WASABIソースで♪蒸し鶏とアボカド

「ねぇ、ワサビ料理作って〜!」いきなりダーリンにリクエストされました。
山葵料理って言われてもなぁ〜
練りワサビって主役にはなれないと思うんだけど?(´〜`;)

なにやらダーリンは、ワサビパワーに目覚めたみたい。
アメリカではワサビがブームだそうで、
「若返りにいいのだ!アンチエイジングなのだ!」
バカボンのパパ並みに鼻息が荒い(笑)
そこでちょっとワサビについて調べてみました。

ワサビのあのツーンと来る香り。あれはイソチオシアネートと言って、
脳を刺激して活性化させるらしいです。
そしてスルフィニルという成分に抗酸化作用があって、血液もサラサラに。
おぉぉ!結構すごいではありませんかw( ̄△ ̄;)w
抗菌作用があるのは知ってたけど、それほどのパワーがあったとは!
アメリカではサプリメントにもなってるらしいですね。

今回は日本人の面目にかけて(大袈裟?(^-^;)
わさびに挑戦!!
お刺身が苦手なダーリンのために、アボカドと鶏肉でトライしてみました。

a0056451_536271.jpg


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「蒸し鶏とアボカドのWASABIソース」


【材料】

3 〜4人分

鶏胸肉1枚
塩胡椒
酒大さじ1
アボカド1個(さいの目切り)
タマネギ小1個(薄くスライス)
オクラ3〜4個
プチトマト3〜4個

『WASABIソース』
みりん大さじ1
酢大さじ1
醤油小さじ2
オリーブ油大さじ1
ワサビ小さじ1/2〜1(チューブ入り)
いり胡麻少々


アボカドの皮の剥き方はこちら。
オクラはサッと茹でておく。
タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。



【作り方】

1. 【鶏肉を蒸す】
  蒸すと言ってもチン♪するだけですが(^-^;)
  鶏肉に塩胡椒し、酒を振りかけてふんわりラップでレンジ加熱します。
  大きさにもよりますが、4分加熱して裏返して3分くらいが目安かな?
  (レンジから出して余熱でも火が通る事を見越してくださいね)
  荒熱が取れたら皮を取り、手で裂いておきます。
  そのまま肉汁に漬けて冷まします。
  (こうするとうま味がしみ込んでぱさつきが無くなります)
  

2. 【ソースを作る】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  それから調味料を合わせてよく混ぜますが、ワサビは食べる直前に入れて混ぜる事!
  (ワサビのつーんと来る香りは揮発性なので、混ぜてから時間を置くと香りが飛んでしまいます)


3. 【盛りつける】
  タマネギを敷いて、その上に鶏肉を盛りつけます。
  アボカドをちらし、上からソースをかけてゴマを散らします。
  オクラとトマトを添えてできあがり!
  お皿の真ん中にこぢんまりと高めに盛りつけ、
  ソースを周りに少しだけ散らすとイイカンジです(^-^)



a0056451_537219.jpg



お酢は、最初白ワインビネガーで作ってみたんですが
何となくピンと来ない…(-_-;)
普通の米酢で作り直しました。
やっぱりワサビにはこちらの方がしっくり来るような気がします。
これってやっぱり日本人の味覚なのかしら?(^-^;)
ワサビはお好みの量を入れてみて下さいね。
小さじ1/2でちょっとツーン、小さじ1だとかなりツーンです(笑)

「キクゥ〜(T^T)ツ~ン」

ダーリン涙を流しながら喜んでました(笑)
気分はもう20代??



