タラモサラダ

a0056451_1465529.jpg

美味しそうなたらこを買いました。
そのままホカホカごはんに乗っけて食べるのが大好きなんですが
やっぱりそれだけではもったいない。
で!娘が大好きなタラモサラダを作ってみました。
ガーリックトーストやクラッカーに乗せて食べると美味しいですよね(^-^)
私はキュウリのスライスに乗せて食べるのがお気に入り♪
ポリポリポリポリ…夢中になって食べてしまいます(笑)

本当はジャガイモってあんまり得意じゃない私(^-^;)
ホクホクした感じがちょっと苦手なんです。
でも、よ〜く練って滑らかにすると、全く別なものになるんですよね。
混ぜるだけ〜の超簡単シンプル料理なので、
美味しくなるようにちょっとだけ手間をかけました。
ワインやビールをキリッと冷やしておくのをお忘れなく!(*^-^*)


レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「タラモサラダ」


【材料】

3〜4人分
ジャガイモ中3個
タラコ1腹
ニンニク1片(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
生クリーム大さじ4
塩胡椒
キュウリ、ブラックオリーブ、プチトマトなどお好みで。




【作り方】

1. 【ジャガイモを茹でる】
  たっぷりのお湯でジャガイモを皮ごと茹でる。
  (皮ごと茹でた方が、水っぽくならずに美味しく出来上がります)
  お箸などを突き刺してみてスッと通ったらOKです。
  皮は簡単に手で剥けます(火傷に気をつけて!)
  

2. 【下準備】
  ジャガイモを茹でている間に、タラコに切り目を入れ、包丁で薄皮からしごき出す。
  キュウリなどをスライスしておく。


3. 【裏ごしする】
  裏ごし器でジャガイモを裏ごしする。
  裏ごし器が無い場合は、フォークやマッシャーなどで潰すか、ザルなどを利用してもOKです。


4. 【混ぜる】
  ジャガイモとタラコを滑らかになるまで混ぜ合わせる。(ゴムべらを使うと便利です)
  塩以外の調味料を混ぜ合わせ、最後に味を見て塩気が足りないようだったら足してくださいね。
  器に盛り、キュウリなどを添えてできあがり!
  少し冷蔵庫で冷やすとヒンヤリ美味しくいただけます(^-^)

a0056451_14111620.jpg


タラモサラダはギリシャ料理の1つです。
タラコとオイモでタラモサラダじゃありませんから〜(^▽^;)
でもその方が覚えやすいのは確かですよね(笑)

タラコにレモン汁をかけておく…というレシピをよくみかけるのですが
我が家ではタラコが苦くなると言うことで、レモンは使いません。
生クリームが入るのでとってもまろやかな味なんですよ〜(^-^)
ピリッとするのがお好きな方は、辛子明太子でどうぞ!

今回はシーザーサラダ鶏肝の焼き肉風と一緒に、第?回居酒屋ごっこでした。
夏はこれに限りますね〜(笑)



a0056451_1412849.jpg

by aiaicafe | 2006-06-08 14:19 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3708132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-06-08 16:27 x
こんにちは。aiaiさん。
タラモサラダに砂肝、シーザーサラダ、居酒屋メニューいいですね。
私、結婚する前は主人と居酒屋さんに行くのが大好きだったんですが、
結婚後はお家が一番になってしまって、あまり行かなくなりました。
でも、居酒屋メニューは大好き☆ そこで金曜日は心おきなく飲んでも
いい日なので、仕事が終わってまっすぐ帰宅し、酒の肴を作っています。
自分で作って言うのも何ですが、やっぱり自分の好みの味に調節できる
手作り料理はいいですよね。ホッとします。
ところで、昨日、チキンカレーのスピード版作りました!
スピード版とは思えない位、美味しかったです(^^)
それに油っこくないから、本当に胸焼けしないし、うれしすぎな味でした。
あんなに簡単に自分でルーが作れるとは思っていなかったので、挑戦
してよかった☆ 
Commented by ナオ at 2006-06-08 21:03 x
aiさん、こんばんは☆
タラモサラダおいしそ~~~。
フランスパンとかにぬって食べたいな~♪
こういう風にすると、じゃが芋も別物になっちゃいますねー。
ナオもホクホク感があんまり好きじゃないかも。。
ポテトサラダもよ~ぉくつぶしちゃいますし(o^o^o)
Commented by ばぶお at 2006-06-09 13:15 x
いつもきれいに盛りつけますね〜!
ブラックオリーブもいいですね。
タラモサラダはギリシャ料理だったんですね!!
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 13:53
+べにさん+
金曜日の居酒屋メニューっていいですね(^-^)
リラックスして好きなものを食べながら、ちょっとお酒を呑んでご主人とおしゃべり…
今日はどうぞゆっくりと楽しんでくださいね♪
で、チキンカレーは美味しく出来上がったんですね!(^-^)ヨカッタ♪
>あんなに簡単に自分でルーが作れるとは思っていなかったので挑戦してよかった☆ 
そう言っていただけて本当に嬉しいです!(*^-^*)
又調味料などもお好みに工夫されて「べにさんカレー」に仕上げて下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 13:58
+ナオさん+
フランスパンとタラモサラダ、相性バッチリですね〜(*^-^*)
ナオさんもホクホク感ちょっと苦手?
私もポテトサラダは潰しちゃう方かな(^-^;)
タラモサラダはディップ感覚なのでOKです♪
生クリームを入れると滑らかで美味しいですよ〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 14:02
+ばぶおさん+
ありがとうございます!
>タラモサラダはギリシャ料理だったんですね!
そうなんです。
名前を聞くと、タラコのポテトサラダかな?(マヨ味の)って思ってしまいますよね。
本当はもっとニンニクたっぷり、タマネギのすり下ろしなんかも入れるみたいですね。
うちも生クリームが無い時は、オリーブ油とタマネギがたっぷり入りますよ(^-^)
<< 夏はコレ!カッペリーニの冷製パ... チキン南蛮 >>