ヴィシソワーズ

a0056451_15235697.jpg

冷たいポタージュスープのヴィシソワーズ。
我が家の夏のメニューで一番人気です。
少し多めに作っても翌日には必ず完売(^-^;)
蒸し暑い日にはスッキリ美味しいですよね〜♪

我が家のレシピは、昔何かのレシピ本に載っていたのが元になってますが
今では毎回思いっきり適当なので(笑)
今回はきっちり分量を量って作りましたよ!
急冷する事と、塩を気持ち控えめにする事がポイントです(^-^)b


  レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
  
人気blogランキングに参加していますので
  ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
  みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「ヴィシソワーズ」


【材料】

4〜5人分

ジャガイモ3個(5mmスライス)
タマネギ1/2個(スライス)
ピーマン1/2個(細切り)
バター大さじ1(10g程度)
サラダ油大さじ1
チキンブイヨン500cc(コンソメスープでもOK )
牛乳300cc
塩(自然塩)、白胡椒
生クリーム50cc
あればパセリのみじん切りなど



【作り方】

1. 【茹でる】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、タマネギ、ピーマンを炒め、
  タマネギがしんなりしたらジャガイモも加えてサッと炒める。
  スープを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで10分程度煮る。
  
  
2. 【ミキサーにかける】
  ジャガイモが柔らかくなったら、ボールに氷水を張り、鍋ごと急冷する。
  荒熱が取れたら滑らかになるまでミキサーにかける。
  (フードプロセッサーでもOK)


3. 【煮て冷やす】
  滑らかになったスープを鍋に戻し、牛乳を加えてもう一度火にかける。
  塩と白胡椒を加えて味を整え、最後に生クリームを加えて沸騰する直前に火を止めます。
  再び氷水に鍋を漬け、ゆっくり混ぜながら急冷し、冷たくなったら冷蔵庫で冷やします。
  器に盛ってパセリなどを散らしてできあがり!


a0056451_1524537.jpg
人間の舌って、温かいものは甘みを強く感じ、冷たいと甘みはあんまり感じなくなります。
温かいうちに塩を入れてちょうど良いと、冷たくしてから塩辛っ!って言うことになります(と、経験者は語る(笑))
もうちょっとかな?っていう所でストップするのが正解。
物足りなかったら後から調節できますしね(^-^)
ちなみに、今回は小さじに1・1/3くらいの塩(粗塩)を入れました。

氷水で冷やすので、お鍋が漬かるボールか何かを用意してください。
ゆっくり冷めるのを待つより、急冷する方が味が落ちずに美味しいスープができるそうですよ。
炒める時に焦がさないように、白く白く仕上げてくださいね(^-^)


ビシソワーズって、やっぱりガラスの器が似合うんですよね〜♪
ちょっとおしゃれなガラスのスープ皿が欲しくなっちゃいました。
2重になってて下に氷が入れられるようなの!
いいなぁ(´ー`*)。・:*:・☆

残ったスープは筒型の入れ物(麦茶を入れるようなのか筒型のタッパ)に入れて、
冷蔵庫で冷やしておくと便利です。
ジャガイモのでんぷんが下に沈むので、器に入れる前にシャカシャカ振ってから注ぎます。
蓋はちゃんと閉まってるか、確認してからどうぞ!(と、またまた経験者は語る(笑))



