トロ〜リ♪変わりニラ玉

a0056451_1403625.jpg

トロトロにゆでたゆでタマゴが大好きです♪
ええ、もう毎日食べてもOKなくらい(笑)

ニラと卵でニラ玉はよく作るけど、今回は、材料は一緒でまったく別のもの。
っていうか、本当は先日にニラ玉は作っちゃったので
一緒のおかずが続くとアレだわ〜…とギュウギュウ知恵を絞りました(笑)

なめ茸みたいに見える茶色いキノコはエノキです。
濃い茶色をした種類で、味も少し濃い(?)みたいです。

トロトロの黄身をくずしながら野菜と一緒に食べるとも〜う最高!
野菜はタマゴに合いそうな葉物野菜ならなんでもOKです。
葉物野菜って、食べ方に行き詰まってしまうので
これ、ちょっとおすすめですよ♪
もちろん超簡単!炒めてゆで卵を乗っけるだけ〜(^-^;.)
絶対に失敗しないトロトロゆで卵の作り方も書いておきますね!





「変わりニラ玉」

【材料】

約3人分
ニラ1束(3cmくらいに切る)
えのき1パック
タマゴ3個
ごま油大さじ1
酒大さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
黒ごま少々




【作り方】

1. 【トロトロゆで卵を作る】
  まず、お鍋にタマゴが漬かる程度の湯を沸かす。
  沸騰したら塩又は酢(分量外)を少し入れ、
  冷蔵庫から出したてのタマゴのお尻に(尖ってない方)針などでプスっと穴を開けます。
  そのままオタマなどに乗せてそっとお鍋に入れ、きっかり6分茹でます。
  茹で上がる頃に氷水を用意し、茹でたてをジュっと冷やします。
  しっかり冷やしたらできあがり!


2. 【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、ニラ、エノキの順に炒める。
  お酒を振りかけエノキがしんなりしたら醤油とみりんで味付け。
  器に盛って、タマゴを乗せて出来上がり〜!

  
a0056451_14308.jpg


タマゴのお尻に穴を開けるのは、タマゴが割れないようにするため。
コレをやるとタマゴが割れて白身が出ちゃった…っていう事にはなりません。

タマゴって、生き物なのでお尻の所には空気が入っています。
そのまま茹でると、その空気が熱膨張して膨らみ、殻を割ってしまうんです。
なので穴を開けて空気を抜いてやるとイイって事ですよね。
今のところ100%の確率で綺麗なゆで卵ができておりますっ(^-^)v

氷水に漬けるのは、余熱で黄身が煮えてしまうのを防ぐため。
6分茹でると白身には火が通って、黄身はトロトロの状態です。
8分で半熟卵、12分で固ゆでタマゴのできあがり。
固ゆでは氷水で冷やす必要はないけど、このコツを覚えるとゆで卵は自由自在♪
私みたいなタマゴラヴァーには超重宝です(*´艸`*)
あっ、そうそう。
タマゴは糸で切るとスパッと綺麗に切れます。
せっかく綺麗にできたのに、グズグズになってしまってはショックですぅ〜

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハっ!!

またしてもタマゴを熱く語っておりました〜(笑)
味玉もオススメですよ♪


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪タマゴラヴァーな方!ご協力よろしくです!

by aiaicafe | 2006-05-09 14:09 | たまご料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3586173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-05-09 15:45 x
このところ、連日の書き込みでごめんなさい。
aiaiさんのレシピって、今日、早速食べたいな~と思うものばかりで、私のツボにぴったりとはまってしまうんです!
それに今日はタマゴ料理だし、嬉しくてついつい書き込みしちゃいました。実は、私も異常なタマゴラヴァー☆です。
でも、どーしても、ゆで卵が上手にできなくて、煮タマゴを作っても主人には「あばた面したタマゴだ。美味しいけど、見た目がねぇ~(x_x)」といつもダメだしされてしまいます。 でも、今日のレシピどおり、トロトロゆで卵を作って、絶対に100点満点もらってやる~!!
また、作ったらご報告させていただきますね(^^)
毎日、美味しいレシピ本当にありがとうございます(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2006-05-09 19:23
+べにさん+
ごめんなさいだなんてとんでもないです!
嬉しいコメントをいただいて、とってもハッピーです(*^-^*)
タマゴツボにはまりましたか〜(笑)
ゆで卵って、簡単なようでクセモノですよね。
新鮮な卵ほど殻を剥く時にくっついてしまいます。
生で食べるには新鮮な産み立てタマゴが一番ですが、
ゆで卵はどちらかというと少々古い(言い方が悪いですが(^-^;))方が
きれいに出来上がるんですよね。
>絶対に100点満点もらってやる〜!!
>また、作ったらご報告させていただきますね(^^)
わぁ〜楽しみ♪ぜひぜひがんばって下さい。
応援してますからね!
Commented by majanami at 2006-05-10 10:44 x
aiaiさん、こんにちは(^v^)/

