手作り餃子と椎茸シュウマイ

a0056451_13301894.jpg

久しぶりに餃子が食べたいね〜♪
ダーリンと意見が一致して、何ヶ月ぶりかで餃子作り。
頑張りましたよ〜!

我が家の餃子は、中国人の友人に教えてもらった本場中国風です。
具は青菜だけだったり、キノコがいっぱいだったり。
大抵は茹でて水餃子でいただきます。
でも今回はダーリンが水餃子、娘が焼き餃子と意見が分かれたので両方です(笑)
焼き餃子はカリカリした羽が付いた「はね付き餃子」です(一応(^-^;))

具はいつもと違って、ちょっとシュウマイ風にしてみました。
実は、AKKO DELIのAKKOさんのブログで、椎茸を使ったシュウマイを見て
その可愛い姿に一目惚れ(*^-^*)
ちょうど一口サイズの椎茸を見つけたのでトライしました。
なんだか帽子みたいで可愛いでしょう?

a0056451_13321981.jpg



レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「手作り餃子・椎茸シュウマイ」


【材料】

3人分
餃子の皮24枚

『具』
豚ミンチ250g
タマネギ1/2個(みじん切り)
片栗粉大さじ2
ネギ1本(みじん切り)
下ろし生姜小さじ1
醤油大さじ1
塩小さじ1/2
胡椒少々
砂糖小さじ1/2
酒大さじ1
ごま油大さじ1

ごま油(焼き用)

『椎茸シュウマイ』
椎茸小1パック
グリーンピース適宜
片栗粉適宜

羽付餃子用に水50ccに薄力粉小さじ1、片栗粉小さじ1を入れてかき混ぜ、よく溶かしておく。
餃子の皮のレシピはこちらです。



【作り方】


1. 【具を作る】
  タマネギに片栗粉をまぶしておく。
  ボールにミンチと調味料を入れ、粘りが出るまでよ〜〜〜く練る。
  最後にタマネギを加えてよく混ぜて準備OK!
  あとは皮に詰めていきます。



2. 【水餃子】
  鍋にたっぷりめの湯を沸かし、餃子を入れる。
  浮き上がってから2〜3分茹でたらできあがりです。
  焼き餃子の分も一緒に茹でます。
a0056451_13375551.jpg


3. 【焼き餃子】
  フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、餃子を並べる。
  焼き色が付いたら羽餃子用の水を回しかける。
  蓋をして1〜2分焼いたら外し、水分が飛んだら鍋肌からごま油(大さじ1/2程度)を回し入れる。
  きつね色になったらできあがり!

a0056451_13384649.jpg
  
  
焼き餃子はテフロンのフライパンがオススメです。
もしフライパンにくっついてしまったら、少し冷ますか、
濡れ布巾の上でフライパンをジュッっと冷やすと剥がれやすくなります。

 
 
4.【椎茸シュウマイ】
  椎茸に軽く片栗粉を振る(茶こしを使うと便利!)
  ナイフなどで具を乗せ、グリーンピースを乗せて上から又片栗粉を振る。
  湯気の上がった蒸し器で、強火で10分程度蒸してできあがり!



