フライパンで♪スペアリブのマーマレード風味煮

a0056451_9553774.jpg

いつもはオーブンで焼くスペアリブ。
今回はお手軽にフライパンで煮込んでみました。
おきまりのタマネギも入れて、マーマレードで甘みを出します。
タマネギ効果も手伝って、柔らかくて美味しいスペアリブが出来上がりました♪
こっくりしてウマ〜(*´д`*)ハフン♪
これ、ホームパーティーなんかで作ったら、みんなしゃべらなくなるだろうなぁ
とか思いながら無言でかぶりついてしまいました(笑)

お肉を漬け込んで、フライパンで煮るだけ!
とってもお手軽で簡単です(^-^)
お味も、マーマレードが入ってるなんて気が付かない自然な甘みで
とっても美味しくできあがりますよ〜(*^-^*)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「スペアリブのマーマレード風味煮」


【材料】

2〜3人分

スペアリブ400〜500g
マーマレード50g
タマネギ1/4個(すり下ろす)
醤油大さじ2
白ワイン又は酒50cc
生姜すり下ろし小さじ1
ブラックペッパー少々
水100cc

サラダ油大さじ1/2




【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  マーマレードと水以外の調味料を合わせてマリネ液を作る。
  お肉はサッと茹で(白くなったらOK)水で軽く洗い流す。
  (お肉の臭みや油を少し取ります)
  お肉の表面にブスブスとフォークで穴を開けておきます。



a0056451_957102.jpg  
2. 【マリネする】
マリネ液に漬け込みます。
1時間以上は漬けた方がお肉が柔らかくなっていいかな?
ちなみに私は昼間から漬け込んで4〜5時間くらい置きました。



a0056451_10134512.jpg
3. 【焼く】
マリネ液からお肉を取り出し、マリネ液にマーマレードとお水を足してよく混ぜておきます。
フライパンをよく温めてからサラダ油を熱し、お肉を軽く焼いて焦げ目を付けます。
  


a0056451_10141923.jpg
4. 【煮る】
フライパンにマリネ液を注ぎます。
軽く一煮立ちさせてアルコール分を飛ばしたら、蓋をして弱火で約15分程度コトコト…
途中で数回裏返してくださいね(^-^)



a0056451_1002437.jpg
5. 【仕上げ】
お肉が柔らかくなったら蓋を取り、火を強めて煮詰めます。
10〜15分程度煮て、照りが出て煮汁が少なくなったら出来上がり♪

  

a0056451_1012236.jpg

 
うわぁご馳走だ〜♪っていう感じに出来上がりました(^-^)v
お肉が少し苦手な娘も「もうないの?」とほおばってました(笑)
次は倍の量で作らないと(^-^;)
(調味料の量は、お肉が倍の量ならお酒を少し足すくらいでOKだと思います)

我が家はビタクラフトのフライパンで作っています。
このタイプの多重構造のフライパンや、
クルーゼなどを使う場合は問題無いと思いますが
普通のフライパンを使う場合は、煮込んでいる途中で
お水が少なくなるかもしれません。
その場合は様子を見ながら少しお水を足したりしてくださいね。 
お鍋やフライパンについては又後日、色々書いていきたいな〜と思ってます(^-^)

そうそう、残った煮汁は捨てないでくださいね!
冷蔵庫で冷やすと油が白く固まります。
そっと取り除いてからスープや調味料を少し足すと、
美味しいソースが出来上がります(^-^)v(冷凍しておいてもOKです)
ハンバーグソースやステーキソースに、そのままカレーの隠し味にも利用できます。
美味しいところは最後まで味わいましょ♪



