オハヨ♪ヒヨコさんプレート

a0056451_15311369.jpg

我が家、最近はダーリンが朝ご飯を作ってくれます。
といっても彼ができるのはサンドイッチとピザトースト、
あとはオムレツくらいなんですが(^-^;)
私は横でパンに合いそうなおかずを作ったり、食べるだけだったり(笑)
彼がどんな味の食べ物を創作しても(?)
いつも「ありがとう(^-^)」と言っていただいてます。
作ってもらえるって本当にありがたい♪

今朝は私の方が早起きだったので朝ご飯担当は私。
風邪が治ってきて食欲モリモリ♪病み上がりってお腹が空きますね〜(笑)
いや、待て待て!ここでがっつくと太るな(^▽^;)アハ
実は、彼はパン大好き!『朝は絶対パン派』。
なので私も一緒にパンを食べます。

…だけどたまにはご飯が食べたいの(-_-;)

そこでパンにも合いそうなおかずとおにぎりで、
バランスのとれた朝ご飯を目指してみました。
昨日鶏ハムを作ったので、そのゆで汁を利用してスープに。
これいけますよ〜♪
そして大人もビックリなヒヨコさんおにぎり登場(笑)
少々ぶちゃいくな所がご愛敬です♪
大人が3人だと、家でキャラ系のおにぎりなんて作る機会は全くないのだけど、
ま、朝だから!たまにはいいではありませんか(*^-^*)





「ヒヨコさんプレート」


【メニュー】

ヒヨコさんおにぎり
半熟卵サラダ
キノコとスナップエンドウのソテー
鶏ハム
カレー風味の野菜スープ

鶏ハムの作り方はこちら



【作り方】

1. 【ヒヨコさんおにぎり】
  俵型のおにぎりに黒ごまの目、人参を小さい△に切ってくちばしにする。
  竹串をお箸代わりに使うと、ごまがつかみやすいです。


2. 【半熟卵サラダ】
  タマゴを半熟に茹でる。
  きれいにタマゴを茹でる方法はこちら
  きっちり8分茹でてからしっかり氷水で冷やします。(お尻の穴開けも忘れないでね♪)
  キュウリとプチトマトを添えてマヨネーズをかけます。


3. 【キノコとスナップエンドウのソテー】
  シメジとスナップエンドウをバターで炒めます。
  仕上げにお醤油をたらしたバター醤油風味です。


4. 【カレー風味の野菜スープ】
  鶏ハムを作った後のゆで汁を使用。(無い方は普通にチキンコンソメとお湯で)
  チキンコンソメ(固形又は粉末など)と野菜(ジャガイモ、人参、たまねぎ、セロリ)を入れて煮込む。
  最後に粗挽きソーセージを加えて塩胡椒で味を整えます。
  カレー粉を小さじ1/2ほど入れ、セロリの葉を刻んでトッピンしてできあがり!
  
a0056451_15332127.jpg


鶏ハムを作ったあとのゆで汁は、ハーブの香りが効いてとても美味しいスープになります。
ゆで汁と言っても、グツグツ煮込んだ訳ではないのでチキンコンソメを追加。
チキンコンソメだけの時よりも、コクや風味が増して美味しく出来上がります。
鶏ハム作ってみたけど、ゆで汁は使ってなかった!
って言う方はぜひお試し下さいね(^-^)

このプレート、鶏ハムとタマゴとヒヨコが乗って、
親子じゃないし…なんか複雑な関係ですよね(笑)
さて、朝ご飯もしっかり食べたし、
今日も張りきって行きましょう(*^-^*)♪


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑気が向いたらワンクリック♪ぽちっとしていってくださいね(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-26 15:41 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3657055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-05-26 16:43 x
aiaiさん、うらやましいです!!
旦那様が、朝食を作ってくれるなんて~。
我が家も、ラーメンと納豆(納豆奉行なんです。独自の調味料の配合が
あるそうです。)だけは、彼の方が上手なので作ってくれますが、そんな
機会は滅多にありません(;.;)
でも、一度、野菜炒めを作ってくれて、ちょっと味が微妙だったんですが、
私も「美味しい。ありがと。」は忘れませんでした。
日頃、料理を作っていて、大変なの知ってますから。
感謝の気持ちは大切ですよね。
さて、こんなかわいらしい朝食が出てきたら、主人もにんまりして
くれそう(^^) 
次回、鶏ハムを再挑戦したときに、作ってみます。

Commented by aiaicafe at 2006-05-26 17:32
+べにさん+
朝苦手なんですよね〜(-_-;)
エンジンが暖まるまでに時間がかかります。
>日頃、料理を作っていて、大変なの知ってますから。
ほんと!「ご飯が出来たよ〜」って言ってもらえるのが
どんなにありがたいか!!
たとえビミョーでも嬉しいですよね(笑)
ヒヨコさん、なぜか子供よりも大人にウケがいいんです(^-^)
1度娘の友達が泊まった時に朝ご飯に作ったんですが
「なにこれ〜!?」って驚く顔が楽しかったですよ♪
作る方も楽しめるおにぎりです(*^-^*)
Commented by ナオ at 2006-05-26 17:51 x
かわいい~~☆ひよこ、食べるのもったいないかも☆
朝からこんなに可愛いプレートが出てきたら、一日頑張れちゃいますね!
旦那さん、朝ごはん作ってくれるんですね~♪優しい・・・♪
ほんとに仲良しなご夫婦でうらやましいです☆
ナオもキャラもの作って出してみようかな?