シュウマイは椎茸のうま味がジュワっと出て美味しかったです(*^-^*)
AKKOさんアイディアをありがとうございました〜♪

羽餃子はもうちょっとくっつけて焼いたらよかったなぁ(-_-;)ハンセイ
まだまだ修行が足りないわ…
でも、外側パリッ!皮はもっちりで満足♪
水餃子もツルンと、又違った食感でアッという間に完食。
ごちそうさまでした〜(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-06-13 13:48 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3729612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あず at 2006-06-13 16:39 x
こんにちは。わぁ~美味しそうな餃子!!です。
私も皮から作るのですが、皮はとっても美味しくできるのですが、
どうも皮のもちもち感や厚みに、中の具が負けてしまって、
ジューシーさが出ないで悩んでおります。
ホットプレートでどっかり焼くのですが、エビ餃子、肉餃子と作ります。
具はシンプルな方が、味が出るんでしょうか。。。
悩みが尽きません。笑
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 19:48
+あずさん+
ほんと、手作りの皮はもちもち感が美味しいですよね!
私的には焼くのは市販の薄い皮で、手作りは茹でる方が向いているような気がします(好みですが)
具はお肉を入れる場合、これでもか!とよ〜〜〜〜く練ると
フンワリジューシーに仕上がるみたいですよ(^-^)
我が家で好評なのはキノコを色々刻んで入れたキノコ餃子です。
ミンチはほんの少しだけ。キノコがジュワっとジューシーで美味です(^-^)
中国人の友人によると、一番美味しいのは魚(とびうお)の餃子らしいですよ〜!
Commented by bibi at 2006-06-13 20:01 x
うっわ~、今日もまた美味しそうで、もうたまりません(>_<)
餃子は長いこと作ってなくて、このところ買ってばかり・・・。息子に叱られてます(^^;)
野菜をいっぱい切って水切りが面倒くさい!!でも、aiさんのこのレシピなら、今の私にも出来るかも!!いつも素敵なアイディアありがとうございます(^^)
Commented by ナオ at 2006-06-13 20:51 x
aiさん、こんばんは☆
やっぱり餃子は手作りがおいしいですよねー。
作り出すと、ものすごいいっぱい作ってしまいますが(^o^;
椎茸シュウマイもかわいらしいですね♪
椎茸に味がしっかり染み込んでそう☆
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 21:52
+bibiさん+
>野菜をいっぱい切って水切りが面倒くさい!
確かに(-_-;)イエル!今回の具は楽でしたよ〜!
お肉が多い時は、とにかくよ〜く練ると
固くならずにフンワリジューシーにできあがります。
多めに作って冷凍しておくと後でシューマイも作れるし便利ですよ(^-^)
ピース君と一緒に餃子詰めしてみてくださいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 21:58
+ナオさん+
>作り出すと、ものすごいいっぱい作ってしまいますが
あはは!わかりますー(^▽^)
冷凍しておくとあとあと便利でいいと思いマス!
今回我が家の餃子は全て売り切れ。少し取っておきたかったわ(^-^;)
椎茸シュウマイ食感もよくて美味でした♪
具も余らずにちょうどいい量でした(^-^)
Commented by AKKO at 2006-06-14 06:13 x
おはようございまーす!
紹介していただいて、本当にありがとうございます♪
aiさんの手にかかると、こんなに可愛く盛り付けもキレイな椎茸シュウマイになるんだなあって素直に感動しました!
私も見習わなきゃです。
それから私も、水餃子も焼き餃子も両方食べたいです♪
いくつでも食べれちゃいそう~~~。
ちなみに、我が家では餃子にもセロリ入れちゃってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by majanami at 2006-06-14 10:54 x
美味しそ~!!餃子大好き!!食べたい!!(´▽`)ジュル~

たまに出張で栃木に行くので、我が家の餃子の定番はお土産冷凍餃子。
でもお母さんが作ってくれる手作り餃子が一番好き♪

水餃子もシュウマイも美味しそうですね~!
本格的なものが出来そう(^ ^)

夏は熱アツ餃子とビールで餃子祭り☆うぅ~!食べたい!!

Commented by aiaicafe at 2006-06-14 14:39
+AKKOさん+
アイディアありがとうございました〜!
これ、椎茸がジューシーですごくおいしかったです(^-^)
2パック買って、もっと大量に作ればよかったと後悔しました(笑)
餃子にセロリですか!鶏肉なんかと合いそうですよね♪
今度餃子を作るときに試してみます(^-^)
自由な発想って楽しいですよね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-14 14:44
+majanamiさん+
夏はやっぱりコレでしょう?(笑)
焼き餃子のパリパリ感もおいしいけど、
水餃子のツルン&モチモチもいけるんですよね。
思わず数いっちゃいます(笑)
ビールを冷た〜くして、ハフハフ言いながらどうぞ〜(^-^)
Commented by puipui0630 at 2006-06-15 20:26
シイタケしゅうまい・・・・凄く見た目もきれいですね!!
作ってみよう~。
ホント、aiさまのブログは、ヒントがたくさんあります。

って、言いながら、すぐに忘れてしまうんですよね。
シイタケシュウマイは、かなり前から作ろうって思ってるんですがね。

Commented by aiaicafe at 2006-06-16 02:00
+puipui0630さん+
これ、一口で食べられるサイズのほうが
ジューシーさが逃げずに美味しく食べられるんです。
小さい椎茸を見つけたらぜひ思いだして下さいね〜♪
合い言葉は「シイタケ」です!!(笑)
<< もやしロール おもてなしランチ >>