おもてなしランチ

a0056451_161644.jpg

土日は娘の友達がお泊まりでした。
寝る時間も惜しんでおしゃべりに花が咲いてるよう(笑)
ま、人のことは言えませんが(^-^;)

食べる時間ももったいないようなので、ランチは娘の部屋にデリバリー。
小さなテーブルでも食べやすいようにワンプレートです。
しのだ巻きのリクエストを貰ったので、他を乙女ランチとは少しだけ変えて作ってみました。



【メニュー】
*しのだ巻き
*バター醤油ポテト
*キュウリとツナのポン酢和え
*ほうれん草入り出し巻きタマゴ
*豚肉と野菜のソテー・バルサミコ風味
*鶏団子と春雨の中華スープ
*ごはん



レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪



a0056451_16171887.jpg




「おもてなしランチ」


【材料と作り方】

すべて4人分



a0056451_1620748.jpg
『豚肉と野菜のソテー・バルサミコ風味』
豚肉100g
セロリ小1本
ピーマン1個
パプリカ少々
にんにく1片(スライス)
オリーブ油大さじ1
塩胡椒
バルサミコ酢大さじ1




1. 【作り方】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて熱し豚肉を炒める。
  野菜も入れて炒め、火が通ったら塩胡椒で味を整える。
  仕上げにバルサミコ酢を回し入れてできあがり。




  
a0056451_16215612.jpg
『キュウリとツナのポン酢和え』
キュウリ1・1/2本(薄くスライス)
タマネギ1/4(薄くスライス)
ツナ缶80g入りスープ漬けタイプ(ノンオイル)1缶
ポン酢大さじ1
サラダ油大さじ1




1. 【作り方】
  タマネギは水にさらし辛みを抜いておく。
  キュウリは立て塩にし、しっかり水気を搾る。
  ツナ缶を汁ごと加え、ポン酢とサラダ油を加えてよく混ぜ合わせてできあがり。

  



a0056451_16511571.jpg
『バター醤油ポテト』
ジャガイモ大2個
バター10g(大さじ1程度)
塩胡椒
醤油小さじ1



1.【作り方】
  ジャガイモは茹でるかラップしてレンジ加熱しておく。
  フライパンを熱し、バターとジャガイモをソテーする。
  塩胡椒で味を整え、最後に醤油を回し入れてできあがり。






a0056451_16224371.jpg
『しのだ巻き』は鶏ミンチを使いました。
煮る時に生姜のスライスを3〜4切れ加えてあります。
詳しい作り方はこちらです。






a0056451_170276.jpg
『鶏団子と春雨の中華スープ』
しのだ巻きの鶏ミンチを適量利用。
春雨150g
シメジ1パック
鶏ガラスープ750cc
塩(自然塩)小さじ1
酒大さじ1
醤油小さじ1
胡椒少々
ごま油小さじ1
ネギ少々



1.【作り方】
  鍋にスープを煮立て、鶏ミンチをお団子にして落とす。
  お団子に火が通ったらシメジを入れて調味料で味付けする。
  最後にごま油を回し入れネギを散らしてできあがりです。



a0056451_16233190.jpg




女の子って、1つのお皿に色々乗っている…って言うのが好きですよね(^-^)
残さず綺麗に食べてくれたので気に入ってくれたみたいでヨカッタ♪

今回は少し長くなってしまってすみません(^-^;)
最後まで読んでくださってありがとうございました!
by aiaicafe | 2006-06-12 16:58 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3724613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオ at 2006-06-12 20:58 x
aiさん、こんばんは☆
可愛らしいワンプレートですね♪乙女ランチ♪
ネーミングもいかしてます(≧▽≦)
こんなに料理上手なお母さんだったら、ナオなら友達に自慢しまくりですよ♪
女同士のおしゃべりって尽きること無いですよねー(^o^;
でもそれが楽しいんですけど♪
Commented by everydayswine at 2006-06-12 21:13 x
aiさま、こんばんは~。とっても美味しそうで可愛らしいワンプレートですね~!!!しかも色んなお料理が盛り沢山で、どれもこれも美味しそう~!これじゃ、積もる話も尽きないですね~。うらやましいなぁ~(^o^)
Commented by りんご at 2006-06-12 23:01 x
こんばんは☆ おもてなしランチ素敵ですね~♪ワンプレートランチって
お洒落なカフェのようで、女の子は大好きですよね。
私も大好きです☆

