えんどう豆のリゾット

a0056451_15155854.jpg

ダーリンが風邪をひいてしまいました。
咳がゲホゲホで熱も…
しかーし!
私にうつった途端、ケロリと治ってしまった…なんで〜!?
人にうつすと早く治るって本当なのね(-_-;)
おかげで少々胃の具合がおかしくて食欲がありません。

ダーリンが熱を出した時にお粥が続いたせいか
なんだかお粥にも飽きてしまったので
これなら消化もいいかなぁと(^-^;)
リゾットを作ってみました。

久しぶりのリゾット。とっても美味しくできました♪
先日頂いて、茹でて冷凍しておいたえんどう豆を入れたら
豆の甘みがおいしくて、食欲がなかったけどペロリと食べてしまった私です(笑)
おかげさまでたいしたことなく治りそうな気配です(^-^)




「えんどう豆のリゾット」


【材料】

2人分
米1/2カップ
えんどう豆適宜
ベーコン1枚
たまねぎ1/4個(みじん切り)
スープ130cc
オリーブオイル
白ワイン又は酒大さじ2
塩胡椒
バター5g(大さじ1/2)
粉チーズ(パルミジャーノ)

お米は洗わずに使います。
スープはレンジ加熱して温めておきます。




【作り方】


1. 【炒める】
  鍋にオリーブ油(大さじ2)を熱し、ベーコンとたまねぎを炒めます。
  白ワインかお酒を回し入れ、たまねぎがしんなりしたらお米を入れて炒めます。
  

2. 【炊く】
  お米に油が回ったら、暖めておいたスープを注ぎ入れます。
  沸騰してきたら弱火にし、あまりかき混ぜないようにして約20分コトコト…
  八分通り火が通って来たら豆を加えます。
  途中水分が減ってきたらお水を足して、常にお米がヒタヒタの状態で炊きます(蓋はしません)
  最後に塩胡椒で味を整え、オリーブ油小さじ1とバターを入れて混ぜ艶を出します。
  粉チーズを振り、かき混ぜて溶けてきたら器に盛ってアツアツをいただきます。
  チーズが大好きな方はさらに粉チーズをトッピングして召し上がれ♪

a0056451_15174289.jpg


パスタと同じく、お米もやっぱりアルデンテなイタリアン。
炊きあがりは、ビミョーに芯が残ってるか残ってないか…くらいです。
食感はトロッとしてるけど、お米自体はシャキッとしてます。
チーズが又泣かせる味なんですよね〜(T^T)
チーズ下ろしはハンドルをグルグル回すタイプを愛用してます。
これ、すごくお気に入り♪(写真にチラリと写ってるのがそうです)
食器洗い機にも対応していて、なにせハンドルを回すだけなので楽なんです。
チーズに直接手が触れないって言うところも気に入ってます(^-^)v


我が家は豆とベーコンの具だったけど
トマトを入れたり、キノコとミルクを入れたり味や具は自由自在。
野菜からもイイ味が出て、きっと思ったよりも美味しく出来上がるハズ!

お米は、手のひらのくぼみに乗るくらいの量が一人分です(大さじにすり切らないで2杯くらい)
お水も、いつもヒタヒタの量が入っていればきっちり計らなくても大丈夫です。
思い立ってすぐにできるからリゾットってスキ(笑)
いつもと違ったお米の食感も素敵ですよ〜♪


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑励ましのワンクリックをいただけたら嬉しいです(^-^)

by aiaicafe | 2006-05-22 15:33 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3640593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from majanami二人日記 at 2006-05-31 21:41
タイトル : 初のリゾットです。
週末に初めてリゾットを作りました。 レシピはいつもお世話になっております{/kaeru_en3/}aiaiさんです{/hearts_pink/} 今までお店でしか食べたことないリゾット。 お米も炊飯器以外で炊いたことがなかったので お鍋でホントに出来るのかしら?!と半信半疑・・{/hiyo_face/} でもaiaiさんのブログを見てから、すっかり気分はイタリアン! 作ってみることにしました{/hiyo_cock/} 材料は、ほとんどお家にあるもので出来そうだったので プラス、当日にかなり安く購...... more
Commented by AKKO at 2006-05-22 16:21 x
こんにちは!
お豆の緑色がとってもキレイで、美味しそうなリゾット~~♪
パルミジャーノがそそります~!!!
リゾットって難しそうで、失敗が多そうで今まで敬遠してました。
食べるのは大好きなんですけど・・・・
ちなみに、スープはどんなものがいいんですか?
今度チャレンジしてみようと思います!

