空豆と鶏肉の中華炒め

a0056451_1523397.jpg

今日もソラマメ料理いってみましょ〜!(笑)
今回は中華です。
エビやイカと空豆の炒め物って言うのがありますが
鶏肉と炒めてみました。

鶏胸肉はアノ方法でふんわり柔らかく♪
空豆の翡翠色が綺麗にできあがりました(*^-^*)
これも毎年この季節に1度は作る期間限定メニューです(笑)

真夏になったら「早く涼しくならないかな〜(´〜`;)」って思うクセに
もうすぐ夏なんだなぁって、なんだかワクワクしてしまうワタシです。
この季節が一番好き♪
季節を感じる食べ物っていいですね〜





「空豆と鶏肉の中華炒め」

【材料】

3〜4人分
空豆100g程度
鶏胸肉1/2枚
酒小さじ1
醤油小さじ1
片栗粉多さじ1

サラダ油大さじ1
生姜みじん切り小さじ1
スープ100cc(鶏ガラスープでOK)
酒大さじ1
塩胡椒少々
醤油小さじ1/2
ごま油小さじ1

空豆はサヤから出し皮を剥いておく。(茹でません)



【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  鶏肉は一口大にそぎ切りにし、酒、醤油、片栗粉を揉み混んで少し置く。
  

2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜を炒めて香りが立ったら鶏肉を炒める。
  空豆を加えてサッと炒め、色が鮮やかになったらスープを注ぐ。
  酒、塩胡椒で味を整えたら最後に醤油とごま油で香り付け。
  器に盛ったら出来上がりです!

a0056451_15243882.jpg



鶏肉に下味が付いているので、
スープの味付けは塩味中心です。
片栗粉パワーで舌触りもツルンと、うま味と肉汁が閉じこめられて
フンワリ美味しくいただきました!
お醤油は香り付け程度にすると、豆の甘みが引き立って
上品な味の炒め物になると思います(*^-^*)

う〜ん、上にはやっぱり赤いアクセントが欲しいっ!←赤い物好き(笑)
と言う事で糸切り唐辛子をトッピング。
これ、辛みは殆どありません。
フンワリ乗せると綺麗なので結構利用してます。
でも今日は最後の最後だったから短いのばっかり!(汗)
又買わなくちゃ〜

      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!



a0056451_15252182.jpg

by aiaicafe | 2006-05-17 15:32 | 炒めもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3620186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naru at 2006-05-17 19:31 x
おいしそうで、写真も綺麗でいつも参考にさせていただいてます♪
カメラは何を使ってらっしゃるんですか???もし出来たら教えてください・・!
Commented by obent at 2006-05-17 21:21
うっ、ごっくん。。。おいしそうです。
真ん中のキュウリが食べたいです^^
彩りもよく、いつも見させていただいています。
参考にしよう!と思いつつ、不精でなかなか・・・(^_^;)
Commented by ヨシノ at 2006-05-17 22:31 x
わたし、鶏肉がだ~ぃ好きです。。。♡
この鶏肉の下味をつけて炒める方法、いつか、やってみま~す。。。
明日の朝ごはん、昨日、紹介してもらったスクランブルエッグを、ベーコンとつくろうかな?
Commented by bibi at 2006-05-18 01:41 x
テンプレートかわったんですね(^^)すてき~♪
そして、またお写真のきれいなこと!!!
ソラマメもこうして食すと見事な一品に。さすが、aiさん!!

