茄子の揚げ浸し


a0056451_153143.jpg

茄子と油って良く合いますよね。
揚げ茄子のトロッとした舌触りはたまりませんっo(*≧∀≦)o
でも、茄子ってスポンジみたいに油を吸うから
揚げると油の減り具合にビックリ Σ(゚Д゚;)
ちょっと油の取りすぎになるかなぁ…というのが気になるところ。
今回は我が家流の「揚げ浸し」のご紹介です(^-^)

油は少量で、サッと炒めたら水を回しかけて蒸し焼きにします。
トロッとした舌触りとコクはそのままで、とっても美味しくいただけますよ〜♪
油の始末がいらないのでとっても楽チン(^▽^)v
サラダ油とごま油をブレンドしたりできるので、そう言う点でも便利です。

茄子にかけるつゆは、夏場になると常備している『便利つゆ』
そうめんつゆやお浸しのつゆにと、大活躍するつゆです。
少し多めに作って色々使ってみてくださいね(*^-^*)





「茄子の揚げ浸し」

【材料】

約3人分
茄子3個
大根下ろし適宜
下ろし生姜少々
サラダ油大さじ2
ごま油大さじ2
水30cc

ダシ汁200cc
みりん70cc
醤油70cc

茄子は細かく切り目を入れ食べやすい大きさに切って水に少しさらしておく。




【作り方】

1. 【つゆを作る】
  お鍋にダシ汁、醤油、みりんを入れて一煮立ちさせる。


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油とごま油を熱し、茄子を炒める。
  茄子が油を全部吸ったら、水を回し入れて蓋をし、
  2〜3分火を落として蒸し焼きにする。


3. 【仕上げ】
  器に茄子を盛り、大根下ろしと下ろし生姜を添えてつゆをかけ出来上がり!

  
a0056451_1513727.jpg


トロ〜リとした茄子、とっても美味しかったですよ♪

我が家のつゆに使うダシ、冷たくすると香りが立たなくなるので
ちょっと濃いめにダシが取ってあります。
いつもより少しだけ削り節の量を多く入れます。
粉末のインスタントタイプを使っている方も、
お鍋で一煮立ちさせるときに、普通の削り節(花カツオでもOK)を
1パック入れて煮立たせ、冷めたら茶こしなどで漉すと
すごくイイ香りのうま味たっぷりのつゆができあがります。
ぜひ1度お試しあれ♪

おいしいダシの取り方はこちらデス!

      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!



a0056451_154885.jpg

by aiaicafe | 2006-05-12 15:07 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3598950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-05-12 15:58 x
aiaiさん。こんにちは(^^)
実は、今週、仕事が激務でaiaiさんレシピのゆで卵が作れていません。
ごめんなさい(゚)(。。)ペコッ
今日、ゆっくり寝て、週末に挑戦するつもりです!
ところで、揚げ浸し美味しそうですね~。私、タマゴも好きですけど、ナスも大好き☆ でも、揚げ浸しは油を食べていると言ってもいいほど、ナスが油を吸いまくってますよね。だから、自分では恐ろしくて作れなかったんです。しかーし、この方法なら、大幅なカロリーダウンだし、油も少し使っているので、こくがあって美味しいに決まってる!!
今、冷蔵庫にナスがないので、こちらも週末に買って挑戦したいと思います。
本当に、aiaiさんのレシピって私のハートにぐぐっときてしまいます。
今日もやられましたよ(*^_^*)
Commented by rei at 2006-05-12 17:16 x
お茄子おいしいですよね~♪私もあのトロッと感。
うは~しあわせ-w-を感じます。うふ☆
丁度、めんつゆの作り方をネットで探しまくったいたところなのでGOODTIMING!でした~♪
まったく同じ材料を手に入れるのはちょっと難しいですが、研究してみま~す!
Commented by bibi at 2006-05-12 21:23 x
aiさんちのなすの揚げびたし(^^)おいしそう!!
私も先日ブログに書きましたが、『便利つゆ』・・・我が家のはすこーしaiさんちより濃い目です。(みりんとおしょうゆが1でおだしが2)
そして、うつくしい食卓♪なんて素敵(^^)!!
Commented by aiaicafe at 2006-05-13 15:36
+べにさん+
お仕事お忙しいんですね〜(T^T)
ゆっくり休んで、お疲れが出ませんように!
>自分では恐ろしくて作れなかったんです
そうなんです!油の減り具合を見たら恐ろしくなってしまいますよね〜
この方法とってもいいですよ(^-^)v胸焼けもしません(笑)
うははっ♪又ズキュンと来ましたか?(^-^)ウレシー
トロッと美味しい茄子、いっぱい召し上がってくださいね☆

Commented by aiaicafe at 2006-05-13 15:42
+reiさん+
>うは〜しあわせ-w-を感じます。
ウフフ♪そうそう。思わずニンマリしちゃいますよね(*´艸`*)
「つゆ」って常備してると便利ですよ〜!
特にこれからの季節は、素麺や冷や奴、サラダなんかにもガンガン使えます。
素麺にはあとから干し椎茸なんかを入れても美味しいし、
結構アレンジも利くのが良いところです。
材料あったらいいんだけどなぁ…
Commented by aiaicafe at 2006-05-13 15:49
+bibiさん+
アラ、おたくも〜?(笑)
そうそう「便利つゆ」ってこれからの季節には必需品ですよね。
少し濃いめの方がいいかもしれませんね(^-^)
(あとからダシで調節できるし!)
美しい食卓ですか!(〃▽〃)キャ~オハズカシイ
でも写ってない所はお見せできません…(汗)
<< ごま風味中華ドレッシングサラダ ウマ〜!ポッカそば >>