人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリパリ♪薄焼きピッツァ2種

パリパリ♪薄焼きピッツァ2種_a0056451_14183858.jpg

久しぶりにピッツァが食べたいね♪
家族で意見が一致して今日はピッツァ三昧。
薄焼きとイーストの入ったボリュームのあるのとどっちがいい?
「両方!」
「えぇっ(`ロ´;) 」  言うのは簡単よ〜…orz
まぁお家で作るのは半年ぶりくらいだしね。久しぶりに運動(?)するか!
今回は6種類のピッツァを作りました。ちょっと頑張りすぎましたか?(^▽^;)アハ
普通のピッツァと薄焼きパリパリピッツァ、そしてちょっとめずらしいカルツォーネ♪
パリパリ♪薄焼きピッツァ2種_a0056451_133255.jpg

カルツォーネです。中から具がトロ〜リと…

作り方の前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪


今回2種類の生地を作ったんですが、パン生地よりも簡単なんですよ〜!
とくに薄焼きピッツァは発酵させないので扱いも簡単です。

メニューは…


サラダピッツァ(薄焼き)
アンチョビー&ブラックオリーブ(薄焼き)
マルゲリータ(イースト入り)
クリームチキン(イースト入り)
カルツォーネ(クリームチキンとベーコンソーセージの2種)

頑張った甲斐あってか、どれも家族には大好評でした♪
ダーリンはクリームチキンとアンチョビー入りが気に入った様子。
めったに言わない「美味しい!」を連発してました(笑)
私は…ゆっくり食べてるヒマありませんでした〜(T^T)

今回はこのうち、「サラダ」と「アンチョビー&ブラックオリーブ」をご紹介しますね。


「薄焼きパリパリピッツァ」


【材料】

約30cm2枚分
『ピザ生地』
強力粉200g
牛乳又は水130cc
塩小さじ1/2
オリーブ油大さじ3(エクストラバージン)


【薄焼きピザ生地の作り方】

1. 【こねる】
  ボールに粉と塩、オリーブ油の半量を混ぜ、牛乳(又は水)を少しずつ加えて混ぜていく。
  全部混ぜ合わせたらオリーブ油の残りをボールの縁から回し入れる。
  (こうするとボールにくっついた粉が綺麗に取れてまとまります)
  少しこねて、まとまったら打ち粉(分量外)をした台の上に移し、約10分程度こねる。


2. 【寝かせる】
  滑らかになったら丸くまとめ、ラップに包んで常温で1時間ほど寝かせる。
  (この間にトッピングの用意などをしましょう(^-^))


3. 【伸ばす】
  打ち粉をした台で、1〜2mm程度に薄く麺棒で伸ばす。
  あとは焼くだけ!
  …ですが、一応ここでストップ。
  (種類によって素焼きにするか具を乗せるかが違ってきます。)




「薄焼きサラダピッツァ」


【作り方】

1枚分
薄焼きピザ生地1枚分
ルッコラ、バジル、レタスなど適宜
トマト1/2個(スライス)
ハム、ゆで卵、オリーブなどお好みで。
クレイジーソルト又は塩(自然塩)
オリーブ油
チーズ(パルミジャーノ)

『香味オイル』
オリーブ油大さじ3
ニンニク1片(スライス)
唐辛子本
アンチョビーフィレ1切れ

トッピングの野菜はお好みで。ベビーリーフなどを利用してもOKです。
オーブンは最高温度に設定し、天版も一緒に予熱しておく。
(熱ければ熱いほどGOOD!我が家は280度くらいでした。)




【作り方】

1. 【香味オイルを作る】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら唐辛子を入れる。
  ニンニクに薄く色が付いたらアンチョビーを入れ火を消す。
  余熱でじんわりアンチョビーをほぐしながら炒め、冷ましておく。


2. 【生地を焼く】
  オーブンペーパーに伸ばした生地を置き、ハケで薄くオリーブ油を塗る。
  軽くクレイジーソルト(又は塩)を振り、ペーパーに乗せたままオーブンへ。
  約2〜3分パリッと焼きます。


3. 【トッピング】
  お好みの野菜やハムなどを乗せ、上から香味オイルを回しかける。
  仕上げに粉チーズなどを振ってできあがり!

