人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチキンパスタ

クリームチキンパスタ_a0056451_14481372.jpg

この前ピッツァを作った時に、家族に一番人気だったクリームチキンピッツァ。
その時のベシャメルソースが冷凍してあったので、
お昼ごはんにクリームチキンパスタを作ってみました。

ベシャメルソース(ホワイトソース)って、とっても簡単にできるんですよ〜!
それにお家で作ったのって、とっても美味しいの♪
冷凍保存できるので、我が家では多めに作って常備しています(*^-^*)
今日のおかず何にしよう…と思った時に、トマトソースと並んでとっても重宝しています。

舞茸やシメジを入れてキノコいっぱいのパスタ。
本格的なレストランの味です(^-^)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「クリームチキンパスタ」


【材料】

3 人分

パスタ約250g
鶏もも肉又は胸肉1/2枚(一口大の薄切り)
シメジ、舞茸各1/2パック
タマネギ大1/4個(薄切り)
ベシャメルソース(ホワイトソース)200cc
白ワイン又は酒50cc
オリーブ油大さじ1/2
バター10g
塩胡椒

ベシャメルソースの作り方はこちら



【作り方】

1. 【パスタを茹でる】
  パスタの説明通りの茹で時間で茹でる。
  (茹でるお湯は3リットルの水に塩大さじ2です)
  茹でている間にソースの用意をします。
  

2. 【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる3〜4分前になったら、フライパンにオリーブ油とバターを熱し、
  鶏肉を炒めます。続けてタマネギとキノコを炒めて軽く塩胡椒します。
  ワイン(又は酒)を振り入れて、火を弱め蓋をして1分ほど蒸す。
  ベシャメルソースを加えて一煮立ちしたらOK!
  (ソースの濃さはパスタのゆで汁で調節してください)


3. 【仕上げ】
  茹で上がったパスタをソースに加えてよく混ぜ合わせます。
  味をみて塩胡椒で調節して、器に盛ったらできあがり!
  アツアツのうちに召し上がれ♪

クリームチキンパスタ_a0056451_1449724.jpg
  


なんとなくチーズが入っているようなコクのある味でした(入れてないのに(笑))
植物性の生クリームを使う場合は、粉チーズを少し入れてみてもいいかもしれません。

暑くなってきてお昼はあっさり目が多かったんだけど、
たまにはこういうのも美味しいですね(^-^)
パスタって、すぐにできて1品で済んじゃうので好きです(笑)
グリセミック指数が60〜50と、パンやご飯(90〜80)に比べてかなり低いのがうれしいし♪
ダイエットを意識している方にもおすすめです(*^-^*)



  人気blogランキング



クリームチキンパスタ_a0056451_14503537.jpg

by aiaicafe | 2006-07-05 15:09 | パスタ・麺類 | Comments(14)
Commented by may at 2006-07-05 17:41 x
チキン、キノコそしてクリーム、、、、
もう、ホントにわたしの好きなパスタそのものです!
しかもパスタってダイエット向きなんですね?
よいことを教えていただきました(^_^)
、、、、って食べ過ぎないようにしなければ!!




Commented at 2006-07-05 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん at 2006-07-05 19:58 x
うわぁぁ叫
またまた、おいしそうなものがぁ((=´エ `= ))
aiさんのお料理はホントウ参考になりまくりデス。
ベシャメルソースも手作りする気になりますもの!!
Commented by ナオ at 2006-07-05 21:35 x
aiさん、こんばんは~☆
お、お、おいしそすぎる~~~ぅ(笑)
クリーム系のパスタって大好きです~(o^o^o)
レストランで出てくるパスタみたい☆
あのピザもすっごいおいしそうだったもんな~♪
ベシャメルソース、作ってみなくては~☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 00:16
+mayさん+
そうなんです。
なんでも食べすぎるとダメですよね(^-^;)
パスタを少な目にして、ちょっとしたサラダやフルーツを添えるとダイエット効果が増すと思いますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 00:23
+りなさん+
はじめまして♪
毎日見て下さってるなんて感激です!(*^-^*)
>手作りの良さにとてもひかれています。
わぁ♪嬉しい!
ベシャメルも作ってみれば本当に簡単♪
そしてちゃんと本物のミルクの味がするソースです。
ぜひ何か1つトライしてみてください。
きっと感動する味にできあがると思いますよ(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
又お気軽にあそびにいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 00:27
+みかんさん+
ベシャメル作ってみてみて〜♪
レシピは2回分くらい使える量です。
半分冷凍しておけば次はめっちゃ楽できますよ〜(笑)
ぜひレストランの味に舌鼓を打ってください(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 00:30
+ナオさん+
>お、お、おいしそすぎる〜〜〜ぅ
まぁまぁまぁ落ちついて!(笑)
ナオさんもクリーム系お好きなんですね(^-^)
ベシャメル1度お試し下さいませ♪
ちょっとハマル味ですよ〜 (´∀`*)ウフフ
Commented by akko at 2006-07-06 12:00 x
初めまして、こんにちは。
ミクシィのお料理アルバムのコミュから、つられてやってまいりました。
いつも、aiさんのお料理とお写真、素敵やなぁ・・・と指をくわえながら
見させていただいてます。
勝手に覗いて足跡を残しておきながら、無言で立ち去るのも何だかなぁ・・・と思い、コメントさせてもらいました。お許しを。
また時々、ブログのほうも覗きにきてもよろしいでしょうか?
aiさんのお料理、これからも楽しみにしています♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 16:39
+akkoさん+
はじめまして〜♪来て下さってうれしいです(*^-^*)
コメント大歓迎ですよ〜!
ガンガン書いてやってくださいね(^-^)
>また時々、ブログのほうも覗きにきてもよろしいでしょうか
どうぞどうぞいつでもお気軽にあそびにいらしてくださいね。
mixiの方にもお気軽に!
お待ちしております(*^-^*)
Commented by at 2006-07-06 17:24 x
美味しそう♪生ポルチーニをGET出来なかった時は、ドライを使用して
よく「きのこのクリームパスタ」を作るのです。約1名、家族に鶏肉苦手な
者がいて、本人が留守の場合のみ「鶏肉」をプラスします☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-07 15:41
+姫さん+
ポルチーニいいですね〜♪
クリスマスに食べて以来ご無沙汰してます(笑)
鶏肉をプラスしたらボリュームアップでいいかも!
又食べたくなっちゃいました〜(^-^;)
Commented by at 2006-07-07 16:16 x
ねぇ♪私もまた作りたくなっちゃいましたぁ☆
とっても素敵なお母様!というのが伝わってくるBlogで、私の
お気に入りなのです!UPを楽しみにしています。
Commented by aiaicafe at 2006-07-07 22:09
+姫さん+
ありがとうございます(〃▽〃)ゞテレテレ
こちらこそどうぞよろしくデス。
<< お好みなめ茸 トロトロ♪玉子豆腐 >>