あ、今日ニラ安かったので買いました(2束^^;)例のレシピ、挑戦させていただきます(^^)
Commented by gnao_o at 2006-05-18 08:25
おいしそぉ~♪中華もいいですね~
イカと空豆の炒め物はやったことありますが、鶏肉はしたことありません
でした。とっても合いそうですね!鶏肉のチュルンとした炒め物、
美味しいですよね~実家の空豆早く大きくな~れ!
Commented by べに at 2006-05-18 09:48 x
おはようございます。リニューアルされたんですね。
こちらも、いい感じですね)^o^(
早速ですが、ナスの揚げ浸し作りましたよ。
とっても美味しくできましたぁ(^^)v ごま油の風味がいいですね。
普通の油で揚げるより、もたれなくて私は好きです☆
これから、揚げ浸しは我が家にじゃんじゃん登場する予定です。
それから、そら豆美味しそうですね。う~食べたい!!
Commented by nana at 2006-05-18 10:39 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
そら豆大好き。そら豆って空に向かって伸びて行くから、そら豆って言うんだってね。(え・知ってた 常識だったりして)
本当にいつもおいしそうで、我が家のメニューもこの頃ちょといい感じ。
それから凄く気になっている事があるのですが・・・
写真でごはんが右で、汁ものが左になっていますが・・・?
すごく単純に我が家は逆ですが・・・左利きさん?
Commented by aiaicafe at 2006-05-18 13:43
+naruさん+
こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^*)
カメラはごくフツーのデジカメなんですよ〜
CanonのPower Shot A95を愛用しています。
アップする前に加工ソフト(Photoshop)でトリミングや明るさなどの加工もしています。
美味しそうに撮るにはいくつかコツがあるんですよ(^-^)
*充分な明るさがあること
*座ったときの目線(角度)で撮ること
*カメラの機能をよく知り、ホワイトバランスや露出などをきちんと合わせること
その他色々とあるんですが、又時間のあるときに番外編として書いてみますね!

Commented by aiaicafe at 2006-05-18 13:48
+obentさん+
こんにちは!
キュウリが美味しそうですか?なかなかするどい所を見ていらっしゃいますっ!(笑)
メンマと甘酢風に和えたものです。(後でレシピアップしますね)
混ぜるだけ〜♪なのでとっても簡単なんですよ(^-^)
又機会があったら1度お試し下さいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-18 14:24
+ヨシノさん+
この下味を付ける方法、炒め物には大活躍です(^-^)
他のお肉にも応用できますよ〜♪
今朝はスクランブルエッグ作られたんでしょうか?(^-^)
我が家は昨日味付けご飯だったので今日はオープンオムライスでした(朝から!)
これも又後日アップしますね☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-18 14:31
+bibiさん+
ちょっと爽やかな感じにしてみました〜
バックが白だから写真が映えるのかしら?
どうもありがとうございます(〃▽〃)
おっ、ニラGETですね?(笑)
お野菜いっぱい食べてヘルシーに行きましょう♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-18 14:36
+gnao_oさん+
そうそう!チュルンとした舌触りが美味しいんですよね(*^-^*)
空豆の到着がますます楽しみになったでしょうか?
早く大きくな〜れ♪(私も応援させていただきます!(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-05-18 14:43
+べにさん+
少し明るい感じに換えてみました(^-^)
左右が逆なので少し変な感じがするかも…ですが
可愛がってやってくださいね♪
茄子美味しくできましたか?(*^-^*)ヨカッタ!!
レパートリーに加えていただけたら嬉しいです。
これからは茄子の季節ですものね!
美味しくヘルシーに行きましょう(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-05-18 14:59
+nanaさん+
はじめまして!
>そら豆って空に向かって伸びて行くから、そら豆って言うんだってね
そうなんです!この空豆をいただいた方の畑に行ったことがあるんですが
ピョンとサヤが空を向いてるんですよ〜!(^-^)オモシロイノ
>写真でごはんが右で、汁ものが左になっていますが
アハハ(^▽^)いえいえ左利きではありません。
我が家的理由によるものです。
(詳しくは『ダシの話』を読んでいただくと幸いです)
お作法的にはご飯が左ですが、
そうするとついついご飯を多く食べてしまうので右に置いてあります。
写真を撮ったあと、冷めないうちにすぐに食べるのでそのままなんです。
又今度入れ替えて撮ってみますね!(^-^)

<< クリームチーズチキン フワトロ♪空豆のスクランブルエッグ >>