  人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-07-02 10:19 | 煮もの | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3856753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばぶお at 2006-07-02 12:20 x
美味しそうですね!
しかも、フライパンでできると書いてあるから、なおさら興味津々です(^^)
今度宴会に出したいレシピです!
マーマレードを買い足すだけでできそうです。
ホント無言で食べそうです(^^)
Commented by ha-hi(hiromi) at 2006-07-02 14:17 x
またまた美味しそうですね~♪
ご馳走ですね~
フライパンで出来るなら、私にもできそうです。
是非挑戦してみよっと!
Commented by kibisun at 2006-07-02 18:28 x
骨が,もう抜ってtますね.お化粧台無なりだけどしゃぶりつきます.
Commented by mary at 2006-07-02 18:58 x
はじめまして。kibisunさんのところから飛んできました。おいしそうなお料理が沢山、思わずごっくん!!レシピものっていて素敵です、参考にさせていただきます。
Commented by aiaicafe at 2006-07-02 20:31
+ばぶおさん+
ただただフライパンで煮るだけなのでとっても簡単です(^-^)
宴会にはきっと喜ばれると思いますよ〜!
やっぱり男性はこういうお料理に目がないかしら?
今度INDEXに「男性に人気のメニュー」って言うのを作ろうかな〜と思ってます(笑)
又「こう言うのがイイ!」っていうメニューがあったら教えて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-02 20:41
+ha-hi(hiromi)さん+
簡単なのにちょっとご馳走なのでオススメです(^-^)
思ったよりもサッパリしてて美味しかったですよ♪
ぜひトライしてみて下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-07-02 20:44
+kibisunさん+
これ、ガブッといくのが結構快感なんですよ〜(笑)
無心にほおばるときっと美味しさも2倍でしょうね(^-^)
夏はさっぱりとこってり、両方が嬉しい季節ですね♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-02 20:47
+mary さん+
はじめまして〜!コメントどうもありがとうございます。
なにかお気に入りはありましたでしょうか?
右のaiai@cafe ANEX(INDEX)もご利用くださいね。
またぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by rei at 2006-07-02 21:55 x
うーーーん!!うまそう!
フライパンだったら掃除も楽だし、手軽にできそうな気に?(爆)なります><マーマレードだったら失敗せずにできるかなあ?
やってみまーす^^
Commented by ナオ at 2006-07-02 22:35 x
aiさん、こんばんは~★
う~ん。おいしそう♪照りがいいですね~(≧▽≦)
フライパンで出来ちゃうのが嬉しいです~♪
マーマレードで甘みをつけると優しいですよね♪
残った煮汁も使えちゃうなんて、お得(*’-^)b
Commented by ピック at 2006-07-03 00:12 x
aiさん、早速の訪問ありがとうございました。

やっぱり、写真を撮るには、コツがあるのですね。
写真の撮り方の記事を楽しみに待っていますね。

今日も応援ポチ♪
Commented by ヤチ at 2006-07-03 00:16 x
う、う、うまそ~ヽ(=´▽`=)ノ

ヤチもスペアリブたまに作ります♪これだけでご馳走!!
って感じですよね~(≧ω≦)
こないだはスッた林檎でつくりました☆
次はこのレシピでしよ~っと♪
Commented by bibi at 2006-07-03 08:47 x
スペアリブも何度か挑戦したけど、いつも上手く行かない過去があります(;_;)
漬け込んでやわらかくなるんですね♪
aiさんレシピで、またまたリベンジだ~!!
Commented by aiaicafe at 2006-07-03 17:16
+reiさん+
>フライパンだったら掃除も楽だし、手軽にできそうな気に?
そこポイント!(笑)
私洗い物が苦手なの〜(^-^;)
ずっと付いてる必要も無いし(煮詰まってきた時だけでOK!)
気楽に作れていいよ〜(^-^)ワインは赤でもいいし♪
これなら彼もいけそうかな?
Commented by aiaicafe at 2006-07-03 17:22
+ナオさん+
ホント、優しい甘みが美味しかったですよ(*^-^*)
煮汁は翌日ハンバーグソースになりました♪
カレーに入れても美味しくなりそう!
後々利用できるお料理って好きです(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-07-03 17:24
+ピックさん+
応援ありがとうございます!(^-^)
気長に待ってていただけたらウレシイです。
どうぞよろしくデス。
Commented by aiaicafe at 2006-07-03 17:26
+ヤチちゃん+
すり林檎もいいね〜!両方入れたら美味しくなるんじゃないかな?
次は私もりんご入れてみるね〜!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-03 17:30
+bibiさん+
>いつも上手く行かない過去があります
アラ!なぜでしょう??
うちはオーブン焼きが多いんですが、
煮ると確実に火が通るし味も染みて美味しいですよ(^-^)
後々煮汁も利用できるし一石二鳥♪
豚肉は夏バテにいいですし、ちょっと疲れ気味な時にぜひ( ^ー゚)♪
Commented by あず at 2006-07-04 14:18 x
こんにちは~とっても美味しそう!!
画面にかぶりつきたくなっちゃいます!

