
そうそう、フライパンでも蒸せますよ!
>酸辣湯、一発変換できません・・
私のPCには辞書登録してあります(* ̄‥ ̄*)=3
Commented by りりー at 2007-02-17 19:59 x
今夜は母が同窓会へ出かけたので父と二人で蒸し鶏いただきました~
鶏も美味しいしスープも(^¬^)ジュルッ
一緒に蒸してたネギが甘くて美味しい♪
季節的には違うけど美味しく頂きました。
Commented by aiaicafe at 2007-02-19 01:40
+りりーちゃん+
蒸し鶏おいしいよね〜♪
肉汁を入れると、スープが本当においしくなるし(^-^)
>季節的には違うけど美味しく頂きました。
いえいえ、蒸し鶏はオールシーズンのものですよ〜
茄子は夏〜秋のものだけど、最近は1年中売ってるものね。
気にせずGOです(^-^)v
<< チャイナやっこ・香り厚揚げ焼き 揚げ出し豆腐と便利ツユ >>