豚丼

a0056451_14591371.jpg

いつかの私のお昼ご飯です。
お昼はパパッとできて簡単なのが楽ですね♪
しかも美味しかったらいうことナシです。

誰が作っても簡単に美味しくできる豚丼です(*^-^*)
もちろん、たまごラヴァーには外せない玉子!
ツユだくにしてまぜまぜするとたまりませんo(*≧∀≦)o
ガッツリ食べて、午後からは張りきっていきましょう♪




「豚丼」


【材料】

1人分
豚肉100g
タマネギ1/4(スライス)
サラダ油大さじ1
生姜すり下ろし小さじ1/2
酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ2
砂糖大さじ1/2〜1
ご飯適宜
たまご1個
ネギ、ゴマ少々





【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、ほぐれたらタマネギも加える。
  調味料を全て加えて味付けし、一煮立ちしたらOK!
  丼にご飯を盛り、具を乗せて最後に卵黄をトッピングしてできあがり♪


a0056451_14584211.jpg



玉子は卵黄だけでも全卵でもどちらでもお好みで。
私はもちろん全卵で!
ガ〜ッとかき混ぜて食べるのが美味しいんです(*^-^*)

実はこれ、お昼ご飯だったので私しか食べていませんでした。
この証拠写真があったお陰で「自分だけウマソーなのを食べてない?」と
ずいぶん家族から責められました(笑)
後から晩ご飯に作らされましたよ〜( ; ̄ω ̄)ゞ
5〜10分でできるので、お急ぎの時にぜひどうぞ!



      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ぽちっ♪とワンクリックよろしくお願いします(^-^)

by aiaicafe | 2006-05-30 12:57 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3672361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★,。・:*:・゚'☆ .. at 2007-10-29 16:29
タイトル : 4日分まとめて〜♪
姉バカ日記を2日分めいっぱい書いちゃったので、ご飯の写真が溜まってるΣ(┘□゚└) お蔵入りにならないように、4日分まとめてUPしちゃいまぁ〜す 10月18日(木)夕ご飯 ☆ツナじゃが ★大根なめ茸 この日は夫が22時頃帰って来る予定だったけど、が....... more
Commented by 瑠璃 at 2006-05-30 13:02 x
はじめまして!美味しそうな料理の数々、いつも更新楽しみにしてます。今回の豚丼も美味しそうですね!これ、しらたきを加えても美味しいでしょうか?
Commented by ナオ at 2006-05-30 17:58 x
豚丼、ボリューム満点ですね♪
豚肉って疲れてるときとかに食べるといいんですよね。
一人ごはんのときにこっそりいただこうかしら?(笑)
aiさんの家族みたいに、うちもきっと食べたいっていうだろうから、
一緒のときにしときます♪(^▽^;
Commented by ソラ at 2006-05-30 18:16 x
画像の卵ちゃんがたまりませんねっ!
とろ~っとしていてガーッっと混ぜて今すぐ食べちゃいたいくらい(笑)。
これは1人で食べちゃダメですよ( ̄ー ̄)ニヤ
簡単に作れそうだしみんなでおでかけして疲れて帰宅した日の夕食なんかにいいかも♪
Commented by bibi at 2006-05-30 18:39 x
やった(^^)安くで豚肉かったんだけど、どうしましょ・・・って悩んでたんです。いつも同じようなメニューばっかり・・・って息子にも言われるし(^^;)
ささっと出来て、ボリューム満点(^^)もう、いう事無しですねえ。ぜひぜひ、ちかいうちにチャレンジさせていただきます。
Commented by puipui0630 at 2006-05-30 22:10
先日、お話した鶏肉ハム・・・・作ってみました。多分、成功してると思います(他の方のを食べた事がないので判りませんが)。美味しかったです。で、レシピを参考にさせていただいたので、リンクさせていただいたので、お知らせします(TBの仕方がわからないので(苦笑))。
この豚丼、美味しそうですね~。
最近、卵黄を乗せるのがハマってるので、
また近日やってみます♪
250のメニュー数は多いですね。
私も作った料理をデジカメで撮影して、ファイルしてますが
まだまだ150程度です。
私も250くらいになった頃には、結婚出来るでしょうか??(笑)。
では、またお邪魔します。
Commented by nana at 2006-05-31 08:56 x
うわ~うまそう。
これって子供の夜食にもいいね。(試験の時とかの)
我が家も時々作ってたけど、そうか卵をのせてなかった。
ぜひ参考にさせていただきます。

