チキンのファヒータ風

a0056451_7154038.jpg

『クミン』と言うスパイスを時々使います。
匂いを嗅ぐと「あっ、カレーの匂いだ(゚∀゚)!」と誰でも最初に思う香り。
カレーはこの香りでできているといってもいいくらい!
(もちろん本当は他に色々なスパイスが混じってもっと複雑な香りです)
この香り、すでに私たちの脳にインプットされてて
使ったことの無い方でも結構抵抗無く使えるスパイスの1つです。
見つけたら「買い!」ですよ〜!

メキシコ料理のスパイスもクミンが無ければ話になりません。
逆に言うとクミンがあればなんとかなるって事です(笑)
今回はメキシコ料理風のおかずです。
あくまでも「風」ですから(^-^;)

メキシコ料理でお馴染みなのは、何と言っても『タコス』ですよね。
タコスって、牛ミンチや豆をスパイシーに炒めたものを
小麦粉やトウモロコシで作った皮に包んで食べる料理の事です。
私は皮の事をタコスって言うのかな〜と思ってましたが(^-^;)アハ
包む皮は『トルティーヤ』って言います。

ミンチじゃなくて、鶏肉や牛肉、シーフードなど、
他の具を包んだ料理は『ファヒータ Fajitas』と言います。
もちろん味付けもタコスとはビミョーに違うんだけど、
やっぱりクミンの香りが利いててスパイシーで美味しいの!

ファヒータで使うスパイスは…
クミン、オレガノ、チリペッパー、オールスパイス、コリアンダー、オニオン、
ガーリック、ディル、クローブ、パプリカなどなど…
多分人によってブレンドも違うんでしょうね。
この中でうちにあるものだけを使って作ってみました。




「チキンのファヒータ風」


【材料】

3人分
鶏胸肉1/2枚(小さく切る)
セロリ1/2本(スライス)
たまねぎ1/2個(スライス)
オクラ1パック(茹でてスライス)
アボカド1/2個(ダイスカット)
サラダ油大さじ1
クレイジーソルト又は塩胡椒
酒大さじ1もしあればテキーラで!
スパイス各種
レモン、あればライムで!
トマト、クスクスなど(好みで)

ちなみに、我が家で使ったスパイスは、
 クミン、オレガノ、一味唐辛子、オールスパイス、ガーリック、クローブ、パプリカです。



【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
  いったん取り出し、同じフライパンでアボカド以外の野菜を炒める。
  野菜に火が通ったら鶏肉を戻し、アボカドを加えて
  酒(又はテキーラ)を振りかけスパイスと塩胡椒で味付けする。
  

2. 【盛りつけ】
  器に盛って、トルティーヤ(暖めて!)ご飯、クスクス、パスタなど
  お好みの付け合わせを添えて、レモンをしぼって混ぜながら召し上がれ♪   
  
a0056451_7162181.jpg


スパイスはクミンを多めにパパッと振りかけ、他のは少し控えめにするといい感じです♪
ピリッと辛いのがお好きな方は唐辛子を多めに、
又は食べる時にタバスコを振りかけてもいけますよ〜(^-^)d
たくさんスパイスが揃わなくても、クミンと唐辛子があればなんとかなります(笑)
ちゃんとメキシコ風の味になりますから大丈夫ですよ(^-^)v

ご飯やクスクスを添える時は、少し汁気があった方がいいので
スープを大さじ2〜3加えるといいと思います。
我が家はクスクスを添えて食べたけど、美味しかったですよ〜(*´д`*)ハフン♪

ちなみに、このあいだ鶏レバーもこの味付けで食べました。
たまねぎ、セロリ、鶏レバーをこのスパイスと塩胡椒で。
お醤油系の味付けに飽きたなぁって方にはオススメです!
レバーが苦手な方もぜひお試し下さいね(*^-^*)

a0056451_717194.jpg



     *
人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-07 07:22 | 炒めもの | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3576051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベジ けいみぃ at 2006-05-07 11:15 x
わあ、素敵なお食事!
プレゼンがとてもきれい!
クミン持っていますが、そんなに使えるスパイスだとは知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございます!
応援済み♪
Commented by ばぶお at 2006-05-07 16:15 x
スパイス好きとしては、たまらりません。
これは食べたことないんですが、すっごく美味しそうですね!
食いしん坊の私にはaiさんのブログは毒だな〜(^^)
レモンをかけて、酸っぱ辛い味、想像しただけで・・・

塩味のゴーヤーチャンプルー美味しかったです!
Commented by べに at 2006-05-08 10:18 x
aiaiさん おはようございます。
私、本日より仕事復帰です(T.T)  連休中は、自宅でパソコンを見る余裕もなく、今日、久々に拝見できて嬉しいです!
連休中、料理らしい料理をしなかったので、aiaiさんの美味しそうなレシピを見たら、無性に料理をしたくなっちゃいました(^^)
さて、何を作るか今から悩みます。
Commented by aiaicafe at 2006-05-08 14:42
+ベジ けいみぃさん+
スパイスを色々ブレンドしてみるって
日頃あまりやらないことなので楽しかったですよ♪
新しい美味しさを発見できたらいいですね(^-^)
応援ありがとうございます!


+ばぶおさん+
色々混ぜるとホントいい香りなんですよ〜♪
理科の実験してるみたいでおもしろいし(笑)
>レモンをかけて、酸っぱ辛い味
そうそう!ほんとはライムをかけるそうですが
こってりしてそうですごくさっぱりしてます。
スパイスはお好きなんですね?
ズラ〜っと並べて薬剤師気分で(?)やってみてください(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-08 14:47
+べにさん+
はぁぁぁ終わった〜って気分ですよね(笑)←GW
GWは我が家の大掃除シーズンなので、ずっとお掃除頑張ってましたよ(^-^)
おかげで(少しだけ)綺麗になりました♪
今日はなんだか暑いですね〜これからは夏のお料理も増やしていかねば!
気分も新たに頑張りましょうね!(^-^)
<< サワーポテトサラダ タコのアンチョビーソテー >>