手打ち!お好みぶっかけうどん

a0056451_12215291.jpg

蒸し暑くなってきましたね〜!
先日大阪は日中が30度を超えました。
これから先耐えられるのかしら?ちょっと自信の無い私(^-^;)

今日は涼しげに冷たいおうどんの晩ご飯にしてみました。
「な〜んや、晩ご飯はうどんかぁ」
と、つまらなさそうに言われるとしゃくに障るから
こねましたよ〜しっかりと!
いや、踏みましたと言う方が正しい(笑)

シコシコの手打ちうどんに具をお好みで乗せて、お好みぶっかけうどんです。
ボリュームもアップするので、あと1品なにかあればこれで充分♪
手打ちうどんも本当に簡単で、粉と水を混ぜて足で踏み踏み〜♪
2時間寝かせて伸ばして切ったらできあがりです。
えっ、手打ちうどんって、こんなに簡単だったの〜?!って、
作った私が一番最初に思ってますから(笑)
打ち立ては最高に美味しいんですよ(*^-^*)


  レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
  
人気blogランキングに参加していますので
  ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
  みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「手打ち!お好みぶっかけうどん」


【材料】

3人分

『うどん』
薄力粉150g
強力粉150g
水135cc
塩10g

『ツユ』
だし汁200cc
みりん80cc
醤油80cc

『具』
小エビ150g
片栗粉おおさじ3
塩ひとつまみ
卵白1個
ゆで卵(トロトロ6分茹で)3個
キュウリ1本(薄くスライス)
みょうが、紫蘇、ネギ、など。(全て細かく切る)

小エビは塩(分量外)を振って揉み、サッと洗って背ワタがあれば取っておく。
キュウリは300ccの水に塩小さじ2を溶かして10〜15分ほど漬け、
しんなりしたらギュッと水気をしぼる(たて塩にする)
トロトロゆで卵の作り方はこちら




【作り方】

a0056451_12244182.jpg
1. 【うどんを打つ】
  詳しい手打ちうどんの作り方はこちらです。
  2時間ほど寝かすので、
  その間にツユや具の用意をします。




2. 【ツユを作る】
  分量のダシ汁に調味料を加えて一煮立ちさせたら出来上がりです。


3. 【具を作る】
  エビに片栗粉と卵白、塩少々をまぶしでよく混ぜる。
  フライパンに油を(分量外)たっぶりめに熱し、炒めるように揚げます。
  余熱で火が通るので、強めの火で表面がカリッとなったらOKです。
a0056451_12294664.jpg
  

4. 【仕上げ】
  器に、茹でて冷水でさらしたうどんを盛り、糸で切ったゆで卵を添えます。
  薬味とエビを添えて、お好みにトッピング。
  ツユをかけて召し上がれ〜♪




おうどんを作るときの水は、夏場はレシピに書いた分量より気持ち少な目の方がいいようです。
前回作ったときはまだ寒い時だったので、気温でおうどんの固さが違うなぁと実感。
ちょっと麺打ち職人になった気分です(笑)

乗せる具はお好みで。
蒸し鶏やかき揚げなんかもいいですね♪
ガッツリ食べて梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしましょ(^-^)v


a0056451_1231446.jpg

by aiaicafe | 2006-06-16 12:43 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3746685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rin at 2006-06-16 16:07 x
おいしそう~!!実はわたし、大好きなぶっかけうどんがあるんです~。それを思い出しちゃいました。そこは、梅田の三番街にあるんですが大きなちくわのてんぷらととろとろゆで卵のてんぷら(たぶん、てんぷらにしてたような・・・・?)がのって、ぶっかけなんです!ほんとおいしいですよ~。aiさんのぶっかけ作って見よう!!!私は、ちくわのてんぷらにしてみますね~。あっ!ミルクプリン黒ごまソース作りました~。おいすぃ~です!今日、初めて練り黒ゴマかいました!aiさんのレシピは、ほんと外れないです☆どれ作ってもおいしいですね。センスの良さにあこがれます(^^)
Commented by lovekeme at 2006-06-16 19:51
今からの時期。。これがいいよ。。
てか一枚目の写真、。。冷麺みたい。。おいしそう!
熱くなったら、野球に行って帰宅する息子と主人。。こういう
冷たいのがたべたいらしい。。
温泉卵もすんごい、おいしそう~食欲そそる~
Commented by ha-hi at 2006-06-16 20:11 x
こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます。

