フワトロ♪空豆のスクランブルエッグ

a0056451_125558.jpg

いただき物の空豆、早速おかずになりました♪
とりあえず朝ご飯に。
もちろん私の大好きな卵料理で!(笑)

フンワリトロっとしたスクランブルエッグに
ほっくりした空豆の組み合わせは大好きです(*^-^*)
黄色とグリーンの爽やかな色合いも素敵でしょう?
期間限定(笑)
今だけ味わえる旬のスクランブルエッグです。
フワトロに作るためのちょっとしたコツも見てみてくださいね♪





「空豆のスクランブルエッグ」

【材料】

2人分
タマゴ4個
空豆50〜70g
生クリーム大さじ2
粉チーズ大さじ1
塩、胡椒少々
サラダ油大さじ1
トマト、ズッキーニ、ホワイトアスパラなど適宜(付け合わせ)

空豆はサヤから出し、剥きやすいように殻に切り目を入れておく。



【作り方】



a0056451_12564128.jpg
1. 【空豆を茹でる】
  鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてサッと茹でる(2分くらいでOK)
  冷めたら皮を剥いておく。
  写真は茹でたあと。
  手前に見えるのは切り目です。




2. 【タマゴをほぐす】
  ボールにタマゴを割り入れ塩少々と生クリーム、チーズを入れてほぐす。
  白身を切るように混ぜます。が!ここで混ぜすぎない事!
  よく混ぜすぎるとタマゴのコシがなくなります。
  焼いたときにマーブル模様(黄色と白の)にならない程度でOKです。


3. 【焼く】
  フライパンに油をよ〜く熱し、空豆を入れたタマゴ液を一気に流し込む。
  フライパンを揺すりながらお箸で外側から手早くかき混ぜていく。
  あと少しかな?と思う所で火を止める。
  余熱で煮える分も考慮して少し早めに火を止めましょう。
  器に盛って、お好みで付け合わせを添えてできあがり!


a0056451_12582291.jpg



生クリームを入れてますが、もしなければ牛乳でOKです。
その場合はサラダ油を半分にして、バターを半分加えるとコクが出て美味しくなると思います。

タマゴはあんまりよく混ぜると、コシがなくなってフンワリしなくなる…
これは某シェフの方に教えていただきました(^-^)v
トロっとした感じは火の通り具合が命ですよね。
私は結構強めの火でフライパンを揺すりながらリズムに乗って(?)混ぜてます。
オムレツも、お皿に盛った時に少〜しタマゴ液が流れ出るくらいが好きです。
この辺はお好みで(*^-^*)

旬の豆料理まだまだ続きますよ〜(笑)


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-05-16 13:07 | たまご料理 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3615491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-05-16 14:14 x
aiaiさん。連日の書き込みすみません(゚)(。。)ペコッ
でもでも、美味しそうなんですもの~~~!! 黄色と緑の組み合わせって、本当にうっとりしちゃいますね☆
私、平日の朝は主人と出勤時間が別なため、一人ご飯なのです。
私の方が早起きで、時間がないから、あり合わせの物で食べるんですけど、こんな朝食がでてきたら、一日すごくがんばれそう!
誰か作ってくれないかな~と思う今日この頃です。
週末のゆっくり食べられる朝食に、是非挑戦したいと思います!
その前に、新鮮なそら豆を購入しなくちゃ!
そうそう、主人はそら豆と枝豆は大好きなので、このメニューは絶対に120点なはずです!
豆ご飯は、入手し次第、食べさせて「豆命」にさせてやりますわ(笑)
追伸:昨日の長いコメントに丁寧にお返事下さって、ありがとうございました。レシピのとおり、コメントも丁寧に書いて下さるので、aiaiさんの人柄が伝わります。さっきお返事を見て、涙(;.;)しちゃいました。職場のパソコンで!多分、周りからは主人と喧嘩でもして泣いてると思われたはず。。。 まぁ、誤解されてもいいや。
では、aiaiさん、これからも仲良くして下さいね(^.^/~~~
Commented by まだむやん at 2006-05-16 17:38 x
空豆って、独特の香りが大好きです!
今まで さやから出して皮を手でポロポロ剥いてから 身だけをゆでていました・・。皮付きでゆでて後でむいた方が良いのですね!!私の目からもうろこがポロリ、です。   
Commented by ヨシノ at 2006-05-16 19:59 x
こんにちは。。。
これ、いつもより増しておいしそ~ぅ♡

なんたって、aiaiさんのだ~ぃ好きな卵料理ですもんね!
私、前に喫茶で働いていたのです。
その時に、スクランブルエッグにはやっぱり、牛乳ととろけるチーズを少しずつ入れていました。
でも、ふんわりさせるには混ぜすぎない事とは・・・・。考えていませんでした。(..)(._.) チーン

