フライパンパエリア

a0056451_1435589.jpg

娘のお誕生日ディナーで作ったパエリア、とっても好評でした(*^-^*)
蓋を取った時に「わぁ〜♪」って言う声があがるから
パエリアって好きです(笑)
シーフードや鶏肉など、具を色々と入れると美味しいダシも出て、
見た目も豪華ですよね。

本来パエリア鍋で作った物を『パエリア』と呼ぶんだそうです。
他のお鍋で作った物は又違う名前のお料理になるのだとか。
ま、カタイ事は言わずにフライパンパエリアと言うことでいきましょう!
色と香り付けに使うサフランも節約母さんは省略です(笑)

お鍋はピッタリする蓋があれば、
フライパンでもフツウのお鍋でもなんでもOKです。
具もあり合わせのもので大丈夫!
気軽に作ってみてくださいね♪





「フライパンパエリア」

【材料】

4人分
米2カップ
スープ350cc+白ワイン50cc(合わせて2カップ)
オリーブオイル大さじ3
ニンニク1片(みじん切り)
トマトソース100cc又はトマト水煮3個程度
クレイジーソルト又は自然塩小さじ1・1/2、胡椒少々。

鶏肉1/2枚(一口大に切る)
アサリ200g
エビ6匹
イカ1杯(輪切り)
ピーマン2個(細めに切る)
パプリカ赤、黄色各1/2個(細めに切る)
あればローリエ(月桂樹)1枚
お好みでレモン、パセリなど。

お米は洗わずに使います。
基本のトマトソースの作り方はこちら




【作り方】

1. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったら鶏肉を炒める。
  火が通ったらお米を加え、混ぜながら油が馴染むまで炒める。


2. 【炊く】
  トマトソース(又はトマト)、ローリエ、スープとワインを注ぎ塩胡椒で味を整える。
  グツグツ煮えてきたら、ピーマン以外の具を並べ蓋をする。
  火を弱火にして約15分炊きます。
  火を止める前に、強火にして10くらい数えます。
  音をよく聞いて、チリチリ言ったら(おこげのできる音!)
  すぐに火を止め、ここでピーマンを入れます。
  そのまま10分ほど蒸らしてできあがり!
  1度上の具をどけて混ぜ合わせ、器にご飯を盛ってから具を乗せて召し上がれ♪
  
a0056451_1437463.jpg
  
  

基本的にお水はお米と同量。(お酒を入れるときはその分を減らします)
これさえ分かっていれば炊き込みご飯って簡単です(^-^)v

お鍋でご飯を炊くって、むずかしそうですが
途中で蓋を開けても全然オッケーですし、
あまり神経質にならなくても案外うまくできるものです。
最後の強火でおいしいお焦げも作れるし♪
これが結構楽しみだったりします(*^-^*)



a0056451_1438149.jpg
残ったご飯は翌日オープンオムライスになりました。
(オムレツを焼いて乗せ、真ん中に切り目を入れて開きました)
ケッチャップライスとは又違った味で美味しかったですよ!
ごちそうさまでした〜♪





      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑おいしそ〜!と思ってくださったらワンクリック♪よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-05-20 14:47 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3632211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2006-05-20 15:14 x
初めまして☆
以前からちょこちょこお邪魔させていただいていたものです。

毎日のお料理を見させて頂いて、ほんとにすごいな~と感心しながら
ここに来るのを楽しみにしていました。私もちょこちょことお料理を頑張り
はじめたのですが、まだまだで・・・・

私のブログにリンクを貼らせて頂いてよろしいですか☆
是非、参考にさせて頂いて、お料理上手な女性を目指して頑張ります!!

