ナンチャッテ♪ジャンバラヤ

a0056451_17585735.jpg



a0056451_17595371.jpg
先日居酒屋ごっこをした時のメニューの1つです。
ジャンバラヤ…と言っても、実はソレ風にスパイスを利かせたというだけのチャーハンなので「なんちゃって」が付きます(^▽^;)
検索で見にいらした方には申し訳ないです( ; ̄ω ̄)ゞスミマセン
これ、本当はパエリアみたいに、ちゃんとスープで炊いて作るものなんです。
セロリやトマトが入ってピリッとスパイシーな味がします。
普通のチャーハンじゃなくて、ちょっとピリ辛なのが食べたかったのでこうなっちゃいました(笑)
実は、ちゃんと本格的なジャンバラヤのレシピが載ったお料理本も持っていたりします(左の写真)
後日ちゃんと作ってレシピをアップしますね。




その前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪



「ナンチャッテ♪ジャンバラヤ」



【材料】

2〜3人分
ハム又はソーセージ適宜(小さく切る)
タマネギ1/4個(みじん切り)
セロリ1/2本(スライス)
ピーマン1個
人参少々(みじん切り)
パプリカ(赤ピーマン)少々
ニンニク1片(みじん切り)
サラダ油大さじ2
基本のトマトソース100cc
スパイス(クミン、オレガノ)
タバスコ(お好みで)
塩胡椒
ご飯お茶碗3杯分

ご飯はレンジ加熱して温めておきます。
基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒めて香りを出す。
  ソーセージかハムを炒めたらタマネギを炒める。
  続けてピーマン、パプリカ、人参、セロリも炒める。


2. 【味付け】
  1にご飯を加えて炒めます。
  ほぐれてきたらトマトソースを加え、フライパンをあおりながらよ〜く炒めます。
  水分が飛んだら、クミン(多め)オレガノ(少々)胡椒(多め)タバスコ(小さじ1/2くらい?)を入れ、
  塩で味を整えます。
  スパイスが固まらないようによく混ぜ合わせ、器に盛ってできあがり!

a0056451_181592.jpg


スパイスの量がはっきりしなくてすみません!
ボトルから直接パパッと振り入れたので目分量です。
ピリッとスパイシーな味がビールやワインに良く合いました(^-^)

私は特に、セロリのシャキシャキした歯触りがお気に入り♪
「ハムごはん」って言う意味があるので、ハムやソーセージを入れます。
鶏肉やエビなど、お好きな具をつかって、
普通のチャーハンが飽きたら試してみてくださいね(*^-^*)
by aiaicafe | 2006-06-04 18:06 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3692566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 独身レシピ at 2006-07-12 21:27
タイトル : 玄米ジャンバラヤ
 暑いけどエアコンクリーニングが終わっているので、辛いメニューも何のその!前か...... more
Commented by ナオ at 2006-06-04 19:29 x
ジャンバラヤ好き~♪
ほんと、居酒屋メニュー好きです(^o^;
なんちゃってでもおいしそうですよ~~♪
何より簡単にできるのが一番です!
ピリっとしたチャーハンって癖になりますよね☆
Commented by hiyo at 2006-06-04 20:06 x
うう~、美味しそうですね!
夕食前なので、ホントに涎が出てきそう。
(キタナくてごめんなさい・・・)

暑くなってくると、俄然スパイシーなものが食べたくなります!