            人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-19 15:36 | スープ・汁もの | Trackback(2) | Comments(34)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3765143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from HAPPY笙ェ POWE.. at 2006-07-09 14:30
タイトル : ヴィシソワーズ
じゃがいもをたくさんもらったので、ヴィシソワーズをつくってみました。 ひんやりつめたくて、ほんのりあまいまろやかな味が体にしみわたります。 夏にかけて、食欲がなくなりかけたときにおすすめのスープですo(^ー^)o ... more
Tracked from Yasai Bento at 2006-09-25 15:47
タイトル : 茄子とゴーヤのオイスターカレー炒め
(今日のメニュー) +茄子とゴーヤのオイスターカレー炒め +ウインナー茄子巻 +エビのトマトソース和え +ヴィシソワーズ 茄子とゴーヤをシンメトリーに配置して、おかずの少なさをごまかしています。 写真にはないけどaiaiさんレシピのヴィシソワーズを作りました。 これってこんなに簡単なんだ♪ってな具合に出来ました。 aiaiさんのレシピはいつも作りやすくて好きです♪ レシピ中のチキンスープをコンソメの素を使ってやってみたけど、美味しく出来ました。 本格的なチキンスープを作...... more
Commented by ナオ at 2006-06-19 18:09 x
aiさん、こんばんは☆
ヴィシソワーズ!おいっしいですよね~~♪
冷たいスープの季節ですね。
2重のガラス皿いいですね!常に冷たくいただけちゃうし♪
筒型のタッパって、やっぱり麦茶とか液体をいれるものですよね?
ナオの実家ではなぜか、500円玉貯金箱と化してますよー(笑)
Commented by [ёi[o at 2006-06-19 20:22 x
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
ヴィシソワーズ、真っ白さに 感動♪♪おいつぃそー!!
詳しいレシピにも 感激♪♪ピーマンが入ってるんですね。
知らなかったぁー。まだ 作ったことないので、
食べたいし、チャレンジしてみよーっとヾ(´∀`*)ノ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Commented by koma at 2006-06-19 22:31 x
すご~ぃ真っ白でつやつやのビシソワーズ☆
口当たりすごくよさそう(´∀`*)
見た目も味も夏にぴったりのスープですね♪
作ってみたいな~~
Commented by bibi at 2006-06-19 23:37 x
ヴィシソワーズ、大好きです(^^)
でも最近、全然こういったもの、作ってないなあ・・・。ハンセイ
aiさんちのは、お店のみたいですねえ。
いつもいつも、見ていて、ウットリです。
私も、ガラスの器、買わなくちゃ(^^)
Commented by maki at 2006-06-20 00:41 x
はじめまして。
いつも拝見させて頂いて、aiさんのレシピを参考にいろんなお料理を真似してます(笑)
ところで、aiさんの使われている食器(白や黒のお皿や今回のガラス皿など)はどちらの商品ですか??
今、新しい食器が欲しいなと思ってて、
どういうのがいいか、迷ってます。
aiさんとこの食器、ステキだなぁって思って・・・
よろしかったら教えてください!
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 01:39
+ナオさん+
こんばんは〜!
ナオさんもヴィシソワーズお好きですか!
暑い日にはすっきりして美味しいですよね♪
2重のガラス皿、真夏に涼しそうでよさそうでしょ?
>ナオの実家ではなぜか、500円玉貯金箱と化してますよー
アラ、なかなか斬新な使い方ですね!(笑)
そのまま冷蔵庫に入れてたら安全ですよね(●´艸`)ププ
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 01:42
+[ёi[oさん+
ヴィシソワーズは未体験なんですね?
ぜひトライしてみてください。きっとはまりますよ〜(*´艸`*)
ピーマンは入ってると分からないくらいの量を入れます(隠し味です)
少〜し味が複雑になって美味しいですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 01:46
+komaさん+
ありがとうございます(*^-^*)
これからの季節にはオススメですよ〜♪
よ〜くミキサーにかけて滑らかにすると口当たりも最高です。
ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 01:51
+bibiさん+
そろそろ蒸し暑くなってきたし、ヴィシソワーズいかがですか?
今日は大阪は30度を超えたんですが、
お昼に冷たいスープを飲んで生き返りました(笑)
>私も、ガラスの器、買わなくちゃ
夏は涼しげでいいですよね〜♪
写真のガラスの器、1年中活躍してて重宝してるんです。
100円のですが(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 02:17
+makiさん+
はじめまして!
わぁ♪うれしいコメントをありがとうございます(*^-^*)
うちで使ってるお皿、写真のガラスのは100円のですよ〜(笑)
白い大きいのや変わった形、黒いのは3coinsって言う300均やさんのですし。
写真のスープの下に敷いている、角が丸い四角いお皿はナチュラルキッチンっていう100均やさんの定番商品です。
(ググってみてくださいね。)
大中小と3サイズあって、重ねて使うのがおもしろくて、普段使いには重宝してます。
割れても買い足しができるって言う点も気に入ってる理由の1つです(^-^)
でも、イベントの時はこれに個性的な食器を加えます。
フランフランって言うところの少し変わったデザインの器をポイントに使ったり、
あとは海外で購入した作家ものとか…
(海外通販で購入したりもします)
でも、基本的にはブランドには全然こだわっていないので、
パッと食器を見て「あ、コレにあの料理を乗せたら美味しそう♪」

インスピレーションだけで購入しています(笑)
今お使いの食器とうまく組み合わせられるようなのが見つかればいいですね(^-^)
Commented by ばぶお at 2006-06-20 04:11 x
う〜んこれをお家で作ってしまうんですね。さすがです!
ジトジト暑くてだるい所ですが、食欲をそそりますね〜
aiさんでもシャカシャカして失敗することもあるんですね(^^)
私はしょっちゅうこぼしてます。