ちょっと前に、ゆで卵を作って煮物に入れよ!っと思ったら・・
綺麗にむけなくて、サイアクな見た目になったことがあったんですぅ。
それ以来、ゆで卵は作ってない私・・
簡単なはずのに失敗してしまい、ガッカリしちゃいました。

友達に聞いたら皆、上手にできない時があるよ!なんて言ってたけど
これで悩み解消!ですね!

トロトロ卵大好きです~(^0^)
見た目ツルツル、中はトロトロのゆで卵☆作ってみまっす!
Commented by tig_hug at 2006-05-10 13:30
aiaiさん、初めまして!hi-co*と申します。
大分前から読み逃げさせていただいてました 汗
すみませーーーん ペコリ(o_ _)o)) 
いつも美味しそうなお料理ばかりで料理下手な私にとっちゃ
素敵な参考書となっております☆
卵大好きだし、にらもあるので今日にでも作ってみたいと思います!
それからリンクご自由にと言うことだったので
ずうずうしく頂いて帰ります。
これからも美味しいお料理どんどん教えてくださいね!
楽しみにしてまーす!
Commented by aiaicafe at 2006-05-10 15:06
+majyanamiさん+
こんにちは!お元気でしたか〜?
そうそう!殻に白身がくっついて綺麗に剥けない事ってありますよね。
産み立ての新鮮な卵は殻にくっつきやすいんだそうです。
お尻の所に穴を開けてゆではじめてから、そういう事は無くなったんですが、
これって単にタマゴが新鮮じゃないからかしら?(笑)
でも、タマゴがバクハツって言うことには絶対になりません。
試してみる価値有りですよ(*^-^*)
ぜひトライしてみてくださいね♪

Commented by aiaicafe at 2006-05-10 15:11
+tig_hugさん+
はじめまして〜!
嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^*)
最近ちょっとやる気が凹み気味だったので元気をいただきました!
そう思ってくださる方がいるんだ、と思ったら、
私も頑張らねば!と思えます(^-^)
リンクありがとうございます!
又お気軽に遊びに来てくださいね〜☆

Commented by bibi at 2006-05-10 18:35 x
うわあ、コレは早速!!
またまた(いつもですが^^;)おいしそうですねえ。
ニラ料理って難しくて、ニラ玉とか餃子とかしか思い浮かばないのですが、
2束で安くなってるとつい買ってしまう・・・
ぜひ次回ニラ購入したら、コレに決定させていただきます♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-10 18:41
+bibiさん+
>2束で安くなってるとつい買ってしまう・・・
ンもう〜ここに激しく反応(笑)
実はうちも、2束で安かったからこのメニューになったのでした(^-^;)
1束は普通にニラ玉で食べましたよ〜
次回は安心して2束いってください!(笑)
Commented by らら♪ at 2006-05-11 14:48 x
はじめまして~いつも楽しみにおじゃましています。
卵のメニューに、出てきてしまいました。
みなさん☆殻むきに苦労されているので、私もちょっと安心しました。
なかなか綺麗にむけませんよね~
確かに新しい卵はむずかしいです^^

♪さっそくトロトロ卵作りました♪
食べ頃、おいしくできました*^v^*~
針(太い針ですよね)で穴が開けられなくて?
今回は開けないでチャレンジしました。
夫も卵大好きなので、今夜さっそく食べさせたいと思います。

Commented by aiaicafe at 2006-05-11 18:50
+らら♪さん+
はじめまして〜!
見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
>食べ頃、おいしくできました*^v^*~
わっ!よかった〜♪
思い通りに出来上がったときって嬉しくなっちゃいますよね。
針は普通の細い針でOKなんですよ〜(^-^)
私は普通のまち針でプスッとやってます。
初めは、力がいるかな?なーんて思うけど、
タマゴの殻って以外に柔らかくて、針の先をしっかり持って突き刺すと
アレ?って言う感じで貫通します。
穴を開けない時は暫く室温に置くか、お湯で暖めると割れる確率が下がります。
ご主人に喜んでいただけたら良いですね〜(^-^)
又ぜひご意見ご感想など聞かせてくださいね。
コメントありがとうございました☆
<< 鶏肉の豆鼓(トーチ)炒め サワーポテトサラダ >>