そら豆のような高価な物、なかなか手に入りません。トマトを入れるのも美味しいですよね。卵と合います。夏になったらやってみようと思います。(^O^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-17 02:32
+べにさん+
>誰か作ってくれないかな〜と思う今日この頃です
アハハ(^▽^)本当に!
誰かに作ってもらえたら、味はどうあれ
作ってもらったって言う事だけで感動しちゃいますよね!
>豆ご飯は、入手し次第、食べさせて「豆命」にさせてやりますわ
きゃ〜♪頑張って!
普通に売ってるえんどう豆でも充分に美味しくできますから
きっと「豆命」になること間違いなしですね(笑)
こちらこそいつも元気の出るコメントありがとうございます(^-^)
これからもお互いに頑張りましょうね!
Commented by aiaicafe at 2006-05-17 02:37
+まだむやんさん+
そうなんですか!皮付きで先に茹でると
剥くときにとっても楽なんですよ〜(^-^)
炒める時なんかは先に皮を剥いて茹でずに炒める事はありますが
生だとなかなか剥きにくいですよね〜
でも、うちでは茹でてから剥くとついつい味見しちゃって量が減ったりします。
それが難点かも(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-17 02:44
+ヨシノさん+
美味しそうですか?ありがとうございます(*^-^*)
この色の組み合わせ食欲をそそりますよね〜♪
>ふんわりさせるには混ぜすぎない事
そうなんですよ〜!よく混ぜすぎると弾力が無くなるそうです。
私も昔は必死になって混ぜてました(笑)
ほんとうに、空豆って高いですよね〜!
かさの割りにサヤから出すと「えっ、これだけ?」って言う量になります。
タマゴに合いそうなものでぜひお試しくださいね(^-^)
Commented by ばぶお at 2006-05-17 08:46 x
食欲をそそる彩りですね!トマトの赤も効いてます。
写真からふわとろ感が伝わってきますね!
美味しい朝食は自然と笑顔になりますね(^^)
Commented by gnao_o at 2006-05-17 09:27
わぁー美味しそうです☆
うちも朝ごはんには卵料理かかせません!
チーズやお野菜も一緒に取れるし、朝の栄養にはいいですよね~
ソラマメのホクホクがとっても合いそうですね。
うちのだんな様の実家で作ってるんですが、今年のソラマメはもう少し
かかるそうで、まだもらえてません~もらったらやってみます!
あ、リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by あず at 2006-05-17 12:08 x
こんにちは、以前おじゃましました、あずです。
トマトソースもう何回も作り置きさせていただいています。
チキンのハムも、もう何回も!ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
そら豆ですが、のんべいの夫のつまみ用に、さや付きのままグリルで焼くと、甘味とホクホク感がまして、おいしいですよ!(オーブントースターだと火加減が弱いかも)さやが、真っ黒焦げになっても大丈夫です。
さやから出して茹でてしまうと、パクパク食べられてしまって、あっという間になくなっちゃうもんですから、居酒屋さんを真似してみました。
ぜひお試しください。
Commented by あず at 2006-05-17 14:07 x
のんべいの夫のつまみ用に、いつも作っているのですが、←抜けておりました。
Commented by aiaicafe at 2006-05-17 15:44
+ばぶおさん+
今回はラスタカラーでした!(笑)
我が家の朝ご飯はパンが多いのでおかずに結構苦労するんです(^-^;)
やっぱりバランスよく色々食べたいですからネ。
ばぶおさんを見習って、朝パスタもいいかな〜なんて思ってます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-17 15:49
+gnao_oさん+
キャ(*´艸`*)
もうすぐ取れ立ての空豆君がいらっしゃるんですね(笑)
楽しみですね〜♪
空豆料理はまだまだ続きますからご安心(?)を!
リンクお気軽にどうぞ!私も又遊びに伺わせていただきますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-17 15:59
+あずさん+
こんにちは!
わぁ〜♪色々試していただいて感激です(〃▽〃)
そしてグリル焼き!これ、偶然にも先日友人が教えてくれたんです。
(やっぱりのんべい(笑))
サヤごと茹でた方が美味しい、って言うのは聞いたことがあったのですが
グリル焼きは初めて聞きました。
残念ながら空豆は売り切れたあとだったのでトライできず…
でもでも!来年の楽しみが増えました〜(´∀`*)ウフフ
今度はぜひ試してみたいと思います!
どうもありがとうございました♪
Commented by りりー at 2006-05-18 20:33 x
とっても鮮やかですね~
お料理って見た目も大事だし、盛り付け下手の私は「色」をとりあえず気をつけています。
レシピを見てたら私でもできそうだし挑戦してみます!

今夜の我が家の食卓にもソラマメがありました。
でも・・・焼いただけなんです~
しかもサヤに入ったまま。
ガスコンロの下の魚を焼くところで、両面にこげ色がつくまでほったらかし~
思ったよりやわらかかったです。
焼きすぎかな~
いつもゆでて食べてたけど今日は「焼き」でした。
栄養がゆで汁に溶け出さないとか、栄養面で違ってたのかな~
よく分かりません(^^;
Commented by aiaicafe at 2006-05-19 04:42
+りりーちゃん+
彩りがよくなると自然と栄養のバランスもよくなるんですよ(^-^)v
オムレツやスクランブルエッグって、簡単だけど奥が深いんですよね。
横にお皿を用意しておいて、パパッと作らないとすぐに余熱で煮えすぎたりするんです。
身体で覚えるっていう所があるから、いっぱい数をこなすと上手になると思います。
で、空豆!グリル焼きってみなさん美味しいって言うよね。
うちは来年までお預けですぅ〜(T^T)
真っ黒になるくらい焼くものらしいですよ!
美味しいのはきっと、グリルの遠赤外線効果で周りから蒸し焼きされるからでしょうね。
期間限定の美味しさだから、充分に味わってくださいね!
<< 空豆と鶏肉の中華炒め 豆ご飯 >>