豆ご飯

a0056451_1347682.jpg
豆をたくさんいただきました♪
空豆とえんどう豆。
えんどう豆なんてサヤを剥いてある親切さ!
うれしい〜♪
こういう頂き物って本当にありがたい(*^-^*)




「豆ご飯がいいなぁ♪」
家族の希望により早速豆ご飯に変身。

a0056451_13484617.jpg


今回はお肉と魚は抜きのベジタリアンメニューでした。

「今日は野菜だけのおかずだったんだけど、どう?」
「えっ、そうなの??」

ダーリン気づかなかった様子です( ; ̄ω ̄)ゞ
良かったのか悪かったのか
…なんかビミョー(笑)





「豆ご飯」

【材料】

米3カップ分
米3カップ(600cc分)
えんどう豆1・1/2カップ
水3カップ(600cc)
ダシ昆布5cm角程度
酒大さじ2
塩(海の塩)小さじ1・1/2

米は炊く少し前に研いでざるに上げ、水気を切っておく。



【作り方】

1. 【炊く】
  炊飯器にお米と水をセットする。大さじ2ほど水を減らし(お酒の分を減らす)
  酒、塩を加えてよく混ぜる。昆布と豆を入れたらスイッチオン♪
  炊きあがったら昆布を取り出しよく混ぜ合わせて出来上がり!



なんだか愛想がないほど簡単ですみません(^-^;)
ほんのり塩味のシンプルな味付けが
旬のえんどう豆の甘さを引き出して、一番美味しく出来上がると思うのです。

実は私、えんどう豆はちょっと苦手だったんです。
でも、とれたての豆の美味しさを知って
「豆ってこんなに甘くて美味しかったんだ!」と感動♪
食わず嫌いはイケマセンね!

豆ご飯のおかずは豆腐とキノコの韓流グラタン、カボチャの煮物、
山芋の梅肉和えなどなど。
ごちそうさまでした〜♪

a0056451_13495428.jpg


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-05-15 14:09 | ご飯もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3611024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-05-15 16:05 x
こんにちは。
aiaiさん! ゆで卵 大成功です(^^)v
もう嬉し~~♪ まだ、たった1回の成功なので、完璧にマスターしたとは言えませんが、私のゆで卵作成人生(大げさですね)の中で一番の出来栄えでしたよ。味に変わりがないとはいえ、見た目はやはり大事ですよね。キレイなゆで卵って本当に、惚れ惚れします。
茄子の揚げ浸しは、残念ながら週末に茄子をゲットできなかったので、ゲットし次第作りますよ~!
さて豆ご飯ですが、美味しいそうですね。私、好きな物が多くて、何が好物なのか分からなくなるのですが、豆類も大好物なんです。
でも、主人はお豆が好きでも嫌いでもなく、料理に入れても、「豆の存在意味が分からない。なくていいんじゃないの。」と、いつも素っ気ない事ばかり言うんです。でも、新鮮なお豆の“豆ご飯”って、びっくりする位美味しいのに。でも、あいにく新鮮なえんどう豆がないから作れないし、そんな心配しなくてもいいんですけどね。ゲットしたら、自分だけのために作りますわ。
Commented by べに② at 2006-05-15 16:15 x
aiaiさん、文章が長すぎて、一回で送信できませんでした(;.;)
もう少し、私にお付き合い下さい。私、随分前にリメイクお稲荷さんを作ったんですよ。ちょうど、その時にひじきの炊いたのが残っていて、ひじきの煮物でお稲荷さんが簡単にできるなんて、目から鱗でした。
その記事を見てから、「お稲荷さんを作りたい~!」願望が湧いてきて、休日に、レシピどおり酢飯を作って、揚げさんを煮て作ったところ、自画自賛でしたよ(^^)v 主人も美味しいってパクパク食べていたので、この間の土曜日に主人の実家で母の日の前祝いをすることになっていたので、お稲荷さんを作っていったんです。そしたら、義父が「僕は、お稲荷さんって嫌いで、絶対に買って食べたりしないんだけど、これは美味しいよ。」って言って、食べて下さったんですよ。もう、感激しちゃいました。aiaiさんのレシピどおり作るんだから、美味しいに決まってるんだけど、何かの間違いで、失敗することだってあるじゃないですか。でも、当日は大成功だったみたいです。
Commented by べに③ at 2006-05-15 16:16 x
お料理って簡単なようで、奥深くて、難しいけど、誰かが「美味しいよ。ありがと。」って言ってくれるだけで、その大変さ、疲れが吹っ飛んじゃいますよね。
土曜日は、頑張ったかいがあって、嬉しい言葉を聞くことができました。私、本当にいつもaiaiさんのレシピに助けられてて、この感動を伝えたくて、長々と書いちゃいました。いつも、ありがとうございます!!
最後まで読んで下さってありがとうございました。
Commented by ちぃ at 2006-05-15 16:32 x
初めまして。
りりーさんからこちらのサイト教えて貰ったものです。
いつも見て楽しみながら夕飯の参考にしてます☆
で、今日何故初めてカキコに至るかと言いますと・・・。
実は実家から豆がたっぷり☆
豆ご飯は何度も作ってるので他のメニューもお願いします!!
ってリクエストOKなのでしょうか??
因みに家には文土豆って豆とスナップエンドウが山の様に!!!
スナップは今日カレーに参戦しようかと思ってます・・・。
鶏肉炒めの他に良いアイデアあればお願いします・・。
Commented by aiaicafe at 2006-05-15 19:52
+べにさん+
わぁ〜ありがとうございます!
もう大感激です〜!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
このブログを訪れて下さる方は、今1日1300人くらいなんです。
そのうちランキングをポチっとクリックして下さる方は1日約20人。
コメントを下さる方はもっと少なくて、見て下さる方はどう思ってるのかなぁ〜
あんまり役にも立ってないのかしら…と、ちょっと凹み気分の時もあったり(笑)
べにさんのコメントにホントにホントに元気づけていただきました!
ゆで卵、とっても綺麗にできたんですね♪(^-^)
そしてお稲荷さんも!
(娘も義父様と同じ台詞を言ってましたよ(笑))
お料理って、ただ空腹を満たすだけの物やじゃなくて、
食べてくれる人の喜ぶ顔が見たかったり、健康を考えたり、
べにさんの言うとおり、本当に奥が深いですよね。
>「美味しいよ。ありがと。」
この言葉が聞きたいがために毎日頑張って作れるのかもしれません。
べにさんの感動や嬉しかった気持ち、とっても良く分かります(*^-^*)
毎日ブログ書いてて良かったー!
今本当にそう思います。
心からのコメントありがとうございました!
*豆ご飯はご主人にも食べさせてあげて下さいね〜(笑)