身体の方は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね!!
Commented by べに at 2006-05-22 16:39 x
aiaiさん、風邪だなんて大丈夫ですか。心配です。
私も風邪をひいても料理をしなくてはならなかった時は、もう、実家が
恋しくて。母のありがたみを感じて、切なくなったりします。
ところで、リゾットすごく美味しそうです!
病人じゃなくても食べたいです。豆を早く入手して、挑戦してみたいな。

aiaiさん、無理なさらず、ゆっくり治して下さいね。お大事に。
Commented by ナオ at 2006-05-22 17:16 x
風邪の具合はどうですか??ナオも風邪をひくときは、たいてい旦那さんからうつされてって感じですよ。。。旦那さんに続いてaiaiさんも早くよくなってくださいね~♪
リゾットおいしそぉ~♪これは食欲わいちゃいますね♪まねっこしたいです♪
Commented by ソラ at 2006-05-22 19:30 x
風邪の具合はいかがですか?
ゆっくりと休息を取って早く良くなるといいですね^^
我が家も生後2ヶ月の甥っ子くんと妹が風邪ひき中です・・。

リゾットって私がどうも苦手で(雑炊なんかも苦手かも~)1度も食卓に登場した事がないんですけど、aiaiさんの写真を見てたらウマソー(=´∇`=) に見えてきてしかたがないです(笑)。
たまにはいつもと違う料理を開拓してみようかな?
Commented by りんご at 2006-05-22 22:08 x
こんばんは~。この時間に、こんなおいしそうな写真は・・・・・

今日のリゾットもとってもおいしそうですね~。しかも、私の大好きな

お豆とパルミジャーノが入っていますよ☆ 

チーズがとろけて、なお食欲が増しますねvv

スープっていうのは、どういうものを使えばいいのでしょうか??

このリゾット!是非チャレンジしてみます。

Commented by ばぶお at 2006-05-23 01:37 x
風邪をひいていらっしゃるというのに、お料理とは独身みたいじゃないですか!?(^^)
冗談はさて置き、ご自愛下さい。

リゾットの時はお米を洗わないんですね。また勉強になりました。
昨日の甘酢和えも、美味しそうでした。おつまみになりそうです!
Commented by gnao_o at 2006-05-23 08:50
わ!リゾット!うちもリゾットをアップしたところです~♪
うちも久しぶりのリゾットだったので、とっても美味しかったです(^^)
残念ながら、うちにはくるくる削れるチーズ下ろしがないので
粉チーズでしたが・・・雑貨屋さんで見る度、欲しいなぁと眺めてるんです。
やっぱりほしいなぁ~~☆
Commented by majanami at 2006-05-23 11:03 x
aiaiさん、こんにちは。
なんだか体調崩している人が多いですねぇ・・。
友達も風邪をひいていて、咳がヒドかったです。
とにかく休養が大事です!ゆっくり休んでくださいね。

リゾットって、お家でもこんなにおいしく作れるんですねぇ~!
すご~い!!

