人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ豚と夏野菜のゴマソース

揚げ豚と夏野菜のゴマソース_a0056451_13194954.jpg

ここ数日、大阪は蒸し暑い日が続いてます。
お昼頃になると暑くてボ〜ッとしてしまうほど。
午後からはエアコンを入れないと汗がタラタラ〜
6月も終わるけれど、まだまだ夏はこれからだと言うのに、
この調子で秋まで持つのかなぁ〜(´〜`;)
そろそろ夏バテしないようにスタミナが付くメニューを考えないと!

体力を付けるには、炭水化物をエネルギーに変えてくれる
ビタミンB1が多い豚肉でしょ〜(^-^)b コレとタマネギの組み合わせが最高♪
タマネギに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を助けてくれて効果バツグン!
今回のメニュー、ヘルシーで美肌効果もある黄金コンビメニューです♪

お肉は赤身の部分で。タマネギ効果でお肉が柔らかくできあがるんです(^-^)
「コロコロチキンステーキ」と手順は似てますね。
甘酢風のゴマソースがサッパリと美味しいですよ(*^-^*)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「揚げ豚と夏野菜のゴマソース」


【材料】

3人分
豚モモかたまり又は酢豚用300g
酒大さじ1
醤油小さじ2
タマネギすり下ろし大さじ1
胡椒少々

片栗粉適宜

『ゴマソース』
すりゴマ大さじ2
酢大さじ2
砂糖小さじ1・1/2
醤油小さじ1
ダシ汁大さじ1
サラダ油大さじ1

タマネギ1/2個(スライス)
さやインゲン1/2パック(半分に切る)
トマト1/2個(ダイスに切る)
オクラ2個(小口切り)

オクラとさやインゲンは一緒にサッと茹でてから切る。
タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。
豚肉はコロコロに切っておく。




【作り方】


1. 【豚肉をマリネする】
  調味料を混ぜ合わせ、豚肉を加えてモミモミ…
  15分〜1時間くらい漬け込んでおく。


2. 【ゴマソースを作る】
  調味料を合わせてよく混ぜておく。


3. 【揚げる】
  豚肉の汁気をペーパータオルで軽く吸い取り、片栗粉をまぶして中温で揚げる。
  器に野菜を盛り、上に豚肉を乗せてできあがり!
  ゴマソースをかけて召し上がれ♪
 
揚げ豚と夏野菜のゴマソース_a0056451_13224910.jpg


とっても簡単!しかもボリュームがあるので立派な1品♪
お肉も柔らかくて、う〜ん満足デス(*´д`*)ハフン♪



揚げ豚と夏野菜のゴマソース_a0056451_13251788.jpg
そうそう、タマネギのすり下ろしをする時の私の秘密兵器をご紹介します。
名付けて「タマネギゴーグルぅ〜o(=´エ `= )o」
(^-^;)ソノマンマヤン
100均でダーリンが見つけて買ってきてくれました。
本当は粉塵用なんですが、大量にタマネギを切る時やすり下ろす時にはすごく重宝してます♪
コストパフォーマンス高いです!
ワタクシもうコレがないと生きていけません(笑)


今日はすでに外は32度ほど!!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲ
(温度計見なければヨカッタ…(笑))
めげずに1日がんばりまっス!!



揚げ豚と夏野菜のゴマソース_a0056451_132601.jpg

         
by aiaicafe | 2006-06-29 13:37 | 揚げ物 | Comments(18)
Commented at 2006-06-29 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナオ at 2006-06-29 21:37 x
aiさん、こんばんは☆
今日も暑かったですね~(>_<)
揚げ豚、おいしそぉ~~~!!
暑いときにこそ、揚げ物とかがっつり食べたいですよぉ。
ゴマソースがいいですね♪
お酢も入ってるから、意外とさっぱりなのかな?
Commented by happyuyu at 2006-06-29 22:52
秘密兵器いいですね~。
100円均で購入できるなんて素敵すぎます。
いつも泣きながらおねぎ刻んでる私、これ絶対欲しいです~♪
揚げ豚美味しそう!我が家は鶏ばかりなので今度挑戦してみま~す♪


Commented by bibi at 2006-06-29 23:25 x
ほんと、今日は暑かったですよねえ!!!
京都も夕方6時でも31.7度ってNNEWSでいってました。

