鶏肉の豆鼓(トーチ)炒め

a0056451_14373085.jpg

a0056451_1437485.jpg
豆鼓(トーチ)って、早い話が豆の形のままの味噌と言えばよく分かるかな?
見た目は甘納豆みたい!でも味は乾燥した八丁味噌(笑)
炒め物に使うと、お料理全体が味噌の味になるのではなくて
豆鼓と具を一緒に食べた時に、フッと味噌の風味が口の中に広がります。
それがとっても上品な味で大好きなんです(*^-^*)


小さい味噌の粒なので淡泊な食材とよく合うみたいです。
レストランなんかでは、蟹と炒めた「蟹のブラックビーンズ炒め」って言うのをよく見かけます。
昔、ブラックビーンズって黒豆の事だと思ってた私は
食べてビックリした経験がありますが(^▽^;)ハハハ
お豆腐、白身の魚なんかには豆鼓の風味がピッタリ♪

今回はあっさりした鶏の胸肉とお豆腐で。
胸肉を炒める時はこの方法で炒めると、
フンワリ柔らかくとってもおいしくいただけます




「ウマ〜!鶏肉の豆鼓炒め」


【材料】

3〜4人分
鶏胸肉1/2枚
酒小さじ1
醤油小さじ1
片栗粉大さじ1
豆腐小さめ1丁
グリーンアスパラ1束
生姜小さじ1(みじん切り)
ネギ大さじ1(みじん切り)
豆鼓トーチ大さじ1(荒く刻む)
サラダ油大さじ2

『合わせ調味料』
鶏ガラスープ70〜80cc
酒大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
塩少々
ごま油小さじ1

アスパラはサッと茹でておく。
鶏肉はそぎ切りにして、酒醤油、片栗粉をよく揉み混んでおく。



【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンに大さじ1のサラダ油を熱して豆腐を炒め、焼き色が付いたら取り出す。
  サラダ油大1を足し、ネギ、生姜、豆鼓を炒め、香りが立ったら鶏肉を炒める。 
 

2. 【仕上げ】
  鶏肉に火が通ったらアスパラを加えてサッと炒め、
  合わせ調味料を回し入れてよく混ぜます。
  器に盛ってできあがり♪

a0056451_14401936.jpg


鶏肉は、下味を付けて片栗粉をまぶしておくと
それが膜になって、とてもジューシーに仕上がるんです。
舌触りもツルンとしてて、胸肉のパサつき感もありません。
家族には大好評でしたよ〜♪

豆鼓は少量入ったのがスーパーの中華食材コーナーなどにあります。
150円か180円くらいで結構買いやすいお値段です。
豆鼓のパッケージには、中華粥に入れてもいいと書いてありました。
それもおいしそう〜!
レストランで食べるような、かなり本格的な中華にできあがるので
試してみる事をぜひオススメします(*^-^*)


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑励ましのワンクリックをいただけたら本人喜びます〜(^-^)

by aiaicafe | 2006-05-10 14:47 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3590659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happymaker_hinata at 2006-05-10 20:24
こんばんは^^
うちでは豆鼓は常備です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ついでに八町味噌も常備…何か味わいがあって好きなんですよ>w<
Commented by ばぶお at 2006-05-10 22:58 x
美味しそうだな〜!昨日のニラ玉もいい!!
今日は手抜きをした日なので不満足なんです。
aiさんの料理を見てご飯をもう一杯食べれそうです(^^)
うちも豆鼓を買ったから挑戦してみたいですね。
Commented by guniguny at 2006-05-11 13:01
こんにちはっ。はじめまして。
ただいま、体に良い料理を研究中のguniと申します。
いろいろな料理サイトをみるより、こちらのブログの方がいいかも・・デス。最近、夕食のレシピに頭を悩ませているので、これから参考にさせて頂きたいなぁと思います。
毎日チェックしちゃいそうで~す*^^*
Commented by aiaicafe at 2006-05-11 14:59
+happymaker_hinataさん+
わぁ!豆鼓仲間ですね♪(^▽^)イラッシャ~イ
ホント、コクがあるというのか、この風味クセになります(笑)
特に娘が大好きで、具を全部食べた後
お皿に残った豆鼓を1つずつお箸でつまんで食べてましたよ(^-^;)
我が家でも大人気の調味料です♪



Commented by aiaicafe at 2006-05-11 15:03
+ばぶおさん+
>aiさんの料理を見てご飯をもう一杯食べれそうです
(^▽^)うはは!ありがとうございます♪
私もパワーが欲しいときは、ばぶおさんのゴーヤメニュー見に行きますね(笑)
豆鼓使えますよ〜!
いろんな素材で試してみたくなりますよ、きっと(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-05-11 15:07
+gunigunyさん+
こんにちは!はじめまして〜♪
ホント、毎日の事だから頭が痛いですよね〜!
何かお役に立つメニューがあったらいいんですが…
ぜひ毎日でもおいでくださいませ♪
又色々ご意見やご感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
コメントどうもありがとうございました(*^-^*)
<< ウマ〜!ポッカそば トロ〜リ♪変わりニラ玉 >>