  人気blogランキング



a0056451_5374957.jpg

by aiaicafe | 2006-07-08 05:54 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3903548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みるくれ at 2006-07-08 07:21 x
おはようございます*^o^*
いつもいつも美味しい食卓ですね
ご主人様し・あ・わ・せ
月曜日 家でお友達とランチ
蒸し鶏とアボカド 一品にさせていただきます
今 頭の中は冷たい料理ばかり浮かびます@_@
熱っ! てものも一品入りますよね う~ん
ai さんのレシピ検索 ゴー! ^^
Commented by ちゃいぶ☆ at 2006-07-08 10:14 x
美味しそうだし、見た目が、とってもきれいですね。
アボカド大好きなんでが、でもレパートリーが少なくて、いつも
ワンパターン(>▽<;; アセアセ
近いうちに作ってみます♪
Commented by may at 2006-07-08 11:46 x
わたしも、この組み合わせ(鶏肉、アボカド、わさび)好きです!
合いますよね。
わさび、アンチエイジングなのですか?!
知りませんでした、、、、今日からチューブから直接食べようかな、、、(笑)
Commented by ミルクママン at 2006-07-08 13:01 x
いつもおいしそうな料理!とっても参考になります!ワンパターンな料理しかできなくて、旦那や息子に申し訳なかったんですが、このブログのおかげでレパートリーが増えて嬉しい限りです(^_^)
わさびソースは二歳の子には早いかなぁ?
Commented by ルル♪ at 2006-07-08 13:43 x
こんにちは。ヨロシクです。
わさびのレシピ、乗りましたね!
これ、子供がいない日にでもやってみたいです。
鶏肉もアボガドも大好き!
肉汁につけたまま冷ますとパサパサしないんですね・・・
なるほど・・・
Commented by at 2006-07-08 14:10 x
我が家は、山葵が大好きです☆自家製マヨのアレンジ版にも使ったり♪
ステーキも本山葵を鮫皮のおろしでスリスリして、添えて食べたり。
鶏肉好きの私ですが、1人で無い限り使用できませんけれどアボカド
との組合せはとっても魅力的なので、是非是非作ってみたいです!
Commented by aiaicafe at 2006-07-08 17:53
+みるくれさん+
アハッ(〃▽〃)幸せ…なのかなぁ(笑)
お友達とお家ランチいいですね♪
これかなり個性的ですから(^-^;)
お好みに合わせて、和風ドレッシングとかワサビマヨとかに
アレンジしてみてくださいね。
温かいもの…オニオングラタンスープやチャウダーだとちょっと熱すぎかな?
サッと焦げ目を付けるグラタン系も、前もって準備しておけるのでオススメです。
ちなみに、次回は「茄子のトマトミートグラタン」です(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-08 17:55
+ちゃいぶ☆さん+
アボカドも結構使えますよ(^-^)
潰してソースにしたり、炒めたり茹でたり。
熱を加えるとホクホクした感じになって又おいしいんですよ〜♪
固いアボカドを買ってしまった時はコレです(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2006-07-08 18:02
+mayさん+
>今日からチューブから直接食べようかな、、、
え(゚∀゚;) ハナヂ出るかも〜(笑)
健康的な効果は日本製のワサビにしか無いそうです。
海外のはホースラディッシュとかが混ざっていてダメらしいですよ。
だからあんまり辛くなくてそのままパクパク食べられるみたいです。
いっぱい食べてヘルシーに!…って、そんなに食べられませんよね〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-07-08 18:07
+ミルクママンさん+
>わさびソースは二歳の子には早いかなぁ?
きゃっ(゚Д゚||)ちょっと無理では…??
トラウマになっちゃいそうです(笑)
ソースはワサビ抜きにして、市販の和風ドレッシングやゴマダレでもおいしいと思いますよ(^-^)
お好みの味にアレンジしてみてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-08 18:15
+ルル♪さん+
こんにちは〜(*^-^*)
これ、ゴママヨ(ゴマ+マヨ+醤油少し)とかでもいけますよ♪
>肉汁につけたまま冷ますとパサパサしないんですね
そうです。鶏胸って、すぐに出がらしになっちゃいますよね。
肉汁はお酒と鶏のうま味がたっぷり出てるから、
又お肉に吸わすと美味しいんです(^-^)
たくさん肉汁が出てて余ったら、スープに入れるとすごく美味しいですよ♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-08 18:21
+姫さん+
わぁ♪わさび好きなんですね!
ステーキにわさび美味しそうですね(^-^)
焼き肉やさんで、ちょっと良いお肉をサッと焼いて
ワサビで食べさせてくれるお店があるんですが、お家でも気軽に食べられそうですね。
友達は、焼き鳥にもいいよ!って言ってました。
ついでに、わさびソフトやアイスもあるよ!って教えてくれました(笑)
1度食べてみなくちゃ(≧▽≦)
Commented by ナオ at 2006-07-08 21:00 x
aiさん、こんばんは!
今日の盛り付けもすごーくお洒落です~♪
わさびってそんなにすごいんですね!