後ろに見えてる料理も美味しそうです〜
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 14:51
+ばぶおさん+
>aiさんでもシャカシャカして失敗することもあるんですね
ありますよ〜
Σ( ̄ロ ̄lll)だれ!?きっちり蓋をしめなかったのは〜〜〜〜!
って、体中しぶきだらけになったりして(笑)
このスープ、ミキサーがあったら簡単なんですよ〜♪
暑くてうだる時には最高です(^-^)
後ろのお肉?これレシピ書くほどのお料理じゃないんですが…
又後日載せますね(^-^;)
Commented by ゆきこ at 2006-06-20 15:25 x
aiさんこんにちは。とってもお久しぶりです。
昨日このヴィシソワーズが更新されているのを見つけてすぐ作業に取り掛かりました。(冷やさないといけないですもんね)
子供たちが眠たそうにしていて夕食を早めに食べさせないといけないので100%十分に冷やすことが出来なかったのですが、何度も味見をして美味しいスープが出来ました。
普段特別言わない主人も「ママってこんな料理も作るんだよね。すごいよね~!!」と子供に言っていました。
そして今朝も牛乳代わりによく冷えたヴィシソワーズを頂きました。これぞヴィシソワーズ!最高に美味しかったです。この暑い時期にこんなおしゃれなスープ・・・幸せな気分になりました。ありがとうございました。
また素敵なレシピ楽しみにしていま~す。
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 16:53
+ゆきこさん+
こんにちは!お久しぶりです〜お元気でしたか?(*^-^*)
>ママってこんな料理も作るんだよね。すごいよね〜!!
わぁ〜!ちょっと感動な台詞!!
楽しそうな晩ご飯が目に浮かびます(´∀`*)ウフフ
幸せな気分になったと言っていただいて、私もたくさん幸せをいただいた気分です♪
コメントどうもありがとうございました!
これからも頑張りますね(*^-^*)
Commented by puipui0630 at 2006-06-22 00:27
山芋料理。似たようなものを作りますが、どうして私が作ると
似ても似つかないものが出来るんでしょう(苦笑)。
このレシピ参考にします(*^^)v
ビシソワーズ。
これからの季節にぴったりですね。
これも、絶対作りますヽ(^o^)丿
京都に住んでいるんで、aiさまのお宅にお邪魔して
お料理習いたいくらいです。
私って全然進歩しない(:_;)
ガラスの器・・・・100円ですかぁ??
私もお安いので見てみよ~☆
Commented by aiaicafe at 2006-06-22 02:37
+puipui0630さん+
京都にお住まいなんですね!
お野菜とかが豊富で羨ましい!大阪は何でも高いんですよ〜(涙)
ビシソワーズ旬ですね♪
お好きな方って多いですよね(^-^)
ぜひ蒸し暑い日にスッキリしてくださいね〜♪
>ガラスの器・・・・100円ですかぁ??
そうです!シンプルなのは使えますよ〜(^-^)
Commented by ヤチ at 2006-06-22 07:56 x
ヤチもナチュキチ愛用。゜+.(・∀・)゜+.

ビシソワーズ、挑戦したいけどジャガイモのデンプンが気になりどころで…
炭水化物の部類ですよねぇ↓

ぁ~!!!作りたいッ( ̄_________ ̄)!!!!
Commented by aiaicafe at 2006-06-22 19:48
+ヤチちゃん+
ちょいと調べてみましたよ〜!
確かにジャガイモは炭水化物の中でも太りやすいらしいです。
(GI値がすごく高かった!)
でもね、料理法や組み合わせで変わってくるんです。
油脂や他の繊維の多い野菜と組み合わせるとOKです(^-^)
特に、これにはタマネギを使ってるから大丈夫!
タマネギは血糖値が上がるのを防いでくれて、血液をサラサラにしてくれるんです。
糖尿病の薬と言われてるくらいタマネギ効果ってすごいんですよ〜!
と言うことで、プラスマイナスであんまり気にしなくていいと言う結論に達しました(^-^)
ちなみに、写真の量のスープには中くらいのジャガイモが約1/2個使われてます。
Commented by ヤチ at 2006-06-23 05:36 x
おはようヾ(´○` )aiサン♪
わざわざご丁寧に調べてもらって・・・申し訳ないデス~

