人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青菜のペンネ

青菜のペンネ_a0056451_14344220.jpg

青菜って、煮物やお浸しなんかの和風にはよく使うけど、今回はパスタに初トライです。
しかも和風な味付けじゃなくて、ちゃんとイタリアン。
久々に「おっ(゚∀゚)!」と、意外な美味しさを発見しました♪
これ、結構いけますよ〜(●´艸`)ウホホ





「青菜のペンネ」

【材料】

約3人分
青菜(小松菜、しろ菜など)
ペンネ約250g
ニンニク1片(みじん切り
オリーブ油大さじ2
唐辛子2〜3本
粉チーズ(パルメジャン)適宜
塩少々

青菜は塩を入れてサッと茹で水気を搾り、粗みじんに切っておく。




【作り方】

1. 【ペンネを茹でる】
  パッケージの説明に従ってペンネを茹でる。
  (ゆで汁は全部捨てない事!)


2. 【炒める】
  ペンネがあと2〜3分くらいで茹で上がる頃、
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかける。
  香りが立ってきたら唐辛子を入れて炒める。
  青菜を加えて塩を少々振り、ほぐすように炒める。
  そこへペンネと粉チーズを加えてサッと混ぜ合わせます。
  味をちょっとみて、塩気が足りなかったらパスタのゆで汁を少し加えてくださいね。
  器に盛り、お好みで更に粉チーズを少々ふりかけてどうぞ♪

  
青菜は小松菜を使いました。
オリーブ油が少々多めの方が美味しく出来上がるみたいです。
ニンニクとチーズって、青菜にとっても良く合ってビックリです(^-^)
シンプルだけど粋な味♪
こんなに簡単にできていいのかしら?(笑)
お急ぎの時はどうぞお試しを(*^-^*)

青菜のペンネ_a0056451_14353148.jpg


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-05-14 14:42 | パスタ・麺類 | Comments(2)
Commented by ばぶお at 2006-05-14 22:02 x
こんばんは。
私も青菜系のパスタ大好きです。
小松菜やかぶの葉とかもパスタによく合います!
色合いがイタリア色できれいです!!
Commented by aiaicafe at 2006-05-15 14:35
+ばぶおさん+
青菜のパスタ美味しいですよね〜!
水菜や菜花ではやったことありましたけど
小松菜では初トライでした(^-^)
かぶの葉もおいしいんですね?じゃあ大根葉でもいけるかな♪
>色合いがイタリア色できれいです
ホント!気が付かなかった!
赤いアクセントって大好きなんです(*^-^*)
<< 豆ご飯 ごま風味中華ドレッシングサラダ >>