お稲荷さん御膳・新ゴボウのサラダ

a0056451_140489.jpg

最近毎日違うメニューが登場すると
「ねえ、あのメニューはもう作らないの?」と家族から遠回しなリクエストが来ます(笑)
昨日は五目ひじき煮を作りました。
カラダのためにも時々は食べたいメニューですものね(^-^)
ヒジキを食べた翌日はコレ!
「リメイクお稲荷さん」です♪
これが食べたいからひじきを煮るのかも(笑)

a0056451_14268.jpg


今日はメインがお稲荷さん。
おかずはワンプレートに盛りつけてみました。
こういう「少しずつ色々ある」って言うの、好きなんですよね〜♪
題して「お稲荷さん御膳」です(*^-^*)

a0056451_142511.jpg


その前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、

人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると、とっても励みになります(^-^)
どうぞ応援してやってくださいね。

さて、プレートのメニューは…


生ハムの薔薇サラダ
キュウリのナムル
ハートの出し巻きタマゴ
冷や奴
新ゴボウのサラダ

殆どは以前このブログで紹介したものです。
詳しい作り方は各リンク先をご覧になって下さいね。
今回は「新ごぼうのサラダ」のレシピです。



「新ゴボウのサラダ」


【作り方】

3人分
新ごぼう1本
人参1/3本

マヨネーズ大さじ4(すり切り)
プレーンヨーグルト大さじ2(無糖)
塩胡椒少々
醤油小さじ1
すりごま大さじ1
あればパプリカやパセリなど(乾燥)

ごぼうはタワシなどで洗って5cmくらいに細く切り、
酢を少し入れた水にさらしてアク抜きしておく。
人参も大きさを揃えて切ります。



【作り方】

1. 【茹でる】
  お鍋に湯を沸かし、お酢を少々入れてまず牛蒡を茹でます。
  7〜8分茹でたらそこへ人参を入れて更に5〜6分茹でます。
  ザルに上げて水気をよく切り、熱いうちに軽く塩胡椒してから冷ましておきます。


2. 【混ぜる】
  ボールに調味料を全て合わせてよく混ぜ、ゴボウと人参を入れて和えます。
  器に盛って、あればパプリカやパセリを振ると彩りが綺麗です



a0056451_1443014.jpg    

新ゴボウ、柔らかく香りもよくて美味しかったですよ!
マヨネーズにお酢を足すというレシピが一般的ですが、
キュンと酸っぱいのが苦手な私はヨーグルトを使いました。
マヨも水っぽくならなくてフンワリした感じに仕上がります。
ヨーグルトの味は殆どしないんですよ〜(^-^)
それに、なんと言ってもゴボウとヨーグルトの組み合わせは
お腹のためにはバツグンにイイ組み合わせですよね。
酸味も程良くてオススメです!

