人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン南蛮

チキン南蛮_a0056451_1441211.jpg

一昨日サーモンをタルタルソースでいただきました。
少々余ったタルタルソースと冷蔵庫にあった鶏肉で、思いついたのがチキン南蛮。
今までお弁当やお総菜なんかで数回食べた事があるんですが、自分で作るのは初めてです。
よく調べてみたら、これって宮崎名物(?)っていうか、宮崎が発祥の地だそうですね。
へぇ〜知らなかったわ!w( ̄△ ̄;)w
それに、本当のチキン南蛮は、ちゃんと甘酢に漬けてある!
私が今まで食べたのって、甘酢には漬けてなかったけど??
いったいあれは何だったんでしょう( ; ̄ω ̄)?

とにかく、今回は元祖チキン南蛮目指していざチャレンジ!
タルタルソースは準備オッケーだし、あとは甘酢を作って、揚げた鶏をサッと漬けるだけ。
なんだかワクワク〜(*^-^*)

レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪



「チキン南蛮」



【材料】

3人分
鶏胸肉1・1/2枚(1人分が1/2枚です)
薄力粉適宜
溶き玉子1個分
塩胡椒
タルタルソース適宜

『甘酢』
タマネギ1/4個(薄切り)
ピーマン1個、パプリカ少々(細切り)
酢80cc
ダシ汁50cc
砂糖大さじ3
醤油大さじ3
みりん大さじ1
塩1つまみ

タルタルソースの材料と作り方はこちらです



【作り方】

1. 【甘酢を作る】
  切った野菜をバットなどに入れ、調味料を合わせて小鍋で一煮立ちさせたものを注ぎ入れる。
チキン南蛮_a0056451_1445937.jpg


2. 【鶏肉を揚げる】
  まず、鶏肉を縦に半分に切り、横から包丁を入れて半分の厚さに切り開く。
  (火の通りがよくなります)
  包丁の背で軽く叩いてなじませて塩胡椒する。
  小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせたら、中温の油でじっくり揚げる。
  きつね色になったらOK!


3. 【甘酢に漬ける】
  揚げたてを甘酢にジュッと漬ける。
  時々上下を返しながら、2〜3分ほど漬けたら充分です。
  冷めないうちに一口大に切り、タルタルソースをたっぷりかけて召し上がれ!

チキン南蛮_a0056451_1462666.jpg

いただきま〜す♪


揚げ物だけどすごくサッパリ味♪
衣があんまり油を吸わないので油っこい感じもありません。
小さなフライパンに少しの油でも問題なく揚げられたし、
久しぶりの揚げ物だったけど、とっても美味しかった〜(*^-^*)
余り物のロメインレタスを下に敷いてみました。
なにもかけなくても、これも一緒に美味しくいただけましたよ!
細切りレタスを敷いてもいいかもしれませんね。

甘酢は、私がキュンと酸っぱいのが苦手なのでダシ汁で割ってあります。
サッとくぐらす程度なので、サッパリ目がお好きな方はダシ汁無しでも大丈夫かな?
お好みで調節してみてくださいね。
つぎはご飯に乗せて丼風にしてみようかしら♪
またまた右脳が暴走しそうです(*´艸`*)フフフ