卵のっけも美味しそう♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 00:27
+ナオさん+
>ピリっとしたチャーハンって癖になりますよね☆
そうなんですよ〜!明太子チャーハンも好きです♪
夏場は特にピリ辛が恋しい季節ですね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 00:30
+hiyoさん+
>卵のっけも美味しそう♪
きゃ〜私の得意技です(笑)
ぜひぜひ乗せて、まぜまぜしつつ食べてください(*´艸`*)
私も想像してヨダレてしまいました〜!
Commented by ばぶお at 2006-06-05 07:18 x
aiさ〜ん!
早速レシピを載せて頂いて、ありがとうございますm(__)m
材料的にはパプリカとトマトソースを作ればできそうです。
セロリを使うというところもいいですね!
私の初ジャンバラヤは確かデニーズか何処かのファミレスだったと思いますが、それ以来ジャンバラヤは好きです。
Commented by bibi at 2006-06-05 10:47 x
ジャンバラヤ、おいしそうですねえ(^^)いつもいつも、aiさんのレシピは、ほんとに素敵。ただ、美味しそうなだけじゃなくて、とりまく空気感もすごく素敵♪
ピザ、チャレンジしました!!でも、生地がイマイチパリッとしなかったんです(;_;)こね方が足りなかったのでしょうか??はたまたオーブンのせいかなあ??
Commented by まーちん at 2006-06-05 12:08 x
はじめまして。
コメントは初めてですが、前々からお邪魔していて、参考にさせていただいています。実は、質問させていただきたいのですが、薄焼きピザを早速作ってみました。牛乳ではなく、水で分量は正確に計量したつもりですが、生地が上手に焼けませんでした。切り口が生というか、生パスタ?のような感じでした。それ以上オーブンにいれてると、こげてしまうし、aiaiさんの用に上手に焼く方法はありますか?
質問になってしまってすみません。
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 15:32
+ばぶおさん+
お待たせしました!
本場のレシピの方は以外にシンプルで、使うスパイスは胡椒とカイエンペッパーのみで、
実はこんなに色々入ってないんですよ(^-^;)
雰囲気重視な「なんちゃって」と言うことでヨシとしてやってくださいね。
セロリは外せません!入れると絶対に美味しいです(嫌いでなければ)
本格的なのは今度作ってみますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 15:43
+bibiさん+
どうもありがとうございます(〃▽〃)テレテレ
>?ピザ、チャレンジしました!!でも、生地がイマイチパリッとしなかったんです
アラ!薄焼きですよね?(イーストが入った方はパリっとしません)
パリッとならない原因は、大抵は生地が厚かったか、具を乗せすぎたか、
又はオーブンの温度が低かったか(天板は熱かったですか?)
この辺だと思います。
私も、具が余るからといって欲張ってたくさん乗せすぎて
真ん中が生焼けだった事アリです(^-^;)
きちんとこの辺も書いておけば良かったですね。申し訳ないです!
あとで追記しておきますね。
これに懲りずに、機会があったら又リベンジしてください!
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 16:07
+まーちんさん+
はじめまして(^-^)
生地は素焼きにされたのでしょうか?
まず、天板はオーブンに入れて一緒に暖め、充分熱くなっていたでしょうか?
プロの使う釜は温度が600度くらいあるそうです。
なので天板もアツアツにしておく、というのがポイントです。
(これで下からも充分な熱がいきます)
上が焦げて中が生っぽいと言うのは、
この辺に原因があるような気がするんですが…どうでしょう?
それと、生地の厚さはどうでしょう?
強力粉は元に戻る力が強いので、薄く伸ばすのがなかなか難しいですよね。
これでもか!という気持ちで薄く伸ばすと、
火の通りも早くパリっと仕上がると思います(^-^)
ソースを塗る場合はサッと薄く。具も乗せすぎない方が良いようです。
次は満足な出来上がりだといいですね(^-^)



Commented by まーちん at 2006-06-06 10:16 x
早速お答えいただいてありがとうございす。
恥ずかしながら、天板を一緒に入れていませんでした。
焼けている部分がとってもおしかっただけに、主人にも「うーん、残念」と言われ、「質問して聞いてみるね」と・・
私の初歩的なミスですみませんでした。近いうちにもう一回作ってみます。
それにしても、状況からミスが分かるなんてすごいですね。
ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2006-06-06 16:11
+まーちんさん+
そうだったんですね!原因が分かって良かったー!
次は成功間違いなしですね(^-^)v
ご主人にも喜んでもらえると良いですね。
ぜひリベンジがんばって下さい!
<< 和風マヨドレで♪蒸し鶏のサラダ クリームチキンピッツァ&カルツォーネ >>