人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サワーポテトサラダ

サワーポテトサラダ_a0056451_13295627.jpg

どうってことはないんですけどね。
みなさんきっとよく作られるシンプルなポテトサラダです。
今回は少しこってり目のおかずと一緒だったので
サッパリした味付けで作ってみました。

「サワー」と言っても、普通にマヨネーズだけで和えるよりも
酸っぱくないかもしれません。
どっちかっていうとミルキーというか、あっさりしていて
サワークリームが入ってるような感じです。

マヨネーズだけで和えると、途中でふと味に飽きてしまう私なんですが(^-^;)
恐ろしいことに(?)パクパクといけてしまいます(笑)
それにマヨネーズの量も減ってとってもヘルシーです♪

トッピングにしたフライドオニオンが香ばしいアクセントです(^-^)




「サワーポテトサラダ」


【材料】

3人分
ジャガイモ3
キュウリ1本
たまねぎ1/2(スライス)
ゆでタマゴ1個
塩胡椒少々
小麦粉少々
サラダ油又は揚げ油

マヨネーズ大さじ3
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ3




【作り方】


1. 【下準備】
  ジャガイモは一口大に切って茹でておく。
  キュウリはスライスして塩を振り、少し置いてから水でサッと洗ってザルに上げ
  水気をよく切っておく。
  たまねぎはスライスしてから数回水を換えながらさらし、よく水気を切り半分に分けておく。


2. 【ジャガイモを茹でる】
  ジャガイモを茹で、ザルにあけて水気を切ったら
  熱いうちに塩胡椒をして味を馴染ませておく。


3. 【和える】
  材料(たまねぎは半分の量)をマヨネーズとヨーグルトでよく和える。
  

4. 【トッピング】
  残った1/2量のたまねぎの水気をペーパータオルなどでよくふき取り、
  小麦粉を薄くまぶして中温の油で色よくカリッと揚げる。
  (小さいフライパンに少量の油で炒めるように揚げると楽です。)
  器にサラダを盛り、フライドオニオンを乗せて出来上がり!

サワーポテトサラダ_a0056451_1331186.jpg


味があっさりしているのでポテトの美味しさが引き立ちます。
フライドオニオンがカリカリとしてまた美味しいんです(^-^)
カレーやピラフ、サラダのトッピングにしても良く合いますよ〜♪
どうぞお試し下さいね!


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪ポテト大好き!っていう方は応援よろしくです(^-^)

by aiaicafe | 2006-05-08 13:38 | サラダ・和えもの | Comments(7)
Commented by ベジ けいみぃ at 2006-05-08 16:49 x
こんにちは!
サワークリームの感じ?いくらでもいけそうですね♪
トッピングの玉ねぎで更に箸がすすみそうです。
応援済み♪
Commented by アルフ at 2006-05-08 18:37 x
こんばんは。またお邪魔してしまいました。

ヨーグルトとマヨネーズを合せて和えるのはおいしそうですね。
以前、雑誌でカボチャのサラダをヨーグルトだけで和えて
いたのがあり、作ってみましたが、これもマヨネーズも半量
加えたら、もっとおいしそうな気がしました。

フライドオニオンを加えるのも、横着な私はついつい
サボりそう。でもこのひと手間がおいしさ倍増の秘訣
なんですよね。今度チャレンジしてみます。

今日はこれから鶏ハムに挑戦します。楽しみです!
Commented by aiaicafe at 2006-05-09 01:45
+ベジ けいみぃさん+
そうなんです!
最近マヨ和えのサラダに飽きてしまってこればっかり(笑)
軽いのでポテトが美味しく感じます♪
応援ありがとうございます(^-^)

+アルフさん+
こんばんは〜!
半量ずつなら味とカロリーどっちもいいとこ取りかな?
なーんて思って、最近はまってるんですよ〜(^-^;)
ほんと、カボチャでも美味しそうですよね。
今度やってみますね!
フライドオニオン、スーパーのサラダ用トッピングコーナーなんかに
市販のものがありますよ〜!
でもやっぱり作りたてには負けてしまいますが…
>>今日はこれから鶏ハムに挑戦します。
わぁ!楽しみですね〜♪どんなハーブで作るのかしら?
美味しくできるといいな〜(*^-^*)
Commented by ヤチ at 2006-06-08 21:22 x
最近毎日aiサンレシピ☆(・●_,・o)ノ

マヨが半分なのに、全然美味しかったぁ♪
これからはサワポテが定番になる予感…☆☆☆
Commented by aiaicafe at 2006-06-09 14:11
+ヤチさん+
ウソ〜嬉しいわぁ♪
私ね、マヨだけだとなぜか途中で飽きるのよね(^-^;)
これは軽いから飽きずに食べられて気に入ってるの♪
ぜひ定番に入れてやってくださいね〜☆
Commented by pochimari at 2006-06-27 12:47
こんにちは!
鶏ハムに引き続き、このポテトサラダも参考にさせていただきました。
さっぱりとおいしくできましたぁ♪

それと…勝手ながらaiaiさんレシピにリンク貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさいです。もし不都合ありましたらご連絡下さい。
Commented by aiaicafe at 2006-06-27 18:37
+pochimariさん+
こんにちは〜!
美味しくできたと言っていただいて、私も嬉しいです(*^-^*)ヨカッタ
わぁリンクどうもありがとうございます。
又後で遊びに行かせて頂きますね♪
<< トロ〜リ♪変わりニラ玉 チキンのファヒータ風 >>