パリパリ♪薄焼きピッツァ2種_a0056451_13543374.jpg


本当はルッコラでするはずが…どこへ行ってもなぜか売り切れ(涙)
こういう日もあるんですね〜(-ω-;)ショボン
でもパリパリして美味でした!娘はこれが一番気に入ったらしいです。



「アンチョビー&ブラックオリーブの薄焼きピッツァ」

  
【材料】

1枚分
薄焼きピザ生地1枚分
トマトソース適宜
ブラックオリーブ適宜(スライス)
アンチョビーフィレ2枚ほど(小さく切る)
ピザスパイス(オレガノ、マジョラム、チリなど)
溶けるチーズ

基本のトマトソースの作り方はこちら
オーブンは最高温度に設定して、天板と一緒に予熱しておく。



【作り方】

1. 【トッピング&焼く】
  オーブンペーパーに伸ばした生地を置きトマトソースを塗る。ここでハーブを少々振りかけます。
  オリーブとアンチョビーを乗せてチーズをパラパラしたらペーパーごとオーブンへ。
  約5分程度焼いてできあがり!(素焼きよりも少しだけ長く焼きます)

パリパリ♪薄焼きピッツァ2種_a0056451_13531413.jpg


シンプルだけど、大人の味!トマトソースにアンチョビーの塩気が利いてウマ〜(*´д`*)ハフン♪
思わずワインが進みました。
パリッと仕上げる為には、出来る限りオーブン&天板を熱くする事と、
あまり具を乗せすぎない事がポイントです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
今回は長くなってしまってすみません!
明日はクリームチキンピッツアとカルツォーネです。
どうぞお楽しみに(*^-^*)♪
パリパリ♪薄焼きピッツァ2種_a0056451_1420260.jpg

by aiaicafe | 2006-06-02 14:28 | パン | Comments(18)
Commented by べに at 2006-06-02 14:50 x
aiaiさん。こんにちは。
ピザいいですね!果たして、この世の中にピザが嫌いな人っているの
でしょうか?私は大好物ですが、自分で作ったことは一度もありません。
それに、ダイエットの敵みたいな気がして、家では出せませんでした。
でも、薄焼きサラダピッツァなら、ヘルシーそうだし、しかも美味しそう
だし、挑戦するべきだと思いました。ただ、時間がある週末にしかでき
そうにないので、家でのんびりの時にでも挑戦してみます。
ピザ生地も初挑戦なので、上手にできるか心配ですが。。。

Commented by majanami at 2006-06-02 15:03 x
こんにちは~!
ピザですか~!すごく美味しそう~♪

昔、母と二人の間でブームだった時期があり
二人でよく作ったのを思い出しました。
家族で作って食べるのって、とっても楽しいですよね!

カルツォーネなんて!すご~いっ♪
中からトロ~リ、チーズが出てくるのを想像してしまった(*^Q^*)


Commented by aiaicafe at 2006-06-02 17:07
+べんさん+
>ダイエットの敵みたいな気がして、家では出せませんでした。
食べすぎはダメですが、たまになら大丈夫ですよ(^-^)
お家で作るのって、乗せるもので調節できますしね!
ピザ生地簡単です(^-^)v
こねるのが少々疲れますが(笑)
二の腕がホッソリして一石二鳥かもしれませんよ〜!
Commented by aiaicafe at 2006-06-02 17:12
+majanamiさん+
>家族で作って食べるのって、とっても楽しいですよね!
そうなんです!
私は作る方に忙しくて、ゆっくり食べるヒマはありませんでしたが
ダーリンと娘はすごく喜んでました(^-^)
大勢でワイワイやるともっと楽しいでしょうね♪
(自分にはまわってこないかも知れないけど(笑))
カルツォーネ美味しかったですよ〜!
中から…次の日記にご期待くださいね(*´艸`*)
Commented by ナオ at 2006-06-02 22:25 x
ピザおいしそ~ぉ♪ナオの旦那さん、ピザ大好物なんです!
休みになると宅配ピザに電話しよーとしてますよ(笑)
一度、手作りピザにも挑戦してみたいんですけどね☆
一緒に作ったら楽しそうかも♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-03 00:18
+ナオさん+
ナイスアイディア!
生地こねるのが大変だから、一緒に作ったらきっと楽よ〜!
お家で作ったピッツァは美味しいから、旦那様きっと感動すると思いマス♪
お休みの日にぜひ!(*^-^*)
Commented by アルフ at 2006-06-05 09:28 x
イーストを使わない薄焼きピザなら、気軽に出来そうと
金曜日仕事帰りに、切らしていてチーズやらを買って
帰ったのにまだ作れていません。
今週末こそはと思っています。

そうそうランキングアップおめでとうございます!
これからも、いろいろなお料理のご紹介いやご指導
を楽しみにしています~♪
Commented by あず at 2006-06-05 11:34 x
こんにちは。おじゃやまします。
そっか・・・薄焼きピザはイーストを入れないのですね。
いつもイーストを入れていたので、薄焼きにしたいのに薄焼きにならなくて、
薄力粉と強力粉と半々くらいでやってみてもダメダメで・・・
悩んでおりました。近々チャレンジしてみます。

