タコのアンチョビーソテー

a0056451_14491391.jpg

最近再びセロリにハマっております♪
毎回のように登場しててスミマセンねぇ(^-^;)
セロリって、それだけで食べるとクセが強いのに
他の食材と組み合わせると、そのクセが美味しさを引き出すから不思議。
シーフードやトマトソース、あとピーナッツやお肉にも!
歯触りもよくて大好きです(*^-^*)

タコとマリネにする時も組み合わせますが、
今回はキノコと一緒にソテーしてみました。
味付けはアンチョビーでシンプルに。

我が家はおつまみ系のおかずが大好きなもので
これでご飯をいただいております〜(^-^;)
が、お酒のおつまみには超オススメです♪
やっぱりお供は白ワインかなぁ…
あれば幸せ度がもっとアップしたかも(笑)





「タコとセロリのアンチョビーソテー」

【材料】

約3人分
タコ足3〜4本
セロリ大きめ1本(スライス)
しめじ1パック
ニンニク1片(スライス)
オリーブオイル大さじ2
アンチョビー小さじ2(フィレなら2枚程度)
白ワイン又は酒大さじ1
胡椒少々

タコは1口大に切っておく。




【作り方】

1. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。
  香りが立ったらアンチョビーを加えてほぐしながら炒める。
  

2. 【仕上げ】
  アンチョビーがほぐれたらセロリとタコを加える。
  ササッと炒めて白ワイン又は酒を回しかけて炒める
  (アルコール分を飛ばすために、フライパンをあおるとGOOD)
  一番最後にちょっと味をみて塩気が足りない時は塩で調節してくださいね。
  器に盛り胡椒を振りかけてできあがり!

  
a0056451_14501481.jpg


切って炒めるだけ!簡単すぎて申し訳ないですが(^-^;)
冷凍のエビやシーフードがあれば、
不意のお客様にもパパッと作れてオススメな一品です。
毎回言ってしまうけど、アンチョビーマジックって素敵♪(笑)

あればイタリアンパセリなど少し散らすと彩りもいいですね。
薬味用の細いネギがあったので、先の方をちょっと添えてみました。
緑があるとなんか美味しそう!
これってグリーンマジックなんでしょうか?


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪お役に立ったらよろしくお願いします!



a0056451_14505286.jpg

by aiaicafe | 2006-05-06 14:59 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3572951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rei at 2006-05-07 05:07 x
これ調味料ならならこっちでもそろいま~す^^
うれし~♪後は蛸がてにはいるかどうかだわ!

又ひとつaiさんのトマトソースにちかずけば!とローリエ君たちが仲間入りしました~♪同じアパートの料理人さんに「料理してんね~!」っていわれちゃた^^
ムフ♪トマトソースマジックですね(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-07 07:38
+reiさん+
フランスの方はタコ食べないんでしょうかね?
場所にもよるのかなぁ…どうか見つかりますように〜!(祈)
>>ムフ♪トマトソースマジックですね
(*´艸`*)ウフフきっとイイ匂いが漂っていったんでしょうね〜♪
あぁぁ匂いを想像してお腹がグ〜です(笑)
朝ご飯食べて来ま〜す!(^-^;)
Commented by rei at 2006-05-07 17:44 x
1度だけ市場で水だこのようなものは見たことあるんですが・・・かなり高かったんです!泣
たまにイカがスーパーに売っているのでそれででききないかなあと思っています><|д゚)
     |彡
     |д゚)
Commented by aiaicafe at 2006-05-08 14:57
+reiさん+
こちらでもタコすごく高いですぅ〜(/_<。)
輸入ものは安いですが、タコも高級食材になってしまいました…
イカでもバッチリですよ!
足の部分はぜひバター醤油で!!(これ好きなんです(笑))
<< チキンのファヒータ風 めかぶとオクラの土佐酢 >>