人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごま風味中華ドレッシングサラダ

ごま風味中華ドレッシングサラダ_a0056451_15182439.jpg

我が家には市販のドレッシングが殆どありません。
あるのはピエトロだけ(笑)
冷蔵庫がドレッシングの瓶でいっぱいになるのがイヤな事と、
なぜか市販のドレッシングの味ってすぐに飽きちゃって、気が付いたら賞味期限切れ(^-^;)
それにやっぱり添加物の無い作りたてのドレッシングが
一番安心&ヘルシーで、美味しいと思うのです。

基本は酢と油が1:2 か1:3だけど、我が家のはもう少し油が少な目。
このへんの調節ができるのも自家製ドレッシングの良いところです(^-^)

今回はごま風味の中華風ドレッシング。
サラダの材料はお好みでどうぞ(*^-^*)





「ごま風味中華ドレッシングサラダ」

【材料】

約3人分
エビ6匹
水菜適宜(3cmくらいに切る)
たまねぎ1/4
キュウリ1/2本(スライス)
冷凍コーン少々(湯にサッとくぐらす)
ヤングコーン4〜5本
トマト1個

『ごま風味中華ドレッシング』
酢大さじ1
スープ大さじ1
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1
塩、胡椒少々
すりごま小さじ1〜2
サラダ油大さじ1/2
ごま油大さじ1/2

エビは殻を剥いて塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流し、背を開いてワタを取っておく。
サッと茹でてから冷ましておく。
たまねぎは薄くスライスして水にさらし、辛みを抜いておく。



【作り方】

1. 【ドレッシングを作る】
  油以外の調味料を合わせて混ぜ、最後に油を加えてよくかき混ぜる。


2. 【仕上げ】
  器に野菜とエビを盛りつけ、ドレッシングをかけたらできあがり! 
  よく混ぜ合わせて召し上がれ〜♪

ごま風味中華ドレッシングサラダ_a0056451_1519985.jpg

  

もう、ただ混ぜ合わせて野菜にかけるだけ!
お料理って言うほどのものではありませんが(^-^;)
これも色々な具を使うとかなり立派な1品になります。
蒸した鶏肉なんかを添えるとボリュームたっぷりで、おもてなし風になるんですよ〜!

油は、ごま油だけだとちょっとクセが強いかな?と思うので
サラダ油と半々にブレンドしています。
私がいつも使っているのはグレープシードオイル。
軽くてクセがないのでお気に入りなんです(*^-^*)

さっぱり味のサラダはこれからの季節にかかせませんよね。
お野菜いっぱい食べて、ヘルシーに行きましょ!!


ごま風味中華ドレッシングサラダ_a0056451_15194717.jpg


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-05-13 15:24 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by す~い at 2006-05-14 14:04 x
今日は、母の日。けど、母は仕事なので、
私は頑張って夕飯を作ろうと、aiさんとこにお邪魔してます(^^)

手作りドレッシング、今日の一品に使わせて下さい(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-14 17:44
+す〜いさん+
母の日…そうでした〜!
すっかり忘れてたワタシです(^-^;)
お母さんご苦労様ですね。
「ありがとう」を込めて美味しいお料理作ってあげて下さいね♪
きっとお母さん喜ぶよ〜(*^-^*)v
Commented by ikkopu-jp at 2009-07-12 21:16
こんばんは!
aiさんのブログにお世話になり始めてから、市販のドレッシングを使わなくなりました。
今日は豆腐サラダにしたくて『中華ドレッシング』で検索してこちらのメニューに辿り着きました^^
サッパリ美味しかったです〜♪
いつもありがとうございます!
Commented by aiaicafe at 2009-07-17 00:30
+ikkopu-jpさん+
>市販のドレッシングを使わなくなりました
そう言っていただけて嬉しいわ(*^-^*)
たかがドレッシングだけど、組み合わせで無限にバリエーションが広がりますよね!
夏はサラダがおいしい季節です。
いっぱい食べてくださいね〜☆
<< 青菜のペンネ 茄子の揚げ浸し >>