カルツォーネは、
教えて戴いた「鶏ハム」とチーズと、生のトマト、キャベツ、ピーマンと、
これまた教えて戴いた「トマトソース」を巻き込んで、先日作ってみました。
むちゃむちゃ、美味しかったです。^^
ありがとうございます。
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 16:20
+アルフさん+
どうもありがとうございます!
みなさんが応援して下さってるお陰ですね(*^-^*)
ますます頑張らねば!と張りきってます(笑)
薄焼きピッツァにチャレンジなんですね!
天板はオーブンで熱く熱く焼いてくださいね。
そして生地はできるだけ薄く、具は控えめに…
この辺がポイントだと思います。
美味しく出来上がりますように!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-05 16:26
+あずさん+
きゃ♪鶏ハムも入ったカルツォーネ美味しそうです!
私も今度やってみようっと(*´艸`*)
カルツォーネ美味しくできてなによりです♪
なかからとろ〜り溶け出すチーズがたまりませんよね。
薄焼きもぜひトライしてみてくださいね(^-^)
美味しく出来上がりますように!
Commented by rubeer at 2007-03-05 12:03 x
aiさん、こんにちは!
ピッツァに挑戦!したのですが、最初は失敗・・・。オーブンレンジの自動メニューで焼いたら、温度が低かったみたいで、生焼けっぽくなってしまいました。やっぱりちゃんとaiさんのレシピどおりに焼かなくてはダメなのね・・・と思い、次の日にリベンジ。とってもとってもおいしいピッツァが焼けました♪パンを焼くよりとても簡単だし、定番レシピにいれさせてもらいま~す♪♪
鶏ハムは両親にご馳走したところ、ベタボメされましたよ!鶏肉って気がつかなかったって。ますますお料理が楽しくなってきました~!
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 16:12
+rubeerさん+
おぉぉ!翌日にリベンジとはやりますね〜(*^-^*)
>パンを焼くよりとても簡単だし
でしょう?
大成功でなによりでした。次からはもう完璧ですね(^-^)
>ますますお料理が楽しくなってきました~!
うふふ♪そういう台詞が聞けてと〜っても嬉しいです(*´艸`*)
褒められたのはrubeerさんの努力の成果でもありますね。
さらに褒められるようにGO!です('∇^d)
Commented by NANAKO at 2008-05-16 15:05 x
はじめまして!
薄焼きピザの作り方を検索したら、このページにたどり着きました。
とても美味しそうなので、是非作ってみたいと思います。
(今週末子供と作ろうと思って検索していたんです)
ピザ以外にも美味しそうな料理の数々・・・そして盛り付けもステキ!
これからも是非参考にさせて頂きたいと思います。
ピザを作ったら、またご報告させて頂きます。
これからも頑張ってくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-05-17 14:14
+NANAKOさん+
はじめまして!
いらしてくださってありがとうございます(*^-^*)
色々と見てくださったんですね!
そして気に入ってくださって嬉しいです♪
ピザがおいしくできあがるといいな(^-^)
またゆっくりと遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by NANAKO at 2008-06-06 18:58 x
ピザ作りました(^-^)v
最初は何だか生地が均等に広げられず、中心部分が半生っぽくなってしまいましたが、2枚目はバッチリでした(^-^)v
でも、見た目は全然美味しそうじゃなかったかも・・(^^;
子供もこねるのを一緒に手伝ってくれて、楽しく作ることが出来ました。
ありがとうございました。
また遊びにきま~っす(^-^)/~~~
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 22:03
+NANAKOさん+
こんにちは!
嬉しいご報告どうもありがとうございます(*^-^*)
楽しく作っていただけて良かったわ〜!
そうそう、最初の1枚よりも最後の方が出来がいいのよね(笑)
次回はもっと上手に焼けると思いますよ( ^ー゚)♪
美味しく食べていただけてなによりでした。
また作ってみてくださいね!
Commented by chii at 2008-10-30 11:01 x
検索でここを見つけました^^
薄焼きピザが好きなので、こちらのレシピを参考にさせていただきました
とても美味しかったです♪
これからもいろんなお料理を参考にさせてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:40
+chiiさん+
はじめまして(*^-^*)
ピザおいしくできたんですね?お役に立ててよかったわ〜
またぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!
コメントどうもありがとうございました(^-^)
<< クリームチキンピッツァ&カルツォーネ 居酒屋aiai♪山芋とオクラの... >>