人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒で♪じゃがベーコン煮

お酒で♪じゃがベーコン煮_a0056451_14475043.jpg

これって、味付けはお酒だけなんです。
我が家は誰も日本酒を飲まないけど、料理に消費する日本酒の量は我ながらビックリ。
一度ダーリンに「日本酒切らしちゃったから会社帰りに買ってきて!」って頼んだら…

ダー「えっ?この間買ったばっかりやん。ひょっとしてこっそり飲んでないか〜??」

ai「あっ、バレた〜?(^▽^;)」


…って、違う違う!お料理に使うんですってば!
マジで(笑)
アルコール分が飛んじゃったら、うま味が残って
お酒っていい仕事するんですよね〜ホントに。
超簡単に美味しいスープ煮の出来上がりです(*^-^*)




「じゃがベーコン煮」


【材料】

3人分
ジャガイモ3個(一口大に切る)
ベーコン2枚(細切り)
ダシ汁1カップ(200cc)
酒大さじ3
醤油小さじ1
ネギ少々




【作り方】


1. 【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、ベーコンとジャガイモを入れる。
  お酒を入れたら火を弱めて蓋をして10分〜15分ほどコトコト…
  仕上げに味をみて、物足りなかったらお醤油をちょろっと入れて下さい。
  器に盛って刻んだネギを散らしてできあがり!

お酒で♪じゃがベーコン煮_a0056451_14383811.jpg
  

たったこれだけなんだけど、お酒とベーコンのうま味が出て
とっても美味しいスープ煮になります(*^-^*)
ちゃんとスープも飲み干せる味なので、
スープとして、もう少しダシ汁を多くしてもいいかもしれませんね。
お好みで胡椒を振ってもGOODです♪

時間に余裕があれば、1度冷ましてから
食べる直前にもう一度暖めてくださいね。
ジャガイモにさらに味が染みて、もっと美味しくなってますよ〜!


     *
人気blogランキングに参加しています。
      ↑↑気が向いたらぽちっ♪とワンクリックしていってくださいね(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-23 14:53 | 煮もの | Comments(18)
Commented by obent at 2006-05-23 17:27
これまた簡単でおいしそう♪
胃にもやさしく、二日酔いにも効きそう(^_^;)

ネームカード作ったんですね。
私は解析が面白くて、毎日楽しみに見ちゃいます^m^
Commented by ナオ at 2006-05-23 18:23 x
味付けはお酒だけ?!なのにすっごおいしそう♪ベーコンから味が出るからちょうどいいのかもしれないですね♪新じゃががおいしい季節だからいいですね♪
風邪治ってよかったです☆毎日、元気!が一番ですよね☆
Commented by アルフ at 2006-05-23 18:30 x
aiaicafeさま、またお邪魔してしまいました。
ジャガイモ、いつも肉じゃがかポテトサラダじゃ芸がないなと
思っていたところに、こんな簡単そうな私向きのメニューが・・・。
早速明日にでも作ってみます。鶏ハムもとてもおいしかったです。
ローズマリーとタイム(植木鉢をもらったのでよくわからない?)と
にんにくと黒胡椒、あるもので風味付けしたのですが、好評でした。
2回目は3枚作って遊びに来た姪にお土産に持たせました~。
Commented by りんご at 2006-05-23 21:31 x
ジャガイモのスープですねv ベーコンからのおいしいダシが出てとっても
おいしそうです♪
新ジャガの使い道に迷っていたので、試してみようかしら☆

料理酒ってお料理にはほんと欠かせないですよね。私も調味料の中で
一番消費するのって料理酒のようなきがしますvv
まさに料理の万能選手!!
Commented by りりー at 2006-05-23 22:32 x
おいしそう!
でも作り方簡単!!
ダシ汁も使ってて、ダシで自信過剰になってる私向き!!!
そして日本酒を使っている!!!!
ってことで即レシピブック行き決定です~
煮物をするとかで頑張って日本酒使ってるんですが、なかなかなくなりません。
やっと750mlを1本使ったかな・・・
でもまだある( ̄□ ̄|||)
増えてない?って気もします~
お料理に使うにはもったいないくらいのお酒ですが、ほっといてもダメになるだけだし飲みすぎて肝臓を悪くされても困るので、どんどんお料理に使います!!
Commented by nana at 2006-05-23 23:09 x
 本当においしそー。
我が家は料理酒が大吟醸だったり、久保田の千寿だったり、凄い贅沢って言われる。
日本酒も飲むのよ我が家は、でも、貰うお酒ももっと多いので料理に使ってしまいます。味は絶品です。
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 00:07
+obentさん+
>胃にもやさしく、二日酔いにも効きそう(^_^;)
ハハハ(^▽^)迎え酒効果も多少はあるかもしれませんね!