いつも拝見していたのですが、とても美味しそうなので、
コメントすることにしました。
この時期いいですよね~
さらっと食べられて。
トロトロ卵もいいですね。
トロトロ卵を今日これから作ってみようと思ってます。

まだブログ初心者ですが、よろしくお願いします。(^・^)
Commented by nekopanya at 2006-06-16 20:56
(*^。^*)~*****あ~、美味しそうです。。。
トロトロ卵だけでも私的にはご馳走ですがうどんも手打ちなんですね~
以前手打ちうどんにチャレンジしましたが、なんだかコシが足らなくて・・・。パンとは勝手が違う気がしました(~_~)
aiaiさんのうどん教室で勉強してまた挑戦してみようかなぁ。
大阪にお住まいなんですね♪なんどか遊びに行っています♪
梅田にある手打ちうどん屋さんで「はがくれ」のぶっかけうどんは行ったら必ず食べに行きます(*^。^*)
いろいろ考えてるうちに、ぶっかけ食べたくなりました!(^^)!
Commented by ナオ at 2006-06-16 21:07 x
aiさん、こんばんは☆
手打ちうどんですか~!さすが☆うどんまで手作り☆
ぶっかけうどん最高ですよね!
よく学校の調理実習でうどん作ったな~。
なぜかみんなでひたすらこねてました(笑)
先生がうどん好きだったのかな?(^o^;
Commented by aiaicafe at 2006-06-17 01:21
+Rinさん+
チクワの天ぷら!私も大好き〜(^-^)特に磯辺揚げね!
あの穴にチーズを入れて揚げたのも好きです(話がソレた(笑))
好きなモノが乗ってると美味しさ倍増だよね♪
チクワでウマウマ言って下さいね〜☆
ミルクプリン美味しかったですか?(*^-^*)ヨカッタ〜〜〜
黒ごまを使ったメニューも後々アップしますね。
又活用してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2006-06-17 01:24
+lovekemeさん+
ぜひ息子くんと旦那様の好物を用意して作ってみて下さい。
冷たくて、大好きなものが目の前にあったら、
それ以上のご馳走ってありませんものね(^-^)
感激してもらえたらいいなぁ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-17 01:28
+ha-hiさん+
はじめまして〜!コメントありがとうございます(*^-^*)
美味しそうと言っていただけて嬉しいです♪
トロトロたまご、ぜひトライしてみてください。
結構活用できるんですよ〜!(「トロトロ」で検索してみてくださいね)
こちらこそよろしくです!
またぜひ遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-06-17 01:33
+nekopanyaさん+
手打ちうどんも粉の配分と踏む回数で結構コシが違ってくるみたいですよ。
パンより楽ですから、nekopanyaさんだったら
素晴らしく美味しいおうどんが作れるんじゃないかしら?(^-^)
「はがくれ」有名ですよね〜
本当に、手打ちうどんって、茹でたてじゃないと美味しくないんですよね。
はがくれ風に、大根下ろし+ポン酢のシンプルなのもGOODですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-17 01:36
+ナオさん+
調理実習でうどんこねた事あるんですね〜?
私はこねずに踏み踏み専門です(^-^;)
調理実習でも踏ませてくれたら楽だったかもしれませんよね(笑)
暑い日は冷たいぶっかけいかがッスかぁ〜?
Commented by みっちょん at 2006-06-17 02:22 x
はじめまして!うどん・てんぷら・とろとろたまご・・・メッチャすきぃ~なものが並んでて思わず書き込みしちゃいました。私にも上手く出来るだろうか・・・とろとろたまご。なんでかわからないんですが、半熟卵や温泉卵を作るのが私と~っても下手なんですよ。明日にでも早速このメニューチャレンジしてみます。
Commented by aiaicafe at 2006-06-17 02:47
+みっちょんさん+
はじめまして〜!
>私にも上手く出来るだろうか・・・とろとろたまご。
大丈夫です!
玉子のお尻に針で穴を開ける、時間通りにきっちり茹でて
氷水に取って急冷する。
これを守れば完璧なゆで卵が絶対にできます(^-^)
(ちなみに、トロトロは6分、半熟は8分、固ゆでは12分です)
そして切るときは糸を使います。
ちょっと感動するようなのができますよ〜♪
上手に出来上がったら又ご報告お願いしますね(笑)
Commented by bibi at 2006-06-17 09:28 x
おはようございます!夜にaiさんちにうかがうと、おなかがぐーぐーいうので、朝からお邪魔しまーす!!しこしこの手打ちうどんに、卵とエビなんて。。。たまりませんね!!
ダンナサマをダイエット成功させたaiさん。。ますますソンケイです!これからも、どうぞよろしくお願いします(_ _)
Commented by ばぶお at 2006-06-17 09:58 x
aiさんのうどんは美味しそうですね〜
昔うどんにチャレンジしたことはあるのですが、美味しくできませんでした。
足で踏む時のビニール袋を悩んでしまうのですが、aiさんはジプロックをお使いのようですが、何をお使いですか?
Commented by aiaicafe at 2006-06-18 02:02
+bibiさん+
朝にいらして下さるなんて、決心はマジなんですね!(笑)
手打ちうどんと例の便利つゆです(^-^)
暑いときには最高でしょう?
天ぷらはちょっとヘビーですが、素揚げなら軽くていいですよ〜♪
野菜の素揚げもなかなかイケます(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-06-18 02:06
+ばぶおさん+
手打ちうどんはトライされたことがあるんですね(^-^)
これも、冬と夏とでは同じ水の量でも固さが違いました。
きっと粉の種類が違ってもビミョーにコシが違うんでしょうね。
なかなか奥が深いものですね。
袋はziplocのフリーザーバッグを使ってます。
厚みがあってしっかりしてるし、
張りがあるので出し入れがしやすくて気に入ってます(^-^)
鶏ハムもコレです!
Commented by ha-hi at 2006-06-18 12:55 x
こんにちは。
先日トロトロ卵挑戦してみました。
うまくいきましたよ。穴を開けるなんて知りませんでした。

