人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビと野菜の豪快サラダ

エビと野菜の豪快サラダ_a0056451_11205976.jpg

レストランへ行くと、普段食べられないようなメニューを注文してしまう派です。
なのでお店も、変わった物や知らない物が食べられるようなところが大好き♪
盛りつけや味を色々観察したりするのが楽しいのです(*^-^*)

今回は某レストランのメニューからヒントをいただきました。
エビと野菜をトマトで和えただけのサラダ風の1品です。
ただし、お店のは伊勢エビをフルーツトマトで和えた物でしたけど(笑)
素材自体がおいしいものだと、それほど凝った料理にしなくても
シンプルが一番なんだ!と実感させてくれる1品です。

お家で手軽に美味しくできないものか?と
頭付きのエビがたまたま安かったので(笑)
今回はトマトソースでトライしてみました。





「エビと野菜の豪快サラダ」


【材料】

3人分
エビ6匹
ジャガイモ1〜2個(一口大に切る)
スナップエンドウ
たまねぎ1/4個
ピーマン、パプリカ適宜
トマトソース100cc
塩胡椒

たまねぎは薄くスライスして水にさらし、辛みを抜いておく。
基本のトマトソースの作り方はこちら





【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  ジャガイモは塩を入れて茹でる。
  茹で上がる直前にスナップエンドウも一緒にサッと茹で、ざるにあげて軽く塩胡椒しておく。
  エビとピーマン、パプリカは一緒にグリルする。


2. 【和える】
  材料が冷めたらトマトソースで和える。
  塩胡椒で味を整え、器に盛ってできあがりです!
  
  
エビと野菜の豪快サラダ_a0056451_11212936.jpg

  
パパッと混ぜて大皿にド〜ンと豪快に盛りつけてみました。
「おぉぉ〜!」と家族からも好評♪
見た目よりあっさりしていて美味しかったです。
カポナータやラタトゥイユの手抜き版っていう感じかな?(笑)
貝柱やイカなんかを入れたら立派なおもてなし料理になりそう(*^-^*)

実は、材料にはジャガイモとありますが実際は里芋を使いました。
思いっきり我が家の都合です(^-^;)
茹でてぬめりを洗ってから和えたんですが、これも結構いけました♪
都合のいい野菜でお試し下さいね(笑)


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑気が向いたらワンクリック♪ぽちっとしていってくださいね(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-25 11:32 | サラダ・和えもの | Comments(16)
Commented by かをる at 2006-05-25 11:59 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
「基本のトマトソース」なんですが
今ブログが閉鎖されてるようで見られません(泣)
Commented by aiaicafe at 2006-05-25 14:15
+かをるさん+
こんにちは!ご迷惑をおかけしました(^-^;)
先程編集しなおしたので今度は見られると思います。
ご指摘どうもありがとうございました(*^-^*)
Commented by べに at 2006-05-25 16:15 x
aiaiさん、こんにちは!体調はいかがですか?
完全復活されてるといいのですが。。。養生して下さいね。
さて、これまた、美味しそうですね☆ おもてなし料理に最適。
サラダに魚介類が入ってると、豪華に見えるし、食べても美味しいし、
嬉しくなってしまうんです、私。だから、これは私のツボですね。
作るの楽しみです~。
それから、先日、昔のレシピから紫蘇入り豚つくねを作りました。
我が家には、その日豚挽肉が、少ししかなかったため、鶏挽肉も
混ぜて、あとは長芋が少しだけ残っていたので、ついでに入れたら
とろとろになってしまって、焼きづらかったけど、ふっくら美味しく
できました。紫蘇がいい味出しますよね。
これからも、過去レシピじゃんじゃん挑戦していきたいと思ってます。

Commented by 美朱 at 2006-05-25 17:18 x
aiaicafeさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

体調はどうですか?治りましたか?
私はまだまだ治るのが先のようです・・・;