Commented by aiaicafe at 2006-05-15 20:26
+ちぃさん+
はじめまして〜!
>リクエストOKなのでしょうか??
どうぞどうぞ!我が家も暫く豆料理が続きそうなんですが(^-^;)
やっぱり数日つづくと「またぁ〜?」って事になってしまうので(笑)
とりあえず、ぶんど豆はサッと茹でて冷凍しておくというのはいかがでしょう?
その方が味も落ちず、使いたい分だけ使えて便利だと思います(^-^)v
我が家の豆達もとりあえず茹でてジップロックの中で凍っていただきました♪
スナップエンドウもサッと軽く茹でて冷凍できると思います。
(残念ながらやったことありませんが(^-^;)スミマセン)
スナップエンドウのオススメとしては、
茹でて鶏ハムやチーズとイタリアンサラダにしたり(オリーブオイルと塩で)
バルサミコ酢でお肉とソテーしたり、ぶんど豆はトマト煮やクリームパスタなどなど…
ちょっと書ききれないほどあります〜(^-^;)
まずは左のカテゴリーからメニューをピックアップして
素材をスナップエンドウやぶんど豆と置き換えてみてください。
味付けが変われば素材が同じでも違った気分で食べられると思いますよ!
ちなみに次回は「空豆のスクランブルエッグ」の予定です。
お豆料理一緒にがんばりましょう!(*^-^*)
Commented by gnao_o at 2006-05-16 12:24
こんにちわ&はじめまして☆
偶然見つけて、やってまいりました。
毎日のお料理すごく美味しそうです!
いつも丁寧に作られていて素敵な食卓ですね♪
豆ご飯、季節ですねぇ。うちにもいただいた豆がたくさんあるんです・・
私もお料理好きですが、献立に悩む日も多々あるので、
ぜひこれから参考にさせてください~(^-^)
どうぞ仲良くしてくださいね☆よろしくです☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-16 14:38
+gnao_oさん+
はじめまして〜!
>うちにもいただいた豆がたくさんあるんです・・
そうなんですね!うちと一緒ですね(笑)
本当に「今日は何にしょう…」って言うのが一番悩むところ。
なにかお役に立つメニューがあったら嬉しいです。
ぜひいつでものぞきにいらしてくださいね♪
コメントありがとうございます(*^-^*)ウレシイ!
<< フワトロ♪空豆のスクランブルエッグ 青菜のペンネ >>