by aiaicafe | 2006-06-07 14:20 | 揚げ物 | Comments(20)
Commented by べに at 2006-06-07 15:39 x
aiaiさん。こんにちは。
昨日のグリーンアスパラのチーズ焼きといい、本日のチキン南蛮といい
とても美味しそうですね。
実は私、未だにチキン南蛮という物を食べたことがないのです!
でも、味付けをみると大好きなタルタルだし、甘酢につけてるし、絶対に
好みの味のはずと思いました。今度、是非チャレンジしてみます。
ところで、昨日、玉こんにゃくと肉団子の煮物を作りました。
かわいいし、美味しいし、二度楽しんじゃいました(^^)
Commented by ほまこ at 2006-06-07 17:27 x
aiさんこんにちは(^ー^)
私、チキン南蛮大好きなんですが
最近食べてないことに気がつきました!!
aiさんのレシピはぜーんぶ手作りできて美味しそう♪
タルタルソースのピクルスまで(*゚o゚)/
是非作ってみたいと思います。
Commented by bibi at 2006-06-07 17:27 x
チキン南蛮・・TV見て美味しそうだなあと、思ってました(^^)
甘酢につけてあるから「南蛮」かあ・・今まで知りませんでした!
>私がキュンと酸っぱいのが苦手なのでダシ汁で割ってあります。
うふふ。私もです。なんだかうれしいです(^^)
Commented by rei at 2006-06-07 18:27 x
右脳大活躍タルタルメニュー♪
私もやってみよっと♪
重いのはチョット苦手だけどこれなら入りそうです^^
Commented by AKKO at 2006-06-07 18:57 x
こんにちは!!
わあ~~~♪なんだか嬉しいです。
私もこの間、チキン南蛮作ったんです!!!
もともと大好きだったんですけど、私も自分で作るのは初めてでした。
私は酸っぱいのが大好きなので、お酢たっぷりめで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
aiさんの甘酢はお野菜がたくさんで、とっても美味しそうです♪
Commented by ナオ at 2006-06-07 20:26 x
aiさん、こんばんはー☆
わぁ~い♪チキン南蛮だぁぁぁ~♪
チキン南蛮って大好物なんです♪
だって鶏肉好きだし、すっぱいもの大好きだし♪
けどけど、ナオもおうちでは作ったことないんです・・・
っていうか、チキン南蛮って宮崎名物なんですね?!
しらなかったぁ~★
よぉっし!今度、挑戦してみますね♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-07 20:48
+べにさん+
こんにちは〜!
あら、チキン南蛮は未体験でしたか?
おうちで作ったタルタルソースって美味しいですよね〜♪
これって、タルタルソースのために作ったようなものです(^-^;)
一度お試しくださいませ♪ちょっとハマるかも知れませんよ(笑)
そしてこんにゃく&肉団子美味しくできたんですね(^-^)ヨカッタ
玉こんにゃくってホントなんだか可愛いですよね。
おでんもこれを使うと食べやすくて味も染みやすそうなので
串団子風にして入れようと思ってま〜す!
寒くなるのが楽しみです♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-07 21:00
+ほまこさん+
ほまこさんは好物なんですね(^-^)
私、売ってるピクルスは酸っぱくてダメなんです(x_x;)
自分で作ると味が調節できていいですよね。
なのでタルタルソースも思いっきり私好みの味です(笑)
ほまこさん好みの味で美味しいチキン南蛮ぜひお作り下さいませ〜♪(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-07 21:06
+bibiさん+
>今まで知りませんでした!
私も今回初めて知りましたよ〜(^-^;)
お店で売ってるのは、甘酢を省略したのや、
酢豚のあんかけみたいなのがかかってるのしか見たことありませんでした。
いや〜自分で作ると美味しいものですね(自画自賛(笑))
>うふふ。私もです。
bibiさんも?でもちょっとお子ちゃまみたいよね(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-07 21:10
+reiさん+
お家で作るタルタルソースはウマ〜♪ですよ(^-^)
何にでもかけて試してみたくなります。
これって、白身魚でも合いそうでしょ?
ワインに合わせて作れるかも知れないね!(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-06-07 21:15
+AKKOさん+
