夏はコレ!カッペリーニの冷製パスタ&残り物サラダ

a0056451_124881.jpg

昨日は緊急メンテナンスだったみたいで、せっかく見に来てくださった方、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、気を取り直して又がんばってレシピアップいたします(^-^)
今回のパスタ、実はピザを作った翌日に食べたメニューなんです。
娘と2人ご飯だったので簡単手抜き料理に決定!(笑)
ピザに使った材料の残りで作りました(^-^;)

カッペリーニは素麺みたいな極細パスタです。
茹で時間2〜3分程度、即茹で上がるから楽〜♪
でもこのパスタ、暖かくして食べるとすぐに伸びてしまって、
途中でお団子状態になってしまうのが難点(x_x;)
しかーし!冷たくすると、伸びずに最後まで美味しく食べる事ができます(^-^)v
イタリアには冷たいパスタは無いそうですが、
伸びやすいカッペリーニ、どういうふうにして食べてるのかしら?
ちょっとナゾ…??

所要時間15分くらいで出来上がりました♪
残り物利用じゃなくても20分くらいでできると思います(*^-^*)


レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「夏はコレ!カッペリーニの冷製パスタ&残り物サラダ」


【材料】

2人分
カッペリーニ約180g
基本のトマトソース100cc
塩胡椒
バジル(フレッシュ)適宜

『残り物サラダ』
サラダ水菜2株程度(5cmほどに切る)
タマネギ少々(薄くスライス)
トマト1/2
ゆで卵1個
ソーセージ、ベーコン適宜
香味オイル
粉チーズ(パルミジャーノ)

基本のトマトソースのレシピはこちらです
香味オイルのレシピはこちらです




【作り方】

1. 【サラダを作る】
  タマネギは水にさらして辛みを抜く。
  器に野菜とゆで卵を盛っておきます。
  フライパンでソーセージとベーコンを炒り、パラパラとトッピング。
  食べる直前に香味オイルを回しかけ、よく混ぜてからいただきます。
  (パスタのお湯を湧かしている間に用意します)


2. 【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてカッペリーニを茹でます。(3リットルに塩大さじ2程度)
  茹で上がったらザルに上げ、冷水で良く冷やします。
  よ〜く水気を切っておきます。


3. 【ソースと和える】
  パスタをボールに入れ、トマトソースとよく混ぜ合わせます。
  味を見て塩胡椒で味を整え、器に盛って最後にバジルを適量散らして出来上がり!
  
a0056451_12492399.jpg


冷製パスタ、大抵は生のトマトを使うので
パスタを水にさらすと味が水っぽくなってしまいます。
作り置きのトマトソースを使ったので、水っぽくならずに美味しくいただけました。
娘はとっても気に入ったみたいです。

「美味しいね!これ、さっぱりしてて夏にいいね♪」

美味しいって言ってもらえた〜(*´艸`*)ウフフ
単純な母です(笑)

サラダも香味オイルがなかなかいけました♪
これにちょっとバルサミコ酢を入れてもよかったかな?
ニンニクアンチョビーオイルって使えますね〜!

もしトマトソースが無い時は、熟した生トマトで作ってみてくださいね。
その場合、パスタはアツアツのままボールに入れてオリーブオイルを回しかけ、
湯煎する時の要領で氷水で冷やすと水っぽくならずにできあがります(*^-^*)

a0056451_12495937.jpg

by aiaicafe | 2006-06-09 13:02 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3711398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばぶお at 2006-06-09 13:18 x
冷製カッペリーニはこの時期最高ですね!
サラダも美味しそう!!
どちらも食欲をそそる彩りです(^^)
aiさんはこれで手抜きというからレベルが違います〜
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 15:00
+ばぶおさん+
冷蔵庫のあったものをそのまま使っただけなんですよ〜(^-^;)
でも、トマトソースは使えますね!
実は今回初めて自分で作ったトマトソースを冷製で食べました。
「おっ、冷たくてもいけるじゃん!」と自画自賛(笑)
これからはまっちゃいそうです(^-^)
Commented by ナオ at 2006-06-09 19:00 x
aiさん、こんばんは☆
暑いときには冷製パスタですねーー。
これならいくらでも食べれちゃいそう♪
娘さんに好評で、よかったですね(^▽^*)
でも、全然手抜きに見えないですよーーー★
Commented by may at 2006-06-09 21:19 x
aiさん、はじめまして。mayと申します。
今日、こちらのブログを発見して過去のものから
ずっと拝見しているのですが、本当においしそうなものだらけで、
よだれがでそうです。
写真や、テーブルセッティングもとても素敵ですね。
今日の冷製パスタも、パスタ好きのわたしにはたまりません(>_<)
また、おじゃまさせていただきます。
Commented by [ёi[o at 2006-06-09 22:43 x
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
うわぁ~っ!!おいしそうな イタリアンメニューですね♪♪
ゆでたまごが キレイですね~っ(笑)よれてない。羨ましい***
カッペリーニ冷製パスタの Red と Green が 食欲
そそりますっ(≧∀≦*)σ゛
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Commented by ヤチ at 2006-06-09 23:25 x
こんばんわ♪