お稲荷さん美味しく頂きました♪
甘いお稲荷さんが苦手な方は、ぜひぜひ試していただきたい味付けです。
好きな物が1つ増えたらイイナ(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-31 14:26 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3676533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい♪ at 2006-05-31 15:56 x
ヽ^∀^ノ かわいいプレートですねぇ♪
ちょうど新ごぼうを買ったところだったので^^
明日にでもぜひ作ってみたいです!!
マヨネーズ+レモンが定番のわが家ですが、
ヨーグルトだとカロリーダウンも出来そうだし^^
ホント♪おなかに優しそうな気がします♪
Commented by べに at 2006-05-31 16:19 x
こんにちは。aiaiさん。
いつ見ても、素敵な盛りつけですよね~。真似したくても、まだまだ出来ません(;.;) 盛りつけ、かなり重要なのに。。。
こんな風に、キレイなプレートで出てきたら、食欲がない時でも、つい
つい箸をのばしてしまいまそう。修行せねば!
ごぼうサラダですが、またまたヨーグルト入りでヘルシーですね。
新ごぼう購入して、作りたいと思います!
それから、昨日、エビのカレーマヨ焼き作りました(^^)
お酒が進みましたよ。大変、美味しく頂きました。
焼いてる途中で、カレー粉の臭いがたまりませんでした。
Commented by ばぶお at 2006-05-31 17:17 x
相変わらずお腹を減らせてくれるaiさんです(^^)
お稲荷さん食べたいし、昨日の豚丼も食べたい!
そして、ごぼうサラダですが、ラブい卵焼きを発見しました!
生ハムの飾り付けといい、上手に、そして可愛らしく盛りつけますね。
ごつい男料理には発見できない一品です(^^)
Commented by くるみ at 2006-05-31 18:31 x
ミクシイからのぞかせてもらって、今ではお気に入りに入れて毎日チェックするほどファンです!!
ほんと毎回おいしそうなレシピばかりで、娘さんがうらやましいばかりです。まねしたくても、一人暮らしの学生にはない調味料などあってできないこともあるんですけど、これからもおいしそうなもの、upしてください(*^▽^*)楽しみにしてます♪
Commented by puipui0630 at 2006-05-31 21:18
ホントに、可愛い盛り付け!!多分センスがおありなのでしょうね。
私ってば、それは雑なものです(苦笑)。
卵焼きのハートは、私も昔、彼にお弁当を作ってあげた時に
よくやりました。
Commented by ナオ at 2006-05-31 21:24 x
ワンプレートの盛り付け可愛い♪
aiさんはいつも盛り付けが上手なので、見習いたいです♪
お稲荷さん、おいしそぉぉ~~。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、最近は食べたくなるときがありますよーー。
Commented by りんご at 2006-05-31 22:32 x
素敵なプレートに仕上がりましたね☆は~♪ため息がでちゃうくらいおいしそうですよvvv
aiさんのお稲荷さんは私も大のお気に入りで、2日前も作ってお弁当に
持っていきました!!何度でも作りたくなるおいなりさんですよねv

ごぼうのサラダって大好きなんですけど、いっつもマヨネーズソースが水っぽくなってしまって思うようにいかないんです。。
でも、aiさんのこのレシピで今度作ってみたいと思います。
aiさんのご家族は本当に幸せですね☆

よしっ。私も素敵なご飯が作れるようにがんばります!!
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 01:03
+けい♪ちゃん+
ヨーグルトなかなかいけるよ〜!
水っぽくならないので、ゴボウによく絡むみたいです。
カロリーダウンにいいでしょ?
お味も軽い感じになってオススメだよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 01:14
+べにさん+
ありがとうございます!(^-^)
ハンバーグとか洋風のおかずの時はみなさんワンプレートにされると思うんですが、
和食でするとなぜか新鮮に見えますよね。
>またまたヨーグルト入りでヘルシーですね。
はい!完全にはまってます(笑)
和風なのでいつもよりはヨーグルトの割合が少な目です。
家族はヨーグルトが入ってるって気が付かなかったみたいです。
>焼いてる途中で、カレー粉の臭いがたまりませんでした。
わぁ初カレーマヨ焼きでしたか!
そうなんです。これってたまらない匂いがしますよね〜 (*´д`*)ハフン♪
ホワイトアスパラを一緒に焼いてもトロッとして美味しいですよ♪
思い出したらヨダレそうです(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 01:20
+ばぶおさん+
ありがとうございます(*^-^*)
卵焼きラブいですか!今日は薔薇とハートで少女漫画系です(笑)
又今度おいしんぼ系にも挑戦してみますね(^▽^)ハハハ
ハートの卵焼きは、斜めに切って片側をひっくり返してくっつけるだけなんです。
ぜひ爆弾おにぎりの側にそっと入れてやってください!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 01:25
+くるみさん+
はじめまして!
毎日見て下さってるなんて、嬉しいコメントありがとうございます♪
学生さんなんですね?なかなか大変ですよね〜
(うちの娘はもう自炊はしたくないようです(笑))
なにかヒントになるようなものがあったらぜひ試してみてくださいね(^-^)
良いところはドンドンご利用ください♪
また気軽に遊びに来て下さいね〜☆