Commented by ant at 2006-05-31 10:48 x
画像を見て食べたくなり私も豚丼作ってみました。
なぜか今まで卵を乗せるってこと思い浮かびませんでした。

家族にも好評でした♪
生卵の苦手な私は温泉卵でしたが(^-^;)
毎回他とは一味違うのでとても楽しみ&参考になります。
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 15:10
+瑠璃さん+
はじめまして!コメントありがとうございます(*^-^*)
実は、娘がこんにゃく嫌いなのでしらたきは入れたことがないんですよ〜(涙)
でも、お料理は何事もトライすることが大切です(^-^)
ぜひ入れて作ってみて下さい。
サッと炒めるだけのものなので味が染みにくいかな?と思うので、
できれば1度冷ましてからもう一度暖めなおすと
しらたきに味がしみ込んで美味しくなると思いますよ(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 15:15
+ナオさん+
ボリュームありそうに見えますか?
(実はこの丼すごく小さいの!(笑))
>豚肉って疲れてるときとかに食べるといいんですよね。
そうです!ビタミンBが豊富で、肌荒れや粘膜強化にいいんですよね。
お肌の為にイイ美容食です(^-^)d
>一緒のときにしときます♪
ぜひそうして下さい!一緒に「おいしいね♪」っていうのが一番の幸せです♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 15:22
+ソラさん+
>とろ〜っとしていてガーッっと混ぜて
そうそう!ソレです(* ̄m ̄)ププ
丼って、がっついて食べると美味しいですよね(笑)
>おでかけして疲れて帰宅した日の夕食なんかにいいかも♪
バッチリです!豚肉って疲れたときにいいですから効果バツグン♪
ついでにお肌にもいいですから、綺麗になってしまいましょう(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 15:29
+bibiさん+
そう言えば、男の子が喜びそうな丼だわ(笑)
七味を振ってピリ辛にしても(^-^)dグーですよ。
節約母さんでがんばりましょ♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 15:55
+puipui0630さん+
鶏ハム、とっても美味しそうでしたよ〜(今見てきました!)
大成功だと思いマス(*^-^*)
リンクありがとうございます。
TBはやってみれば簡単なんですよ〜
まず、私の記事の下にある「Trackback 」をクリック♪
トラックバックURLが出てくるのでコピーします。
それをご自分の、投稿シートの下の方にある「トラックバックURL(エキサイトのは四角です)」と言うところにペーストしたら完了です(^-^)v
>卵黄を乗せるのがハマってるので、また近日やってみます♪
あっ、私と一緒(笑)
玉子ラヴァーなので、こいう丼なんかにはまず乗ってます(^-^;)
ぜひお試し下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 16:00
+nanaさん+
>我が家も時々作ってたけど、そうか卵をのせてなかった。
え〜!玉子ラヴァーとしては、豚丼に玉子がないと
恋人のいない人生と同じ…(^-^;)オオゲサ?
ぜひ乗せてください!!
ツユと玉子が混じったあじがたまりませんっo(*≧∀≦)o
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 16:06
+antさん+
ご家族に喜んでいただいてなによりです(^-^)
温泉玉子もいいですね〜♪
こういう甘辛いタレは玉子と良く合いますよね!
私はついつい何にでも乗せてしまうんですが(^-^;)
あんまりやりすぎると「また??」と言われてしまうのでご用心を(笑)
Commented by さくら at 2007-10-29 16:38 x
aiさん、こんにちは~♪ いつもお世話になってマス☆
とっても美味しそうだったので、私も豚丼作っちゃいました。
すごく簡単なのに、美味しくて感激!!夫もモリモリ食べてくれました。
ご飯支度の時間がない時に、役立つレシピありがとうございます♪

豚丼の上に生卵じゃなくて温卵をのせました。
温卵もaiさんレシピで作りました。いい感じに出来て嬉しかったです♪
豚丼の記事、TBさせてもらいました。
Commented by aiaicafe at 2007-10-29 17:21
+さくらさん+
こんにちは〜!
作ってみてくださって嬉しいです(^-^)
おいしく食べていただけてなにより♪時間の無い時は丼ものって大活躍ですよね。
ご主人にも気に入っていただけてよかったわ〜(^-^)
又ぜひ作ってあげてくださいね!
<< お稲荷さん御膳・新ゴボウのサラダ まめ豆サラダ >>