前々から飲みたかったワインがお家に寝かせて?あるので
週末はリゾット&ワイン♪ウワァ~(*^v^*)ステキ☆
お鍋は蓋をしないでコトコト・・ですね!了解でっす!!
がんばってみますっ。
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 15:21
+AKKOさん+
お見舞いありがとうございます(*^-^*)
リゾット、全然むずかしくないですよ〜!
あまりかき混ぜないって言う事と、
いつもお水をヒタヒタの状態にするって言うことを守れば
とっても美味しくできあがりますよ〜♪
スープは今回ビーフブイヨンを使いました。
(粉末の化学調味料の入ってないタイプです)
チーズやバターも入るので、普通のコンソメで充分美味しくできると思いますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 15:27
+べにさん+
御心配おかけしました!
たくさん睡眠をとったのでかなり良くなりました。ありがとうございます(^-^)
こう言うときは親のありがたみが良く分かりますよね〜(シミジミ)
本当に親ってありがたいものです。
なんだか風邪が流行ってるみたいですよ〜
べにさんもどうぞお気をつけて!
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 15:33
+ナオさん+
ありがとうございます!お陰様で復帰いたしました(*^-^*)
ナオさんもご主人から?(^▽^;)イッショダ
夫婦の宿命というか、こればっかりは仕方がありませんよね。
リゾット、簡単なわりに結構おいしくできるのでオススメです。
どぞお試しあれ♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 15:45
+ソラさん+
お見舞いありがとうございます。
風邪はやってますよね〜
甥っ子さん小さいのに可愛そうに…妹さんもどうぞお大事に!
リゾットたまにはいいですよ(^-^)
たまねぎの甘みとチーズのコクが美味でした♪
ちょっとマンネリしてきたかな?って言うときにお試し下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 15:51
+りんごさん+
パルミジャーノお好きなんですか?
ではではぜひオススメです♪
スープは、私はビーフブイヨンを使いましたが
普通のコンソメで大丈夫です(^-^)
たまねぎからも甘みが出て、かなり複雑な味に仕上がりますよ〜♪
ただお水を足しながらコトコトするだけで出来上がりますから
ぜひ1度お試し下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 16:31
+ばぶおさん+
うはは!主婦の悲しい運命ですよ〜(涙)
なんだか鼻の下がヒリヒリしますが(笑)
お陰様でなんとか復帰しました!ありがとうございます(^-^)

>リゾットの時はお米を洗わないんですね。
そうなんです。お米の粉がとろみ感を出すんだそうですよ!
優しい味だから、飲んだ翌日なんかにオススメです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 16:38
+gnao_oさん+
わっ偶然!又のぞきに伺います〜♪
ハンドルタイプのチーズ下ろし便利ですよ(^-^)オススメデス
これだと手を削っちゃうこともないので安心です(笑)
最近1個100円の使い切りminiパルミジャーノを発見したので愛用しています(^-^)d


Commented by aiaicafe at 2006-05-23 16:45
+majanamiさん+
ありがとうございます。
やっぱり風邪ひいてる方多いみたいですね〜
majanamiさんもどうぞお気をつけてね!
で、ワイン&リゾットですかぁ 素敵っ♪
>お鍋は蓋をしないでコトコト・・ですね!
そうです!「あまりかき混ぜない&水を足す」がポイントです。
私はちょろっとずつ5回くらい足したかな?
お米とお水の量は「こんなもんかな?」で大丈夫です(^-^)
美味しくできるといいナ♪
Commented by りんご at 2006-05-23 21:25 x
お答え頂きありがとうございます!!
コンソメでも作れるんですね☆ じゃあ、是非挑戦してみます。
パルミジャーノは大好きなんですよvv イタリアンレストランで食べた
パルミジャーノのリゾットが忘れられなくて♪

Commented by aiaicafe at 2006-05-24 00:38
+りんごさん+
>イタリアンレストランで食べた
パルミジャーノのリゾットが忘れられなくて♪
わかります〜!
これって、具は何にも入れないで
パルミジャーノだけでもとっても美味しいですよ〜
ぜひおいしいチーズでどうぞ♪
Commented by ヤチコ at 2007-03-10 12:07 x
今、作りマシタん(´ω。`)美味しかった~
土曜のお昼ってうち一人やし、リゾットぇぇ感じです!!
が!!豆入れるタイミングがわからず~米と一緒に投入しました☆
初めてのリゾット、大成功ヽ(-∀-*)ノわー
Commented by aiaicafe at 2007-03-10 16:19
+ヤチコちゃん+
>が!!豆入れるタイミングがわからず~
あ…(^▽^;)もしかして私又やっちまった?(笑)
リゾットって、作ってみれば意外と簡単でしょ?
一人分だけでも作れるからランチにはもってこいだよね。
美味しくできてヨカッタ〜(*^-^*)v
また時々作ってみてね!
<< お酒で♪じゃがベーコン煮 叩きキュウリとメンマの甘酢和え >>