全然、知らなかった~( ̄□ ̄;)
突然のリクエスト、旦那さん、かわいらしいですね♪
ナオだったらわさびでリクエストされても、レシピ思いつかないです~(>д<;)
Commented by みるくれ at 2006-07-08 21:29 x
こんばんは♪
蒸し鶏とアボカド さっぱりと美味しかったですぅ ソースがグツド!
以前のレシピからトマトの薔薇を添えました
主人がそれを見て(クスッ) 
最初から綺麗には作れないですよね(クスン) 
ま、めげませんけどね(笑)
友達が喜んでくれると思います
茄子のトマトミートグラタンですか 茄子大好きなんです
楽しみにしています^^
お忙しいのに いろいろとアドバイス ありがとうございます
今晩も幸せディナーですね う・ら・や・ま・し・い*^-^*
Commented by みっちょん at 2006-07-09 01:19 x
あ、実は、我が家のきょうの夕食、蒸し鶏でした。ソースは中華風でしたが・・・。そして、ご飯は昨日のレシピ【枝豆ご飯】作りましたぁ~(^v^)vめっちゃおいしぃ~~~!!そしてキレイな枝豆の色・・・ホレボレしちゃうね枝豆~!って感じでした。器に盛ってみるとなんか枝豆効果で見た目もカワイイというか・・・。いつもなら、健康の為に・・・と、ご飯を一膳しか食べないダンナくんが枝豆ご飯をおかわりしてました。「枝豆、ええ色してんなぁ~!旨い!」と言っていました。きょうの【蒸し鶏とアボガドのWASABIソース】なんか、大人な味?!いつも中華風なので和風なWASABIソースで次回は蒸し鶏をつくりますね!
Commented by aiaicafe at 2006-07-09 02:47
+ナオさん+
>全然、知らなかった〜
私も最近まで知らなかったの(^-^;)
日本より外国で人気なのはナゼなの〜!
日本のワサビ全部輸出されちゃいそう(笑)
>レシピ思いつかないです〜
あのね、最初に思いついたのが「かまぼこ+ワサビ」でした(爆)
なさけネー(/_<。)
Commented by aiaicafe at 2006-07-09 02:53
+みるくれさん+
おぉぉ早い!Σ(・ω・ノ)ノ
もう作って下さったんですか!
>主人がそれを見て(クスッ) 
最初から綺麗には作れないですよね(クスン) 
きゃ♪ラブラブなやりとりが目に浮かびます(*´艸`*)フフ
あれってちょっと難しいですよね(-_-;)
作り方が分かっててもトマトさんが言うことを聞いてくれなかったり。
そう、めげないめげない!トマトさんが悪いんです(笑)
ナスお好きですか?気に入ってもらえるといいな〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-09 03:13
+みっちょんさん+
>「枝豆、ええ色してんなぁ〜!旨い!」
わ〜い♪やった〜!そう言われると張り切っちゃいますね(^-^)vヨカッタ〜
2杯食べても健康にいいですよ〜(笑)
>我が家のきょうの夕食、蒸し鶏でした。
アラおたくも〜?じゃあうちは次は中華風で!
ネタ切れせずに済みました(笑)
Commented by at 2006-07-09 14:00 x
私も初めは鉄板焼のお店で、山葵&ステーキを頂きました♪
それ以降、もっぱらステーキは山葵です☆焼鳥も、本山葵を添えて
くれるお店か自宅でBBQの時に~♪焼いたお肉類には本山葵or自然塩or七味か一味・・・これが定番なのです。アッサリ好みになったのは、
歳のせいでしょうか(笑) 山葵、信州と伊豆から定期購入しています☆
風味が違って、お気に入りです!
Commented by aiaicafe at 2006-07-09 16:33
+姫さん+
>アッサリ好みになったのは、歳のせいでしょうか
いえいえ、それはきっと美味しい素材を食べてらっしゃるから(^-^)
良い素材は何も付けなくても美味しい…
というか、付けないほうが素材の良さが引き立ちますよね。
よいお肉とよい山葵。コレ究極のお肉の食べ方かもしれませんね!(^-^)
Commented at 2006-07-09 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2006-07-10 04:26
+姫さん+
まぁ!お母様大変だったんですね。
極力シンプルによい素材を…と言うと、マクロビオティックを連想します(^-^)
まぁあれは菜食ですが、シンプルにそのままいただく。って言うのは、
身体にとっても一番自然なのかもしれませんね。
コメントガンガン書いてくださって結構ですよ!
みなさんとやりとりできるのがブログの良さですし、
私のパワーの源ですから(^-^)
姫さんの「これも人生」潔くて素敵です!
Commented by everydayswine at 2006-08-06 21:44
こんばんは~&ご無沙汰してます!
冷凍庫に鶏胸肉が1枚残っていたので、大好きなaiさんのレシピを検索して作ってみました。
簡単でとっても美味しくてワインがどんどんすすみました(笑)
鶏胸肉ってあんまり好きじゃなかったんですけど、見方が変わりましたね~!aiさま、感謝感激ですo(*^▽^*)o~♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-07 03:36
+everydayswineさん+
お久しぶりです!お元気でしたか〜?
わざわざ検索して作って下さったんですね!(^-^)ウレシイ!
>鶏胸肉ってあんまり好きじゃなかったんですけど、見方が変わりましたね〜!
ですよね!私も以前はそれほど使わなかったんだけど、
向き不向きってありますよね。それと、工夫すれば美味しくいただけるものだな〜って、
私自身も思いました。
まだまだこれから色々考えていきますね♪
<< 茄子のトマトミートグラタン 枝豆ご飯 >>