ちょーど!!冷製パスタのレシピを探してたとこΣ(・ω・ノ)ノ
ナイスタイミング~ヽ(-∀-*)ノ

庭のバジルもにょき②育って使い道考えてたし、嬉しい限りデス♪
でもまず、カッペリーニ買ってこなければ!!!!!
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 23:36
+ナオさん+
パスタを2分茹でてからソースをドバっとかけてマゼマゼ…
なんかイタリア風ぶっかけソバみたいですよね(笑)
手抜きと言わずに、お手軽と言っておきましょう(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 23:39
+mayさん+
はじめまして〜♪
マァ!ヨダレてくださって光栄です(*´艸`*)フフフ
なにかお気に入りのメニューがあればいいんですが…
どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね!
コメントありがとうございました〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 23:42
+[ёi[oさん+
赤とグリーンの組み合わせって最高よね!←赤いもの好きです(^-^;)
ゆで卵綺麗でしょう?これも糸で切ってあるんですよ〜♪
我が家ではギロチンカットと呼ばれてます(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 23:46
+ヤチちゃん+
わぁ〜バジル育ててるんや!
うちのはまだ双葉が出たばっかりです。
もう食べられるなんてウラヤマ〜
いっぱい茂ったらバジルペーストが作れるよね♪
うちのも早く大きくな〜れ (ノ゚ω゚)ノ*
ヤチちゃんとこのバジルに負けるな〜(バジルにプレッシャーかけてみました(笑))
Commented by hiyo at 2006-06-10 07:55 x
うーん、今すぐai さんちを襲撃したくなるようなゴハン!
今日も冴えてますね!

実は私、カッペリーニって自分では使ったことないんです。
茹で時間が短いと、パパッと作れるので重宝しそう。
これからの季節にもぴったりですよね。
(暑い=コンロの前に立つ時間がツラいですもの・・・。)


サラダも、「残り物」なんてネーミングじゃ申し訳ないくらい
てんこ盛り豪華で食べごたえありそう!

赤・黄・白・緑・・・カラフルで目にもお腹にも美味しい♪メニューですね。
Commented by aiaicafe at 2006-06-10 13:46
+hiyoさん+
えぇぇ〜襲撃ですか?!(笑)
たくさんごはん作って反撃いたします(^-^)
カッペリーニって本当にパパッとできあがります!
(でも暖かい料理にはあんまりオススメできません…)
これからの季節には素麺感覚で、冷たいパスタサラダなんかにも良いですよ〜♪
>てんこ盛り豪華で食べごたえありそう!
どうもありがとうございます(*^-^*)
種類が多かったので色んな味が混じって美味しかったです☆
Commented by いちご at 2006-07-15 16:24 x
はじめましてこんにちは。
トマトソースのことを色々調べてたらたどり着きました。
なんだかとっても美味しそうなレシピがたくさんで、ウロウロしてしまいました。すごく参考になりそうです♪

先日完熟トマトを大量にもらって、どうしようかなーと考え、ソースを作ろうと思ったんですけどどのレシピを見てもトマトの水煮缶をつかうものばかり。仕方ないので、自己流でトマトの皮を湯剥きして種を取って炒めた玉ねぎと一緒にコトコト煮てみたらとっても美味しくできたんです。でも、ちょっととろみが少なかったのか、今日パスタとあえてみたら水っぽい感じ。うーん、ソースの味はいいんだけど、残念!って感じでした。太目の麺だったからか、水にさらしたのが良くなかったのか・・また再挑戦してみます。

また色々レシピを見にきます。文章も楽しいですね♪
<< 香りやっこ タラモサラダ >>