人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空豆のクリームパスタ

空豆のクリームパスタ_a0056451_15352359.jpg

空豆レシピ最終〜!
残り少なくなった空豆は、家族のリクエストでクリームパスタになりました。

我が家のクリームパスタは2通りの作り方があります。
ベシャメルソース(ホワイトソース)を使う場合と、生クリームだけで作る場合。
今回は作って冷凍しておいたベシャメルソースがあったのでそれを使用。
少しぽってりした感じです。
でも味は生クリームだけの方よりも、こっちの方が少しあっさりしてるかな?
まろやかな味で空豆も美味しくいただきました(*^-^*)





「空豆とエビのクリームパスタ」

【材料】

3人分
パスタ約240g
空豆50g(冷凍)
エビ12匹
ベシャメルソース(ホワイトソース)100cc
サラダ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ2
塩胡椒

エビは殻を剥き、塩を振ってぬめりが出るまで揉んでサッと洗い流しておく。
 背を開き背ワタを取る。
ベシャメルソース(ホワイトソース)の作り方はこちら
ソラマメは茹でて冷凍しておいたものを使いました。空豆の茹で方はこちら




【作り方】

1. 【パスタを茹でる】
  お好みのパスタを説明通りの時間で茹でる。
  塩は3リットルの水に大さじ2以上入れます。
  (ゆで汁はソースに使うので全部捨てないでくださいね!)


2. 【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる3〜4分前になったら、フライパンにサラダ油を熱しエビを炒める。
  エビの色が変わったら空豆を加え、白ワインを振りかける。
  そこへベシャメルソースを加え、パスタのゆで汁(50ccくらい)でのばし、
  濃さを調節する。
  軽く塩胡椒して味を整えたら、パスタを加えて混ぜ合わせる。
  器に盛ってできあがりです!
  
空豆のクリームパスタ_a0056451_15361184.jpg
  

生クリームだけで作る場合は、ベシャメルソースを入れる所で
生クリーム200ccと粉チーズを少し入れます。
少し煮詰めてから、最後に塩胡椒で味を整えます。

エビと空豆って、クリーム系のパスタに良く合いますね。
エビがプリプリ♪ソラマメはホクホク♪
ピンクとグリーンの色合いもいい感じにできあがりました。
もちろんえんどう豆でも美味しいです(*^-^*)
お好みで粉チーズを振りかけて召し上がれ〜!


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑気が向いたらワンクリック♪ぽちっとしていってくださいね(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-24 15:42 | パスタ・麺類 | Comments(12)
Commented by ナオ at 2006-05-24 20:25 x
空豆~♪やっぱり彩りがきれいですよね☆空豆レシピ終了、ちょっとさみしいかも。。。次は何レシピでしょ~?(笑)昨日パスタ食べたのに、クリームパスタが食べたくなってきちゃいました♪
あと、コメントありがとうございました☆これからも遊びに来てくださいね♪
Commented by りんご at 2006-05-24 21:33 x
クリームパスタ大好きです☆ レストランに行っても必ずクリーム系を頼んでしまうほど大好きなんですよ。

ベシャメルソースってグラタンやクリームコロッケにも使ったりしますよね。でも、最後の塩加減がいつも分からなくて今ひとつ納得のいく
ソースに仕上がらないんですよね。。。。
こないだもホワイトソースを手作りしてグラタンを作ってみたのですが、
塩が足りなかったせいか、味の無いグラタンになってしまいました。。。

まだまだ修行が足らないようです~。

Commented by nana at 2006-05-24 23:36 x
いつもパスタはトマトソースが多いんだけど、今度ホワイトソースにも挑戦してみようとおもいました、空豆大好き。
でも・・もう終わりかな?
寂しいねー
Commented by AKKO at 2006-05-24 23:54 x
こんばんは!
本当に、ピンクとグリーンがキレイです♪
クリーム系のパスタって、時々無性に食べたくなります。
昨日のお昼にキノコのクリームパスタを作ったんです。(ブログには載せてないんですけど・・・)
でもaiさんのクリームパスタを見てたら、また食べたくなりました!
旬のそら豆と大好きな海老の組み合わせ。なんて贅沢なクリームパスタ~♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-25 00:48
+ナオさん+
空豆は終了ですが、まだまだお豆のレシピは続きますよ〜(笑)
ちなみに昨日は「えんどう豆と高野豆腐の玉子とじ」を食べました。
王道も食べなくてはね!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-25 00:52
+りんごさん+
う〜ん(-_-;)塩加減、ちょっと難しいかもしれませんね。
私は逆に塩辛かった事がありますが(^-^;)
あとからチーズなどをプラスすると塩気が多くなりますし。
コンソメは入れられますか?
少し入れておくと味に深みが出て美味しくなるようです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-25 00:55
+nanaさん+
空豆とクリームソースって相性いいですよ〜♪
今年は空豆まだまだこれからだそうです。
今が本当に旬ですよね(^-^)
手作りホワイトソースも色々使えて美味しいですよ〜
どうぞお試しあれ♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-25 01:02
+AKKOさん+
>クリーム系のパスタって、時々無性に食べたくなります。
なりますよね〜!
キノコとクリームソースって私も大好きです。
とくにシメジが!( ̄¬ ̄*)ジュルッ
ポルチーニに負けないくらい美味しいですよね〜♪
ビバシメジ!!(笑)
Commented by bibi at 2006-05-25 06:47 x
クリームパスタ・・・どうしても、固まりすぎた感じになっちゃって(;_;)
ベシャメルソースのほうが、生クリームだけよりあっさりしてるんですか。知りませんでした。。今度はaiサンのこのレシピでチャレンジします!!
Commented by aiaicafe at 2006-05-25 14:12
+bibiさん+
>ベシャメルソースのほうが、生クリームだけよりあっさりしてるんですか
味的にはあっさりしてると思います。
生クリームはやっぱり脂肪分が多いですものね(^-^;)
パスタのゆで汁で堅さを調節すると固まりすぎは防げると思いますよ(^-^)
Commented by りんご at 2006-05-25 21:33 x
やっぱり塩加減って難しいですよね。。。

コンソメは入れるようにしていました♪ 

おいしいベシャメルソースが作れるように頑張ります★
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 17:11
+りんごさん+
そうですよね〜
疲れてる時の味付けは塩辛くなるっていいます。
自分の舌を信じるのみですよね!
これだ!という塩加減ができたら、
どれくらい入れたか〆(・ω・` )メモメモしておくのもいいかもしれませんね。
私の場合はそれがこのブログだったりします(^-^)
時々自分のブログ見ながらお料理してます〜(笑)
<< エビと野菜の豪快サラダ お酒で♪じゃがベーコン煮 >>