実は、のんべい夫が、細身体型なのですが、
コレステロールと中性脂肪(こちらはたぶんお酒の所為)が、
お医者で薬で調整してもいいほど、数値が高いのです。
お医者さんでも、細身なのでそれ以上何も言われず「様子を見ましょう」で、
とどまっています。
とりハムは、皮をはずしてますし、ナンプラー豚さんは、もも肉の脂もはずしています。

なんでも食べられるって、一番しあわせなことですよね。

スペアリブなんて、随分と私も食べていないので、
(一人で食べるわけにもいかないですし)
こちらの画面でかぶりついて我慢してます。笑
Commented by aiaicafe at 2006-07-04 17:43
+あずさん+
>コレステロールと中性脂肪…
うわ〜それは心配ですね(-_-;)
実はうちのダーリンもそれが原因で心筋梗塞になり1度死にかけてますから、ちょっと心配です。
なんだか威かすような事を言ってごめんなさいね(^-^;)
でもご主人にはいつまでも健康でいてほしいですよね。
我が家でもLDL(悪玉)コレステロールを減らして、HDL(善玉)コレステロールを増やす食事をいつも意識しています。
実はこのスペアリブ、彼が食べたいからと、自分で買ってきたんですよ〜(笑)
仕方がないので、付け合わせにHDLを増やすタマネギの入ったサラダをたっぷりと。
そしてLDLを減らす繊維の多い食材(キノコや海藻、果物など)をいっぱい食べました(^-^)
特にタマネギは使いやすい食材なので、殆ど毎回食卓に上ります。
お酒は適度な量ならかえってHDLを増やすといいますが…
適度って言うのがむずかしいのかもしれませんね(笑)
で、LDLを減らしてHDLを増やす、両方の効果があるのが
タマネギ(生)とオリーブ油だそうですよ(ジーン・カーパー「食べるクスリ」より)
バランスを考えてお料理するのはなかなか難しいですが
お互いに頑張りましょう!(^-^)

Commented by Lady Rose at 2006-07-04 20:09 x
こんばんは。
これ 絶対に美味しい♪
私も良く作りますが いくらでもはいります。
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 16:33
+Lady Roseさん+
いらっしゃいませ〜♪
Lady Roseさんもよく作られるんですね(^-^)
たまに食べるとホントおいしいですよね。
手や口が大変なことになりますが(笑)
それはそれで楽しい食事でした♪(*^-^*)
Commented by まだむやん at 2006-07-05 17:10 x
え~ん!!(泣)
スペアリブだと思って解凍した肉は、ただの三枚肉のスペアリブそっくりな細身のブロックでした。でもめげずに がんばって、これで今晩の献立は「トンポーローのスペアリブ、マーマレード風味」だい。
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 23:56
+まだむやんさん+
あら〜(^-^;)
最初から骨を取ってくれてると思ってどうか前向きに!(笑)
で、マーマレード風味のトンポーローはいかがだったでしょうか。
もしかしたら1度しっかり茹でて(角煮みたいに)油ぬきしたほうがいいかも…
ちょっと心配です(^-^;)
Commented by まだむやん at 2006-07-06 14:23 x
やっぱり、ちゃんと骨付きのスペアリブの方が
良かったみたいですぅ。それほど油っぽくはならなかったけど、何故か 逆に煮しまっちゃって硬~くなってしまって。あ、でも 風味は抜群でした♪ 今度こそ、スペアリブでリベンジじゃ。乞うご期待です。
 