Commented by aiaicafe at 2006-06-01 01:29
+puipui0630さん+
ありがとうございます(^-^)
でもいつもはドーンと大皿盛りなんですよ〜!
たまに気分を変えたいときにはワンプレートって新鮮ですよね。
ハートの卵焼き、お弁当に入れられる方多いですよね〜
我が家はお弁当を作らなくていいのでもっぱら普段に登場です。
この卵焼きもワンプレートならではですよね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 01:32
+ナオさん+
ワンプレートって気分を変えたいときにはいいですよね〜♪
脱マンネリです!
お稲荷さん、前日にひじき煮を作っておけば、結構気軽に出来てしまいます。
たまーに食べるとおいしいですよね♪
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 01:42
+りんごさん+
わぁ〜♪そんなに作って下さってるなんてうれしいです(*^-^*)
あれだけ「お稲荷さんは嫌い」って言ってた娘が
今回もパクパク食べてくれたので、
私も調子に乗って又近々作ってしまいそうです(笑)
マヨ+ヨーグルト、ゴボウによく絡んでましたよ〜
お酢入れなかったからかしら?
ぜひ1度お試し下さいね(^-^)
Commented by ソラ at 2006-06-01 03:39 x
いつ来てもキレイな盛りつけ&画像でヨダレが・・・( ̄ー ̄)ニヤ
aiさんは料理も盛りつけもセンスがあるんですね~。
私には到底真似できません・°・(ノД`)・°

↓の豚丼を昨日のお昼にこっそーり作って食べちゃいました。
卵とろ~りと豚の相性がバッチリでがっついて食べちゃいましたよ(笑)。
とても美味しかったです。
今日のゴボウサラダもいいなぁ。
ゴボウサラダ大好き人間なのに今まで一度も自分で作った事がなかったんですよ。
良い機会なのでチャレンジしてみます。
Commented by gnao_o at 2006-06-01 10:54
あら~すごい!今日も一緒だったわ♪
うちもひじきを煮て、翌日おむすびにて登場させました~
偶然一緒で、嬉しい~(*^^*)
aiaiさんのお稲荷さんの方が数倍美味しそうですけど☆
それにしてもすっごいキレイなプレートですよね~!
こんなにキレイに盛り付けられていたら、食べるのがもったいないです~

Commented by Kita-kyon-amaT at 2006-06-01 11:56
はじめまして♪
お気に入りページに入れていつも見ています。
うちは夕食が遅いので、ココを見てからメニューや盛り付け考えることも!!('∀'a)へへっ。
でもホントにいつも美味しそ~なメニュー&びゅーてほぉな盛り付け!
Photoもキレイで見てるだけで気分良くなりますね。

これからも毎日チェックしま~す!
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 15:40
+ソラさん+
どうも有難うございます(〃▽〃)テレ
豚丼食べられましたか!
コッソリ食べるとコレが又美味しいんですよね〜(笑)
次回はぜひご家族で(^▽^;)ハハハ
>ゴボウサラダ大好き人間なのに今まで一度も自分で作った事がなかったんですよ。
アラ、そうなんですか?結構簡単で、アッという間に出来上がりますよ〜
お醤油の代わりにお味噌を入れても美味しいですよ!
ぜひお試し下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 15:45
+gnao_oさん+
えっ、そんなにかぶってるんですか?
ちょっと運命を感じたりします(笑)
もったいないなんて(〃▽〃)アリガトウゴザイマス!
生ハムの薔薇を一口で食べる娘…_| ̄|○
うちの家族達は食欲の方が勝ってましたよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-06-01 15:50
+Kita-kyon-amaTさん+
はじめまして〜!
いつも見ていただいてるなんて、どうもありがとうございます!
嬉しいコメントに張りきってしまいそうです(*^-^*)
我が家も晩ご飯遅いんですよ〜
じっくりチェックしていただいて、
お気に入りのメニューを見つけていただけたら嬉しいです♪
またお気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
<< 居酒屋aiai♪山芋とオクラの... 豚丼 >>