Commented by aiaicafe at 2006-05-20 16:45
+りんごさん+
はじめまして〜!
見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
リンクは遠慮なくどうぞ〜
お役に立てたら嬉しいです♪ご質問などもどうぞ!
又ぜひお気軽に遊びにいらして下さいね(^-^)
Commented by HIME at 2006-05-20 17:47 x
でも・・サフランは、欠かして欲しく
無いかも。
Commented by rei at 2006-05-20 22:31 x
節約留学生reiもサフランは・・・無・・・で(爆)
フライパンで出来るというのがイイですネ♪
豪華!おいしそ~(。→∀←。)

inカニカマ>私もムシャムシャ・・・(笑)
Commented by ばぶお at 2006-05-21 11:37 x
パエリア食べてないな〜美味しいですよね!
aiさんの料理はいつも鮮やかで美味しそうですね。
今回は、海老の味とレモンの酸っぱさを想像していまします。

そして、これだよー!とびっくりしたふわとろのオープンオムライス。これを作りたいんですよ〜でも毎回失敗ばかりしてて全然できない・・・
あ〜これを作ってみたい!!
Commented by aiaicafe at 2006-05-21 16:00
+HIMEさん+
どうぞどうぞ!うちは節約母さんバージョンでしたから〜(^-^;)
サフラン遠慮なくお入れ下さいね。
その場合はベイリーフはいりません。
サフランはアルツハイマーや婦人病に効く生薬としても利用されますものね。
(ただし、妊娠中の方にはオススメいたしません。)

Commented by aiaicafe at 2006-05-21 16:11
+reiさん+
サフラン高いよね〜(-_-;)
1gで600円!やっぱりフランスでも高価だよね?
みなさんカレー粉で代用したり、色々工夫してるみたいですね。
我が家は例のトマトソースを使いました!
これを使ったピラフもなかなかいけるんですよ〜♪
機会があったらやってみてね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-05-21 16:17
+ばぶおさん+
ありがとうございます(*^-^*)
パエリアって豪華に見えますよね〜♪
今回は頭付きのエビを使ったんですが
やっぱりいいダシ出てました!

オープンオムライス、なかなかむずかしいですよね〜!
写真撮ってるあいだに余熱で煮えちゃったり(笑)
身体で覚える卵料理っていうところかな?
Commented by らら♪ at 2006-05-21 17:41 x
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
とっても素敵なディナー拝見しました&おいしそう!!
パエリアもフライパンでなんて~手軽にできそうですね。
翌日のオムライスも、卵がとろーりでおいしそう。

   それから、先日の卵の穴あけ、まち針プスっとOKでした。
   最初はちょっとドキドキしながら~^^*
Commented by aiaicafe at 2006-05-21 19:18
+らら♪+
ありがとうございます〜♪
凝った物は全然無かったんですが(^-^;)
好物がズラッと並んでたので嬉しそうにしてました(*^-^*)

タマゴの穴あけうまくいったんですね〜♪ヨカッタ!
やってみれば結構簡単に穴が開きますよね。
これからは完璧ですね!(*^-^*)ウフフ
Commented by gnao_o at 2006-05-22 09:40
パエリア、とっても豪華!美味しそうです~☆
来客の時のごはんものに最高の一品ですよね。
蓋をあけたとき、みんなわぁ~って言ってくれますもんね!
パエリア、しばらく作ってないなぁ・・この写真を見たらすごく食べたくなりました~(^o^)
Commented by まだむやん at 2006-05-22 10:29 x
パエリア、私もフライパン派です。そして、米は必ずタイの香り米で。いつもは、トマト味ではなく、コンソメとパプリカ(香辛料の方)をメインにしてクミンシードも入れます。とても大人な味になりますよ!  
Commented by べに at 2006-05-22 10:52 x
aiaiさん、パエリアのレシピありがとうございます(゚)(。。)ペコッ
サフランを省力されているところ、かなりポイント高いですね!
作り方も、こんなに簡単だなんて思いませんでした。
我が家には、月に1回主人の兄弟がゴルフのために泊まりに来ます。
みんな酒飲みだし、男3人なのでよく食べます。
毎月、メニューに悩むのですが、来月は、誕生日メニューを拝借させて
いただきますね(^^) 今月は和食でいこうと思い、aiaiさんのレシピか
らは千草あぶたま煮とナスの揚げ浸し、それに和食ではないけど、鶏ハムにも挑戦しました。鶏ハム、絶品でしたよ~\(^O^)/
胸肉があまり好みでない主人も、美味しいって食べてました。
和食を家庭であまり食べないらしく、千草あぶたま煮は特に大好評でし
た。勿論ナスも好評でしたけど、あぶたま煮は中から卵とお野菜が出てくるのが、見た目も受けるらしいです。ところで、話しは戻るのですが、
鶏ハムはうっすらピンクで食べ頃なんですよね?あと、中心部5㎜くらい
赤くて、火が通ってなかったんです。少し切ってお肉を薄くした方が良か
ったんでしょうか?アドバイスがあればお願いします。
Commented by aiaicafe at 2006-05-22 15:43
+gnao_oさん+
我が家は普段にも時々作るんですよ〜(^-^)
その場合はもう少し具がショボイ感じになりますが(笑)
炊き込みご飯をお鍋でドン!っていう感じですね(^-^)
普通にごはんとおかず、って言うのがマンネリしてきた頃にオススメです♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-22 15:47
+まだむやんさん+
わぁ♪パプリカとクミンもスパイシーでいいですね!
みなさん工夫してらっしゃるのね〜(^-^)
とっても参考になります!
パエリア鍋が欲しくなってしまいました〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-22 16:14
+べにさん+
ご主人のご兄弟仲がいいんですね(^-^)
とっても楽しそうで、姉妹がいない私には(男ばっかり!)羨ましいです。
あぶたま煮好評でした?(*^-^*)ヨカッタ〜