Commented by aiaicafe at 2006-07-06 16:43
+まだむやんさん+
ん〜(-_-;)すなおにトンポーローにしておいたほうが良かったですか。
やっぱり素材の向き不向きってあるんでしょうね。
ちょっと勉強になりましたよね(^-^)
>今度こそ、スペアリブでリベンジじゃ
おっと!頼もしい前向きの台詞(笑)
ガンバレ〜!!
Commented by みるくれ at 2006-07-06 19:36 x
こんばんは♪
スペアリブ・・・もう最高  お・い・し・い~~~*^o^*
ほんと 黙々と・・・でした
ありがとうございます 感謝
私の家も意識して毎回たまねぎは欠かさないよう心がけています
たまねぎ 美味しいですよね
次はどのレシピに挑戦しようかな^^
Commented by aiaicafe at 2006-07-07 15:46
+みるくれさん+
きゃ〜♪よかった(*^-^*)
嬉しいご報告ありがとうございます!
黙々とでしたか〜(笑)
お気に入りの1つに加えていただけたら嬉しいです(^-^)

Commented by ☆ミミ☆ at 2007-10-16 22:39 x
こんばんは☆
昨日、参考にさせていただいてスペアリブ作りました!
マーマレードが甘いものだったので甘めでしたが、おいしくできました♪
また作りたーい!っていう出来でした(*´∀`*)  ありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-17 16:19
+☆ミミ☆さん+
>また作りたーい!っていう出来でした
わぁ♪よかった!!
そういう言葉が聞けて幸せ〜(笑)
我が家も最近スペアリブはご無沙汰してます。
久々に食べたくなっちゃいました(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとうございました〜!!
Commented by みっぴぃ at 2007-11-08 14:55 x
aiaiさん、お久しぶりです~♪
スペアリブを買ったので、是非このレシピで作りたいのですが、たまねぎは摩り下ろして入れるのでしょうか?
皆さんはよくご存知なのですね~どこにも書いてない気がするので教えてください<(_ _)>初歩的な質問でごめんなさい!
Commented by aiaicafe at 2007-11-10 02:36
+みっぴぃさん+
こんにちは〜!
>たまねぎは摩り下ろして入れるのでしょうか?
あ、抜けてましたね(^-^;)スミマセン!
みなさんきっと画像から判断してくださったんだと思います。
ご指摘どうもありがとうございました!
又なんか抜けてる所があったらよろしくお願いしますね〜(^-^;)
おいしく出来上がりますように!
Commented by みーこ at 2007-12-12 10:36 x
スペアリブがお安くなっていたので作ってみました~♪
むらちゃんから頂いた手作りのイチジクのジャムを使ったのですが美味!!!
隊長無言でかぶりついてました(*´ω`*)
かじりつくたびに幸せな気持ちになって至福の時間☆
ママンのレシピは簡単で美味しくて最高ですな。
自分で作ったのに自分で「美味しい!」を連呼する私に、隊長は笑っていましたが(笑)
でもいいの!
美味しかったんだから仕方がないわ♪
Commented by aiaicafe at 2007-12-13 01:25
+みーこちゃん+
うふふ♪隊長気に入ってくれたみたいで良かったわ〜(*^-^*)
>自分で作ったのに自分で「美味しい!」を連呼する私に、隊長は笑っていましたが
あはは!でもその気持ちわかるわ〜!
私もよく一人で言っちゃうもの(笑)
気に入った味にできた時は最高よね(^-^)v
みーこちゃんと、同じ幸せを共有できて良かった!
スペアリブ、クリスマスに作っちゃおうかな〜♪
<< スペアリブソースで♪ピーマ... イカで2品♪イカ豚キムチポッカ... >>