ネームカードまだ設置してから2日目なんですよ。
ホント、解析見るのおもしろいですよね〜!
検索ワードに「1」っていうのがあってナゾでした(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 00:10
+ナオさん+
お陰様で熱があんまりでなかったので復帰いたしました!
ありがとうございます(*^-^*)
ベーコンからイイ味出ますよ〜!
分厚いベーコンならもっと美味しいかもしれませんね♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 00:19
+アルフさん+
たまにはスープ風の煮物もいいですよ〜♪
新じゃががおいしいですからぜひお試し下さいね(*^-^*)
>2回目は3枚作って遊びに来た姪にお土産に持たせました〜。
わぁスゴイ!!でも、1度にたくさん作りたくなりますよね、分かります(^-^)
それに生のハーブをお使いになったんですね?
美味しそうだわ〜♪(*´艸`*)
我が家も明日の晩は鶏ハムメニューです。
後日アップしますので又見てみてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 00:26
+りんごさん+
ぜひお試し下さいませ!
我が家は多めに作って、次の日の朝ご飯にもいただきました。
パンにも良く合うんですよ〜(*^-^*)
>まさに料理の万能選手!!
ですよね〜!
炒め物にも煮物にも必ずと言うほど入りますものね。
もうお酒がないと生きていけません!(アル中みたいですね(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 00:31
+りりーちゃん+
ホント!りりーちゃん向きだわ(笑)
封を開けたら早く使わないとかえってもったいないものね。
ガンガン使ってくださいね(*^-^*)
良いお酒は絶品だそうですよ〜!<nanaさんより
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 00:34
+nanaさん+
もったいな〜い!って、日本酒を飲まない私も思います(笑)
でも使わなければもっともったいないですものね。
良いお酒でお料理がおいしくなれば、
飲むお酒ももっと美味しくなりますよね(*^-^*)v
Commented by りりー at 2006-05-24 06:35 x
>良いお酒は絶品だそうですよ〜!<nanaさんより
そうなんですね!
私むきなお料理です~
高いお酒もそうでないお酒も、利き酒してそのまま放置する人が居るからお酒は増える一方。
使っても使ってもなくなりません(^^;;
じゃんじゃん使ってやる~(^^)ⅴ
Commented by gnao_o at 2006-05-24 10:08
美味しそう~☆お酒とダシ汁だけなんですね。
ベーコンとじゃがいも、いい組み合わせですもんね~☆
スープとしても美味しそうですね♪
aiaiさんはお酒はどんなの使ってるんですか?
調理用?それとも普通の日本酒?
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 15:48
+りりーちゃん+
アラもったいな〜い!近かったら私も使うの協力するのになぁ(笑)
がんばってね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-05-24 15:55
+gnao_oさん+
>調理用?それとも普通の日本酒?
両方使うんですよ〜(^-^;)
酒屋さんなんかで買うときは種類もたくさんあるので
日本酒の安いのを買います。
スーパーとかでは料理酒だったり…
今現在は「日の出純米料理酒」って言うのを使ってます。
ダーリンに頼んだらコレを買ってきてくれました。
いずれにせよ添加物ナシのものを選んでます(*^-^*)
Commented by むらちゃん at 2006-09-14 18:58 x
美味しそう。。。
と、思って作り始めたら冷蔵庫にあったかぼちゃも入れちゃえ!!
鮭のグラタンで余ったコーンも玉ねぎも入れちゃえ!!!!
と、具だくさんになってしまいました(´▽`;)ゞ
今日はaiカフェデーです(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-14 20:56
+むらちゃん+
具だくさんじゃがベーコン(もはやじゃがベーコンじゃないけど(笑))
おいしくできましたか?ちょっと心配だわ〜(●´艸`)プププ
元のよりもおいしかったりしてね!
すっかり涼しく(寒く?)なったから煮物が美味しいよね♪
作ってくれてありがとね〜(*^-^*)
<< 空豆のクリームパスタ えんどう豆のリゾット >>