ゴーグル・・100均で売ってるんですか。
しりませんでした(^^;)
「揚げ豚と夏野菜のゴマソース」!!玉ねぎのすりおろしがポイントですね。ゴマソースもいいですね。おいしそう~!!!
Commented by ヤチ at 2006-06-29 23:26 x
秘密兵器購入決定です(-ω☆)キラリ
ヤチもいつもタマネギに泣かされてます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今胡瓜がなって②困り中☆
とりあえずネットで見つけた簡単な胡瓜のキムチつけてます☆
まだまだあるょ~。゜+.(・∀・;)゜+.
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 03:32
+kibisunさん+
色々とホントにありがとうございます(^-^)
なにせダーリンの帰りがいつも3時4時なもので(夜中の)
彼は帰ってきてからご飯を食べるのでいつも起きて待っているわけです。
時差的に言うと、イラクかトルコ時間で生活してるって言うところでようか(笑)
でもちゃんと毎日6〜7時間は寝てるんですよ(^-^;)
ちょっと寝過ぎかもしれませんね(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 03:37
+ナオさん+
ゴマソース、甘酢に近いドレッシングみたいな感じです。
豚肉も赤身を使ったからあっさりとしてましたよ(^-^)
さっぱり、でも香ばしくってGOODです♪
スタミナ付いた〜って感じかな??(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 03:46
+happyuyuさん+
おネギでポロポロですか〜!
では絶対に見つけたら買いですね('∇^d)
工具とかも揃えている大きめの100均ならあるんじゃないかな?
スイムゴーグルと違って、視野が広くていいですよ(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 03:50
+bibiさん+
わぁ〜やっぱり京都ですね〜(^-^;)
来月京都に行くんですが(祇園祭!)ちょっと覚悟して行かねば!
我が家、タマネギが大活躍です。
考えてみれば和洋中なんにでも使えて、
それだけでも主役になって、スゴイ存在ですよね!
ビバタマネギ!!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 03:54
+ヤチちゃん+
見つけたら即買いだね!これめっちゃイイよ〜(*´д`*)ハフン♪
で、きゅうり困るほどなるなんて、なんて羨ましい!
自家製キュウリのキムチかぁいいなぁ〜♪
甘酢漬けとかピクルスとかもできるね(^-^)
色々やってみて又美味しそうなのができたら教えてね♪
Commented by ばぶお at 2006-06-30 08:38 x
玉ねぎのすり下ろしで漬け込むと柔らかくなるんですか〜
勉強になります。
健康にも良いとのことですし、aiさんお得意の赤+緑のカラーリングが食欲を更にそそります!!
揚げ物はなかなかできない独身レシピですが、食べたい・作りたいリストに早速入れます。

それにしてもaiさん秘密兵器使うなんて、気合い入ってますね〜(^^)
Commented by まめころりん at 2006-06-30 09:37 x
おはようございます
ブログランキングから遊びにきました"(´▽`)ノ"
玉ねぎのすりおろしをタレに加えたりすると美味しいですよね~
でも泣ける泣ける・・こんな新兵器があったんだ!
でもこれつけてる最終にお客さんとかきたら そのまま出てしまいそう・・

栄養成分も書いてあって勉強になりました(´ー`)
また遊びにこさせてくださいね~
Commented by majanami at 2006-06-30 10:57 x
aiaiさん、こんにちは。
本当に~毎日暑いですね~!いっそ梅雨明けしちゃえばいいのに!!
でもこれから益々暑くなると思うとちょっと気が滅入るなぁ・・

豚肉と玉ねぎコンビ!いいこと聞いちゃったぁ!
majaがすでにバテ気味になってきたので・・
とってもいい栄養補給になりそうです。
ゴマソースは他のお料理にも使えますかねぇ?
かなり私好みの味っぽいです☆
一度作ってみてから、いろいろ試してみたいと思いますっ♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 15:29
+ばぶおさん+
そうです。ほんの少しでいいんですが、
これをやると安いステーキ肉も美味しく食べられる!って言うのを
テレビで見たことがあります(^-^)
揚げ物って、なかんか大変ですよね。
私は小さいフライパンに多めの油で、焼くように揚げてます(今回もそうです)
油の始末もいらないし楽ですよ♪
*秘密兵器サイコ〜!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 15:33
+まめころりんさん+
いらっしゃいませ〜♪(*^-^*)
>でもこれつけてる最終にお客さんとかきたら そのまま出てしまいそう・・
うはは!これ着けてる姿、自分で鏡で見ても笑っちゃいます(笑)
でも、涙ポロポロよりはいいと思いませんか?(^-^)
コメントどうもありがとうございます!
又ぜひお気軽に遊びにいらして下さいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-30 15:37
+majanamiさん+
あれ、majaさんバテ気味?
ちょうどよかったかな〜(^-^)
>ゴマソースは他のお料理にも使えますかねぇ?
バッチリ使えますよ!
今回はサラダ油を少し入れてドレッシング風にしてるけど
入れなければさっぱり和風に使えるし、ゴマ油を少し入れたら中華風です。
自分で作ると好みに調節できるのが嬉しいですよね♪
色々試してみてくださいね(^-^)
Commented by りりー at 2006-07-01 20:51 x
作ってみました!!
お肉が柔らかくてソースもさっぱり♬
玉ねぎがダイエットにいいし、我が家は玉ねぎが好きなので玉ねぎ一個
をすりおろした分以外全てスライスしました。
あとピーマンとカボチャの素揚げもつけて・・・
野菜をプラスしたせいでソースが少なく感じてしまいました(^^;
また作りたいのでその時はソースを多めに作ります!
いつも美味しいカンタンレシピありがとうございます(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-07-02 11:44
+りりーちゃん+
ピーマンとカボチャの素揚げいいですね〜♪
素揚げならあんまり油も吸わないし。
ゴマソースをかけたらマリネ風でいけそうですね。
素揚げ夏野菜のマリネ!
お肉が無い時はそれでいってみよう(笑)
美味しく食べていただけてなによりでした〜(*^-^*)v
<< シーフード天津飯 ごま塩豆腐&お知らせ >>