タマネギと一緒ならo.k.ですねッ!?!?
早速近々に作りたいと思いますq(≧∇≦*)
ありがと♪aiさんヽ(>▽<*)ノ
Commented by aiaicafe at 2006-06-23 18:36
+ヤチちゃん+
いえいえ〜私も勉強になったよ!
タマネギたっぷり+野菜やキノコを使ったおかずを組み合わせたら完璧!
暑い時にウマウマ言って下さいね♪
Commented by ヤチ at 2006-06-27 21:12 x
大変!!
今レシピ読んでたら・・・我が家には白胡椒がないΣ( ̄ロ ̄lll) 

やっぱり必要ですか~(?_?)
Commented by aiaicafe at 2006-06-27 23:01
+ヤチちゃん+
全然オッケー!黒胡椒を使うと黒いツブツブが目立つでしょう?
白を使うと目立たないから。ただそれだけの理由です。
お家で食べるのにはあんまり関係ないから何使ってもいいよ〜(^-^)
Commented by ヤチ at 2006-06-27 23:31 x
ぁ~、よかったσ(´∀`*)

とりあえず黒胡椒で作ってみます♪でもお店で白胡椒見たら
買ってしまうとおもいます( ´艸`)ムプ
Commented by aiaicafe at 2006-06-28 15:31
+ヤチちゃん+
>でもお店で白胡椒見たら買ってしまうとおもいます( ´艸`)ムプ
(●´艸`)ププ
黒はワイルド(?)な香りがするけど、白は上品で、香りよりもピリッとする感じが先に立つかな?
白っぽく仕上げるお料理や、ラーメンなんかにはコレです!
買ってもきっと役に立つよ!
Commented at 2006-07-06 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2006-07-07 16:12
+ibaymaさん+
こんにちは!そうだったんですね(^-^)
又伺ってから詳しくコメントさせていただきますね。
どうもありがとうございます♪
Commented by ibayima-ma at 2006-07-09 21:33
無事トラバできました(*^o^*)
aiさんのアドバイスのとおり、白く白く&塩控えめにしたら、とってもおいしくできました!
我が家でも定番メニューになりそうです♪
Commented by aiaicafe at 2006-07-10 06:05
+ibayima-maさん+
TBオッケーです(^-^)v
いよいよ夏本番、冷たいスープの活躍はこれからですね。
暑い日にスッキリしてくださいね♪
Commented by ヤチ at 2006-07-22 16:42 x
aiサンヽ(-∀-*)ノ
今日、予定通りヴィシソワーズ作ったよv(。・・。)
激美味~♪♪
こんなに美味しいと思ってなかったので感激しました!!
きっとここでレシピ見てなかったら、一生作ってなかったかも!!
写真、日記に載せたので見といてください(。・∀・)。*
Commented by aiaicafe at 2006-07-22 18:18
+ヤチちゃん+
>激美味〜♪♪
ヤッタ〜♪(*´艸`*)うれしいコメントだなぁ
「かわったもん作らんとってくれ」にめげずに作って良かったね〜!
うんうん。又見に行くね〜♪
Commented by akilala/即日完売 at 2007-04-10 21:45 x
新じゃがの季節、aiaiさんのヴィソワーズを夕飯に作りました。作りやすいのに、美味しくて、旦那が大きなボウルに2杯も♪ピーマンがアクセントでホント良い役目を果たしてます。またひとつ勉強になりました。
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 16:19
+akilalaさん+
>旦那が大きなボウルに2杯も♪
わぁ〜い♪ヤッター(*^-^*)v
これからの季節には出番が多くなるメニューですよね。
気に入っていただけてホントよかったわ♪
又美味しく食べてくださいね〜☆
Commented by ひかる。。 at 2007-07-31 16:34 x
aiさーん!
毎日暑いですね^^;こちらは猛暑続きです↓
でもきんぎょさんを見たらちょっと涼しくなりました♪
暑いので冷たい飲み物をと思って、今まさに作っています!
あとは冷めるのを待つだけ♪
・・待機中・・
うん!!
おいしくできました♪
さすがai様♪
頂きです!♪
Commented by aiaicafe at 2007-08-01 15:21
+ひかる。さん+
お久しぶりです〜!
ヴィシソワーズ、おいしくできあがったようで何よりです(*^-^*)
ほんと、暑くなりましたよね〜!
冷たいスープで涼しくなってくださいね(^-^)
<< 山芋のふわふわ焼き トマトのコンフィ・空豆とイカのサラダ >>