なんとも、豪快なサラダですねぇ笑
私、エビが大好物なので凄く素敵です!!
ちょっと質問なんですが・・・殻つきのエビをグリルする時
背腸はどうしてらっしゃるのでしょうか?
突然の質問で申し訳ないです><;
Commented by ナオ at 2006-05-25 19:58 x
すごい豪華~☆サラダっていうか、もうおかずですね。
aiさんのお料理ってレストランで出てくるみたーい☆といつも思って見てました。
レストランに行ったときの観察が大切ですね!!
ナオも参考にします☆
Commented by [ёi[o at 2006-05-25 20:13 x
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆★はじめまして★☆
西日本に住んでいるCeiCoと申します。
どうもですっ<m(_ _*)m>
ランキングからの Linkで 初めて
コチラに 寄せていただきました。
目が覚めるような キレイな写真に
ビックリですヽ(*゚Д゚*)人(*゚Д゚*)ノ
どれも とっても おいしそう***
私は エビが大好きなので たまりませんね!!
リゾットも 食べたら 癒されそうです(*´∀`)
。♪。♪また遊びに寄せて頂きます♪。♪。
足跡を残して行きますね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by nana at 2006-05-25 23:34 x
 私の下町のほんの住宅街の中に、イタメシ屋さんがあるんですが、
そこのエビのサラダは絶品。
でも・・高いのでちょくちょくは行かれませんが・・・
たまに無性に食べたくなります。
ワインに合って絶品です。
ちなみにパスタもおいしいでーす。
Commented by gnao_o at 2006-05-26 15:39
こんにちわ♪
レストランみたい~!美味しそう~!
豪快サラダってネーミングもいいですね☆
サラダっていうくらいだから、これは全部冷たいんですか?
温かくても美味しそうですね。
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 15:55
+べにさん+
ありがとうございます(*^-^*)お陰様でドンドン復活しております。
昨日まで匂いが分からなかったんだけど、今日はしっかり匂ってますよ(笑)
>過去レシピじゃんじゃん挑戦していきたいと思ってます。
わぁ♪ありがとうございます!
つくね、山芋入れ過ぎちゃいましたか〜(^-^;)
でもお好み焼き風で美味しそうですよね♪
検索機能もぜひご利用くださいね。
おうちにある素材がうまく使えて便利ですよ(^-^)
Commented by majanami at 2006-05-26 15:57 x
いつものトマトソースに和えるだけ?!?
すごい!すばらしいレシピです~(´▽`)
それにとってもおしゃれだから、素敵っ☆

先週から作りおきしてあるトマトソースがあるので
作ってみようかな。
このサラダと、リゾット。あ、クリームパスタも食べたいなぁ~
とにかく週末はイタリアンにしまっす☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:01
+美朱さん+
こんにちは!
アラ、美朱さんも風邪ひきさんでしたか〜
今流行ってる風邪って結構しつこいですよね(^-^;)
無理せずにお大事にしてくださいね。
>殻つきのエビをグリルする時背腸はどうしてらっしゃるのでしょうか?
殻の隙間から爪楊枝を刺して取りました。
半ば無理矢理なので完璧には取れなかったりしますが
その辺はご愛敬(^-^;)
家族達はあんまり気にしないで食べてくれました!
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:04
+ナオさん+
ありがとうございます〜(*^-^*)
ちょっと小じゃれたカフェやレストランって
観察のし応えがありますよ(笑)
いいところはどんどんいただきましょう!(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:06
+[ёi[o さん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪
またぜひお気軽に遊びにいらして下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:17
+nanaさん+
お気に入りのお店があるって素敵ですね♪
私のメニューにもお気に入りのお店からアイディアをいただいたものがいくつかあります。
今度行かれた時はぜひじっくり観察してみてくださいね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:27
+gnao_oさん+
ありがとうございます(^-^)
>これは全部冷たいんですか?
そうです。出来上がったソースを使ったので
ただ混ぜるだけで簡単なんですよ〜!
野菜の歯触りがよくて、暖かいのとは又違った美味しさです。
たまねぎを炒めて煮込むとカポナータ風ですよね。
それも美味しいですよね〜♪
他のおかずとの相性で組み合わせるといいかもしれませんね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:30
+majanamiさん+
そうです例のトマトソース!(笑)
暖かいのだけじゃなくて冷たいのもいけましたよ(^-^)
>先週から作りおきしてあるトマトソースがあるので作ってみようかな。
少し寝かせてあるんですね?きっと美味しくなってますよ〜♪
ぜひお試し下さい!!(^-^)v
<< オハヨ♪ヒヨコさんプレート 空豆のクリームパスタ >>