しのだ巻きは私もたまに作ります。お箸を入れるとじゅわっとなる感じが
なんとも言えず(笑)。

バルサミコ酢というのは、普通の穀物酢と比べると味や香りに大きな違いがありますか??たまにお店で見かけて買おうかどうか迷うのですが・・・
Commented by べに at 2006-06-13 10:05 x
aiaiさん。おはようございます。
とっても美味しそうなプレートランチ、本当に娘さんが羨ましい限りです!
こんなランチを食べたら、午後からの仕事もがんばれそうなのにな~。
ところで、昨日は、またまた千草あぶたま煮作りましたよ(^^)
もう、これ我が家の定番です! 私も大好きだけど、主人がとっても
気に入ってくれていて、いつも私の分まで食べようとします。
これを作ると、我が家の食卓はちょっと、殺気が漂います(笑)

私も、豚肉と野菜のソテー・バルサミコ風味について質問です。
主人、お酢が苦手なんですが、このソテーは酸っぱい感じがしますか?
本当に、大の酢嫌いで、私が餃子のタレにお酢を入れるのも、臭うから
近寄らないで、とか言うんですよ~(`_´)
食べ物の好みは合うんですが、唯一お酢だけが合わないのです。。。
Commented by ばぶお at 2006-06-13 14:17 x
aiさ〜ん我が家にもデリバリーお願いしま〜す(^^)
しのだ巻き→スープと材料をスムーズに使って無駄が無いですね。
それにしてもしのだ巻きを頼むお嬢さんも渋いですね!
よく食卓にのぼっているということですね。
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 18:38
+ナオさん+
自慢…してないだろうなぁ
「時々変なモノ食べさせられる」とかなんとか言ってるんじゃないでしょうか(^▽^;)ハハハ
ナオさんもご主人に「殿様ランチ」かなんかいかがですか?(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 18:51
+everydayswineさん+
どうもありがとうございます(^-^)
自分の部屋で食べてたんですが、キャッキャ言う声が聞こえてましたよ(笑)
おしゃべりに夢中で味は覚えてないんじゃないかしら?(^-^;)
今度はおしゃべりが中断するようなビックリするのを作ろうと計画中です(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 19:02
+りんごさん+
ありがとうございます!
ほんと、種類が色々乗ってると嬉しくなりますよね。
私もそう言うのが好きなんです(^-^)
>バルサミコ酢というのは、普通の穀物酢と比べると味や香りに大きな違いがありますか?
色はご存じですよね?見た目はウスターソースみたいです。
酸味はかなりマイルドで、ウスターソースからスパイシーさを引いたみたいな感じです。
一般的なお酢のように、ツンと来るような香りではありません。
味もコクがあって、酢という感じはあんまりしません。
見た目より使いやすいと思いますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 19:13
+べにさん+
>昨日は、またまた千草あぶたま煮作りましたよ
私も昨日「そう言えば最近あぶたま煮食べてないなぁ」って
ダーリンに言われたばっかりです(笑)
>これを作ると、我が家の食卓はちょっと、殺気が漂います
きゃw( ̄△ ̄;)wいくつか余計に作っておいて下さいね〜(笑)
>このソテーは酸っぱい感じがしますか?
しません( ̄^ ̄)キッパリ
バルサミコって、酸味はすごくマイルドです。
独特の風味というかコクがあるんですよね。
なので油っこいソテーなんかに入れると効果バツグンなんです。
私もキュンと酸っぱいのは苦手だけど、バルサミコは別物と言う感じがします。
見た目もウスターソースみたいだし、旦那様騙されてくれないかしら?(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 19:19
+ばぶおさん+
油揚げって使えますよ〜!
サッパリ味の煮物にもコクが出ます。
刻んだり袋状にしたり…形も変化するし!
うちの娘、確かに渋好みです(笑)タコワサとか大好きですし〜(^-^;)
Commented by puipui0630 at 2006-06-15 20:23
お~、カフェランチみたい!!
やはり、料理ってセンスですね。
私、ないよなぁ・・・・全然進歩しなんですよね(苦笑)。
<< 手作り餃子と椎茸シュウマイ ビーフストロガノフ >>