あと、ナオのHPにこちらのリンク貼らせてもらってもいいですか?
とっても素敵なHPなので♪
Commented by [ёi[o at 2006-05-26 20:09 x
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
☆★☆こんばんは☆★☆
どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
ひよこさんトリオ、めちゃ かわいぃーですね!!
白いゴマちゃんにも 見える♪♪
タレ目みたいに見える目も なんか 癒されますね!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Commented by りんご at 2006-05-26 22:41 x
うわッツ☆ 朝からこんなに素敵な朝ごはんが食卓に出てきたら、
ココロ踊りますね♪
しかも卵のゆで加減がちょうど良くって、黄身の色がとてもきれいです!
お料理の盛り付けもとってもお上手なんですね。
毎日勉強になります☆
ちなみに鶏ハムってとてもおいしいらしいですね!
私も作ってみようかしら。
Commented by aiaicafe at 2006-05-27 00:28
+ナオさん+
アハハ(^▽^)食べるのちょっと可愛そうな気もしますね。
でも食欲が勝った私は一気に食べました〜(笑)
>ナオもキャラもの作って出してみようかな?
ぜひぜひ!どんな顔するか反応見るのが楽しみよ〜♪(*´艸`*)
リンクはフリーですから遠慮なくどうぞ!
又あとで見に行かせていただきますね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-27 00:33
+[ёi[oさん+
少しぶちゃいくな所が泣かせるでしょ?(笑)
こういうコロコロしたキャラに弱いんですよ〜(^-^;)
あっ、ゴマちゃんもダメです。
でも食べる時は食欲が勝って、ただのおにぎりに見えました〜(^▽^;)アハ
Commented by aiaicafe at 2006-05-27 00:37
+りんごさん+
ありがとうございます(*^-^*)
ころころしたキャラって大好きなんです。
子供さんよりも大人の方が喜ぶかも知れませんよね(笑)
鶏ハム美味しいですよ〜!なのに超簡単です。
ぜひ1度トライしてみてください。
絶対に病みつきになります!!(* ̄‥ ̄*)=3
Commented by nobby at 2006-05-27 06:01 x
はじめまして。
ブログ素晴らしいの一言です!
今僕はスイスで暮らしています。世界のグルメに興味があります。スイスのスーパーには小さいけれども、日本食コーナーもあり値段もそんなに高くありません。それでもやっぱりいろんな日本食が恋しいです。スイスに来てびっくりしたのは、卵やジャガイモの料理がおいしいことです。ケバプもおいしい。
イギリスに住んでいたときは食についてはみんなが言うほどではないけれども、びっくりするほど感動したこともありませんでした。
でも、海で食べたFish&chipsとウインブルドンで食べた韓国料理はおいしかった
イギリスのF3チームに在籍していたので、現地の人が行くような雰囲気のあるレストランとかよく行ったんですけどね。
料理もレパートリーが少なくて、新しいものに挑戦中なので、
またブログ拝見させていただきます!
Commented by ばぶお at 2006-05-27 10:53 x
可愛いですね〜。さすがaiさんです!
私のごついお握りとは大違い(^^i)
ソーセージ入りのスープいいですね。
噛んだらパリッとして中から旨味が染み出て来るイメージです!
Commented by bibi at 2006-05-27 16:43 x
風邪引いてぼんやりしている間に、こんなに素敵なプレートを!!
なんてかわいい♪かわいすぎです!!
aiさん、やっぱりカフェしてくださいっ!!(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-27 19:32
+nobbyさん+
はじめまして!うれしいコメントをありがとうございます(*^-^*)
スイスにお住まいなんて羨ましい♪
海外へ行くと、日本は野菜があまり美味しくないなぁと感じます。
(日本独特のおいしい野菜もありますが)
やっぱり土や気候の違いなんでしょうか…
新しい物に挑戦するってスバラシイですね♪
お気に入りのメニューが見つかったら嬉しいです。
ぜひレパートリーを広げてくださいね(*^-^*)
またお気軽にお越し下さいませ☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-27 19:35
+ばぶおさん+
ありがとうございます(*^-^*)
ばぶおさんのおにぎりはごつめなんですか?
うちのダーリンが握っても岩みたいになります(笑)
ぜひ1度「俺おにぎり」見せてください!
大きなノリで巻いた真っ黒なおにぎりも美味しそうですよね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-27 19:38
+bibiさん+
うわ〜風邪来ましたか!大流行ですね〜
私がお隣でカフェしてたら、黒ごま粥でも持って行くのになぁ(笑)
消化のいいもの食べて無理しないようにしてくださいね。
そして早く元気になって又ガンバロっ!!(^-^)v
<< コロコロ♪玉こんにゃくと肉団子の煮物 エビと野菜の豪快サラダ >>