人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマ〜!ポッカそば

ウマ〜!ポッカそば_a0056451_1427444.jpg

豚キムチが好きなんですよ〜
特におうどんを入れて一緒に炒めたのが大好き!
ヘルシーさには欠けると思うけど(^▽^;)ハハハ
時々食べたくなるんですよね〜

大阪はお好み焼き屋さんがたくさんあります。
我が家のお気に入りは「風月」と言うお店。
ここの太めの玉子麺が大好物です(*^-^*)オイシイノ
オススメはモダン焼きと焼きそばなんだけど、
「ポッカ焼きそば」って言うキムチが入った焼きそばがあるんです。
ポッカって韓国語で『炒める・焼く』って言う意味だそう。
キムチを炒めたものは「キムチポッカ」ですね。

今回は風月の真似っこ(笑)
でもソース味じゃなくてお醤油風味のあっさりキムチポッカそばにしてみました。
ダーリンも娘もいなくて、私一人の晩ご飯だからちょっと手を抜いてしまおう!
という訳で、パパッと焼きそばで一人ビールです。

ウマ〜ッ♪(*´艸`*)

これって禁断の味だわ(笑)




「キムチポッカそば」


【材料】

1人分
中華麺1玉
豚肉100g
キムチ100g(一口大に切る)
ごま油大さじ1
ネギ少々(小口切り)
オイスターソース小さじ1
醤油小さじ1〜2




【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、ネギを炒める。
  香りが立ったら豚肉を炒め、火が通ったらキムチとそば、オイスターソースを加えて炒める。
  仕上げに味をみながらお醤油を小さじ1〜2加えて出来上がり〜!

ウマ〜!ポッカそば_a0056451_14311566.jpg


キムチは漬け汁ごとジュジュっと加えます。
よく漬かったすっぱめのキムチのほうが、炒めるのには向いているようですよ(^-^)
おいしい本格的なキムチを使う場合はオイスターソースはなくてもOKです。

中華麺は乾麺が断然オススメ!
茹でたての麺は腰があっておいしいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
保存も利いていつでも食べられるのでこの便利さにハマってます。

本当は厚切りのバラ肉だと香ばしくってうまみたっぷりなんですが
ちょっと怖いなぁと言う方はイカやタコなどのシーフードでもおいしくできます。
麺を入れないで炒めると、ご飯にとっても良く合うおかずになります♪

パパッと5分で出来る簡単料理なので
気軽にお試し下さいませ(*^-^*)


あっ!…目玉焼き乗せればよかった〜っ_| ̄|○il||l


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑励ましのワンクリックをいただけたら本人喜びます〜(^-^)

by aiaicafe | 2006-05-11 14:36 | パスタ・麺類 | Comments(10)
Commented by majanami at 2006-05-11 18:23 x
美味しそ~!!
じゅるっとよだれが出るとこでした(^Q^)
今週はずっと一人ご飯なので、今日も手抜きして?
ポッカそばにしてみようかな(^ ^)
キャベツが余ってるら入れたいけど・・どうでしょうか?aiaiさん。
ちょっと味付けを濃い目に変えた方がいいですか??
Commented by aiaicafe at 2006-05-11 18:41
+majanamiさん+
うんうん。キャベツいいですね〜!
お店のポッカそばはキャベツが入ったフツーのソース焼きそばにキムチが入ってます。
味はソースの方がこってりしてるけど、これも又おいしいですよ!
キャベツならソース味の方が向いてるかもしれませんね。
お醤油は少しあっさりした感じに仕上がります。
キムチの漬け汁をたくさん入れると味も少し濃くなるかな?
どっちにせよビールが美味しいことは言わなくても分かりますよね(〃▽〃)アハ
Commented by bibi at 2006-05-11 20:04 x
風月・・大阪出身の友達がイチオシ!!で、京都にも出来た時にその友達と行ったのですが、大阪とは全然違う!!と、お怒りでした(^^;)もう、すごく前の話なんで、今は変わってるのかもしれませんけどね。
aiさんのポッカそば・・・おいしそう過ぎです(^^)いま、ばんごはん食べたばかりなのに「キャー、食べたい!!」と思っちゃいました。
Commented by aiaicafe at 2006-05-11 23:27
+bibiさん+
アハハ(^▽^)ちょっとハズレでしたか!
大阪でもお店によって違うんです。作り手が違うと味も変わってきますよね。
いつも行く店はすごく大雑把で、はっきり言って雑なんです(^-^;)
でも味は美味しいの!
ダーリンは「僕が代わりに作ったらもっと美味しいのができる!」
とブーブー言います。
娘は「お父さん風月で雇ってもらったら?」と冷たい一言。
いつの日か彼が風月でお好み焼きを焼くようになったら
大阪に食べにいらしてくださいね(笑)
Commented by 秘書secsec9 at 2006-05-25 17:58 x
はじめまして♪
めぐりめぐって、aiaiさんのブログのポッカそばにたどりついて、あまりに美味しそうで作ってみたら、と~っても美味しくて、感激☆
ブログで紹介してしまいました。
事後報告で申し訳ありません。
ほかのメニューもとっても美味しそうで、作りたいものばかりです♪
また、おじゃまさせていただきま~す☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-26 16:45
+秘書secsec9さん+
はじめまして〜!
ご紹介ありがとうございます(*^-^*)
さっき見させていただきました♪そしてお腹が減りました〜(笑)
これもご縁と言うことで、またぜひ遊びにいらして下さいね(^-^)
*TBしていただいてもオッケーですよ〜
Commented by ヤチ at 2006-05-30 21:01 x
こないだの日曜日のお昼に彼氏に作ってあげたら・・・


喜んでた♪((ヽ(*-∀-*)ノ))♪
美味しかったぁ!!

キムチ大好き♪今度は家族に作ります(●′З`)。+.゜
Commented by aiaicafe at 2006-05-31 16:10
+ヤチさん+
彼喜んでた?(*^-^*)ヨカッタ!
こういうのって男子は喜びそうだよね。
(女の子でもウレシイか?(笑))
今度は家族で「おいしいね♪」っていって下さいね(^-^)
Commented by hanatare55 at 2006-06-08 14:11 x
はじめまして!ステキな写真とやさしいレシピに惹かれ、
時々覗かせて頂いています。

以前こちらで見かけて以来、とても気になっていた
キムチポッカそばを、昨日のお昼ごはんに作ってみました。

簡単にできてとてもおいしかったので、写真はありませんが、
ブログで紹介させて頂きました。
ありがとうございます、また参考にさせて下さい(*´▽`*)
Commented by aiaicafe at 2006-06-08 15:20
+hanatare55さん+
はじめまして〜(*^-^*)イラッシャイマセ
そしてご紹介ありがとうございます!
おいしく作っていただいてなによりです(^-^)
ちょっとはまりそうな味ですよね?(笑)
又お気軽に遊びにいらしてくださいね〜♪
<< 茄子の揚げ浸し 鶏肉の豆鼓(トーチ)炒め >>