卵好きの私としては、これからの定番になりそう~(^^♪
ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2006-06-19 15:47
+ha-hiさん+
そうですか!良かった〜(*´艸`*)
玉子って、お尻の所に空気が貯まってるので
お湯に入れると熱膨張して、それが割れる原因になるんですよね。
>卵好きの私としては、これからの定番になりそう〜
きゃ〜玉子ラヴァーの方大歓迎です!(笑)
「味玉」や「変わりニラ玉」なんかもぜひお試し下さいね♪
(たまご料理のカテゴリーにあります)
Commented by nekonomomo at 2006-06-20 23:28
はじめまして、自分で作れるうどん美味しそうですね。
つい、コメントさせていただきました。

今度、子供達と踏んでコネコネしてみようかしら。
うまくいったらこれからの季節楽しみが増えそうですね(^^)

Commented by aiaicafe at 2006-06-21 14:52
+nekonomomoさん+
はじめまして〜!
手打ちうどんって、大変そうだけど「えっこれだけでいいの?」
っていうくらい簡単なんですよ〜(^-^)
お友達も子供と一緒に作って楽しんでるようです。
自分で作ったものって、見かけは少々悪くても(笑)
美味しくてありがたいものですよね。
食育にも役立つかもしれませんね!ぜひご一緒にどうぞ(^-^)
<< キャンドルナイトで♪エスカベッシュ ミルクプリン・黒ごまソース >>