>中心部5㎜くらい赤くて、火が通ってなかったんです。
アレレ!?火が通ってなかった、って言うことは、
多分お湯の温度が早く下がってしまったからだと思います。
火を止めてから少し間をおいて鶏肉を入れちゃったのかしら?
お湯がすぐに冷めるかずっと暖かいか…この辺は使ってるお鍋で差があるようです。
それと、塩抜きするときにお水に漬けますよね?
もし冷蔵庫に入れてたのなら、お肉の芯が冷えていた…
と言う事も考えられます。(冷蔵庫には入れない方がいいです)
今度作るときは、沸騰して鶏肉を入れてから火を止め、
蓋をしたら絶対に開けずに冷めるまでジッと我慢…
これで試してみてくださいね。
ピンク色にならなくても、やっぱりきちんと火が通ってるほうがいいですものね(^-^)
数回作ってみたら、自分のお鍋のクセ(?)が分かると思います。
それから、先に火を止めてみたり色々と試してみると
きっと理想の鶏ハムができあがると思います。
頑張って〜!(^-^)



Commented by べに at 2006-05-22 16:44 x
aiaiさん。体調が悪い中、お返事いただいてありがとうございます。
リゾットでもコメント書いたのですが、鶏ハムの注意事項で思い当たる
点があったので、ご連絡したくて。
私、ついつい出来上がりが待てなくて、途中で何回もお鍋を覗いてしまったんですよ~。
初挑戦で、いい臭いがするから、ついつい。。。
次回は、じっと我慢します。アドバイスありがとうございました。

またまた、お大事に☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-23 16:58
+べにさん+
>初挑戦で、いい臭いがするから、ついつい。。。
アハハ(^▽^)その気持ち分かります〜!
でも原因が分かってよかったですね。次回は成功間違いなし('∇^d)
ゆで汁も美味しいですからスープなどに利用してみてくださいね♪
Commented by ☆ミミ☆ at 2007-08-12 22:29 x
こんばんは♪初めまして!
時々覗かせていただいて、参考にさせていただいてます(*´∀`*)
BBQ用にパエリヤ作りました。
エビは省略しちゃったんですが、とってもおいしくできました♪
本番のBBQでは、下準備していったのに出番がありませんでしたが・・・

記事にさせていただいたので、何か不都合あればご連絡くださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-08-13 13:50
+☆ミミ☆さん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございました(*^-^*)
作ってみてくださったんですね!
美味しく出来上がってなによりでした♪
又気軽に遊びにいらして下さいね〜(^-^)
<< 叩きキュウリとメンマの甘酢和え お誕生日ディナー >>