手作りルーのチキンカレー・スピード版

a0056451_15413680.jpg

娘から「カレーが食べたい」とリクエストがありました。
我が家、カレーは年に2〜3回くらいしか作りません。
市販のカレールーってどうしても胸焼けしてしまうんですよね〜(^-^;)
多分油分が多いからだと思うけど…

以前「手作りルーのチキンカレー」はレシピにアップしたことがあるんですが
今回のはもっともっと早くできるスピード版です。
具を長く煮込む必要がない場合は、あッという間にできてしまいます(*^-^*)
夏野菜を色々使って、歯触りを楽しむカレーです。






「手作りルーのチキンカレー・スピード版」


【作り方】

3人分
鶏肉1枚(もも又は胸どちらでも!)ぶつ切り
たまねぎ大1/4個(スライス)
セロリ1/2本(スライス)
ピーマン、パプリカ各少々(細くスライス)
シメジ1パック
サラダ油大さじ1
白ワイン又は酒50cc
塩胡椒

『ルー』
スープ500cc
小麦粉大さじ2
カレーパウダー(カレー粉)大さじ1
サラダ油とバター各大さじ1ずつ
パプリカ(粉末)大さじ1/2
ニンニク、生姜すり下ろし各小さじ1/2
塩(自然塩)小さじ1
砂糖小さじ1
ケチャップ大さじ1/2

スープは水にチキンコンソメを入れて2分ほどレンジ加熱し、暖めておく。




【作り方】

1. 【ルーを作る】
  鍋にバターとサラダ油を弱火で熱し、小麦粉とカレーパウダーを入れて焦がさないように炒める。
  2〜3分炒めて艶が出てきたら、暖めておいたスープを3回くらいに分けて注ぐ。
  (入れては泡立て器でよくかき混ぜる)
  生姜、ニンニク、パプリカを入れてよくかき混ぜ、
  一煮立ちして少しとろみが出てきたらOKです。


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
  焼き色が付いたら野菜とキノコも一緒に炒める。
  軽く塩胡椒したら、白ワイン(又は酒)を振りかけアルコール分を飛ばし、ルーのお鍋に移す。
  一煮立ちして塩、砂糖、ケチャップで味を整えたら出来上がり!
  
a0056451_15453271.jpg


    
ほんの20〜30分でできあがるので
今回は思い立ってランチにパパッと作りました。
ご飯じゃなくてクスクスをお供に、クリームチーズを少し添えて
混ぜながらいただきました。
クリーミーでとっても美味しかったですよ〜♪

そして今回我が家では秘密の隠し味を少し投入です。
そう、以前オニオングラタンスープで作ったタマネギのソテー!
ここでやっと登場ですっo(*≧∀≦)oわ〜い♪
冷凍しておいてよかったーーー!!
もしお時間があれば作って冷凍しておく事をぜひぜひオススメします。
煮込まくても深い味わいに仕上がりますよ!

これからの季節はオクラ、ピーマン、茄子など、
夏野菜をサッと炒めて作ると、さっぱり美味しいカレーになると思います。
思い立った時にぜひお試し下さいね(*^-^*)



      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑気が向いたらワンクリック♪ぽちっとしていってくださいね(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-28 15:50 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3664475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jaguchi_foods at 2006-05-28 19:37
はじめまして! ミクシィから来ました。
私もちょうどカレー修行中だったので、
こんなスピードレシピを見つけてびっくりです!
具はタイ風カレーみたいですね。今度急いでるときに試してみます♪
Commented by ナオ at 2006-05-28 21:35 x
素早くできちゃうカレーいいですよね♪
旦那さんは市販のルーで作った普通のカレーが好きなんですけど・・・
(油分が多いから)
ナオはこういうおしゃれ~なカレーが好きです☆
特にチキンカレーが好きなので、今度挑戦してみます♪
Commented by りんご at 2006-05-28 21:40 x
カレーのルーは手作り出来るんですね!!
いつも市販のカレーのルーを使ったものしか食べたことがなかったので、
是非、作ってみたいです。
私もカレーを食べた後って、なぜかいつも胃が重いんですよね(笑)
あっさり食べれるカレーが食べたいです☆

ちなみにクスクスっていうのはご飯のようなものですか??
たまに輸入食品のお店で見かけることはあるのですが、食べたことが
なくって。。
Commented by aiaicafe at 2006-05-29 03:40
+jaguchi_foodsさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
カレー修行中なんですか?
カレーのルーって、作ってみれば簡単で結構すぐできてしまうものですよね。
あとは具と味付けのバランスがとれているか?でしょうか。
ちなみに、私はシーフードでココナッツミルクが入っている南国風のカレーが好きです(^-^)
色々スパイスや具の組み合わせを変えて研究してみて下さいね!
又ぜひあそびにいらしてください♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-29 03:45
+ナオさん+
私もあっさりしたチキンカレーが好きです(^-^)
カレーって好みも色々でなかなか奥が深いですよね〜
少しフライパンでカレーパウダーを空煎りしても
香りが増して美味しくなるかも知れません。
すぐにできるので気軽に色々試してみてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-29 03:53
+りんごさん+
市販のカレールーって、油脂で固めてあるんですよね(^-^;)
最近他の方法で固める技術ができたそうですが…
自分で作るルーは胸焼けしませんよ!
後でお好みのスパイスや調味料で遊べ(?)ますし(笑)

クスクスはパスタの一種です。
パスタと同じデュラムセモリナ粉でできています。
ご飯感覚の、粒状になったパスタですね。
沸騰したお湯に入れて蓋をして蒸らすだけだから即出来上がるんですよ〜!
カレーやトマトソースに良く合います(^-^)
Commented by gnao_o at 2006-05-29 11:46
こんにちわ~美味しそう~(^^)
うちも市販のカレールーは一切使わないです~
自分で作る方が断然美味しいですよね♪
でも、時間がかかるのが難点なんだよなぁ~って思ったら、
こんなに早くできちゃうんですか!いいですねぇ!
スープカレーに近いのかな?
↓のコロコロの煮物もかわいいです~♪だんな様、かわいいですね♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-29 14:43
+gnao_oさん+
手作りルー仲間だ〜♪
>スープカレーに近いのかな?
いえいえ、しっかりとろみも付いてますし、
しっかり炒めたタマネギ効果か、味もコクがあって
ちゃんとカレーの味でしたよ(^-^)
私的にはセロリが歯触り良くて美味しいな〜と思いました。
野菜を美味しく食べるのに向いてるカレーですね。
>だんな様、かわいいですね♪
本人見たら喜ぶと思います(笑)
Commented by りりー at 2006-08-18 19:35 x
これまた美味しかったです。
手作りルーってもっと面倒って思っていました。
カレーを食べると胃薬を飲まないと胃もたれする母も薬を飲むことなく
すんだようです(^^)

でも父は「あれ、カレーか」と。
もう作ってあげない!!
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 00:26
+りりーちゃん+
あはは!お父さん、カレーと言ったら普通のを想像したんでしょうね。
カレーって、グリーンのやら黒いのやらものすごく種類があるのにねぇ
作ってあげないなんて言わないで、「カレーって、種類がいっぱいあるのよ」と
教えてあげてくださいね(^-^)
<< まめ豆サラダ コロコロ♪玉こんにゃくと肉団子の煮物 >>