あれ、AKKOさんも最近初チキン南蛮でしたか!(^-^)グウゼン!
これって、衣が玉子で甘酢をあんまり吸わないから、
もう少し酸っぱくてもOKだったかな〜と思いました。
見た目よりさっぱりしてて美味しいですよね(^-^)d
私もすごくお気に入りで〜す♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-07 21:20
+ナオさん+
>チキン南蛮って宮崎名物なんですね?!
そうなの!私ってば、昔からあるものだと思ってた(^-^;)
正統派(?)のチキン南蛮は初体験だったけど、
これって美味しいよね(笑)
やってみればそれほど面倒でもなくて、チキンカツ感覚で作れそうですよ!
ぜひお試しあれ♪(*^-^*)
Commented by [ёi[o at 2006-06-07 23:25 x
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
暑い季節は 特に、甘酢系が最高ですね♪♪
それに この 鶏南蛮とか、アジ南蛮とか、最高↑↑
大好きです〝o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o゛
揚げてあるから ボリュームがあるのにさっぱりしてて、
いくらでも 食べれちゃいそうですよねヾ(´∀`*)ノ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Commented by aiaicafe at 2006-06-08 02:26
+[ёi[oさん+
こんばんは!これ、いけましたよ〜!
甘酢のサッパリとタルタルのまったりが合うんですよね(^-^)
魚もいいですね♪
今度は白身魚で試してみたいと思ってます(*^-^*)
Commented by りりー at 2006-06-26 20:56 x
美味しかった!!
甘酢がなんとも言えず(^^)
叔母と食べようと作って一緒に食べたんですが、
「この甘酢がおいしい~」と好評でした。
また作ろう♬
ありがとうございました(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-27 03:30
+りりーちゃん+
叔母さん喜んでくれたみたいでよかったね〜♪
味は凝ってるけど、作ってみれば結構かんたんでしょう?
夏はさっぱりしたのが美味しいよね(^-^)
これも定番に入れてやってくださいね〜☆
Commented by akilala/つわり at 2007-06-28 23:16 x
こんにちは。胸肉は2度上げがお約束ですね。しっかり覚えました♪実は今ツワリで味覚が変わってしまいました。鶏胸肉か麵系で何か手軽にできてサッパリとしたレシピがあれば教えていただけますか?個人的には蒸し鶏の甘酢タレとか何度も作らせて貰いました。
Commented by aiaicafe at 2007-06-29 13:06
+akilalaさん+
>鶏胸肉か麵系で何か手軽にできてサッパリとしたレシピ
う〜ん、なんだろ?たくさんありすぎて〜(笑)
一度検索していただいたら色々と出て来ると思いますよ(^-^)
最近作ったものでは、蒸し鶏を乗せた冷やし中華がおいしかったかな。
(焼豚冷やし中華のレシピと同じです)
つわりの時は、冷たいものの方がスッと食べられますよね。
そうそう、上に乗せる具を色々と用意して、お好みのものを乗せて食べる
お好みぶっかけうどんも好きです(^-^)
http://aiaicafe.exblog.jp/3746685
鶏肉が苦手なご主人も喜んでくれるかも♪
Commented by じろきち at 2008-09-27 22:24 x
こんばんは(><)
2度目のコメントです。この間は返事を下さってありがとうございます!
誰かのブログにコメントをしたのは初めてだったので意味も無くドキドキしました(汗)
チキン南蛮おいしそう・・
aiaiさんのコメント見て思い出したんですけど、私が結婚前に勤めていた職場の同僚のお友達の実家が宮崎で古くから「チキン南蛮屋さん」をやっているんです。
しかも!なんと!何を隠そうそのお店がチキン南蛮を初めて作った(売り出した)そうです。
まぁ「○○発祥の店」って何軒もあったりするから微妙っちゃぁびみょうなんですが・・・

Commented by aiaicafe at 2008-09-29 14:09
+じろきちさん+
こんにちは〜!
>そのお店がチキン南蛮を初めて作った(売り出した)そうです。
元祖ってやつですね?
私、まだ1度も本場のチキン南蛮食べた事が無いのよねぇ
宮崎へ行ったらまず最初に食べねば!と思ってます(^-^)
お友達にどうぞよろしくね(?)
ちなみに、チキン南蛮発祥の流れはwikipediaに詳しく載ってましたよ( ^ー゚)♪
<< タラモサラダ オハヨ♪グリーンアスパラのチーズ焼き >>